プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今月、契約社員として入社したばかりの者です。
現在研修期間中で、会社の研修施設で寝泊りをし、
研修を受けています。
研修期間はあと1週間ほどあります。
今日は週末なので自宅に帰省しています。

こちらでご相談致しますのは以下のような内容です。

研修期間中の1日だけどうしても休まなくてはいけない用事ができてしまいました。

といいいますのも、今年大学をフリーターのまま卒業しました。
1ヶ月前、今の会社に入社する前に選考を受けた就職試験がありまして、
大変厳しい倍率の試験でしたし手ごたえもありませんでしたので
落ちたと思って完全に諦めていたのです。
落ちたとしても来年頑張るつもりでしたが、
いつまでもフリーターをしているわけにもいかない家庭の事情になり、
急いで就職活動をしたらあっさり今の会社に決まってしまい、
即入社という形になってしまいました。

そして先週から研修が始まったのですが、
昨日、その難しかった1ヶ月前の試験の合格通知が来てしまいました。
そしてその最終選考が近日中にあるというのです。

その最終選考の結果次第では今の会社はやめるつもりです。
2年前から第一志望の職としてずっと頑張ってきましたので、
このチャンスは逃すわけにはいかないのです。

だからといって、上司にその選考試験を受けるために休ませてください
とも言えないかなと思って、こちらで相談させて頂きました。

今考えているのは、親の体調不良を理由にすることです。
忌引きは気が引けるので、母が入院することになってしまい、
その準備のために一日帰りたいと言うのは
どうかと考えています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

 再々、すみません。

NO.3回答者です。
研修というのは、(研修を行っている)会社で働いてもらう為には、必要不可欠なものです。
そのやりかたは、各会社によって、まちまちでしょうが、初めて入社する場合は、どんな会社でも、研修期間は存在します。
ですので、その重要な期間に休むという事は、本来ならそれ相応の理由が必要でしょう。別に研修期間中に休みたいと言った所で、「それじゃ、辞めてくれ。」とはなりませんが、maplesweetlove様が経営者側なら、どう感じますか?休まずに研修を受けている者とそうではない者・・・私なら、「やる気、あるのか?」と思いますね。私は、会社員になって久しいですが、入社当時は、仕事を覚える為、1年は休まないつもりでがんばりました。(実際は、うん十年、無遅刻・無欠勤になりましたが。(笑) )

 >研修期間中に休むのって「それなら辞めてくれ」と
言われて辞めることに匹敵するくらい迷惑なものですなのでしょうか?←maplesweetlove様は、最終選考の所が受かれば、今の所に残るつもりがないから、この様な疑問が出てくるのです。最終選考の所が無かったら、研修期間中に休もうと思っていましたか?思ってないはずです。人間、良さそうな所があれば、そちらに行きたいものです。「研修期間」の意味をよく考えて下さい。

 最終選考(健康診断)の会社に行きたいのであれば、その日だけ休めばよいと思います。理由などなんでも構いません。家の都合で・・・、で別に、大丈夫でしょう。理由を聞かれたら、家族の具合が。でOKです。後から、「どうだった?」とか聞いてくることは、あまり、ありません。
(私なら、辞めて、10月or2月?まで遊んでますね。または、バイト。せっかく今の所があるのだから・・・と思っての就職は、最終選考の所がだめで、今の所に残っても、すぐに嫌気がさすと思います。いろんな人を見てきましたのでね。私自身も含めて。)

 長々と、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>maplesweetlove様が経営者側なら、どう感じますか?

私もasunaro5様と同じく、「やる気あるのか?」と思います。

今の仕事は私が学生時代から2年半続けていたバイトの
経験が活かせる仕事ですし、なぁなぁの気持ちで
仕方なく入った会社ではないんですね。

今の会社は、会社側としても、約3ヶ月にわたる
研修期間に多大なお金をかけているそうで、
とても期待されています。(会社にとって
新入社員、研修期間というのは先行投資ですよね。)

短い期間ですが研修を通して、内定を頂いた時よりは興味・責任が沸いてきました。
ですので、就職できた会社でしっかりやっていこう
と思っていた矢先の第一志望の最終選考への案内でしたので、
かなり動揺してしまいました。

どちらにしても辞める覚悟で休みを頂こうかと
思います。そのときはそのときですよね。

asunaro5様、何度もご回答を頂き、
どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/25 19:19

 再度、すみません。

NO.3回答者です。

>今年大学を卒業したばかりで社会人経験なしの身分なので、受けられる会社がかなり少ない現状を考えると、せっかく入ることができた会社をいきなり「辞めます」というのはかなり怖いです。

との事ですが、それはそうでしょうね。しかし、状況は、誰でも同じです。「次があるわ。」ぐらいの気持ちでいた方が良いと思います。
現在、研修を受けている会社に残るにせよ、最終選考(健康診断)の方に就職するにせよ、両方に勤める事は出来ないのです。簡単でしょ?
研修期間中に休み、その後、辞めるのと、研修期間中に辞めるのでは、その会社のあなたに対する印象は、後者の方が良いと、私は思いますが。(実際は、変わらないかもしれませんが・・・)

 研修期間中だからこそ、辞めれるのですよ。「○日間、研修を受けましたが、私には向いていない様なので、○○日に辞めさせて下さい。」で良いのです。
私なら、仕事にもよりますが、会社の研修施設で寝泊りをして研修しなければいけない会社には、勤めたくありませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>再度、すみません。NO.3回答者です。

いえいえ、とんでもございません。
どうもありがとうございます。

>研修期間中に休み、その後、辞めるのと、研修期間中に辞めるのでは、その会社のあなたに対する印象は、後者の方が良いと、私は思いますが。(実際は、変わらないかもしれませんが・・・)

ここのところなのですが、申し訳ございません。
私の書き込み方が不足しておりました。
研修施設での研修は7月いっぱいで終わりですが、
研修期間自体は9月末まで続きます。

8月末が本命の合否発表なのですが、そちらに
合格したら辞めようと思います。なので、
どちらにしても研修期間中に辞めることには変わらないのです。

研修期間中に休むのって「それなら辞めてくれ」と
言われて辞めることに匹敵するくらい迷惑なものですなのでしょうか?

お礼日時:2004/07/25 11:27

身内の不幸を休む理由にしてはだめですよ。

会社によっては、例え研修中の社員であっても弔電を打ったり、お香典を包んだり(会社の規定によりますが)しますので、ばれます。

最終選考が健康診断なら、よほどのことが無い限り不合格になることはないのでは、と思いますがどうなんでしょうか。もし、その選考に通ったらいつからの入社になるのでしょうか。

うまい理由をつけて休んでも、おそらくは1ヶ月か2ヶ月の内に今の会社を退職することになれば、「あの時休んだのは就職試験だったんだな」とわかってしまうような気がします。

上司の方に正直に言うのは抵抗があるでしょうが、自分の気持ちを素直に伝えるのが一番よいかなと思います。

あまり参考にはならないでしょうが、最終選考がうまくいきますように。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。身内の不幸は辞めようと思っています。

最終選考の健康診断では、毎年1割近く落ちる人が
いるそうです。その選考が通ったら、10月もしくは
2月からの採用になります。ぎりぎりまで今の会社で
働こうとは思っています。

>「あの時休んだのは就職試験だったんだな」とわかってしまうような気がします。

これに関してはもう仕方ないと思います。
どうしようもないと思うのですが・・・

社会人の皆さんは転職活動で、会社を休まなくては
いけないとき、正直に上司に告げるのでしょうか。
(有給を使うのでしょうね)
勿論、私の場合は、まだ研修期間なので、有給はないです。

それとこれとではわけが違うとは思いますが・・・
正直に言ったとして、もし最終選考に落ちたら
そこで働き続けるのは厳しくないでしょうか?

補足日時:2004/07/24 18:02
    • good
    • 0

こんにちわ^^今まで2年間もの間、希望の就職先目指して頑張ってきたのですから、合格通知が他の会社の研修期間にきたにせよ、最終選考を優先させることに集中するほうが良いと思います。



私ならNO3さんの意見と同じく「辞めます」でいいと思います、それで仮に希望のところが最終選考を逃してしまったとしても、それはそこに縁がなかったと思ってまた新たな就職活動を私ならしますね。

せっかく希望のところの最終選考に残ったのですから、
悔いのないように、思いっきり頑張ってきてください!!
難関であろうところで最終まで残れた自分の力を信じて
頑張れ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり「辞めます」がいいんでしょうか・・・
確かに落ちたらその時!でまた就職活動を
したほうがいいのかもしれませんが、
今年大学を卒業したばかりで社会人経験なしの身分なので、
受けられる会社がかなり少ない現状を考えると、
せっかく入ることができた会社をいきなり
「辞めます」というのはかなり怖いです。

「研修期間中に休む奴なんて辞めてくれ」
と言われたら辞めるしかないですが、
自ら「辞める」というのは抵抗があります。

二兎追うものは一兎も得ず
ですか???

お礼日時:2004/07/24 14:44

 どちらの会社に行きたい(就職)のですか?


大変厳しい倍率の試験があった方に、就職したいのではないのですか?それなら、答は、簡単ですね。休む、うんぬんではなく。「辞めます」と言えばよい事でしょう。研修期間なので会社の方も「あ~そうか」程度です。選考試験に落ちた時は、落ちた時です。しかたありません。次の会社を探して下さい。すべり止めの様な感覚で、このまま今の会社にいても、気分良く仕事ができるとは思えません。

 本当に就職したい方に全力をかたむけて望むべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿論、最終選考を受ける方に行きたいと思います。
最終選考とは言っても医師による健康診断なんですよね・・
私にできることは前日にビタミン剤を飲んだり、
アルコール・ジュース類を飲まないこと以外することがないんです。

休みたい理由を告げて、休ませてくれなかったら
「辞めます」と言うつもりだったのですが、
いきなり「辞めます」というのも抵抗があります。
おっしゃるとおり、今の会社は最初は滑り止めのつもりでしたし、
傍から見ても滑り止めだろうと思われても仕方ないと思います。

ですが、研修を通して、少しずつ興味が沸いてきたのも事実です。
やはり、いきなり「辞める」と告げるのには
抵抗があります。

でも、世の中そんなに甘くないですよね。。。

お礼日時:2004/07/24 14:33

こんにちは。


いや、入院はまずいでしょ。

万が一見舞いに来るとか送るとか言われたら最後です。
僕なら親戚の葬式とか結婚式(移動に半日かかるような場所)にしますね。
それか自分自身の体調不良。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入院はまずいですかね・・・?
確かにおっしゃるとおり見舞いに来る・・と
言われたらおしまいですが、
こちらは入ったばかりの契約社員ですし、
かなり大きな企業なので一人一人の為に
そこまではしないんじゃないかなぁと思うのですが、甘いですか?

最終選考が4日後だということが昨日わかったので、
予め日程がわかっている結婚式は厳しいと思うのです。

葬式も考えたのですが、厳しい会社ですと、
その証明を出せと言う所もあると聞きました。
香典返しについている葉書サイズのあの紙を
持って来いという会社があるそうです。
今の会社がそこまでするのかはわかりません。
かと言って聞くこともできませんし。

自分自身の体調不良ならわざわざ自宅に帰らなくても、
研修施設近くの病院に行けば済むと思いました。
自宅と研修施設は新幹線を使って2時間ほどかかる
距離なんです。
また、保険証を調べれば本当に通院したのか
わかりますよね?

選考試験が28日早朝からなので、
27日の研修が終わり次第新幹線で帰宅し、
28日の試験を受け、その日のうちには帰ろうと思っています。

お礼日時:2004/07/24 14:25

研修期間であっても、どうしても休まなきゃいけない場合ってありますよね。



ご自身の体調不良、身内などの冠婚葬祭、その他にもあることでしょう。

理由は何でもいいのではないでしょうか?
と言っても、会社の研修施設から出なければいけないので、お母さんの入院という理由はいいアイディアだと思います。

もし、お母さんの入院を理由にするなら、あとから「お母さん、どうだった?」と聞かれてもちゃんと答えられるように考えておくことですね。
そこで「いや、あの~・・・」じゃ怪しいですし。

では最終選考、頑張って下さい。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
入院ということにしたら、後から色々聞かれてもいいように念入りに考えたいと思っています。

頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A