アースってどこから取ればいいんでしょう?
我が家はマンションの11階で、
取れる場所といったら洗濯機置き場くらいなのですが
ディスプレイがおいてある場所から遠いのです。

A 回答 (4件)

普通のサイズのディスプレイであれば

無理して取らなくて良いです

本当にアースが必要なのは、ディスプレイよりもパソコン本体です。
雑音で誤動作することがあるからです。
でも、良好なアースが取れないのであれば
無理して取るよりも何もしない方が雑音を拾いにくくなります。

もしも、金属露出部があって、そこを触ったときに
ビリッときたりした場合は別です。
普通はこんな事はありえませんが。

なお、ディスプレイにアースがついているのは
1)感電防止(念のためです)
2)ノイズフィルターのアース
の、いずれかの目的です。
感電の危険が無くて、ノイズで画面が乱れなければ大丈夫です
    • 0

窓のフレーム(サッシ)が良い。

この回答への補足

アルミ!?

• 0

アースは放電の意味も含めて電気を逃がす為のものですから、アースの取る場所がなければベランダなどで植木蜂に土を盛り、その中にアース線を突っ込んで下さい。

土は電気を通しませんので。
アースをとらなかっただけで故障にはなりませんよ。

この回答への補足

PCの横(室内)にある植木鉢でもいいんでしょうか?
ベランダ(室外)じゃないとだめなんですか・・・

• 0

電気製品には,アースを取る場所がありますし,説明書にはアースを取るように書いてあります.一方で,誤ったアースをとると電位差で感電を起こすこともあります.マンションのように,特定の場所しかアースを取れないような場合には,何らかの方法で無理にアースをとることはかえって危険な場合もあります.

本件の場合には,アースを取らなくて良いと思います.
ご参考まで.

この回答への補足

アースをとらなかったことで故障はしないのでしょうか?

• 0