今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は今月、契約社員として入社したばかりの者です。
現在研修期間中で、会社の研修施設で寝泊りをし、
研修を受けています。
研修期間はあと1週間ほどあります。
今日は週末なので自宅に帰省しています。

こちらでご相談致しますのは以下のような内容です。

研修期間中の1日だけどうしても休まなくてはいけない用事ができてしまいました。

といいいますのも、今年大学をフリーターのまま卒業しました。
1ヶ月前、今の会社に入社する前に選考を受けた就職試験がありまして、
大変厳しい倍率の試験でしたし手ごたえもありませんでしたので
落ちたと思って完全に諦めていたのです。
落ちたとしても来年頑張るつもりでしたが、
いつまでもフリーターをしているわけにもいかない家庭の事情になり、
急いで就職活動をしたらあっさり今の会社に決まってしまい、
即入社という形になってしまいました。

そして先週から研修が始まったのですが、
昨日、その難しかった1ヶ月前の試験の合格通知が来てしまいました。
そしてその最終選考が近日中にあるというのです。

その最終選考の結果次第では今の会社はやめるつもりです。
2年前から第一志望の職としてずっと頑張ってきましたので、
このチャンスは逃すわけにはいかないのです。

だからといって、上司にその選考試験を受けるために休ませてください
とも言えないかなと思って、こちらで相談させて頂きました。

今考えているのは、親の体調不良を理由にすることです。
忌引きは気が引けるので、母が入院することになってしまい、
その準備のために一日帰りたいと言うのは
どうかと考えています。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 再々、すみません。

NO.3回答者です。
研修というのは、(研修を行っている)会社で働いてもらう為には、必要不可欠なものです。
そのやりかたは、各会社によって、まちまちでしょうが、初めて入社する場合は、どんな会社でも、研修期間は存在します。
ですので、その重要な期間に休むという事は、本来ならそれ相応の理由が必要でしょう。別に研修期間中に休みたいと言った所で、「それじゃ、辞めてくれ。」とはなりませんが、maplesweetlove様が経営者側なら、どう感じますか?休まずに研修を受けている者とそうではない者・・・私なら、「やる気、あるのか?」と思いますね。私は、会社員になって久しいですが、入社当時は、仕事を覚える為、1年は休まないつもりでがんばりました。(実際は、うん十年、無遅刻・無欠勤になりましたが。(笑) )

 >研修期間中に休むのって「それなら辞めてくれ」と
言われて辞めることに匹敵するくらい迷惑なものですなのでしょうか?←maplesweetlove様は、最終選考の所が受かれば、今の所に残るつもりがないから、この様な疑問が出てくるのです。最終選考の所が無かったら、研修期間中に休もうと思っていましたか?思ってないはずです。人間、良さそうな所があれば、そちらに行きたいものです。「研修期間」の意味をよく考えて下さい。

 最終選考(健康診断)の会社に行きたいのであれば、その日だけ休めばよいと思います。理由などなんでも構いません。家の都合で・・・、で別に、大丈夫でしょう。理由を聞かれたら、家族の具合が。でOKです。後から、「どうだった?」とか聞いてくることは、あまり、ありません。
(私なら、辞めて、10月or2月?まで遊んでますね。または、バイト。せっかく今の所があるのだから・・・と思っての就職は、最終選考の所がだめで、今の所に残っても、すぐに嫌気がさすと思います。いろんな人を見てきましたのでね。私自身も含めて。)

 長々と、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>maplesweetlove様が経営者側なら、どう感じますか?

私もasunaro5様と同じく、「やる気あるのか?」と思います。

今の仕事は私が学生時代から2年半続けていたバイトの
経験が活かせる仕事ですし、なぁなぁの気持ちで
仕方なく入った会社ではないんですね。

今の会社は、会社側としても、約3ヶ月にわたる
研修期間に多大なお金をかけているそうで、
とても期待されています。(会社にとって
新入社員、研修期間というのは先行投資ですよね。)

短い期間ですが研修を通して、内定を頂いた時よりは興味・責任が沸いてきました。
ですので、就職できた会社でしっかりやっていこう
と思っていた矢先の第一志望の最終選考への案内でしたので、
かなり動揺してしまいました。

どちらにしても辞める覚悟で休みを頂こうかと
思います。そのときはそのときですよね。

asunaro5様、何度もご回答を頂き、
どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/25 19:19

 再度、すみません。

NO.3回答者です。

>今年大学を卒業したばかりで社会人経験なしの身分なので、受けられる会社がかなり少ない現状を考えると、せっかく入ることができた会社をいきなり「辞めます」というのはかなり怖いです。

との事ですが、それはそうでしょうね。しかし、状況は、誰でも同じです。「次があるわ。」ぐらいの気持ちでいた方が良いと思います。
現在、研修を受けている会社に残るにせよ、最終選考(健康診断)の方に就職するにせよ、両方に勤める事は出来ないのです。簡単でしょ?
研修期間中に休み、その後、辞めるのと、研修期間中に辞めるのでは、その会社のあなたに対する印象は、後者の方が良いと、私は思いますが。(実際は、変わらないかもしれませんが・・・)

 研修期間中だからこそ、辞めれるのですよ。「○日間、研修を受けましたが、私には向いていない様なので、○○日に辞めさせて下さい。」で良いのです。
私なら、仕事にもよりますが、会社の研修施設で寝泊りをして研修しなければいけない会社には、勤めたくありませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>再度、すみません。NO.3回答者です。

いえいえ、とんでもございません。
どうもありがとうございます。

>研修期間中に休み、その後、辞めるのと、研修期間中に辞めるのでは、その会社のあなたに対する印象は、後者の方が良いと、私は思いますが。(実際は、変わらないかもしれませんが・・・)

ここのところなのですが、申し訳ございません。
私の書き込み方が不足しておりました。
研修施設での研修は7月いっぱいで終わりですが、
研修期間自体は9月末まで続きます。

8月末が本命の合否発表なのですが、そちらに
合格したら辞めようと思います。なので、
どちらにしても研修期間中に辞めることには変わらないのです。

研修期間中に休むのって「それなら辞めてくれ」と
言われて辞めることに匹敵するくらい迷惑なものですなのでしょうか?

お礼日時:2004/07/25 11:27

身内の不幸を休む理由にしてはだめですよ。

会社によっては、例え研修中の社員であっても弔電を打ったり、お香典を包んだり(会社の規定によりますが)しますので、ばれます。

最終選考が健康診断なら、よほどのことが無い限り不合格になることはないのでは、と思いますがどうなんでしょうか。もし、その選考に通ったらいつからの入社になるのでしょうか。

うまい理由をつけて休んでも、おそらくは1ヶ月か2ヶ月の内に今の会社を退職することになれば、「あの時休んだのは就職試験だったんだな」とわかってしまうような気がします。

上司の方に正直に言うのは抵抗があるでしょうが、自分の気持ちを素直に伝えるのが一番よいかなと思います。

あまり参考にはならないでしょうが、最終選考がうまくいきますように。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。身内の不幸は辞めようと思っています。

最終選考の健康診断では、毎年1割近く落ちる人が
いるそうです。その選考が通ったら、10月もしくは
2月からの採用になります。ぎりぎりまで今の会社で
働こうとは思っています。

>「あの時休んだのは就職試験だったんだな」とわかってしまうような気がします。

これに関してはもう仕方ないと思います。
どうしようもないと思うのですが・・・

社会人の皆さんは転職活動で、会社を休まなくては
いけないとき、正直に上司に告げるのでしょうか。
(有給を使うのでしょうね)
勿論、私の場合は、まだ研修期間なので、有給はないです。

それとこれとではわけが違うとは思いますが・・・
正直に言ったとして、もし最終選考に落ちたら
そこで働き続けるのは厳しくないでしょうか?

補足日時:2004/07/24 18:02
    • good
    • 0

こんにちわ^^今まで2年間もの間、希望の就職先目指して頑張ってきたのですから、合格通知が他の会社の研修期間にきたにせよ、最終選考を優先させることに集中するほうが良いと思います。



私ならNO3さんの意見と同じく「辞めます」でいいと思います、それで仮に希望のところが最終選考を逃してしまったとしても、それはそこに縁がなかったと思ってまた新たな就職活動を私ならしますね。

せっかく希望のところの最終選考に残ったのですから、
悔いのないように、思いっきり頑張ってきてください!!
難関であろうところで最終まで残れた自分の力を信じて
頑張れ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり「辞めます」がいいんでしょうか・・・
確かに落ちたらその時!でまた就職活動を
したほうがいいのかもしれませんが、
今年大学を卒業したばかりで社会人経験なしの身分なので、
受けられる会社がかなり少ない現状を考えると、
せっかく入ることができた会社をいきなり
「辞めます」というのはかなり怖いです。

「研修期間中に休む奴なんて辞めてくれ」
と言われたら辞めるしかないですが、
自ら「辞める」というのは抵抗があります。

二兎追うものは一兎も得ず
ですか???

お礼日時:2004/07/24 14:44

 どちらの会社に行きたい(就職)のですか?


大変厳しい倍率の試験があった方に、就職したいのではないのですか?それなら、答は、簡単ですね。休む、うんぬんではなく。「辞めます」と言えばよい事でしょう。研修期間なので会社の方も「あ~そうか」程度です。選考試験に落ちた時は、落ちた時です。しかたありません。次の会社を探して下さい。すべり止めの様な感覚で、このまま今の会社にいても、気分良く仕事ができるとは思えません。

 本当に就職したい方に全力をかたむけて望むべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿論、最終選考を受ける方に行きたいと思います。
最終選考とは言っても医師による健康診断なんですよね・・
私にできることは前日にビタミン剤を飲んだり、
アルコール・ジュース類を飲まないこと以外することがないんです。

休みたい理由を告げて、休ませてくれなかったら
「辞めます」と言うつもりだったのですが、
いきなり「辞めます」というのも抵抗があります。
おっしゃるとおり、今の会社は最初は滑り止めのつもりでしたし、
傍から見ても滑り止めだろうと思われても仕方ないと思います。

ですが、研修を通して、少しずつ興味が沸いてきたのも事実です。
やはり、いきなり「辞める」と告げるのには
抵抗があります。

でも、世の中そんなに甘くないですよね。。。

お礼日時:2004/07/24 14:33

こんにちは。


いや、入院はまずいでしょ。

万が一見舞いに来るとか送るとか言われたら最後です。
僕なら親戚の葬式とか結婚式(移動に半日かかるような場所)にしますね。
それか自分自身の体調不良。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入院はまずいですかね・・・?
確かにおっしゃるとおり見舞いに来る・・と
言われたらおしまいですが、
こちらは入ったばかりの契約社員ですし、
かなり大きな企業なので一人一人の為に
そこまではしないんじゃないかなぁと思うのですが、甘いですか?

最終選考が4日後だということが昨日わかったので、
予め日程がわかっている結婚式は厳しいと思うのです。

葬式も考えたのですが、厳しい会社ですと、
その証明を出せと言う所もあると聞きました。
香典返しについている葉書サイズのあの紙を
持って来いという会社があるそうです。
今の会社がそこまでするのかはわかりません。
かと言って聞くこともできませんし。

自分自身の体調不良ならわざわざ自宅に帰らなくても、
研修施設近くの病院に行けば済むと思いました。
自宅と研修施設は新幹線を使って2時間ほどかかる
距離なんです。
また、保険証を調べれば本当に通院したのか
わかりますよね?

選考試験が28日早朝からなので、
27日の研修が終わり次第新幹線で帰宅し、
28日の試験を受け、その日のうちには帰ろうと思っています。

お礼日時:2004/07/24 14:25

研修期間であっても、どうしても休まなきゃいけない場合ってありますよね。



ご自身の体調不良、身内などの冠婚葬祭、その他にもあることでしょう。

理由は何でもいいのではないでしょうか?
と言っても、会社の研修施設から出なければいけないので、お母さんの入院という理由はいいアイディアだと思います。

もし、お母さんの入院を理由にするなら、あとから「お母さん、どうだった?」と聞かれてもちゃんと答えられるように考えておくことですね。
そこで「いや、あの~・・・」じゃ怪しいですし。

では最終選考、頑張って下さい。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
入院ということにしたら、後から色々聞かれてもいいように念入りに考えたいと思っています。

頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

試用期間中に会社を休むことはできるのでしょうか

4月からある会社で働くことになりました。最初の3か月間は試用期間です。

ところが、4月終わりに、一日休まなければならなくなりました。

試用期間中でも、有給休暇はあるのでしょうか。
一般的に、試用期間中は働きぶりを試されているので休むのは印象が悪いと思うのですが、休むことは可能なのでしょうか。

アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

きちんと休む理由を説明すれば問題ないかと思います。
但し、有給休暇になるかどうかはその会社によるかと思います。
試用期間中から有給休暇を付与する会社もありますが、法的には与えなくてもよいので、その辺は総務か人事等にお尋ねください。
さすがに無断欠勤や遊びで休んだりするのでなければ、印象悪いとかそういうのもないかと思います。

Q試用期間中なのに欠勤してしまいました

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思っておらず動転したのと、そのときは割りと調子が良くなっていたのとで「ただの風邪なので大丈夫です。明日には行きます。」と答えました。

しかし、夕方頃からまた具合が悪くなってきて、結局今日も休んでしまいました。鼻水がひどく、立ち仕事
の接客業のため、鼻をかみながら接客をすることに抵抗があったからです。

部署の主任に「のどの痛みと鼻水がおさまらないので、今週いっぱいお休みさせて下さい。来週からまたお願いします」というように伝えました。

結局、トータルで4日間休むことになります。

こういった欠勤は試用期間後の本採用に影響するのでしょうか?

また、前述したように新しい部署に異動してすぐに休んだので、なじめずに休んだのだと誤解されているようで、それも不安です。

私は、性格が大人しく消極的な面があり、周囲の人とりわけ古参の社員に気を使われています。また、異動した部署は大変忙しく、あまり私にきちんと仕事を教えることができない状況で、それが理由で嫌になって休んだと思われても仕方ない感じです。

でも実際は本当にただの風邪です。どうしたら誤解が解けるでしょうか?

ご回答、よろしくお願い申し上げます。

試用期間中なのに欠勤してしまいました

私は入社して2ヶ月くらいの新入社員です。

今まで自身の配属になる部署で先輩方に仕事を教えていただいていましたが、今週のはじめから研修のために2ヶ月間限定で別の部署に異動になりました。

ただ先週くらいから具合が悪く、今週の水曜日から風邪で欠勤してしまいました。

欠勤して2日目(昨日)に人事担当者から「どうしたの?」と電話がありました。

どうやら、私が新しい部署でなじめず、それが理由で休んでいると考えたようです。

私はまさか電話が来ると思って...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんと休む前に連絡をされたのでしたら、それで良いと思いますし、
診断書も一応用意された方が良いと思います。

あとは、休み明けは早めに出社して「ご心配をおかけして申し訳ありません。
今日からまた頑張りますのでよろしくお願いします!」元気に配属先の上司・先輩方や
人事の方々等に自分からきちんとお詫びを出来れば、影響は無いと思います。

ポイントは「自分から」です。
しっかりと自分から朝一番にこの様な対応が出来れば、誤解もされないと思いますよ。

診断書は一応持って行って、朝、挨拶の時に、人事担当者の方に確認を取られたらいいと思います。

Q試用期間において希望休暇を上司にお願いする方法。

はじめまして。入社3ヶ月目の新入社員です。現在、試用期間なのですが、どうしても大切な大会に出るために、希望休日を一日だけとろうと考えています。そこで、上司には希望休日の申請を、冠婚葬祭や病気などでごまかして言えばいいのか、自分は悩んでいます。ぜひ、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上司との信頼関係によりますが、悩みを正直に相談してみたらどうでしょう?
嘘ついてバレたら、解雇されることもありますよ。試用期間ですからね。私は正直に「大事な大会なんですけど・・・」って相談した方がいいと思います。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Q2日目で休んでしまいました

転職(正社員)して2日目になります。

状況説明で長文になります。
初日は大丈夫だったのですが、本日熱が上がり
会社を休んでしまいました。
しっかり管理していたつもりだったのですが、やはり
どこかで体調管理が杜撰だった事が原因でこうなったのだと思います…。
休む旨の連絡は入れたのですが、電話口で怒られ(当たり前ですよね)
そんなんじゃどこに行ってもやっていけないと言われました。
確かにそうだと思っています。かなり反省しました。
電話口では現状説明と謝罪を入れ、明日出勤すると伝えました。
とりあえず、今日はしっかり寝て明日また出勤して謝罪を入れ
今後休む事にならないように気を引き締めようと思ってはいるものの
さすがに休んだのが2日目だったので解雇宣言を言い渡されないか
現在かなり不安でなりません…。

そこで、可能性について伺いたいのですが
上記のような状況で翌日「解雇」宣言を受ける可能性というのは
高いでしょうか。
ちなみに今回入社したのは私1人。体育会系っぽい雰囲気の会社で
営業職です。
人事に関わった事のある方、是非ご意見をお聞かせ願えればと思います。助言等もあれば、是非お聞かせ下さい。
甘えた事を書いているかと思いますが、宜しくお願いします。

転職(正社員)して2日目になります。

状況説明で長文になります。
初日は大丈夫だったのですが、本日熱が上がり
会社を休んでしまいました。
しっかり管理していたつもりだったのですが、やはり
どこかで体調管理が杜撰だった事が原因でこうなったのだと思います…。
休む旨の連絡は入れたのですが、電話口で怒られ(当たり前ですよね)
そんなんじゃどこに行ってもやっていけないと言われました。
確かにそうだと思っています。かなり反省しました。
電話口では現状説明と謝罪を入れ、明日出勤すると伝え...続きを読む

Aベストアンサー

いくつかの職場を経験しました。

試用期間という期間なら、この先、わかりませんが・・・。
あと、バイトで、自分が休むと代わりの人がいない仕事なら、やばいですが。

正社員で、初出勤の日や翌日に休んでしまった。
でも、その休む理由によります。
普通は初出勤に休むと、病気であっても、雇用主側の判断は厳しいです。
ですが、急性虫垂炎になって救急車で運ばれて・・・とか、交通事故にあってしまって・・とか、同居の家族が死亡してとか・・・、中にはそういうことだって起こります。
概して、個人経営の会社では社長の胸三寸で決まりますが、組合があるような大きな会社では、もっともな理由があれば概ねイキナリ首!とはなりません。
それに、正社員の場合は、即日クビにはできないはず。

営業職とのことですから、上司はちょっとしたことで怒鳴りますよ。普通です。
「そんなんじゃ・・・」と言われたとのこと。入社してこれからって時ですからね。
言われないよりもよかったんじゃないですか?
もし、「はいはい、わかりました」だけだったら、反対に怖いですね。
上司が「そんなんじゃ」と言ったのなら、あなたの活躍を期待してるからこそ言った言葉です。
ともかく、病気がきちんと治まるまでは静養して下さい。無理して出勤しても、病状がよけい悪くなるだけです。
病院には行かれましたか?

いくつかの職場を経験しました。

試用期間という期間なら、この先、わかりませんが・・・。
あと、バイトで、自分が休むと代わりの人がいない仕事なら、やばいですが。

正社員で、初出勤の日や翌日に休んでしまった。
でも、その休む理由によります。
普通は初出勤に休むと、病気であっても、雇用主側の判断は厳しいです。
ですが、急性虫垂炎になって救急車で運ばれて・・・とか、交通事故にあってしまって・・とか、同居の家族が死亡してとか・・・、中にはそういうことだって起こります。
概して、個人経営の...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q研修中のアルバイトを辞める場合

現在高校2年の女子です。今月からアルバイトを始め(初めてではありません)、今日までに3回出勤したのですが、予想以上に覚えることが多く、軽度の鬱病を患っていることもあって、バイトのことを考えるととてつもない不安に襲われて眠れなかったりして、正直今後やっていける自信がありません。

でもまだ3回目なので、もう少し頑張って、もしも来週出勤した時に「慣れ」の問題ではないと思ったら、辞めたいと考えています。

そこで、辞めると決めた場合の相談なのですが、私のバイト先は店長が事務所にいない事が多いため、まず電話で直接話せる時間がとれる日時を確認するべきではないかと思うのですが、前述の通りなので、電話は他のバイトの方や社員さんが出るものかと想定しています。その場合、何と伝えるのが正解なのでしょうか?

また体調のこともあるので、そうなったらなるべく早く辞めたいと思うのですが、契約書には1ヶ月前の申請を、と書かれていました。
研修中でも「辞めたい」と申し出た日から1ヶ月は働かなければいけないことになりますか?

(辞めてしまうのに仕事を教わるのは申し訳ないし、意味もない気がします)

現在高校2年の女子です。今月からアルバイトを始め(初めてではありません)、今日までに3回出勤したのですが、予想以上に覚えることが多く、軽度の鬱病を患っていることもあって、バイトのことを考えるととてつもない不安に襲われて眠れなかったりして、正直今後やっていける自信がありません。

でもまだ3回目なので、もう少し頑張って、もしも来週出勤した時に「慣れ」の問題ではないと思ったら、辞めたいと考えています。

そこで、辞めると決めた場合の相談なのですが、私のバイト先は店長が事務所にいな...続きを読む

Aベストアンサー

契約書に1ヶ月前となっていても、辞めたいというアルバイトをそこまで引き止めることは、普通はしないです。

研修中なら尚更です。

社員さんに、
 
「店長と話がしたいので、時間がある時に電話もらえますか?」

と頼めばいいと思います。

アルバイトを軽視するわけではないですが、社員ではないので、そこまで深く考えなくて大丈夫です。

あなたが仰る通り、仕事を教えるのは大変なので、決断は早くした方がいいですよ。

うつ病なら無理をしないようにね。

Q研修期間中に解雇を受けました

本年3月に研修生として入社し、先月末に上司(人事担当)より
解雇を言い渡された者です。

【解雇への経緯】
入社してほぼ一ヵ月後、私が体調不良を起こし会社を休んでしまいました。
(体調不良を起こした当日夜、救急にて病院にかかった所、インフルエンザB型及び
 気管支喘息を併発した事が判明。医師より一週間のドクターストップを言い渡され
 診断書を頂き、会社へ提出しております)

また、研修初日から会社内においてセクシャルハラスメントを受け、
同課の上司に相談したところ「課長に報告したほうがいい」との指示を受け、
課長にセクシャルハラスメントについて相談を行いました。

その翌日、人事担当の上司より
「会社の長期休暇及びセクシャルハラスメントのある職場では働き辛いだろう」
との理由により、当初3ヶ月であった研修期間を切り上げられ、
当日解雇及び賃金減額・内定取消しを言い渡されました。

【現在の状況】
・保険証を返却した為、持病の治療も出来ず医者に掛かれない状況です。
(持病については社則に従い、診断書及び証明書を提出し、履歴書にも明記しております)
・ゴールデンウィーク中と言う事もあるのでしょうが、解雇から本日に至るまで
 解雇証明・社保資格喪失証明が会社より届いておらず、保険の切り替え及び
 ハローワークへの手続きが出来ない状況になっております。
・解雇後の賃金も今日現在まで支払われておりません。

【質問】
・解雇理由について(研修期間の長期休暇が「通常解雇」に該当したのか?)
・解雇証明・社保資格喪失証明はいつ頂けるのか?
・解雇による退職日時はどうなるのか?
・研修生はセクシャルハラスメントについて上司に相談してはいけないのか?

わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

本年3月に研修生として入社し、先月末に上司(人事担当)より
解雇を言い渡された者です。

【解雇への経緯】
入社してほぼ一ヵ月後、私が体調不良を起こし会社を休んでしまいました。
(体調不良を起こした当日夜、救急にて病院にかかった所、インフルエンザB型及び
 気管支喘息を併発した事が判明。医師より一週間のドクターストップを言い渡され
 診断書を頂き、会社へ提出しております)

また、研修初日から会社内においてセクシャルハラスメントを受け、
同課の上司に相談したところ「課長に報...続きを読む

Aベストアンサー

研修期間ということですが、正社員としての雇用契約ですか?それともアルバイト扱いですか?
研修中でも試用期間でも、正社員として契約しているなら、会社は社員と同じ扱いをしなくてはなりません。
つまり解雇についての社員として法律に従わなければならない、ということです。
それによれば、一ヵ月前に解雇通知をしなければなりません。
もしくは一ヵ月分の給与補償をする義務が生じます。
さて、解雇の理由ですが、
病欠は解雇の理由として禁止されてはいません。
だから一週間休んだことを理由に解雇することは、可能です。
ドクターストップを受けようと診断書があろうと、休んだことで解雇されるのは、仕方がないことです。

>解雇理由について(研修期間の長期休暇が「通常解雇」に該当したのか?)

したのでしょう。

>解雇証明・社保資格喪失証明はいつ頂けるのか?

どこの事業所でも、なかなか速やかには渡してくれません。
2週間ほど待たされるのは普通のことです。

>解雇による退職日時はどうなるのか?

通知を受けてから30日後です。

>研修生はセクシャルハラスメントについて上司に相談してはいけないのか?

研修生であろうとなかろうと、労働者に対してセクハラは許される行為ではありません。相談していけないということはありません。
ただ、現実にどこまでをセクハラというか、それは主観によって違います。
上司に相談したということですが、上司はセクハラ相談窓口でもなければ、裁判官でもないのです。
だから上司も主観から判断するしかありません。
結局、上司から課長、人事担当に伝わる間に、あなたの言い分は却下されたのだと思います。

セクハラのようなことを人に相談する時、それはなかなか理解されないということを、知ってほしいです。
セクハラをする方が悪いのは確かですが、安易に相談することでよけいにあなたの意図と違う結果を招くこともあるのです。
一週間も休んで、さらにセクハラだなどと相談されても、「この子はわがままばかり言う」という印象しか持たれないと思います。
あなたが悪いとか悪くないという問題ではありません。
相手に理解されるような言動をすることが、結局は自分を守ることになるんです。
参考になさってください。

研修期間ということですが、正社員としての雇用契約ですか?それともアルバイト扱いですか?
研修中でも試用期間でも、正社員として契約しているなら、会社は社員と同じ扱いをしなくてはなりません。
つまり解雇についての社員として法律に従わなければならない、ということです。
それによれば、一ヵ月前に解雇通知をしなければなりません。
もしくは一ヵ月分の給与補償をする義務が生じます。
さて、解雇の理由ですが、
病欠は解雇の理由として禁止されてはいません。
だから一週間休んだことを理由に解...続きを読む

Qアルバイトが急に休む場合、次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?

アルバイトの社員が
体調不良・急用ができた等の理由で会社を休む場合
次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?
同僚の立場でも
上司や雇い主としても立場でも
どちらから考えて頂いても結構です。

1.必ず勤務時間が始まる前に電話がかかってきて
 休む理由を説明するが
 休む頻度が高い。(1ヶ月に4~5回位)

2.電話をかけてくる時間はまちまちだが
 必ずその日のうちに電話がかかってきて
 休む理由を説明する。
(休む頻度は1ヶ月に1~2回位)

3.全く電話がかかってこないで休む
 (無断欠勤)する時がたまにあるが
 次回の出勤時には
 必ず休んだ理由を報告・説明する。
(休む頻度は2~3ヶ月に1回位)

いずれの場合でも
普段の勤務状況は真面目で
問題はないものとします。

Aベストアンサー

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしまいます。連絡がなければ、遅刻かもしれないからと待つこともあります。その分だけ時間のロスが生まれるので、状況がますます悪くなってしまうこともあります。また、他のアルバイトに対してもフォローをお願いすることが多い為、彼らにも迷惑がかかります。
休む頻度に関わらず、無断欠勤は最低のマナー違反だと思います。

一方、同僚としては、休む頻度が高い人が一番困ります。
そんなに休むんなら何でわざわざシフトに入るの?と思います。
同僚(アルバイトとします)の中には生活がかかっているから、できるだけたくさんの時間働いて稼ぎたいと考えている人もいます。
シフトに入っておいて休まれるくらいなら、最初からその時間に自分が入りたいと思う人だっていますよ。また、勤務先にもよるでしょうが、休んだ人の穴埋めをするとき、休みになっているアルバイトに片っ端から電話して、空いている人を探す所もあります。
休みになっていたのに、突然勤務先から電話がかかってきたらどう思いますか?
それも度々かかってくると、休んでいる人に対する心証もだんだん悪くなります。

いずれにしても、アルバイトならば、自分がどのくらい働けるのかを考えて、シフトに入っているときはできるだけ休まないというのがマナーではないかなと思います。

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング