人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

外国でどうやって自然な日本語が喋られるようになるのでしょうか?

皆さん、こんにちは。日本での4ヶ月の留学から帰国したばかりのアメリカ人です。僕は6年間ぐらい日本語を勉強してますが、最初の3年間はあまり熱心ではなかったんです。でも今は、何よりも自然な日本語が喋られるようになりたいんです。日本での4ヶ月は確かに辛い時もあったけど、毎日親しい友達と楽しく日本語を練習できて、本当に幸せでした。

帰ってからもう1週間ぐらい。日本でできた友達とほぼ毎日メールしたりスカイプしたりしてますが、どんなに練習してもアメリカではなかなか上達できないんじゃないかなと心配しています。もちろん、積極的にシャドーイングや発音練習してますが、なんだか物足りない感じがします。

残念なことに、私の町は超田舎で日本語を練習できる話し相手はほぼいないです。できるだけ早く日本に戻るつもりですが、その時までアメリカで積極的に自分の発音とリズムとイントネーションを上達させたいと思います。できれば日常会話の向上にも集中したいです。読みたいものは大抵なんでも読めるから日本語の理解にはあまり問題はないけど、やっぱり自然な、聞きやすい日本語が喋りたいです。

こんな事情でどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

日本語の短波放送を行っている放送局のWEBラジオを

聞いたり、日本のアニメーションをYOU TUBEで観たり、
映画のDVD/BDを観たりetc.いろいろ考えられるのでは
ないでしょうか。

それにしてもアナタさまの日本語力は素晴らしいですね。
パトリック・ハーランさんや厚切りジェイソンさんに
相談してみませんか。アナタさまの日本語力ならば、
日本で仕事(=Jobs=SPL)が見つかるのではないでしょうか。

Good Luck!
Ciao.
    • 1

あなたの能力であれば、日本のTVドラマでもCMでもとにかく日本の映像に触れ続けることで感覚を保つことはできると思います。

俗語や若者言葉、特定業種の言い回しなどについては質問すれば補えるでしょうね。
    • 1

The most beautiful speaking person is a announcer of NHK TV in Ja

pan. I recommend you to hear the NHK announcer. Rythem,Intonation and accent is very correct compare with people. I hope you'll do best.
    • 1

有料ですが、NHKワールドプレミアムTV(海外在住日本人向けで日本語で放送している。

)などを受診してみるとかは如何でしょう?
綺麗な日本語発音を維持したいなら、HNKのアナウンサーの発音がベストだと思いますが。
ちなみにNHKワールドTVも今は無料アプリがありますが、こちらはオール英語なのでご注意を、念の為。
私はアメリカ在住ですが逆に英語力がついていかずに悩んでいる日本人です。(笑)
私が住む地域もホントに田舎町なのですが、探してみるとアメリカ在住の日本人会があったりします。参加は日本人でなくても日本文化に興味がある方ならOKとあります。
帰国一週間なら、まだ情報もそれ程手にしておられないかもしれませんし、もう一度ネット等で検索してみられたら如何でしょうか?
生の声がやっぱり一番心強いですよね。
    • 1

Watcing something at youtube may help.

• 2

日本語に限らず、外国語を覚えるにはその言葉を日常的に利用できる環境が必要です。

日本語が流ちょうな外国人の勉強の仕方で印象的な一つは「日本の漫画を理解するため」ですが、喋ることができるまで行くには「日本語を聞くこと」は絶対条件のはずです。
日本語の理解度が取得済みであれば、聞くことの継続が次の進歩だと思います。
そちらで日本語のドラマや漫画がTVで見られるならば、「聞くことの継続」と言う環境は得られると思います。
TVとは限らずに、ネット動画(日本サイト)でも同じ環境は得られると思います。
    • 1