一応”スクロール”で検索して、ないようなので調べながら質問しています。(なにせもどかしいもので)

スクロールが全然滑らかでないのです。つまり、長いページをバーッとスクロールさせようとすると、パッパッパッという感じで読みづらいのです。今まではズラーッという感じで快適だったのですが、、、

思い当たる節といえば、止せばいいのにデフラグ、スキャンなんぞをしようと思い、システムリソースは少ない方が良いなんて言葉に魅せられて、画面のプロパティをいじったあたりが怪しいと睨んでいるのですが。恐らく、いえきっと初歩的なことなのでしょう。因みにWIN98SE、IE5.5です。ふざけるな等の御指摘でも結構ですので助言をいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スクロールが遅いのは画像処理の性能かもしれません


vgaだけの性能ってノートの場合たかが知れています
デスクトップならi815Eがいいです。でもウインドアクセラレーターや動画編集できる拡張カードを使えばもっと早くなります。それでもCPUのceleronなら動画編集にはまだ足りないって言う人もいるんですよ

昔、某メーカーがCPUアクセラレーターの販売に「ベンチマーク」というソフトを一緒に付けて売ってました。どのくらい性能が上がるか、項目別に目安度を作ってなん%って数で表示してます。

あのソフトはあまりリソースを無駄にしませんから、osには負担にならなかったなあ
ただどんなソフトでもメモリーは食います
今度そういうソフトで測定されてはいかがですか?

基準が各メーカまちまちといわれればそうですが、ハード側の性能の検証にはメーカーに合ったベンチマークを使えばいいのです

ベンチマークで結構いい数字が出ていればソフト側のどっか消したか壊したか?、

メンテナンスをしてないか、ドライバーの動作自体も確かめません普通の人なら

でないならウイルスかでしょう

疑って当然かも

fdiskで最初から環境を作り変えることですね。
悪い環境を持ち越さないことが肝心ですから、

環境を作るとはそういうことです
いつまでも大事にしているものはいつまでも同じ形にはなっていないですから、
いつまでも取っときたい大事なものは別の場所にまとめて広い部屋においとけばいいでしょう。薄暗い部屋ならカビでもしっけでも沸いて後が大変になるようにです。

昔の機種でハードデイスクを1個増設しただけでOSが重くなることがよくありました。その話は1個取り外してもとのハヤサに戻せることができましたが、ドライバー更新でも何でもいろいろ試してください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセラレータ(プロパティのとこの)が基本になってたのを大にして再起動してみたら直ってました(そういや変えてたんです。しかし今になって何故こんなことに、、、)。でもこれって大きくする程リソース使うものだとばかり思っていました。ベンチマークは今度試してみるのもいいですかねえ。fdiskはまだ私にはとてもとても。やはりキチンと学ばんとだめですな。

お礼日時:2001/06/23 01:10

おはようございます。


以前自分で経験したことを書かせていただきます。

自分のときはCADソフトを使ったときにマウスが
思うように動かず、仕事に支障をきたしたことがありました。
そのとき行った内容が
1、スタート⇒プログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システムリソースでリソースの確認を行う
2、60%以下だったらリソースが不足しているためにマウスの動きが悪いことが考えられますので
3、スタート⇒プログラム⇒スタートアップのなかにあるショートカットをいらないものを削除
4、スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒”msconfig"を入力してenter
5、全般タブの中のスタートアップメニューを読み込むのチェックボックスのチェックをはずす

をやって再起動するとどうなるかを確認する。

自分のときはこの作業をやったあと快適に動いたので試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、5番のような手もあるんですね。実は私もCAD入れてるんですよね。近い将来私も同じ事態になったらまず試してみることにします。(今回は私の返事が遅れた為、先に直ってしまいましたが、事故対策の為の手が一つ増えて得した気分です(失礼))ということで、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 01:51

IEのメニューバーのツール(T)からインターネットオプションをクリックして、詳細設定のタブを選択すると項目の一覧が出ますので、その中で


スムーズ スクロールを使用する
のチェックが外れていましたらオンにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私もてっきりIEかなとか思って5.5とか書いたんですが違ったみたいで良かったです。更新したばかりだったもので。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 01:38

「スクロールが滑らかでない」と言うのがどう言う状態を指すのかよく分かりませんが、IEのツールバー上の「ツール」をクリック、「インターネット オプション」をクリック、「詳細設定」をクリック、下の方にスクロールさせて「スムーズ スクロールを使用する」のチェックを確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは試してたんですが、それによるものではなかったようです。ありがとうございました。ちなみに”滑らかでない”とは、例えばこのページで↓を押し続けると紙を上に滑らせたみたいになりますよね。これが四、五行間隔ぐらいで一時停止、といった事の繰り返しみたいな状態だったわけです。いやはや、読みづらかったです。

お礼日時:2001/06/23 01:31

あなたが、行った行為は別にマウスの操作に関連するものではないので違う方法を試してみてはいかがでしょうか?


コントロールパネルの中にマウスの設定があります。
そちらの設定を見直すか、ドライバを入れなおすことで直ると思いますよ。
どうしても治らない場合は、98をインストールし直しましょう。頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。最初はマウスとか画面とかを疑ってたんですよね。再インストール、、、これだけはと思い頑張った結果三時頃ようやく直ったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムトウの旧型プロッタをwinMEで使用したいのですが・・・

最近ムトウのiP-550を手に入れました。
ムトウの純正ドライバはwin3.1/win95版までしかなく、やはりwinMEでは全く反応しないようです。
何かよい案はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HP7585Aのドライバが使えるかも知れません(下のURL参照)。98だとOSについてるようですが、Meのものはなかなかみつかりません。
可能性はさらに低いですが、HPGLドライバを試してみる手もあります。

参考URL:http://www.mutoh.com/tkpl_rs2.htm

Qシステムリソース不足

私は、東芝のダイナブックPX250、WIN98を
使用しています。
さて、昨日から起動してまもなくからすぐにシステムリソースの
不足しているという表示が出て来てしまって、再起動しなければ
ならなくなってしまいます。
ひどい時は、PCを起動してまずOUTLOOK EXPRESSで
メールの送受信をして、その後すぐにIEを開こうとすると
いきなりシステムリソース不足で開けなくなってしまいます。
つまり使い物にならない状態なのですが、解決の仕方が
分かりません。どなたかご教示くださいませ。
ちなみにメモリーの容量は191Mです。

Aベストアンサー

システムリソースの不足です。
システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。
システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。
メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。
PC起動後、80%前後の確保が理想です。

※システムリソースを確認する。
「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし
「パフォーマンス」 タブを選択
「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。

※ システムリソースを確保するには
[1] 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックする。
名前欄に「msconfig」 と半角で入力し 「OK」 をクリックする。
「スタートアップ」タブをクリックする。
枠内の以下の「ファイル」を残す(チェックを入れる)。
★SystemTray
★ScanRegistry
★internat.exe
★LoadPowerProfile(2つ有り)
★TaskMonitor
★PcHealth (Meのシステムの復元)。
★*stateMgr (Meのシステムの復元)。
注 [ウイルス対策ソフト] はチェックを入れる。
[OSがWindows Me 以外の 98/98SEは無い]。
以上98/98SEは6項目[Meは8項目]にチェックを入れたままで、その他はチェックを外し「OK」で再起動する。
後で必要な機能(下記のURLを必ず参照し、メーカー別機能を確認する)だけチェックを入れて下さい 。
再起動後、デスクトップ上に「システム設定ユーティリティ」が表示される場合が有りますが、チェックを入れて「OK」を押す、以後、表示されない。
[2]タスクトレー内の「常駐アプリケーション」を停止、又は終了する。
[3]「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」で右に出てくるものが起動時から、必ず立ち上がるように成っている。
此を「削除」してもよいですが、以下の方法で保存して置く事も出来ます。
★「Dドライブ」に「新規フォルダ」を作成し保存する。
「ファイル」→「新規作成」から「フォルダ」を選択すると、「新しいフォルダ」が出来る。
「新しいフォルダ」を右クリックから「名前の変更」で「スタートアップの控等の任意の名前」に変更し、此処に削除したいものを「切り取り」から「貼り付け」て下さい(後で必要に成った時、此処から戻す)。
[4]IEの「ツール」→「インターネットオプション」の中の「インターネット一時ファイル」と「履歴」を削除する。
[5] 「スクリーンセーバー」「壁紙」(但しいらないもの)は消去、又は停止(「なし」 を選択)する。
[6]「Active Desktop」 を無効にする。
[7] 使用していない「アプリケーション」を削除する。
[8] 「デスクトップアイコン」 で必要のないものは、ごみ箱へ捨て、ごみ箱を空にする。
[注] Windows9x系/Meの最大の欠点は「リソース不足」です、リソースが50%前後に成ったら「再起動」を行う事が大事です。

※ システムリソースの空きを増やす
(以下を必ず確認して下さい、メーカー別の削除項目も記載されいいます)
★常駐プログラムの中には必要なものもありますので、以下のアドレスを参考にして外してください。

◆「Windows.FAQ - システムリソースって何?」◆
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

◆「システムリソースを増やす方法」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm

システムリソースの不足です。
システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。
システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。
メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。
PC起動後、80%前後の確保が理想です。

※システムリソースを確認する。
「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし
「パフォーマンス」 タブを選択
「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。

※ システムリソース...続きを読む

Qムトウの服について

ムトウの通販カタログ(ラプティ)を見ています。注文したことはまだ無いのですが、どれもそこいらのブランド顔負けのお値段ですよね。私からしたら、ノーブランドにしては高いんじゃないの?と思い、気に入ったものはあるのですが購入をためらっています。ここで質問なのですが、ムトウのラプティなどに載っている洋服って、お店で売っている洋服で言うとどのくらいのレベルのブランドに相当するのでしょうか?INGNIやOZOCよりは上(質が良い)なのでしょうか?実際購入したことがないので教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

通販業界での商品企画はお店より
完全に1年遅れで進みます。

載っている商品は去年、イングやオゾックで
売れたものを参考(パクリ、コピー)にして作られます。

つまり、商品としては型遅れであり、最新ではありません。

次に、商品自体の品質ですが
縫製はまあまあです。
生地は写真栄えこそしますが、安物です。
シルエットは、標準~ちょっとデブさん用に作って
あるので、スタイルの良い方が着るとみっともない
シルエットです。

つまり、質で言うならば、イング、オゾックとは
比較になりません。

QIE5.5SP2をインストールしたい!!!

win98にIE5.5SP2をインストールしたいのですが
microsoftではもうサポート外インストール
およびsp2のパッチを当てたいのですが
どうすればいいでしょうか???

Aベストアンサー

DIONのCDにバージョン番号が書かれています。
Ver.68~78までに。IE5.5SP2が入っているようです。
Ver.79からIE6SP1だそうです。

まだ古いバージョンも置いている店はあるかと思いますよ。

Qムトウの服をブランドでいうと。。?

通販のムトウのラプティ系の服が好みなのですがブランドでいうとなにが近いでしょう?as know asのようなRolys’farm(スペル違いますね)のような。Vert
Danceもラプティに載ってるのですがもうすこしかわいいやつが。。もし知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

かわいい感じならi.n.eとかペイトンプレイスとかどうでしょう?
あとO.Z.O.Cは安いので大好きです。

QIE5.5で、インターネットキャッシュが機能しなくなりました。

IE5.5を使用しています。

インターネットの一度閲覧したページをキャッシュする機能が働かなくなりました。

以前に閲覧したページのキャッシュは正常に働いてます。
(オフラインで閲覧できます。)

インターネット一時フォルダの使用するディスク領域も最大にしてあります。
最近ブラウジングしたページは全くキャッシュされません。
同じページをみるのに何回みても最初から全部読み込むので時間がかかって仕方ありません。

最近、先読みソフト「凄速2000」をアンインストールしたことと関係があるかもしれません。

どこをいじれば正常に戻せるか教えてください。

また、IEを上書きインストールしようと思ったのですが、自動的に同じバージョンのものはできないようになっているようです。

IEのアンインストール方法も教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、キャッシュが保存されないという状態に直接関わりがあるかどうかは判りませんが、『使用するディスク領域』は、最高でも150MB程度に留めて置かれたほうが良いと思います。

キャッシュというのは、オフライン閲覧に利用するのも勿論ですが、一度開いたページをパソコン内のc:\Windows\Temporary Internet Files\(←Winの場合)のフォルダに保存しておいて、次に同じページを開いた時にすばやく表示できるようにするためのものでもあります(ご存知でしたらすみません)。

『使用するディスク領域』=『キャッシュの最大保存量』なのですが、何百MBもキャッシュを貯めてしまっていると、実際にページを開く時にキャッシュ内の検索に恐ろしく時間がかかり、キャッシュなしでページを開くよりはるかに表示に時間がかかってしまうのです……。

そんなワケで、『使用するディスク領域』は100~150MBくらいがよろしいかと……。

あと肝心のキャッシュが保存できない状態の解決方法ですが……。
『インターネットオプション』→『全般』タブ→インターネット一時ファイル内の『設定』ボタン→”保存しているページの新しいバージョンの確認”の項目のチェックはどうなっていますか?

『確認しない』とかになっていると、ページが新しくキャッシュされなくなるかもしれません。
『ページを表示するごとに確認する』だと、ページを表示するのにキャッシュを使用しない設定になってしまいます。
『Internet Explorer を起動するごとに確認する』か『自動的に確認する』がよろしいかと思います。

また、IEは5以上であれば、修復機能があります。
アンインストールの前に試してみられてください。
『コントロールパネル』の『アプリケーションの追加と削除』を選択、『インストールと削除』タブにそこからアンインストールできるアプリケーションの一覧がありますので、そこから『Internet Explorer5.5とインターネットツール』を選んで『追加と削除』ボタンを押すと、
『コンポーネントを追加する』
『Internet Explorerを修復する』
『以前のWindowsの構成に戻す』
の項目がでますので、『Internet Explorerを修復する』を選択してください。
また、『以前のWindowsの構成に戻す』を選択するとアンインストールできます。
また、修復ツールは『アクセサリ』→『システムツール』→『システム情報』の『ツール』メニューにも入っています。

あとは、もったいなくても一度キャッシュをクリアなさってみることでしょうか。
コレは実はいろいろな不具合に有効な手です。
(ことにオフライン閲覧などに関しては…)
次に思いつくのは、『履歴のクリア』です(コレは”ダメもと”程度の方法ですが…/汗)。

以上、お役に立たなかったらすみません。

こんにちは。
まず、キャッシュが保存されないという状態に直接関わりがあるかどうかは判りませんが、『使用するディスク領域』は、最高でも150MB程度に留めて置かれたほうが良いと思います。

キャッシュというのは、オフライン閲覧に利用するのも勿論ですが、一度開いたページをパソコン内のc:\Windows\Temporary Internet Files\(←Winの場合)のフォルダに保存しておいて、次に同じページを開いた時にすばやく表示できるようにするためのものでもあります(ご存知でしたらすみません)。

『使用するディ...続きを読む

Q左右スクロールの作り方

ホームページビルダー8でホームページを作成しています
1ページ(1画面)分より内容が多くなると上下スクロール、左右スクロールが作られます、しかし上下スクロールは作られるのですが、左右スクロールが出来たり、出来なかったりします、左右スクロールが出来ない場合は画面が狭くなり構成が崩れてしまいます。確実に左右スクロールを作る方法を教えて下さい。
OS:98SE、XP
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テーブルタグを使って、横幅を指定すれば出来ますよ。
でも、縦スクロールは仕方ないにしても、横スクロールは嫌いな方が多いので、HPの効果としてはどうでしょう(^-^;)

Qスクロールバーが表示されません

こんにちは。

或るHPを立ち上げた時、
画面が大きすぎて、スクロールバーが
上の▲しか表示されない場合があります。
下の部分を確認したくても画面を動かすことが出来ず、
困っています。
どのようにしたら良いのでしょうか。

また、立ち上げる時に
これまで画面いっぱいに表示されていた画面が
小さく出てしまうこともあり、
いちいち最大化をクリックしているので不便です。
突然、このようになってしまったのですが
どうすれば元に戻るのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Internet Explorerの話でしょうか?

ウインドウサイズが大きすぎる時は、ちょっと困りますね。
[サイズの変更]とか、[最大化]なども無効になっている事が良くあるので・・・。
おそらくサイト側で、ウインドウサイズを決めているんじゃないかと思います。

F11キーを押し全画面表示にしてみてください。ページによっては、これで表示されると思います。
元に戻す時は、もう一度F11キーを押します。


 画面が小さいというのは、新しいウインドウで開いた時、通常サイズのウインドウが小さいと解釈しています。
 これ以外のウインドウで起きている時は、トラブルの原因が違うかもしれません。

IEのウインドウを一枚だけ残し、ほかのウインドウをすべて閉じます。
タスクバーの何もないところを右クリックして、「左右に並べて表示」または「上下に並べて表示」をクリックします。
最大化に近い状態になったら、そのままウインドウを閉じます。
次にIEを起動した時、最後に閉じたウインドウサイズで開くと思います。

QMacのスクロール幅について

Macのスクロール幅について
文章など書いていて、大量になってくると、
スクロールの棒が小さく表示されます。
そして、Macを2本指でしたにスクロールすると、
画面が少しのスクロールで、2,3個移動してしまうので、
不便を感じています。

2本指でしたにスクロールした時に、スクロール幅を小さくしたいです。
マウスパッド1回のスクロールで、画面1個くらいの移動にしたいのです。

設定方法ご存知か方がおられましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
1 , システム環境設定→トラックパッド。
2 , トラックパッド画面 2本指の操作カテゴリー→
「スクロール」にチェック と 右の小窓「慣性なし」にチェック を入れて試してみてください。(画像参照)

慣性の法則が無くなって、スクロールした分しか動かなくなるはずです。

>2本指でしたにスクロールした時に、スクロール幅を小さくしたいです。
うーん…。
2本指で小刻みにスクロールするしかないかも知れませんね。

Qインターネットの画面のスクロール画面のプリントスクリーンの仕方

パソコンの雑誌にインターネットの画面のスクロール画面のプリントスクリーンの仕方がAlt+Prt Scrnで出来ると書いてありましたが、98seでは出来ません。
長くスクロールする画面を一回でコピーしてペイントに貼り付けて保存する事は出来ますか。
今は表示されている画面をPrt Scrnでコピーしてエクセルに貼り付けてまた画面をスクロールしてPrt Scrnでコピーしてエクセルに貼り付けてを何度も繰り返しています。
インターネットのスクロールする長い画面を一度にコピーする方法はありますか?
OSは98seです。

Aベストアンサー

こんばんは
こちらのソフトはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報