明日、久しぶりに釣りに行きます。手ごろなところで南港海釣り公園に行こうと思うのですが、今の時期は何が釣れるんでしょうか?あと、家族も連れて行くので、さびき釣りでもさせようと思うのですが、さびきで釣れますか?

A 回答 (5件)

一応こんなサイトがありましたのでご参考までに。


http://osakawan.info/cyouka/nankouoturikouen.htm
http://osakawan.info/fishingpoint/nankouoturikou …
http://osakawan.info/infobbs.htm

参考URL:http://osakawan.info/cyouka/nankouoturikouen.htm,http://osakawan.info/fishingpoint/nankouoturikou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 06:10

もう遅いかな


この時季さびきではまあ子鯖でしょうね。
群れの動きによるのでどれほど釣れるのかわかりませんが
なにぶん暑いし後ろを見れば涼しそうにちゃぷちゃぷやってますし
じきにあきらめて水遊びなんて気分にもなりかねないのでその用意も
お忘れなく。
あとこの時季はそれなりに人が来ますので遅めの時間に出かけると
駐車場満杯で臨時駐車場からかなりあるかさせられるのを覚悟する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サビキで釣れる魚があるだけでもいいです。
今週の日曜日に行ってきましたが、我が家はともかく、周りもさっぱりつれていませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 06:03

再々登場のazuazu0821です(爆笑)



そうでしたか(笑)同じ南港県民(死語)でしたかwww
それでしたら、南港の事はお詳しいんですねwww
余談ですが、現在あたしは淀川区に住んでますので、南港にはいないんですが、やっぱ南港は緑が多くていいですね。ニュートラムは不便でしたが・・・

今日も明日も暑くなるみたいなんで、気をつけてお出かけして下さいね☆
    • good
    • 0

再び、azuazu0821です☆



お礼頂きまして、ありがとうございました☆
そうですよね、ご家族となるとなかなか早朝というのは難しいですよね。
夕方ですか、夕方に釣りっていうにはあまり聞かないんでうわかりませんので、なんとも回答できないです。すみません。

あと、その魚釣り公園の近く(すぐ裏になりますが)に海水遊泳場があるのはご存知ですか?
結構、家族連れで行ってられる方が多いので、ご家族で一度行ってみてはいかがでしょうか?その際は、パラソルをお忘れなく(笑)

南港の事でわからない事があったら、いつでも言って下さい☆ご案内させて頂きます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたの回答ありがとうございます。
私の住んでいるところは住之江区の南港よりのほうですので、詳しいですよ(笑)。職場も南港ですし。海水遊泳場は私は行ったことはありませんが、妻と子供は行ったことがあります。この夏1回は海水遊泳場に家族を連れて行ってあげようと思っています。
何か、話が別のほうに走ってきた(笑)

お礼日時:2004/07/24 14:28

こんにちわ☆



ご家族で釣りですか~いいですね☆ぜひ、楽しんで下さいね☆
あたしは南港に実家があるんですが、魚釣り公園には行った事がないんです。とりあえず、日陰がありませんので、日焼け対策は万全にして行って下さい。(特に奥様は気にされるかと思いますので)
釣れるのか…実際に友達にきいたところ、「釣れる時と釣れない時のギャップが激しい」と聞いた事があります。
釣れるとしても、朝早く行かないといけないかと思います。日中は厳しいと思いますので、朝早く行って日が上りきらない事に引き上げたほうが無難かもしれません。

熱中症が流行していますので、何卒お気をつけて楽しんで下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。釣り情報がかかれていなかったのが残念ですけど。
azuazu0821さんが言うとおり早朝に出かけたいんですけど、家族がいるとそうもいかなくて。だから夕方に行こうかと考えています。

お礼日時:2004/07/24 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、南港海釣り公園で釣れるのは?

明日、久しぶりに釣りに行きます。手ごろなところで南港海釣り公園に行こうと思うのですが、今の時期は何が釣れるんでしょうか?あと、家族も連れて行くので、さびき釣りでもさせようと思うのですが、さびきで釣れますか?

Aベストアンサー

一応こんなサイトがありましたのでご参考までに。
http://osakawan.info/cyouka/nankouoturikouen.htm
http://osakawan.info/fishingpoint/nankouoturikouen.htm
http://osakawan.info/infobbs.htm

参考URL:http://osakawan.info/cyouka/nankouoturikouen.htm,http://osakawan.info/fishingpoint/nankouoturikouen.htm

Q須磨の海釣り公園でウキ流し釣りをしたい

須磨の海釣り公園でウキ流し釣りに挑戦しようと思っています。

平日にいくのですが、いつも釣り場がいっぱいのイメージがあります。
朝一で入場すれば場所はとれるでしょうか?

開園時間の何分前くらいから空いているかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 朝からのほうがよく釣れる日の場合は平日であろうが朝から一杯の時があります。

 今の開園時間は6時ですが、この時点で既に50人並んでいるというのはよくあることです、本当に1番を取るのであれば最低で30分前遅くとも1時間前にならないと確実を期すことはできません。

 また常連が多く釣れるポイントを皆で確保というのをしますので(^_^;その中に入るか、端に入るかしかありません、できればそれらの方となかよくなって一緒に釣りしなければいけません。

 釣れるポイントですが、西流れ(明石方向)の場合は第1釣り台となります。釣り場から約80m先に礁がありますのでそこに魚が寄っていますのでそこを狙います。

 ここは隣と1m間隔で並んで15人(第1釣り台その物はもっと多く入れます)並んだ潮流れ先に礁がありますので、そこを外すとなだらかな底が続くだけなので何も釣れません(^_^;次の礁は150~200m先となります(ここまで流すと須磨ウキでも見えません)

 皆で固まって大量にエビを撒くので、それに合わせて魚が寄ってきます(ふつう1日の釣りだと多くて5杯程度のシラサエビですが常連の人達は10杯15杯物量のエビを撒きますので、それで余計に釣れるんです。

 第1釣り台が入れなかったら第2釣り台に入ります、ここも礁は150m先なので、がんばって流さないといけません、また撒き餌の量も。

 第1釣り台に人が少なくて、第2釣り台の人が多い場合はそこがよく釣れる場所です(10時を過ぎて人が多く入ると、満遍なく入ってくるので判らなくなりますが)

 第1釣り台で東流れの時は、竿を西向きに出して仕掛けを東方向に流します(通称バックと言います)東向きには釣り台が無いので、この方法しかありません。ただこちら向きは50mほどしか流しませんが、逆を向いてのやりとりになりますのでたいへんです、顔は東向き体は西向きと(^_^;

こんな感じでしょうか
 

 朝からのほうがよく釣れる日の場合は平日であろうが朝から一杯の時があります。

 今の開園時間は6時ですが、この時点で既に50人並んでいるというのはよくあることです、本当に1番を取るのであれば最低で30分前遅くとも1時間前にならないと確実を期すことはできません。

 また常連が多く釣れるポイントを皆で確保というのをしますので(^_^;その中に入るか、端に入るかしかありません、できればそれらの方となかよくなって一緒に釣りしなければいけません。

 釣れるポイントですが、西流れ(明...続きを読む

Q北港か南港の釣り場

お世話になります。

北港か南港の釣り場についてお教えいただきたいのですが、
渡船しないで釣れる場所はどこがあるのでしょうか?

時間は朝5時ぐらいから昼前までの時間帯でして、車で釣り場まで行きます。
ハネ・チヌをエサ釣りとルアーを平行して行う予定です。

釣り好きの皆様、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

北港・南港周辺は、渡しを使わないなら水質的にあまりお勧めできませんが一応南港海釣り公園(無料)周辺がポイントになります。
土日はかなり混雑します。
http://www.uotsurien.net/annai/uotuir_kusatu.htm
http://www.uotsurien.net/

可能なら水質的に神戸空港より西側か貝塚より南がお勧めです。
最近神戸港&神戸空港より東側の海域が真っ赤なインクを流したような色になっていて特にお勧めできません。(船上から確認しました)

大阪湾周辺の釣りポイントが詳しく掲載されているサイトを紹介しておきます。(地図など一部にリンク切れがあります)
http://o-fishing.com/index.htm

それからSOLAS条約により大阪湾周辺は立ち入り禁止区域が多いので気をつけてください。(無視して釣っている人も多いですけどね)

Q鹿児島の海釣り公園は初心者でも釣りができますか?

鹿児島の海釣り公園は初心者でも釣りができますか?
最近はじめて釣りをしたのですが結構楽しくてまた行きたいとおもってるのですが
その時連れて行ってくれた方は仕事が忙しくてなかなか同行をお願いすることができません。
釣りに関する道具を全く持っていません。
貸竿もあるらしいのですがはたしてこれだけで釣りができるのかよく分かりません。
釣り糸から針がとれたりとかのトラブルも対処できないので
ここまで素人だとやはり海釣り公園での釣りは難しいのでしょうか?
もしやれるとしても最低限の必要な道具って何でしょうか?
教えてくださる方がいないと思うので、ネット等で予備知識だけでも入れていこうと思うくらいには準備をしようかと思っているのですが…
無理ですか?

Aベストアンサー

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/guide/3-1-1koen_suizokukan/_19693/0001443.html
http://umidurikouen.com/page2.html

↑に「対象魚(釣れる魚)」と、大雑把に「仕掛け」の事は書いて在るので
近くの「釣具屋さん(専門店)」で訊けば教えてくれます。
(大事なのは「どこで?何を?釣りたいか」だけ)

簡単なのは「鯵:アジ」の「サビキ釣り」でしょうね。
(サビキ=疑似餌:ぎじえ。生餌ではない=女性や子供でも触れる)
http://www.youtube.com/watch?v=0H7cufXyK6U [イメージ映像]

道具や仕掛けだけなら「ホームセンター」でも買えてしまいますし
釣った魚を入れる「クーラーボックス」やアウトドアウェアなども在るので
専門店程の知識はなくとも必要な物は揃いますが…


>釣り糸から針がとれたりとかのトラブルも対処できないので

実際問題として「仕掛け」ごと交換の方が効率的なだけなので
結び方などは検索すれば、すぐ判ります。
(5本針の仕掛けだとしたら 4本取れても問題ないですし)

海中のコンディションは釣り始めてみないと判らないので
形や色違いの仕掛けを「複数」準備するのが基本ですが
判らない事は近くの釣り人と話してみれば教えてくれますよ

あと、根本的に「天候(水温・風=うねり)」と「潮(満潮/干潮)」で
魚の居る場所(水深など)が変わってくるだけなので
人間にとって釣りがし易い日と魚のお腹が減ってる時間は違うので
その辺を研究しないヒトはまともに釣れないだけの事です。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/guide/3-1-1koen_suizokukan/_19693/0001443.html
http://umidurikouen.com/page2.html

↑に「対象魚(釣れる魚)」と、大雑把に「仕掛け」の事は書いて在るので
近くの「釣具屋さん(専門店)」で訊けば教えてくれます。
(大事なのは「どこで?何を?釣りたいか」だけ)

簡単なのは「鯵:アジ」の「サビキ釣り」でしょうね。
(サビキ=疑似餌:ぎじえ。生餌ではない=女性や子供でも触れる)
http://www.youtube.com/watch?v=0H7cufXyK6U [イメージ映像]

道具や仕掛け...続きを読む

Q大阪の南港で釣りをしていますが、さびき釣りしかしたことがありません。 少しグレードアップしたいのです

大阪の南港で釣りをしていますが、さびき釣りしかしたことがありません。
少しグレードアップしたいのですが、どのような釣りをすればいいのでしょうか?
結構少し大きい魚が泳いでいるのも確認できて、釣ってみたいと思います。

Aベストアンサー

2回目です。回答訂正です。

団子使った釣りやってみれば? 夏なのでエサ取りがうるさくてフカセは難しくなるので。これが大物への近道です。

基本は紀州釣りです。本来はチヌ狙いですが、何でも釣れます。
なお、サイズが大きいのが期待できます。

やり方は、ヌカ切りや紀州釣りをググってみればいいです。
エサ代はそれほどかかりませんが釣具屋さんでチヌ用の団子とボイルや半ボイルのオキアミを買えばいいです。

竿は1号から2号くらいです。サビキ用でできます。

Q今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れ

今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れますか?

Aベストアンサー

ボクも穴釣りは好きでよくやりますが。経験から言わせてもらえばワームよりもグラブの方が
扱いやすいし釣れました。
ボクが穴釣りでルアー使う時の仕掛けはアイナメ釣りに使うブラクリ錘を使います。
ジグヘッドよりも底掛かりしにくいし、グラブが良く動いてくれるので好んで使っています。
餌も色々試してみましたがどれでもそんなに替わり有りませんでした。

今は好んでグラブでやってます。朝から夕方までずっとこれ一本ですが結構釣れます。

Q大阪南港での夜釣りの質問

今週末の夜に南港に釣りに行く予定です。
そこで教えていただきたいのです。
(初心なので質問の仕方が変ですがすみません)

(1)釣れる場所は?
(2)良い時間帯は?
(3)釣れる魚は?
(4)この時期と時間帯と場所で、良いしかけとえさは?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

(1)朝夕マズメが良い、夜遅くは釣れないけど
街灯があるとこはひょっとしたら鯵が釣れるかと思います。
(2)潮が動いてるとき、上げ潮3分下げ潮3分
が良いと言われています。
(3)鯵、鱸、穴子、黒鯛
(4)仕掛けは投げ用、浮き用で餌はゴカイ、活きエビ
いかの切り身、オキアミがいいと思います。

Q海釣り公園という人口の漁礁に小五の子供と一緒に小アジ釣りに行き始めまし

海釣り公園という人口の漁礁に小五の子供と一緒に小アジ釣りに行き始めました。私も子供も釣りは初心者です。サビキ釣りで小あじが山のように釣れます。(餌を入れなくても釣れるほどです^^;)

そもそも魚は豊富でイシダイ・マダイ・チヌ・クロ・イサキ・ヒラメ・ハマチ・ヒラス・太刀魚・ミズイカ・アジ・キス・カワハギ・アラカブ・ベラなどが釣れるようで、大物狙いの人の方が多いです。

最近、サビキにも少し飽きてきたのか、子供がルアー釣りをやってみたいと言い出しました。

そこで質問なのですが
・海でもルアー釣りできますよね。(ルアーを使っている人がいないようなので少し不安で・・・)
・ネットで調べるとおびただしい数のルアーが売ってあって何を選んでよいのかさっぱり分かりません。どのようなものを選べばよいのでしょうか?
・道具(さお・リール)は変えなければならないのでしょうか?今使っているのが、長さ1.7mの竿でリールとセットで1,980円で買ったものです。^^;
・そのほか注意点などございましたら、教えてください。


夏休みに入り、子供が釣りを楽しみにしています。
何とかルアーで釣らせてやりたいと思っていますので、よろしくご指導ください。

海釣り公園という人口の漁礁に小五の子供と一緒に小アジ釣りに行き始めました。私も子供も釣りは初心者です。サビキ釣りで小あじが山のように釣れます。(餌を入れなくても釣れるほどです^^;)

そもそも魚は豊富でイシダイ・マダイ・チヌ・クロ・イサキ・ヒラメ・ハマチ・ヒラス・太刀魚・ミズイカ・アジ・キス・カワハギ・アラカブ・ベラなどが釣れるようで、大物狙いの人の方が多いです。

最近、サビキにも少し飽きてきたのか、子供がルアー釣りをやってみたいと言い出しました。

そこで質問なのですが
・海で...続きを読む

Aベストアンサー

>・海でもルアー釣りできますよね。
できます。

>・ネットで調べるとおびただしい数のルアーが売ってあって何を選んでよいのかさっぱり分かりません。どのようなものを選べばよいのでしょうか?

ルアーを選ぶということであれば
対象魚の餌となるようなサイズの物ということになりますが、
>・道具(さお・リール)は変えなければならないのでしょうか?今使っているのが、長さ1.7mの竿でリールとセットで1,980円で買ったものです。^^;
なのであれば
その竿で投げられるルアーの中から対象魚に合うものを選ぶということになります。
基本的には
ルアーの対象魚は魚食魚ということになるので
スズキ、ヒラメ、クロダイ、ハマチ、アジなどですが
そのロッドで投げられる重量のルアーを選択することが初心者ではなかなか困難なことだと
思いますし、ルアーロッド自体が特化されて設計されたものなのであまり使いまわしが
利きませんので
釣具店であそこの海釣り公園でルアー釣りをしたいと言って
予算を決めて選んでもらうか
今あるロッドで投げられるルアーを選んでもらうかだと思います。
釣具店で
ルアーを買うとハードプラグなら1個1000円~2000円程度はするので
低予算でということならワーム類のソフトルアーということになりますが
食わせる技術的なものはソフトルアーの方が難しくなります。
ルアーは基本的にリールで巻いたりロッドで動かさないと泳ぎませんから
投げて放っておけば釣れるわけではありません。
投げて巻いて投げて巻いてということを繰り返すことになりますし
のんびり釣りをという世界とは程遠いものになります。

ラインの結び方やキャスティングなどのやり方など覚える範囲も内容も多いので
海のルアーに関する初心者向けの本もありますしネットで解説したHPも結構ありますので
実際に教えてくれる人がいなければそのような本でも買って一通りの知識と用語を
理解した上で実践された方がいいと思います。

>・海でもルアー釣りできますよね。
できます。

>・ネットで調べるとおびただしい数のルアーが売ってあって何を選んでよいのかさっぱり分かりません。どのようなものを選べばよいのでしょうか?

ルアーを選ぶということであれば
対象魚の餌となるようなサイズの物ということになりますが、
>・道具(さお・リール)は変えなければならないのでしょうか?今使っているのが、長さ1.7mの竿でリールとセットで1,980円で買ったものです。^^;
なのであれば
その竿で投げられるルアーの中から対象魚に合うものを選ぶ...続きを読む

Q大阪南港魚つり園について

今週末(4月12日を予定)に、大阪南港魚つり園に友達と行く予定なのですが、いくつか質問がありますので、御回答頂けたらと思います。
1.大阪南港魚つり園で、エサは買えるのでしょうか?
 ※生きエビや、冷凍したエビ、アオイソメなど
2.今の季節なら生きエビを使用したセイゴを狙う釣りぐらいしか無理でしょうか?私も含め友達も初心者の集まりなので、取りあえず何かしら魚を釣りたいので、こういう釣り方も今の季節なら使える!などありましたら教えてください。
3.今週末ぐらいだと、釣れる時間帯は何時頃なのでしょうか?やはり朝か夕方なのでしょうか?
以上、御回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

南港釣り公園はよく行きます。常連です。
1、餌についてですが
活エビはないです。
オキアミはあります。
アオイソメもなかったと思います。(記憶が薄い)
餌は釣り公園に行く前に、Tポートか伊勢吉で購入したほうが確かですし、情報も聞けます。

2、今の時期はサビキとかはやめておいた方がいいです。
エビまきでハネ、セイゴを狙うのがベストですね!
最近ハネ、セイゴ、チヌとかなり釣果はいいそうですし、エビまきでやったら、ガシラ、メバルも釣れますよ。実際釣りました。

3、時間帯は絶対とは言えませんが、夕方から食いが上向くと聞いていますし、私も夕方からで釣れてます。
朝も釣っている人も結構いるので、運を味方にしましょう!!

一応URLを貼っておきますので、参考していただければ幸いです。
つり公園とTポートです。
http://www.tsuchiya-co.co.jp/
http://www.uotsurien.net/

参考URL:http://www.uotsurien.net/http://www.tsuchiya-co.co.jp/

南港釣り公園はよく行きます。常連です。
1、餌についてですが
活エビはないです。
オキアミはあります。
アオイソメもなかったと思います。(記憶が薄い)
餌は釣り公園に行く前に、Tポートか伊勢吉で購入したほうが確かですし、情報も聞けます。

2、今の時期はサビキとかはやめておいた方がいいです。
エビまきでハネ、セイゴを狙うのがベストですね!
最近ハネ、セイゴ、チヌとかなり釣果はいいそうですし、エビまきでやったら、ガシラ、メバルも釣れますよ。実際釣りました。

3、時間帯は絶対...続きを読む

Q遠投さびきでサバを狙うのと普通のさびきで遠投してサバを狙うのとだったら

遠投さびきでサバを狙うのと普通のさびきで遠投してサバを狙うのとだったら釣果は違ってきますか?

Aベストアンサー

狙うポイントと棚設定、そして腕次第
最後は運で決まります。

ところで何でワザワザ違うID使って同じ質問するのかなぁ?


人気Q&Aランキング