プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある月の三連休の植物園の入園者数の平均は1日あたり1460人であった。2日目は、1日目より240人少なく、3日目より150人多かった。1日目の入園者数は何人か。

A 回答 (4件)

No3 です。

 投稿してから気が付きました。
直接、1日目の入園者数を求めた方が解り易かったかも。

1日目の入園者数を○人とする。 ・・・①
2日目の入園者数は、1日目より240人少ないのですから、 ○ー240 ・・・②
「2日目の入園者数は、3日目より150人多かった」と云う事は、
3日目の入園者数は、2日目より150人少ない筈です、(○ー240)ー150 ・・・③

後は、No3の後半と一緒の式です。(勿論数字は異なります。)
  ①+②+③=1460×3
 ○+(○ー240)+((○ー240)ー150)=1460×3
 ○+○+○-630=4380 → ○=1670
        答、 1日目の入場者数は1670人。

要点は、この問題文から ③ の式が導き出せるかと云う事だと思います。
    • good
    • 0

此れも多分小学生向けの問題ですよね。


ですから、未知数のxは使えないと思いますが。

2日目の入場者を□とします。
「2日目は、1日目より240人少なく」ですから
1日目は2日目より240人多かった事になります。
「2日目は、3日目より150人多かった」ですから、
3日目は2日目より150人少なかった事になります。

3日間の平均が1460人ですから、合計は平均の3倍になります。
(□+240)+□+(□-150)=1460×3
□+□+□+90=4380 → □=1430。
1日目の入場者は、 □+240 ですから、1670人になります。
    • good
    • 0

宿題かえ?丸投げはアカンで。




2日目の入園者数をx人とし、下の方程式を解いたあと、x+240を計算する。
x+240+x+x-150=1460*3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!参考に致します。

お礼日時:2016/08/13 21:51

3元1次連立方程式


X:1日目
Y:2日目
Z:3日目
①X+Y+Z=1460×3=4380
②Y=X-240
③Y=Z+150

X-240=Z+150 ∴④ Z=X-390
②,④を①に代入すると
X+X-240+X-390=4380
3X=5010
X=1670

Xは1日目だったから1日目=1670人


以下は余談------------------------------------

②にXを代入すると
Y=1670-240=1430

③に代入すると
1430=Z+150 →Z=1280
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました!参考に
なりました。

お礼日時:2016/08/13 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!