プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日は親切な回答をいただき、ありがとうございました。
さて今日は、自分の初給料で買った釣り具についての質問です。
自分は、ダイワのパワーキャストという名前の、並継ぎの投げ竿でした。
確か2割引きで18000円くらいで買ったと思います。どうしても並継ぎ竿が
欲しかったので、迷わず買いました。今でも使える状態で保管してあります。
きっと皆さんにも、初給料で購入した思い出の品があるはずです。ぜひとも
教えていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!
尚、皆さんの思い出に順位を付ける事は出来ませんので、ベストアンサーは
決めないつもりですので、ご了解願います。

A 回答 (5件)

確か、daiwaの渓流竿です。

30年以上前です。早春という5.4mのカーボン80%くらいだったかな?とにかく一番安いクラスでした。その後いろいろたくさん買いましたので今では完全にお蔵入りの一品です。値段は覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
渓流竿ですか。磯釣りのイメージが強かったので、以外です。
最初は渓流釣りから始める方が、結構多いのですね。
自分は、最初から投げ釣りばかりなので、未だに視野が狭い
事が欠点です(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 09:14

私の場合、就職当時からいきなり夜間急病センターでの夜勤医として配属されたため、ハードさに疲れていました。


そのため、32歳となったこそ釣りに行けていますが、その当時は釣りすら出来る状況ではなく、釣具も買っていませんでした。

そして夜間急病センターから現在の市立病院に移った際にようやく余裕ができ、晴れて高校生の頃からしていなかった釣りを再開する事となりました。

まず一番最初に買ったのは10セルテートで、マグシールドに興味を持っての購入でした。
また、私の学生時代には存在すらあるかないかといった、マイナーな釣りだったエギングも流行したため、メジャークラフト社のクロステージ CRS-862Eというエギングロッドも購入しました。

その当時は、不確かな理論を基に作られていったエギング過渡期のタックルが淘汰されていった時代のため、道具自体にシンプルな安心さを感じたのが印象的でした。
(セルテートのガッチリとした剛性と重さからの安心さも否めませんが、、、σ^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただき、ありがとうございます。
出張ご苦労様でした。お疲れの所をありがとうございます。
最初から過酷な勤務をされていたのですね!頭が下がります。
最初からダイワ製品を買われたのですね! 自分もですけど(笑)。
確かに、安心感があるんですよね。1955年からの歴史もですが。
他のメーカーの製品は、買う気になれません。これから先もです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 19:00

何十年も前の話にはなるが・・、


社会人となり、給料取りになってからは、既に"へらぶな"釣りオンリーになっていて、ずっと憧れ続けていた竹竿をローンで購入・・!

●竿銘/先代孤舟(作家:羽田鉄太郎氏)・・!
(2代目孤舟さんより道場から出していただいた竿・・!)

その後に購入したもう1本の竹竿(これもローンで購入・・!)
●竿銘/源竿師(作家:山田岩義氏)・・!

・・・も大切に保管している・・!
(この2本の竿は手許に残したが、もう"畏れ多く"・・て使えない(使わない)・・!?)

今はもう、へらぶな釣に行く事はなってしまったが、偶に引っ張り出して継いで見たりして愛でながら楽しんでいる・・!
(一応当方のお宝・・!)

他に、中学校時代にお年玉で購入したフランス「ミッチェル社」のスピニングリール
(型式:ミッチェル408)も手元に置いてある・・!
(今現在も使用可能・・!)

こんなところ・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
凄いですね!!全てが名品ではありませんか!しかもローンでとは・・・
自分のその時には、勇気が無くて出来なかったと思います。車のローンで
精一杯でしたので。誰にも気が付かれない場所に保管されていると思います
が、これからも大切になさって下さいね!ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 18:39

こんにちは。


かなり以前の事なので、はっきりとはしないのですが、アビースペシャルのバスロッド(現在のエイテック)だったと思います。
リールや他の竿は既に持っていたのですが、初の給料、という事で、釣具屋であれこれ竿を触っているうちに衝動買いしました。
いつだったか、駐車場から道具を出した際、塀に立てかけていたのを思い出し、戻ってみるも、竿は消えていた・・・・
ちよっと悲しい思い出です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただき、ありがとうございます。
衝動買いですか。やはり初給料だとそういう気持ちになりますよね!
自分も学生の時から釣り具屋にあった竿だったので、とても気になっていました。
そしてとうとう初給料で買ってしまいました! 消えていた・・・というのは確かに
悲しい話ですが、今はその何倍も買っておられると思います。自分も、道具の管理
には注意したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 18:31

チヌ鍼とサルカン



 既に道具は色々持ってましたからねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
もうすでに道具を持っていたのですね!自分もある程度は持っていましたが、
振り出し竿ばかりだったので、並継ぎ竿を買ってしまいました。まあ使う側
の技術がイマイチでしたので、飛距離には反映されませんでしたが(泣)。

お礼日時:2016/08/13 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!