新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。進路で悩んでいる高校3年です。 尚絅学院大学総合人間科学部表現文化学科と宮城大学事業構想学部事業計画学科についてご相談したいことがあります。

私は以前、獣医になるという夢を抱いていましたが、成績が芳しくなく、加えて血を見るのがダメだということを知り、長年抱いていた夢を捨てました。

そこでたくさん悩んだ挙げ句、自分の好きな道を進むもうという見解に行き着きました。私は以前から企画やデザイン、文を書くことが好きでそれらに携われる学問を学びたいと思いました。私は文芸部に所属しており、小説部門でそこそこよい成績を残しました。

そのことを両親に話したところ、両親からは好きなことをやりなさいとは言われましたが、大学に詳しい父から、私が挙げた2つの大学はどちらも就職面に関しては厳しいと言われました。どちらも歴史が浅く、OBが少ないのです。
高校の先生に「 尚絅学院大学」を出したところ、あまりいい顔をされませんでした。 尚絅学院大学よりも宮城大学へ行きなさいと助言されました。

私は一帯どうしたらよいのでしょうか。このまま、ただ農学部がある大学へ進学し、興味のない分野を専攻するほうがよいのでしょうか? 
学びたいことは 尚絅学院大学にあるのですが、それよりも公立の宮城大学へ進学するほうがよいのでしょうか。

回答をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私が通っている普通科の高校は文系と理系にわかれていて、単位制です。とっている科目は国語関係、英語、数学12AB、生物、生物基礎、化学、化学基礎、倫理です。

      補足日時:2016/08/16 23:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通科高校の科目については、履修してないから入試で使ってはいけないというルールはありません。


実力勝負です。
化学も物理も大学レベルのことを勉強しているくらいで高校でやることは無いから文系コースに、受験は勿論理系で、という人は世の中のどこかに居るでしょうし、工学部を卒業したが法学部に入り直して弁護士になる、という人だって居ることでしょう。

> それはある意味女性差別ではないでしょうか。女だから、最終的に専業主婦になればいいなんて。

中学生レベルの大学を挙げれば、そう言われても仕方ありません。
別に専業主「夫」でも文章は成り立ち、イイタイコトは変わりません。
専業主婦の方が遙かにハードルが低いというだけのことです。

それと、理系はまだ良いんですが、生物系統は、やはり上位の大学に行かないと就職が苦しいだろうと思います。
また、理系は、自分がやりたいことをやらないと、結局内容に興味を持てず、身につかず、文系就職となりかねません。
東北大学理系から文系就職なら心配ないでしょうが、ぼんくらな大学の理系から文系就職だとどうでしょうね。
それこそ宮城の事業何とかに行っていた方が良かったということになりそうです。
宮城大学レベル、または宮城大学だと苦しいレベルであれば、どの専攻であっても、就職のことまでちゃんと考えて進路を決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度説明して下さり、ありがとうございます。もう時間が残されていないので、ひとまず学業に専念し、センター後にまた悩もうと思います。就職を踏まえ、自分自身と向き合って学部と大学を決めようと思います。

お礼日時:2016/08/16 23:14

大学卒業後、就職できなくても専業主婦になれば良い。

口に出さないものの、あなたの父親はそう考えているんじゃないかと思います。あなたと、お金を出す両親がそれで良いなら、「学びたい」大学に進学すれば良いと思います。数百万円払って、カルチャースクールに行くようなものですけどね。

しかし、卒業後就職したい。あるいは奨学金返済の為、絶対に働かねばならない。そういうことなら、「学びたい」大学を選べる立場ではないです。仕事というのは、雇い主やお客さんのして欲しいことをすること。あなたのしたいことをすることでは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身も大学をでて専門知識を身につけたとしても、希望する職種につけるとは思っておりません。身の丈にあった職につくつもりです。また、父は私が仕事がなければ専業主婦になればいいなとど考えておりません。それはある意味女性差別ではないでしょうか。女だから、最終的に専業主婦になればいいなんて。

お礼日時:2016/08/14 19:47

勉強して勉強して勉強して、東北大学文学部に行く。


お父さんに聞いてみれば良いです。東北大学文学部だと就職は厳しいでしょうか、と。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/1745/dif …
センター試験2科目で40%というと、ちょっと賢い中三生が現代文を選択すればそれだけで8割取れますから、2科目にすれば40%。
つまり、中三生レベルということ。
センター試験3科目40%だと、それに加えて2科目で20%ずつ取れば良い。
5択問題なら、鉛筆転がしておけば20%くらい取れそうな物です。
つまり、ほぼ中三生レベル、良くて高一レベル、ということです。
中高6年間で4年分の学習内容すら身についてない、という意味です。
こんな生活態度の人を誰が雇うのでしょうか?
ということなんです。

対して宮城大学は、明らかに就職や世の中に貢献する人物、というのを意識して専攻が作られているように思います。
まだまだ甘いのは間違いありませんが、それにしてもセンターはずっと高い点が必要だし、二次が英語だけでもセンターはフルに取り組まなければなりません。
中三か高一に対して、高三、卒業できるかどうか、ちょっと無理か、くらいのレベルです。
(学力的に本当の意味で高校を卒業できるレベルの人は、たぶん高校生の2割も居ません。)
どちらが良い就職ができそうかは、考えるまでも無いでしょう。
ただ、仰るとおり専攻が、ということになります。
文学部は本質的に就職に強くはありませんから、宮城大学のような考え方の所だと、存在できないでしょうね。
それはそれで正解で、宮城レベルの所に文学部があっても、就職はガタガタになるだろうし、たぶん学力不足で有意義なこともあまりできないだろうと思います。

野球が好きです、野球をずっと続けたいです、という人は、やっぱり上手くなってプロなり最低社会人野球には入らないと、続けられないのです。
つまり、好きなことを続けるには、それなりの実力が必要なのです。
その好きなことが、低いレベルでも仕事になりそうなら話は別ですよ。
機械いじりが好きだから機械工になります、のような。
でも、文学系のことを仕事に生かす(就職に生かす)のであれば、相当な力が必要なはずです。
というわけで、冒頭に戻りますが、どうしますか?
宮城の事業何とか。
経営とか商学とか、何だかそっちっぽいですね。
猫も杓子もこんなことに興味があって進学するわけでは無いでしょうから、ありといえばありだと思います。
勉強して勉強して、それでも文学をやりたいか、勉強したって東北レベルまで伸びるとは限らない、むしろそうならない方が普通でしょうが、それでも勉強するのか、
色々諦めて、無難に会社員になるために、宮城に行くのか、
おそらく文学といってもレベルの低いことしかできないだろう中学生の群れに入るのか(就職なんてどうにもならないと思いますが)、
どうしますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東北大の文学部には進学してみたいのですが、私が今とっている教科では受験ができないので、理系の大学を探そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 19:36

学びたくないことを学んでも仕方ないですよ、大学名にこだわるなら、もっと上の大学で、文章を書くことが学べる大学に行くのがいいのでは?


文章を書くことが学べる大学なんてたくさんありますよ。
私も、実は作家になりたくて 早稲田大学に行きました、
あなたの家の近くにもあると思います。探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、学びたくないことを学んでも仕方ないですよね。もう少し調べて、もがいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尚絅学院大学と東北学院大学

具体的な話になるのですが、宮城県にある尚絅学院大学と東北学院大学ではどちらが知名度が高いでしょうか。

私は受験生なのですが、知名度の高い大学の方が就職に有利だと聞きました。
現実的に考えてキャンパスライフの楽しさよりも卒業後の就職率の方が大事かと思うので、この大学の知名度や評判、就職率等について教えていただきたいです。
なお、この大学に通ってる現役の方のお話やご意見も頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

関西人ですけど、大学は東北に行きました。
仙台に住んでいるときに学院大のことは良く聞きましたよ。
国公立がだめだったら、東京の私立にするか学院大にするかで分かれるみたいですが、学院大は仙台ではマーチと同等の扱いだから、無理して東京に出ない人も多いみたいです。
逆に東京で就職したいなら、かなり不利だと思います。

七十七銀行とか、宮城テレビとか、河北新聞とか、そういうメジャーな所にもたくさん就職しているみたいだから、宮城県で民間企業を考えているなら、学院大がいいのではないでしょうか。
ただ、他の方もいわれるように、保育とか資格の関係で他の大学もありだと思います。福祉関係では福祉大が強いみたいですよ。

Q創価大学=創価学会?

質問させてください。

私は、今「創価大学の通信教育部」に興味があり調べていました。その時『創価学会』の記事も出てきました。

創価大学に入ると、創価学会の一員となってしまうのでしょうか?
もし、なりたくない場合は、入学しない方が良いのでしょうか?
色々教えて下さい。

Aベストアンサー

こと創価学会の事となると、親・反創価学会の情報が入り混じって、よく解らなくなるものです。
私自身は明確な親・創価学会(創価大卒)という人間ですが、冷静に中立的に書きたいと思います。

> 創価大学に入ると、創価学会の一員となってしまうのでしょうか?

これはありません。宗教法人創価学会と学校法人創価大学は、根本理念は一緒ですが、組織そのものは別です。創価大学(創価学園も)への入学と創価学会への入会は全く別物です。

但し、創価大学は、通信教育部も普通学部も、その学生の約9割が創価学会員です。学会員でない者がこの環境に身をおくことは、それなりに負荷のかかるものであることは想像に難くないでしょう。

創価大学としては、学会員の学生に対し、非学会員の学生を折伏(ようは勧誘ですね)しないように、という指導が出されていますので、入学したからといってすぐに入会させられてしまう、ということは無いです。私の経験からも、いじめ・差別などといったこともありません。

しかし、なにせ自分以外のほとんどが創価学会員という、通常では考えられない環境ですので、気を使っていても違和感が生じるのはどうしようもないのも事実です。例えば、周りの学生の何気ない会話が創価学会員にしかわからない内輪の情報的な話だったりするわけです。学会員でない学生からすれば、「そんな話、おいらにゃわかんねぇし、おもしろくもねぇよ」という気持ちになったりして疎外感を感じる人もいるでしょう。

また、「勧誘してはならない」といわれていても、全員の学生に徹底できるわけではないので、一部の跳ね返りが(個人は善意からの行動と思っているでしょうが)折伏することで、非学会員の学生に不快感が残るということも多々あります。

ネガティブな側面をあげれば、以上のようなことですが、ポジティブな面も多くあります。他の大学の通信教育部に比べて学生間のネットワークは非常に強く、それが高い卒業率に結びついているものと思われます。また、資格試験や教員試験などに対するパックアップシステムも非常に強力ですね。わたしは仕事上、いろいろな大学と仕事しますし、その中には大きな通信教育部を持った大学も幾つかありますが、創価大学のそういったシステムは、OBとしての贔屓目を差し引いたとしても、かなり信用できるもののように思います。

ということですので、「なんかごちゃごちゃいろいろ批判もあるみたいだけど、パワフルでおもしろそうじゃないか」と思えば入学してみればよいでしょうし、「創価学会とは関わりを持ちたくないから」と思えばよその大学を検討すればよいのではないでしょうか?

こと創価学会の事となると、親・反創価学会の情報が入り混じって、よく解らなくなるものです。
私自身は明確な親・創価学会(創価大卒)という人間ですが、冷静に中立的に書きたいと思います。

> 創価大学に入ると、創価学会の一員となってしまうのでしょうか?

これはありません。宗教法人創価学会と学校法人創価大学は、根本理念は一緒ですが、組織そのものは別です。創価大学(創価学園も)への入学と創価学会への入会は全く別物です。

但し、創価大学は、通信教育部も普通学部も、その学生の約9割が創価...続きを読む

Q仙台市でお勧めの心療内科(精神科)を教えて下さい。

 現在 鬱病でメンタルクリニックに通っているのですが、どうもそこの先生が信用できないというか、投薬の効果ばかり気にして自殺騒ぎを起こした事、食事があまりとれずに体力が限界に近い事等訴えても殆ど話を聞いてくれず特に対策もとってくれません。 少し不信感を表明したら「あなたはここに何しにいらしたのですか?」「薬のまなきゃ治りませんけど、どうします?」等言われて、でも治りたいので通っていますがもっと私に合った病院があるのでは?と思っています。
 が、気力がなく、自力で探すのもつらい状況です。
 どなたか通って良かった、あるいは口コミでも結構ですので良い病院を御存じでしたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

お礼に気づくのが遅くなりました。申し訳ありません。

医者の評判ですが、精神科の医者の評判は、あまり話す人がいない上に、個人的な主観に偏っている可能性が大きいのです。
ある掲示板で、名医についての論争があり、あっちがよくてこっちはよくない、いやそれは逆だとか収拾がつかなくなり、管理者の医師が割って論争を止めさせたことがあります。それほどまでにあてにならないのです。

「症例」を「見る」医者に当たればそれこそ最悪の結果になりますが、そんな先生でもよい、という人はいます。
(結構いるんです。「患者」を「診る」ことのない医者が。)
実際に私の家族がそのような医者を信頼していましたから、治るものも治りませんでした。
結局、その先生と別れたのは、入院中に信頼関係がぶちこわしになったからです。
医者と患者の信頼関係なくして、治療は成功しません。
早急な転院をお勧めする所以です。

あと、名医をお勧めできない理由があります。
名医と紹介されると、そこの医者は必然的に混んでしまいます。
内科や外科とは違って、精神科は患者の話をじっくり聴くのが仕事のうちですから、なるべくならば少しでも多くの時間を割いて下さる先生の方がよいのです。
名医として紹介されると、その医者が忙しくなり、無愛想になる可能性もあります。
佐賀のバスジャック事件に介入した某医師(某大学教授)は、一般に名医の評判がありますが、非常識かつ不見識という咎を受けるべきでしょう。

転院ですが、今の医者には何も告げなくて構いません。
というよりは、転院を告げるのは、引越し等でどうしても医者を変えなければならない場合ぐらいです。
むしろ告げたら逆効果でしょうね。無断で転院して構いません。
先にも書いた通り、医者もそれはよくあることと承知しています。
別の医者で、これまでの治療の経過を話し、医者から求められた場合は前の医者から紹介状を請求して下さい。

もちろん、転院しないに越したことはないのですが、このままでは治療は100%無理になると思われます。
今の医者は、森田療法的な指導をする医師とお見受けしましたので、合わない人には合わないでしょうし、合う人には合うでしょう。つまり、医師が患者を一段高いところから指導する、ということで、合う人には合うものです。

保健所ですが、ある程度は医者の適性を知っています。
甲医院の先生は豪快だとか、乙医院の先生は元丙大学教授の一派だとか、大まかな情報は伝えてくれます。
最近話題の引きこもりも、対応できる医師とできない医師がいます。
ちなみに私のかかりつけは非常に無愛想ですので、内科的ルーティーンワークはできても、精神療法は無理なのだろうな、というぐらいの見当はつきます。

できれば、カウンセリングが併用でき、カウンセリングの保険も利くクリニックがベターでしょうね。
薬物療法だけではあまりに危険と拝察します。
家庭環境が悪いのであれば、心理療法に重点を置くことも検討すべきでしょう。
ただ、薬はきちんと飲み続けて下さい。
一部に薬を「石油の入った毒」だと言って、飲まない人がいますが、そういう人に医者を云々する資格はないと思います。

気力がなければ、保健所に電話で相談してみましょう。
公の機関を使わない手はありません。

なまじな素人よりも、経験者の方が内情はよく知っているものですよ。

お礼に気づくのが遅くなりました。申し訳ありません。

医者の評判ですが、精神科の医者の評判は、あまり話す人がいない上に、個人的な主観に偏っている可能性が大きいのです。
ある掲示板で、名医についての論争があり、あっちがよくてこっちはよくない、いやそれは逆だとか収拾がつかなくなり、管理者の医師が割って論争を止めさせたことがあります。それほどまでにあてにならないのです。

「症例」を「見る」医者に当たればそれこそ最悪の結果になりますが、そんな先生でもよい、という人はいます。
(...続きを読む


人気Q&Aランキング