アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制の高校に行きたい。

学校の雰囲気がとても好きではなく、なるべく学校にいる時間を減らしたいからです。

また、お金が欲しいのでバイトする時間が欲しいからです。

でも母は変に厳しく、全日制の高校行くか、高校行かないで働くかにしろと言うのです。

私が思うに、高校は出ておいた方が将来的にいいと思います。(実際母が中卒で苦労してるのを見てきたから)

でも全日制だと絶対続かないんです。(中3の今も既に不登校)

だから結局、通信制に行きたいです。

でも母がダメだと言うのです。

多分、通信制の高校と言ったら遠い所しかなく、交通費などがかかるのが嫌なんだと思います。

私は全日制か働くかのどちらかしか道はないのでしょうか。

こんな事人に相談するような事じゃないとわかっていますが相談する相手がいなくて非常に困っています。

誰か助けてください。

A 回答 (5件)

私も通信です



まずはお母さんに自分の気持ちをちゃんと伝えて見た方がいいと思います

子供のことをちゃんと考えてくれて思ってくれてる親ならちゃんとわかってくれると思うし、わかって欲しいと思う分、お母さんの気持ちも受け取ってあげてください。
直接はきっと言いづらいから手紙とかに書くといいと思います

私は通信4年目だけど休学中です
通信で単位とるの難しければ高卒認定で単位を少しとるってゆうのもありますよ

学校の先生には相談できないのかな?
    • good
    • 1

>私が思うに、高校は出ておいた方が将来的にいいと思います。

(実際母が中卒で苦労してるのを見てきたから)

はい、そうです。


でも母は変に厳しく、全日制の高校行くか、高校行かないで働くかにしろと言うのです。

はい、正論です。
通信制の会社なんてないですから、人に会わずに仕事なんてできません、バイトもできません、お金も溜まりません

お金を稼がないと生活ができません。

>多分、通信制の高校と言ったら遠い所しかなく、交通費などがかかるのが嫌なんだと思います。

通信制ですからお金なんか掛かりません、


社会に出るための練習、それが高校なんです、全日制の学校
人と出会って社会生活が営めないのであれば、高校を卒業しても無意味です。
将来的に高校を卒業しておかなくてもいいんです


>誰か助けてください。

はい、だから覚悟を決めて、全日制の学校に行きましょう。
    • good
    • 0

家庭は持てなくなりますよ。

いま離婚してるヒトって、友だち作れないヒトばかりですから。合わないヒトと過ごす学生期間って、合わない我が子とも、それでも大好きで当たり前に暮らせるようになる準備期間ですから。
    • good
    • 0

単位制の定時制高校もありますよ。


時間帯も全日制と同じく朝〜午後までとか、午後〜夜とかいろいろあります。
単位制なので、学年は無く、無理に3年で卒業を考えなくても良いです。
最初から四年で卒業するようカリキュラムを組めば、1日に受ける授業は2コマ(中学の時間割でいう2時間分)で済む日も。
学年が無いので留年もありません。単位が取れなければ次の年のカリキュラムを組むときに調整すれば良いです。
簡単に言うと、年数に縛られず、高校卒業の単位が取れたら卒業となります。
ただ、卒業式は春と秋なのて、6月に全ての単位を修得しても卒業は9月となります。

学年も無いので、クラスというのも無いです。学校によってはゼミといって、ホームルームみたいな、中学でいう自分のクラスみたいなのがありますが、ゼミの授業は週1一コマですから、中学みたいに毎日そこに登校してそこから帰ることは無いです。
基本的には、自分が受ける授業に出席すれば、その日はそれで終わりです。
その為、人間関係はアッサリしているといえます。そもそもクラスが無いので、固定の人間関係の煩わしさはあまり無いです。
逆に、全日制高校みたいに部活を頑張りたいとか、友達や恋人を作って楽しく過ごしたいみたいな人にはかなり物足りない、味気ない学校生活になるでしょう。
通信と比べると、先生と直接触れ合える機会は多いので、この先の就職や進学についての相談相手に困ることは無いです。
もちろん、働きながら通学している人はたくさんいるので、全日制高校みたいにバイト禁止も無いです。
    • good
    • 2

高校の知識と資格を得るだけなら、


通信制や定時制でも何の問題もありません。
しかし、あなたの場合は動機が不純です。
社会というのは人と接して社会なんです。
学校はその縮図なんです。
社会と関わりながら生きて行く訓練をするのも学校です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!