ちょっと変わったマニアな作品が集結

家事嫌いだったけど楽しくなった方、いらっしゃいますか?

どうしてそのようになれましたか?

A 回答 (4件)

掃除して部屋がきれいになったり洗濯して気持ちの良い衣類がある幸せ。

美味しく栄養のある食事を楽しく食べる幸せ。
家族にはそんな幸せをできるだけたくさん味わってもらいたいし、それで自分も幸せになれるでしょ。
家事もこだわりを持ってやってみるとなかなか奥深く楽しいものです。
小さな達成感を毎日味わえるものですから。
汚してはきれいにする、使ってはまたしまう、そんな事が人間の営みそのものだと思うから。
毎日の生活を大切にしてないと幸せが逃げて行きます。
心身ともに健康に過ごすためにも欠かせないものです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
そして、お返事遅くなってすみません!
私も去年結婚したばかりのときはそのように毎日充実感を感じてやりがいを持ってやろうと思い、実際、私の料理を美味しいと食べてくれる主人に感謝しながら料理は特に楽しみながらやっていました。
しかし、私もパートとはいえ、働きに出て、自分が仕事を休みの日でも掃除をしなきゃ、洗濯しなきゃ、ご飯はどうする?明日のお弁当の準備は?と常に考え、義務になり、一日中心が休まることがなくなってしまっていました。(というか自分でそのように追い込んでました)何も考えず解放されたい!と一人で窮屈な思いをかかえたまま。そんななか、主人の吸ったタバコの吸殻がそのまま放置されていたり、いくらやっても片付かない部屋、そこへ来て主人が悪気なく放置したゴミや私物。でも、働いて疲れて帰ってくる主人にはそんなに言えない。という心境になってしまい、いっぱいいっぱいで家事が本当に大嫌いになってしまい、泣きながら家事してました。
でも、思い切ってそれを主人に打ち明けたら、「俺も仕事で精一杯だけど、できることは少しずつでも手伝う」と言ってくれ、何より自分の気持ちを吐き出したことで楽になり、youcanchan様がおっしゃっているような心境で、前向きに家事をすることができるようになりました。
また家事が辛くなったときは、youcanchan様の言葉を思い出し、頑張りたいと思います!本当にありがとうございました!

何で芸能のカテゴリ?

• 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳有りません。
初めて教えてGooを使ってみて、家庭の悩みとかそちらに投稿しようとしたら間違えてクリックしてしまいました笑
以後気をつけすm(_ _)m

やっぱり旦那さんに感謝されると、よしがんばろ~って気になって、旦那さんの喜ぶ顔が見れると思ったら楽しめたかな。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そしてお礼が遅くなり申し訳有りません。
本当に、それにつきますね!
私の主人も、ふとしたときに、いつもありがとう、と感謝の言葉をかけてくれます。それだけで良かったのに、私の方に気持ちの余裕がなくなってしまっており、また、ぜんぜん家事が得意じゃない自分に嫌気がさし、毎日イライラした状態でした。そうすると家事も心底嫌いになるし、人のせいにしたくなるし、感謝の言葉でさえ受け入れられなくなってしまうんですね。
もっと気持ちを楽に、主人が褒めてくれたり、感謝の気持ちを伝えてくれたら素直に喜んで、日々の生活を楽しみたいと思います!
それと同時に、私ももっと主人に感謝の気持ちを伝えるように出来たらいいなと思いました!
本当にありがとうございました!

はい、中年ですが食器洗いとか頼まれて始めました。

家庭のですが。なんだかわからないけど、汚れが落ちるのが面白くて、あんまり綺麗にするの苦手なんですが、食器と御風呂洗いは好きですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そしてお返事遅くなり申し訳ありません!
洗い物や掃除、汚れが落ちる様は本当に気持ちいいですよね!
ただ私は、潔癖性というわけではないのですが、お風呂やトイレなどの掃除をする際、汚くなった部分を見るのも掃除のために触れるのも嫌で嫌でしょうがなくて、それこそ結婚したばかりのときは、恥ずかしながら、吐き気を催しながらなんとか掃除をしていた始末(⌒-⌒; )
今の汚れた状況より、
綺麗になったこと、綺麗になったお風呂に入る気持ち良さ、などを想像しながらやってみると、苦じゃなくなってくるのかもしれないですね!
少し掃除の見方を変えてみようと思います!
本当にありがとうございました!