プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産の苦労話を聞かせてください。
この度、赤ちゃんを授かり出産したのですが、思っていたよりも痛くて大変でした!
きっと皆さんも色々と大変な出産を経験されていると思い、聞かせて欲しいです。
そしてそんな出産を経験して今はこんな育っています!という現在も教えてください☆

私は、
夜に破水してそのまま病院へ行き入院、
陣痛がなかなかこず、本陣痛がきてもなかなか子宮口が開かず、
破水後37時間後に出産となりました。
陣痛時間は21時間、丸2日ほぼ寝ずでの出産でヘトヘト、
会陰切開も三ヶ所になり一ヶ月たってもトイレに行くと激痛・・・つらかったです;^_^A

そんな出産を経て、今は子供は8ヶ月になりズリバイしまくり、よく笑いすくすくと育ってます!

私の経験は大変というほどではないかもしれませんが、皆さんのお話聞かせてほしいです!
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

A 回答 (5件)

私は3人出産していますが、やっぱり1人目のときが大変でした。


予定日より1週間早くおしるしがきて、そこから陣痛がくるまでは順調で早かったんですが、そこからが長かった・・・。
陣痛が始まってから順調に間隔も短くなっていきましたが、子宮口がなかなか開かず、5分間隔の陣痛から進みませんでした。
入院するも、陣痛で痛いだけでお産が進まなかったので、入院した翌日に一時帰宅させられ。。その日の夜には病院に戻りましたが、結局変わらず。
結果的に、5分間隔の陣痛を丸4日間やり、後半2日間には促進剤を入れたので痛みもピークの痛み&間隔もさらに短くなり、それでも子宮口が開ききらなかったのが長くて。。
最終的には、先生が2人がかりで、上から馬乗りで押し出し、下から引っ張り…と出産しました。
会陰切開はもちろんありましたし、若干無理にお産をした感じになったので、産道に傷ができてしまい、1ヶ月以上、ドーナツクッションを使ってもまともに座ることもできませんでした(´・ω・`)

そんな長男も小学生。
その間に次男と長女が産まれましたが、2人とも安産&スピード出産で産まれてきてくれました(*^-^*)
今、あの4日間をもう1度経験したら、おそらく耐えられないと思います(笑)
    • good
    • 1

私は3人出産しました。


一人目は切迫で自宅安静でしたがなんとか40w1dで自然分娩でした。
しかし、癒着胎盤で産院で処置できず
大きな病院に転院し、オペをして
半月ほどの入院でした。
出血も多かったので大変でした。
二人目は先天性の水頭症が妊娠中
にわかって、帝王切開になりました。
赤ちゃんは寝たきりの全介助です。

三人目は二人目の時の帝王切開の
癒着が相当ひどかったそうで
オペが長かったですが、母子ともに
元気に退院できました。
癒着を相当剥がしたので、産後2ヶ月経ちましたが
まだお腹の中の方が痛いです。
出産って、本当に命懸けだなぁと
思います。
    • good
    • 0

私は、痛みに弱いので前駆陣痛から眠れず3日寝ていなかったので、本陣痛のとき何度も気を失いました笑


モニターのお腹の張りもMAXが約8時間以上続いていたのに、波が早すぎて?分娩室へは行けないと。痛みよりも陣痛の度にくるお尻押される感が気持ち悪くって(*_*)ですが、痛みが遠のきもう待つのイヤだ!と思い促進剤を打ってもらってから3~5時間して内診で破水(記憶が曖昧です)分娩室に入り、2、3分での出産でした。早く出したくて、助産師さんの声かけを忠実に守ったら、スポンと!こんなにうまい人は初めてですと言われました笑
きっと、ベテラン助産師さんなのでアドバイスも的確だったのだと思います。
会陰は、アーモンドオイルを病院の指示を受け塗っていましたので切開もなく。
つるんと!2、3日トイレでしみるかな?くらいでした。第2子ご予定あればぜひ利用してみてくださいね(^^)
    • good
    • 0

陣痛の痛みで力が入り過ぎて感覚がマヒし、子どもが出たのがわからず いきんで看護師さんに叱られた(笑)



良く生まれた瞬間フッと体が軽くなる っていうけど 痛すぎて出たの全然わからんかったわ…
産むのが超下手くそだったんだと思う(~_~;)
    • good
    • 0

うちの場合子供が大変だったと思います。


去年二人目出産でお産の進みが早すぎて、母の車で病院に向かっている最中には陣痛の間隔がなく、母も「まだ我慢して~(´д`|||)」ってパニック寸前って時に私の隣には7歳の息子がいました。
終始「ママ痛そう、可哀想」と不安顔。
病院の前に着いて母は車イスを取りに、その瞬間破水。
私も陣痛の痛みでどうかしていたのでしょう。
何もわからない息子に「破水した!」と言う私。
わかる訳がないじゃないかと後で思い出して笑いました。
そのまま分娩台に直行し18分で産みました。
いきみたいのに注射がまだだからとか内診で我慢してと言われ「あら全開だわ!」「でしょうね!」っていうのも内心修羅場でした。
その次の日が息子の誕生日だったので母親がいないっていうのも可哀想だったと思います。
破水については後日説明しました(笑)
これがトラウマにならなければいいなと少し心配です(-_-;)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!