プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンプライアンスの概念が間違っているかもしれません。

お金を貸したり立て替えたりしたのが返金されない場合、
損害賠償請求をするのが一番だと思いますが、
相手が勤めている会社のコンプライアンス委員会へ訴えることは
できないのでしょうか。
その会社の社員が法令違反をしているので、会社の方から伝えてくれないかとかは
無理ですか。裁判所へ訴えようと考えているのですが、本人訴訟でもない限り
結構お金がかかります。

貸したお金は50万円、立て替えているのは10万円程度です。

コンプライアンス委員会へ訴えたら逆に名誉毀損で訴えられてしまうのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • やっぱり社内の人か取引先の人しか
    コンプライアンス委員会へは
    訴えられませんよね。
    ただ電話もメールもラインも無視。
    相手の人生というか、会社にも借金を
    踏み倒すような人だと知ってほしいのです。
    会社の評価をさげてやりたいと
    思ってしまいます。

      補足日時:2016/08/13 13:21

A 回答 (5件)

少額訴訟後に、会社に給与差し押さえの裁判所の許可を得れば良いので、タイs手費用はかかりません。



そもそもそんな相手に困るほど貸すのが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金を貸したのが間違いだったと思います。

お礼日時:2016/08/22 02:57

それは 個人間の問題であって 相手の会社とは何の関係もありません。


ただし、その相手が取引先の人であって その地位を利用して質問者からお金を借りたなら その会社に訴えることは出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取引先でもないので、個人間の問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 02:56

「社員個人の金銭問題」が「企業の社会的責任」に影響を与えるとは思えませんから、企業として対応はしないでしょうね。



むしろ、会社にいる本人を訪問した方がましだと思います。
その際は名誉棄損、威力業務妨害にお気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり個人の問題なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 02:59

コンプライアンス委員会って、普通、社内の人が訴える所でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 02:56

あなたも大変ですが ことを大きくすると相手の人生を台無しにしてしまう可能性もあります


ここはひとつ相手と話し合い 返済計画を立ててみてはいかがでしょうか
間に人を入れることも必要かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が連絡してもすべて無視しているので話し合いは難しいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!