プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア籍(日本永住権)の子供(女16歳)が、新宿でアルバイトをしてほぼ毎日終電で帰ってきます。帰ってくるのは、まだ良い方で、どこか友達の家に泊まって、1週間に1、2回くらいしか帰ってこないことも多いです。中学3年(15歳)の時に万引きと食い逃げて起訴されています。今は、何をしているか教えてもらえないので分かりませんが、夜間高校をやめて(半年でやめました)、新宿か渋谷でアルバイトをしているようです。はでな恰好をしているせいか歌舞伎町では有名らしく、やくざにも知り合いがいると言っていました。私は日本人で、母親に親権(父親が外国で生きているので養子にできないと言われました)があるので、子供は何もコントロールできない状況(させてもらえない)です。母親も手に負えない状況になってきているようで困惑しているようです。お金もかなり持っているようで、いろいろなものを好き放題買ってきます。昨日もたまたま机の上にあったクリニックでヒアルロン酸注入に関する同意書(麻酔をする)を見て、16歳で何をするのかと思いびっくりした(母親が反対しても無理やり印鑑を押印したようです)。犯罪に巻き込まれる前に何とかしたいのですが(ロシアに帰国)、どのような対処補法があり、どこに(児童相談所?)どのように相談したらよいのでしょうか?アドバイスなどのご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そうですか・・お薬はわたしも体に合わず、やめました。

カウンセリングだけ気に入っていました。

精神科の医師はちょっとお話をきいて、薬を処方するのが仕事で、それは心理カウンセリングではないですよ。
精神科にいるカウンセラーは臨床心理士で、一時間とか一時間半とか話したり、心理療法をします。

その違いが案外知られておらず、医師との短い話をカウンセリングと思う人が少なくないです。
ご存知かもしれませんが、念のため追加で失礼しました。

その娘さん自身がなにか罪をおかしてはいないでしょうけど、
雇い主が違反をしているのでは?とわたしは疑ってしまいますが・・

いろいろご報告、ありがとうございます。
八方塞がりみたいに思わないで、なんどでも相談されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。

2です。

お礼よみました。
あなたは母親と結婚しておられるのですね。その母親もロシア人で、国際結婚なのでしょうか。
言葉や文化の違いが、大変ですよね。お互いの理解や歩み寄りが必要だろうと思います。国際結婚に限りませんが、常識の押し付け合いが一番溝ができてしまうと思います。

警察の少年課よさそうですね。とにかくその娘さんが、犯罪などに巻き込まれませんように。
あなたもほんとに大変ですね。人間には許容量がありますから、ご無理しすぎないように。

その娘さんは、一見そうは見えないだろうけど、間違いなく愛に飢えているだろうと思います。
近くで毎日見ていると、そういうのもわからなくなってきますよね・・。

カウンセリングは、奥さんやその娘さんが難しいようなら、
あなたご自身が先にかかられて気持ちに余裕が出ることも大事だと思います。
「カウンセリングにかかろうよ」というよりも、
「自分が行ってよかったので、あなたも行こう」と誘いやすいですし。
わたしも人生いろいろあって、カウンセリングでお世話になりました。辛いことがあっても、次回のカウンセリングがある、と思うことで、一週間の心の支えになったりもしました。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
>あなたは母親と結婚しておられるのですね。その母親もロシア人で、国際結婚なのでしょうか。
妻はロシア人で私とは国際結婚になります。
>言葉や文化の違いが、大変ですよね。お互いの理解や歩み寄りが必要だろうと思います。国際結婚に限りませんが、常識の押し付け合いが一番溝ができてしまうと思います。
その辺は、勉強してよほどのことがない限り受け入れているつもりです。

>警察の少年課よさそうですね。とにかくその娘さんが、犯罪などに巻き込まれませんように。
ありがとうございます。先ほど少年課に行ってきましたが、やはり犯罪性がないとだめだそうです。夜の徘徊も警察は注意するだけだそうです。児童相談所も強制力がないのでどうしようもないそうです。どちらにせよ本人が出向く必要があるようです。少し厳しくなるのは家庭裁判所という手はあるそうですが、これもある程度の犯罪性がないとだめだそうです。

kanakyu-さんが言われるように、本人は親の愛を欲しているのかもしれません。ただ、母親からの愛情はヨーロッパの人はかなり強くストレートです。母親からはいっぱいもらっていると思います。そういった意味で私の役割があるかどうかわかりませんが。
ちなみに、以前妻のことで少し体を壊し、精神科(カウンセリング)へ通ったこともありますが、精神科でもらった薬は体に合わなかったのか、仕事にならずにやめてしまいました。

いろいとアドバイスありがとうございました。少し気持ちも楽になりました。やはり、自分で解決するしかないようで、人生勉強と思ってがんばってみます。

児童相談所でしょうね。

アルバイト先も、その年齢で合法に雇っているのかあやしいなと思います。

父親が外国にいるとはいえ、親権は母親にあるのでしょう?父親にはないのです。
(共同親権ではない)
だったら親権に問題はないはず。なんで治外法権みたいな話に?
ちょっと話がおかしくありませんか。
あなたが彼女を養子にしたとしても、いま母親が持っている親権を二人で分け合うだけでしょう?

養子の件は、弁護士に相談なさっては。
国際業務を得意とする弁護士もいるみたいで現地と連携してくれるようです。
「ロシア 弁護士」とかでググってみては。

その子、かわいそうですね。心はあたたかい愛に飢えているだろうと思います。
本当は、親子の関係がよくなれば一番だろうと思います。

心理カウンセリングとかも、いかせてあげてほしいと思います。
問題が子供に現れた場合でも、
親も心の問題を抱えていることが多いので、
お母さんがカウンセリングに通うことも大事だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがあとうございます。今朝児童相談所に電話しました。夜の徘徊、アルバイトを含めて警察の少年課に相談した方がよいと言われました。私の問題もあると思いますが、母親の問題も多分にあると思っており、結構ヒステリックで何か家族で問題があっても以前から会話にならない状況です(日本語は問題ないです)。文化や育ちの違いのせいか、日本では当たり前のことで、子供のために言っていることが(宿題しなさいとか、夜遅くまで遊びに行くのはだめとか)、母親にとって耐えられないようで、子どもを連れて何度か家でしています。ちゃんと言葉で言ってくれればよいのですが、現状から逃げれば何とかなると思っているのかわかりませんが、そのたびに、私にとってはとてもつらい厳しい状況でした。無理かもしれませんが、お母さんがカウンセリングに通うことも大事というアドバイスは参考になります。養子の件は、複雑で、父親(ロシア)は人を殺して刑務所に入っているそうで(これは結婚してから数年して知ったことで、聞いても答えもらえませんでした)、養子にするためには、父親の親権を放棄する必要があるようです。そうすると父親(ロシア)に話をする必要があり、そんな話をしたら出所したときに殺されると母親は言っていました。以前、弁護士に相談したことはあり、確かにおかしいとは言われましたが、本人が大人なると本人の意思でできると母親が言っていたので、どうなるかわかりませんが待つことにしました。子どもが愛情に飢えているというのは、確認するのは難しいですが、確かに過去の私たち親の言動(家出の件など)から思いあたることはあり、以前から感じていたことで、改めて言われるとやはりと思ってしまいます。すべて、私が選んだ道で本人たちには、何も非がないと思って頑張っていますが、私自身精神的にも厳しい状況です。アドバイスなどを参考にして検討してみます。改めてお礼もうしあげます。

児童相談所ですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそこで相談するしかないようです。