プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月にロードバイクを購入したばかりの者です。
まだ長距離ライドはそんなに経験していませんが、都内西側に住んでおり、多摩川⇨尾根幹⇨津久井湖半周⇨尾根幹⇨多摩川の約100kmを6時間(実走時間5時間)で行ってきました。

今回遅めの夏休みを使って、10月に箱根芦ノ湖まで一泊二日の自走旅行に行こうと思うのですが、箱根がどれくらいキツイのかわかりません。今の自分に可能でしょうか?

また、箱根以外で西東京から自走一泊旅行オススメの行き先があったら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

可能でしょう 脚力と根性次第です。

弱気なら 途中であきらめちゃう

西東京なら 奥多摩でも登って練習してみれば?それが出来れば 1国で小田原行って 奥多摩湖から 西へダラダラ坂を上り 丹波山村へ行けば 道の駅 のめこいの湯 温泉も有ります 宿泊なら 民宿たちばな がお薦め 食べきれない程の食事が出ます。
帰りは、下りばかりですよ

津久井経由で 導志街道をどこまでいけるか確かめ走行も良いでしょう 一応目標を 道の駅導志にして 走ってみる。 

箱根を登る 箱根駅伝同様の 1国ルート小涌園を登り芦ノ湖へ出るルートが良いでしょう 箱根旧街道 七曲がりは、勾配がきついんで お薦めしません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとルートを考えてみて、きつそうなら目的地を山中湖にかえてみようかとも思っています。

箱根八里というので、登って下って30キロ余。

半分であれば15キロ。詰まるところ、15キロを歩いて上がる気になれば3時間です。多摩から芦ノ湖まで行ったとして片道80キロ程。100キロを6時間ならふもとまで5時間弱、後は歩いても3時間という計算「は」成り立ちます。昨今の異常気象、ふもとまでは相当な暑さですが、山道は涼しい。昔ほどではありませんが、国道一号線は観光地に行くバス等で多少込み合う。一般車で箱根超えをする人は、無料に成った車専用道路である箱根新道を利用するので、多少は交通量も少なくはなっています。距離を少なくするなら県道11号(急勾配)、緩やかで自転車で登りきりたいなら県道75号等もあり。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとルートを考えてみて、きつそうなら目的地を山中湖にかえてみようかとも思っています。