日立パソコン「Prius Deck770D (770D5SVP)」を使用しています。(http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/backnum/inde …
3Dソフト「shade7basic」を使用していますが、もっと動きやレンダリング速度を向上させたく考えており、そこでグラフィックボード(Geforcefx5200)を導入したいと考えていますが、果たして対応しているのかどうかがわかりません。
ちなみにチップセットはSilicon Integrated Systems社製 SiS651、PCIの空きスペースは107×177です。
市販のパソコンにはつけれるものは少ないと聞きますが、その他のメーカーでもpriusで使用できるグラフィックカードはあれば教えてください。頼みます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分編集中のリアルタイムの表示以外は、ほとんどがCPUの計算処理の速度だけが問題になるので、


つけられた場合でも期待するような速度向上はないように思います。

高速なビデオカードが必要となり効果があるのは、3Dタイプの表示をリアルタイムで行うゲーム類ぐらいで、
CPUの計算によって画像を生成する3Dレンダリングでは意味がありません。
編集中の画像を簡易的に表示させる機能でビデオカードの機能を使っていれば、その部分は高速化されますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうどざいます。
ビデオカードを導入するにあたりどれだけの効果がでるのか正直分からなかったので大変参考になりました。
少し導入を考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 21:46

認識はすると思います。


サイズ的にOKはPCIカードならいいと思いますが、おそらくデジタル出力がDVI-I(変換してアナログにも接続できるようにデジタル+アナログの信号を送る端子)なのではないかと思います。お使いの機種の出力はDVI-D(デジタル信号のみ)なので、とうぜんDVI-D用のコネクタのはずで、下記のようなものが必要になるのではないかと思います。

参考URL:http://yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427434_65 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答いただいた件など全くしりませんでした。
もう少し勉強します。

お礼日時:2004/07/24 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QD5200のSDカードについて

トランセンド製のTS64GSDU3かTS64GSDU3Xのどちらかを購入予定です。

使用目的は、子どもの運動会を連写する為です。
TS64GSDU3Xでは、宝の持ち腐れ(過剰スペック)でしょうか⁉️

これ以外にお薦めが有りましたら、教えて下さい。

今までは、TS32GSDU1を使用していました。

Aベストアンサー

>連写機能を重視したかったので、最大95MB/sUHS-I U3の2つを選びました。カメラ自身に撮影が出来ても、書き込み速度が追いつかなければ意味がありませんので。。。

カメラのバッファ(一時メモリー)は、上流からダムに流入する流量と放水量の関係。
ここでは、すなわち、カメラの画像処理能力(流入量)とメモリーカードへの書き込み速度(放水量)。
一般的にカードの表示速度は、書き込み速度ではなく読み出し転送速度。
その速度も、理論値であったりベンチマークの最高値であったりと明確な基準ではありませんし、書き込み速度は、これより数分の1遅いのが普通。

ゆえに、メーカーの表示速度は参考程度。
トラが悪いとは申しませんが、信頼で選ぶならサンディスク・レキサー辺りの方が無難。

次に、フラッシュメモリーもHDDと同じ。記録の最少単位(4KB)をセクタと言い、画像データーは、複数のセクタに分割され書き込まれます。
最初は、一つの画像データーは、連続したセクタに書き込まれますが、削除等を繰り返すと空いたセクタを探し書き込みに行きます。これが原因で書き込み速度が低下したり、トラブルが増します。いわゆる、ファイルの断片化です。

ですから、無駄に容量の大きなカードは使わない。物理フォーマットを掛けた複数のカードを準備。
これが。書き込み速度の低下を防ぎ、リスクの分散にも繋がるカードの管理方法です。

>連写機能を重視したかったので、最大95MB/sUHS-I U3の2つを選びました。カメラ自身に撮影が出来ても、書き込み速度が追いつかなければ意味がありませんので。。。

カメラのバッファ(一時メモリー)は、上流からダムに流入する流量と放水量の関係。
ここでは、すなわち、カメラの画像処理能力(流入量)とメモリーカードへの書き込み速度(放水量)。
一般的にカードの表示速度は、書き込み速度ではなく読み出し転送速度。
その速度も、理論値であったりベンチマークの最高値であったりと明確な基準ではありま...続きを読む

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QHITACHIのプロジェクターとMacBookの接続についてお伺い致し

HITACHIのプロジェクターとMacBookの接続についてお伺い致します。
基本的にRGBケーブルで接続する様になっているのですが、MacBookにはRGB出力端子がついていません。何を購入すれば接続できるか、ご教示いただけると幸いです。

Aベストアンサー

Apple Mini DVI-VGA アダプタをつかってVGA出力するのが簡単だと思われます。

参考URL:http://store.apple.com/jp/product/M9320G/A

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QM/S/A/P

先日、NIKON COOLPIX P5100を購入しました。
仕事柄、一眼レフを使用することが多く(カメラマンではないです)
マニュアル操作等の勉強になると思い購入したのですが、
カメラの知識がなく、今までもオートばかりで撮ってばかりいたので、
チンプンカンプンです。。。
色々なサイトを見ても、専門用語の嵐で・・・・。
とにかく今のコンデジのM/S/A/Pモードくらいは打破してやりたいと
思っているのですが、何かいいカメラ入門系雑誌
(カメラ日和みたいな・・・もっと初心者ですけど)
ないですか~?

Aベストアンサー

M マニュアルモード
……絞りとシャッタースピードを自分で設定するモード

S シャッタースピード優先モード
……設定したシャッタースピードに合わせて、絞りを自動的に設定してくれるモード
ただし、被写体が暗いなどの場合、絞り値が限界を超えると
アンダーになることがあります。

A 絞り優先
……設定した絞りに合わせて、シャッタースピードを自動的に設定してくれるモード
ただし、被写体が暗いなどの場合、シャッタースピードが遅く設定されるので
手振れなどを起しやすくなります。

P  プログラムモード
……被写体に対して、メーカーが設定した基準値の露出に合わせて、
絞り・シャッタースピードを自動的に設定してくれるモード
だいたい、失敗なく写せるが、極端な撮影環境には対応できない。
全自動モードとよく似ているが、機種によって設定の仕方が
違うので、上記の3モードと使うわけが必要。

ということでしょうか?
以上の4つのキーワードを元にネットや雑誌・ハウツー本などを
読んでみてください。

参考になれば幸いです。

M マニュアルモード
……絞りとシャッタースピードを自分で設定するモード

S シャッタースピード優先モード
……設定したシャッタースピードに合わせて、絞りを自動的に設定してくれるモード
ただし、被写体が暗いなどの場合、絞り値が限界を超えると
アンダーになることがあります。

A 絞り優先
……設定した絞りに合わせて、シャッタースピードを自動的に設定してくれるモード
ただし、被写体が暗いなどの場合、シャッタースピードが遅く設定されるので
手振れなどを起しやすくなります。

P  プ...続きを読む

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QFINEPIX F770EXR用USBケーブル

付属の純正品を紛失しました。デジカメからPCに画像転送に使用しておりました。
互換製品で探しております。
大手のデジカメUSBケーブルが店頭やWEBサイトにありますが、どれを選べ良いのか解りません。
某大型店で、店員さんに勧められて、入手した物は接続できませんでした。
純正は数千円と運賃・消費税と相当高価なものとなります。
高齢身障者に取っては、ちょっと考えます。
最悪の時は、メモリーをPCにダイレクト接続することを考えております。
メーカーは問いません、どこかで互換品を入手出来ればと思っております。
よろしくご教示下されば幸いです。

Aベストアンサー

デジタルカメラのUSB ミニ端子は、カメラメーカー独自規格のモノが多い。
此方は、USB ケーブルは使わず、カードリーダー/ライターを使うので、数社のUSB ケーブルがゴロゴロ。
富士フイルム製も手元にあります。

そう言うワケで、家電量販店で探しても合わないなら、純正品しかないと思います。
なお、カードリーダー/ライターなら数百円。PC にSDカードスロットが有れば、それさえも不要です。

どうしても、USB ケーブルで無ければと言うなら、中古品も扱っているカメラ店。
意外と、不要なケーブルが有ったりします。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QNVIDIA GeForce FX 5200のドライバの入手先について

こんばんは。
NVIDIA GeForce FX 5200ドライバを最新版にした所、不具合によるwindowsが再起動するようになりましたので、ドライバを一度削除して新しいドライバを入れる事にしました。ですが、ドライバがどこにあるのか分かりません。NVIDIAのHpを探してみたのですが、正直な所チンプンカンプンです。
一応過去の質問を見ましてhttp://www.nvidia.co.jp/content/drivers/drivers_jp.asp​のURL下部の「Graphics Driver」→「GeForce and TNT2」→「windows XP」→「GO」をしたみたのですが、ページが表示されませんでした。

Aベストアンサー

http://www.nvidia.com/Download/index.aspx?lang=en-us
ここから
Product Type:Geforce
Product Series:Geforce 5 FX Series
を選び、ダウンロードしてください。


人気Q&Aランキング