アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど深夜帯に新潟市のセブンイレブンへ行き、ONE PIECEの1番くじが割り引きで10枚ありました。
店頭には白髭のフィギュアが、1体残っている表示があったので、5枚買いました。それで、当たらなかったので、残りの5枚を買い占めましたが…

フィギュアのくじはでてきませんでした。
店員さんに話を聞くと、申し訳ありませんが、フィギュアの方は既に出てしまいました。と言われました。

店頭には売り切れのシールを表示されていなくて、レジ裏には売り切れのシールが貼られてて、返金も出来ずにクリアファイルを10枚ほど貰って帰りました。

これって詐欺ではないのですか?
それとも、自分が悪いですか?
だれか、教えていただけませんか?

もし、詐欺ならどのように対処を取ればいいですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

金品を騙し取るのが詐欺ですから、難しいですね、、。

手違いや、ミスですので、世の中生きてるとそうゆうことが多々あります。人間は完璧ではないので、許してあげる広い心を持てば、人を許せない苦しみから逃れられます。自分自身を超えてみてください。百万、二百万の額なら、法に基づき責任追及から過失におうじて、額が支払われますが、、、。コンビニ大手のセブン-イレブンがそのようなことがあったのであれば、イメージダウンにつながります。きちんと講義しましょう。まず、店長に相談してください。コンビニで働いてるあんちゃんはだめです。それでもダメなら、お客様の相談室にはなしましょう。しかし、それでも、あなたが主張できるのはフェアにもどることだけです。理由なくそれ以上望む欲望は、あなたを躓かせることになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

先輩、ありがとうございます。
勉強になりました。そうですね、詐欺ではなくミスであり、第3者からの目が必要でした。もっと落ち着いて考えれば、広く世間を捕らえることができ、自分の行動について、何が足りなかったのか、深く反省致します。
陰口ではありませんが、一応店長の方に注意と言う形で、報告だけしようと考えています。よく、利用されるコンビニなので、また、訪れようと思います。

また、分からないことが、あったらよろしくお願いいたします。