プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息と台風は関係してますか?
小学6年のとき喘息で一週間病院に入院
してました。ちょうど季節が秋で台風が来る
季節でしたので、台風が来るたびに喘息の苦しさがありそのあとは喘息の症状はなくなり、アパートから一軒家に引っ越し喘息の症状も体の調子も良くなりでも運動したあとは喘息の症状の咳がでて近くに呼吸内科なかったので、近所の小児科の先生に見てもらい、
カルボシステイン貼るテープ貰いました。

長くてすみません

A 回答 (5件)

循環器内科の先生が、低気圧が近づくと、患者さんが増えるとおっしゃっていました。



特に自律神経の不具合からくるものが増えるそうです。

NHKのあさイチでも、気象病として紹介されていました。
気圧の変化に敏感な人は内耳のバランスが崩れるそうです。
また、気圧が下がると体がむくみやすくなると聞いたこともあります。

下記にも説明がありました。
http://mainichi.jp/sunday/articles/20160614/org/ …
    • good
    • 0

うちの子は小児喘息でしたが、小児科の先生に「台風が近づくと喘息の発作が起こるので気をつけてみてあげてください」と言われてましたよ。

    • good
    • 0

梅雨シーズンには、気圧の関係で


身体に影響のある人がいたりしますので、
喘息と気圧の相関は有ると考えることが
できそうですね。

気圧をコントロールできるお部屋を造って、
そこで息子さんを生活させると喘息症状が
防げるのではないでしょうか。

[大学病院や研究室のドクターに、質問者さまが
息子さんで経験した伝えて、相談してみませんか。
手紙を書いてみるのも1つの方法ではないでしょうか]

CiaoCiao.
    • good
    • 0

気圧の変化には、神経は敏感に反応します。



膝や肩の痛み、などで経験済みです。


喘息はどうか?

風が強いのでアレルゲンが多量に飛散す

るから、とも思いますが、感覚が過敏に

なって発症するのでしょうから、神経症

の一つと思えば、同じことだと思います。


いつ発症するか分からないのはつらい

ですね。
    • good
    • 0

低気圧で体に偏重を来たす人は結構居ますので、珍しい事ではないでしょう。

また、ある種のトラウマでそういう時期に成ると思い込みでの偏重も考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!