お弁当に何を入れたらいいかとても悩みます。
しかも料理の腕がまだ未熟なもので・・
そこで手軽にできるお弁当のおかずを教えてもらいたいです^^
お弁当は私の一人分です(笑)野菜が大好きなので、できれば野菜(どんなものでも)を使った栄養のある一品をお願いします!
あと、お弁当作りのアドバイスも宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして。


http://cookpad.com/recipe/919831
こんなのは如何でしょうか。
キャベツが入りますしチーズが入りますのでカルシウムも摂取出来るかと思うのですが。
お弁当は確かに悩みますね。
    • good
    • 0

こちらが参考になると思います。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=820588
    • good
    • 0

お弁当は汁気を少なくさせる事と


冷めても美味しいご飯
腐りにくいおかずを入れることが基本です
普通のおかずより濃い目に味付けする事が
ポイントではないでしょうか
特に今の時期は気をつけてくださいね
お弁当は暖かいまま包むと結露から腐敗し易くなりますので
必ず冷めてから包んだ方が良いですよ

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q2/19970 …
    • good
    • 0

博多といえば明太子。

にんじんを千切りにしてごま油でいため、最後に明太子を入れてさっと炒めてできあがり。色もきれいだし、ついでにお酒にも合いますよ。
    • good
    • 0

基本的に、手が抜けて、冷めてもおいしいのが長続きするコツです。


私は、「茄子の南蛮漬け」(茄子を素揚げして、熱湯をかけ、油抜きをして、酢6.5:酒3:砂糖1.5:醤油1.5:生姜の絞り汁少々:塩1つまみ:赤唐辛子1~2本:ダシのモト少々 に漬け、白ネギの千切り・ゴマを乗っける)「豆鯵の南蛮漬け」(茄子と同様のタレ)、「蓮根の醤油カツオまぶし」「金平ゴボウ」「鮭・鯛・鱈・スズキ・鯖・貝柱・牛肉・豚肉・鶏肉等の味噌漬・粕漬け」です。
味噌・粕漬けは各家庭の味付けができておいしいです。私は柚子・生姜等を入れ、腐りにくくするために焼赤唐辛子を混ぜ込みます。
よく友人に感心されますが、要はいかに「手を抜いて」「手が込んでいるように見せれるか」です。
ババンと炒めてちょっと何か(ゴマ・鰹節等)まぶすだけ、揚げて油抜きをして漬け込むだけ、味噌・粕床を作って漬け込むだけ、・・・等々。なれればすぐ!!
だぁって、31歳のわたしゃも、小学校からできたんだもん!!(中華以外)
がんばって!!
    • good
    • 0

こんにちは。

私は主人のお弁当をつくっているのですが、毎日サンドイッチ。申し訳ないのですが・・・理由は帰宅時間が分からず、ひどいときにはその翌日の晩まで帰ってこないこともあるので(寝ずに仕事しているそうです・・・)、衛生上etcそうしています。で、サンドイッチなら簡単に野菜がいっぱい食べられます。れたす、キュウリ、トマト(種抜いてくださいね)は定番。これからの季節には青ジソを一枚挟むと殺菌効果があります。チーズもスライスタイプのも色々ありますし、クリームタイプのもいいですよ。あとスモークサーモンと大根や蕪の薄切りにちょっと塩をしたもの、ポテト+にんじんやミックスベジタブルのサラダ。サツマイモとレーズンを煮て(ちょっと砂糖?シナモンかな)のをはさんだり。ブロッコリーはゆでて冷凍して置いて(冷凍食品もあります)卵と一緒に焼いて。因みにこれらは普通のお弁当にも使えますよ。出来れば保冷バックに保冷剤を入れておくと安心です。朝辛ければ生野菜以外はつくって冷凍しておくとそのまま使えます。なれれば10分もかかりません。パンも色々使えますし、冷凍も(キッチンペーパーでくるんでから袋に入れるといいですよ)できますから。大変でしょうががんばってくださいね。
    • good
    • 0

高校生の子の弁当づくりに”いかに手を抜くか”いつも考えているgomuahiruです。

朝は下の方同様、なるべく何もしたくないので、恥ずかしながら、「チン♪もの」が多くなってしまいます。
市販品も多く使いますが、量が少なく値段が高い・・・

というわけで、最近「ひじきの煮付け」「さつまいもの甘煮」「きんぴら」「グラタン」などのお惣菜を夕食時多めに作って置き、それを”耐熱、耐油性がある紙製のお弁当カップ”に入れていくつかに小分け冷凍しておきます。
そして、それを朝、レンジでチン♪します。
これだと手間要らずです。
念の為、アルミのカップはレンジにかけられませんので使うのは必ず紙製カップです。
    • good
    • 0

初めは大変ですよね。

でも、続けるうちに慣れてくるものです。コツは、前の日の夜にできるだけのことはしておくことでしょうか。ご自分で晩御飯を作るのであれば、その時に一緒にやってしまうのがいいですね。朝はバタバタしますから。例えば、夜がから揚げなら、その時、お肉を2つ3つ取り分けておいて、お弁当用には、チーズを乗せて焼いてみたり、タレに漬け込んでテリヤキにしたりで、形を変えて入れると飽きません。

私がよくやるのは

・アスパラのベーコン巻き
(前の日に楊枝で刺しておいて、朝焼く)

・具入りの卵焼き
(細かく切った人参やピーマン・ほうれんそう・海苔・チーズ・わかめ・明太子・トマトなど何でもいいです。彩りもいいし、栄養価もアップです)

・きゅうりと大根の梅肉和え
(薄切りにしたきゅうりと大根は塩をふって、水気を絞り、種を取って叩いた梅肉と和える。作り置きOK。時期によってはカブでもおいしいです)

・かぼちゃのサラダ
(レンジで柔らかくしたかぼちゃ・茹でた人参・レーズン・薄切りのきゅうりを混ぜて、塩、コショウとマヨネーズで味付け。前もって作っておいていいです)

私は、朝は極力何もしないですね(笑)。毎日、朝に1から作っていたら1ヶ月ももたないです。いかに楽をするかをいつも考えています。きんぴらとかちょっとした常備菜を作り置きするようにするといいですよ。
    • good
    • 0

私の作るお弁当によく登場する品です。



(1)さつま芋のオレンジジュース煮
さつま芋を5、6mm輪切りにして(余裕があれば、花形や星型で抜いてもよい)、お鍋にいれて、ひたひたの100%オレンジジュースでコトコト煮る。皮付きの方が崩れ難い。

(2)さつま芋のマヨネーズ合え
さつま芋を皮付きで1cm位の角切りにして、気持ち、水にさらしておく。深めのボールに水を切ったサツマイモとヒタヒタの水をいれレンジでチン。芋がある程度やわらかくなったら、水を切り、ふたをはずして、もう少しチン(水気を飛ばす。)マヨネーズ大さじ1に対し茶さじいくらいのハチミツをあったら入れ、サツマイモを合える。甘味があった方がおいしいので、ハチミツがなければ、砂糖をちょっと入れてもいいかも。

(3)ほうれん草の薄焼き卵巻き
ホウレン草をゆで、水気を切ってから、ホウレン草の根元から醤油をたっぷり目たらし、さらに良く絞る。カニかまぼこを芯にいれ、薄焼き焼き卵で巻き、一口大に切る。ホウレン草は醤油をかけて絞ることにより、水っぽさがなくなります。

(4)トリの胸肉のシソ&梅干巻き
胸肉を観音開きにして、シソを引いてその上に梅肉をのぜ、巻きこむ。サランラップでしっかり巻いて、数カ所、楊枝などで穴を空け、深めの皿に入れてレンジでチン。あら熱がとれたら、1cm位にきる。時間はトリの大きさにもよりますが、100gあたり1~1.5分検討。ササミで小さく作ってもおいしい。前日に、サランラップで巻きこむとこまでしておけば朝が楽~

あんまり、がんばらないのが長続きのヒケツ。あと、色取りをキレイにすることを心がけると、栄養的にもよくなるよ。あと、白&黒ゴマが意外と便利。ご飯にまぜたり、和え物た炒め物に混ぜると味のアクセントになり、色どりもおくなります。
    • good
    • 0

ka--naさんこんばんは


色々なお弁当が出ているので参考にして下さい
美味しいの作ってくださいね

参考URL:http://www2.big.or.jp/~sugawara/lunch_world/lunc …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐敗の化学的判定法

腐敗の化学的判定方法にはpH測定、不揮発性腐敗アミン、K値、揮発塩基性窒素があることがわかったのですが、pH測定と不揮発性腐敗アミンの具体的な数値と腐敗との関係がわかりません。また、その概要も教えていただければうれしいです!

どなたか教えてください!!宜しくお願いします

Aベストアンサー

具体的数値はわかりません。概念だけ
かいとう系の生成物を連想してください。ぶどう唐からクエン酸が出きるまでです。
微生物は糖を分解してクエン酸回路に繋ぐわけですが、中間性生物を含めて色々な酸が生成します。この酸の量をそくてい使用というものです。
多くの食品は、程度の差はあれ、ph8-5くらいである程度の緩衝作用を持っています。少し酸やアルカリができてもphがかわりません。これを超えて変化したから、腐敗していると解釈します。

アミンは、核酸ぶんかい生成物でしたか、記憶が曖昧です。これも同じように腐敗によって生成するので一定量を超えたらば腐敗とします。
酵素分解の範囲では、うまみ成分です。だから、トサツ直後の肉をある程度の高温で放置して(必要に応じて微生物を付ける)死後硬直を推進(熟成)させてうまみ成分を増やします。ところが、これがより進むと腐敗成分ができてきます。だから、熟成が失敗し腐敗になったのが、不揮発性アミンの生成です。
核酸の分解経路を調べてください(記憶が曖昧なので、たのばあいと混同しているときがあります)。

Qお弁当の彩のおかず一品

春から高校生の娘にお弁当作りをしていますが、肉まきやハンバーグ、などの一品のほかに、どうしても出し巻き卵を入れてしまいがちです。
この彩の一品を、何か簡単で速攻でもできるものにしたいのですが、お勧めのレシピを教えていただけませんか。
家のお弁当のおかずは、こんな風なのよ、というご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

スクランブルエッグでひとつに固まるぐらいに仕上げ
熟つぶケチャップ?という、トマトの粒々のはいったケチャップで彩りよく。

ちくわの穴にめいっぱいぐらいの大きさのキュウリをさして
ちーチクのキュウリ版?みたいなのでもいいと思います。

アスパラベーコンも赤に緑できれいだと思います。
(ほうれん草ベーコンでもおいしいと思います)
またアスパラの胡麻和えもいいと思います。ほうれん草みたいにアスパラでするだけです。

ポテトサラダも、ジャガイモをゆでればあとは混ぜるだけで
作り置きもできますし
白(じゃが)に黄色(コーン)に緑(きゅうり)に赤(にんじん・ハム)できれいだと思います。

スナップエンドウを、ゆでて、バター・塩コショウで味付けしたものも
お手軽ですし
緑ができてきれいかと思います。

うちは夫のお弁当は節約のため、裏の畑で採れたものばかりですが…
見た目だけは鮮やかです。

こんな感じです。

Q腐敗認識指数ランキング上位国と日本の違い

腐敗認識指数ランキング上位国(つまり腐敗の少ない国々)と日本の違いはどこにあるのでしょうか? 具体的にどういうシステムを日本に取り入れれば、腐敗の少ない国々のようになるのでしょうか?腐敗認識指数ランキング上位国の政治システムに詳しい方、いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

まず日本はこのランキングにおいて、180ヶ国中20位以内とかなり上位にいることを前提においておく必要があります。その上での分析でないと、まったく意味を成しません。

そして「腐敗」というのがどういうもので、どういうメカニズムで起こるのかを認識しておく必要があります。

政治的な腐敗というのは
主に官僚や政治家による汚職
・政治的な闇献金
・権力による利益誘導
・立場による情報取得または操作(インサイダー情報など)
・立場を利用した賄賂要求やサボタージュ

法的機能の未整備または人為的な操作
・警察、裁判所などへの汚職
・法律自体の不平等や未整備
・法執行時の不平等やサボタージュ

監視機能の不備
・民主的な政治体系の未整備
・報道・言論機関への圧力
・政府内情報の未開示

などがあります。

そもそも権力の腐敗はそれに関わる人数によって組織自体の機能不全も該当しますので、小さな政府(小さな組織)よりも大きな政府のほうがより腐敗しやすくなります。

腐敗認識指数ランキングにおいて10位以内に入っている上位国は
・オーストラリア、カナダを除いて小さな国がほとんどであり、人口5百万人前後が多い
これは比較的政府の人数が少なく、同時に報道機関などによる監視が行き届くということを示しています。
・オーストラリア、カナダは人口は多いが人口密度が少ない、これも大きな国土の一定の場所(都市)に集中して人が住んでいるため、政府は少人数で運営し、地方自治は地方政府が担うことで人口5百万人規模の国と同じような体制を敷いているためといえます。

ですので人口1億以上ある日本と上位国の違いはまず「人口の大きさによる人数の違い」をあげることができるでしょう。そして人口が多く経済規模(GDP)が大きいいわゆる先進国の中で日本はドイツと並んで上位に入っています。

逆に日本は「なぜ順位がそれほど高くないか」について見てみます。日本の順位を上げるために必要なのは、情報の公開(政府機密などの事後公開など)、行政判断の基準の公表、監視組織の監視強化(公正取引委員会や検察などの政府系監視組織、マスコミ、NGOなどの民間監視組織)などです。

特に日本の場合、国土開発などの意思決定と予算権限が国家政府に集中している中央官僚主義の国であるといえますので、情報の開示と権力監視の強化は喫緊の課題であり、それが不可能ならドイツのように州政府に予算権限と執行権限を移して、お金が使われる現場のより近いところでの執行と監視(沖縄や北海道の開発を大手町でやっていたら、監視側も目が行き届かないし、国民も判断できない)が必要になるでしょう。
しかし日本の場合、いわゆる汚職といわれる政治家や官僚の現金授受や利益誘導は少なく、この点についてはシンクタンクと一帯になって政権交代するアメリカ合衆国のほうが汚職が深刻だといわれています。

基本的に日本がこれ以上上位に行くには、情報公開の徹底・意思決定の透明化ぐらいしかなく、それ以上を求めるなら、日本国政府を州政府単位に分解すること、国民がより身近なレベルで監視を強化することぐらいしかないのが実情といえます。
何度も書きますが5千万とか1億とかの人口がある国の政府と数百万の規模の国の政府では、様々な過程での透明性の実現のハードルの高さがまったく違うからです。

逆に小さな国でも発展途上国は汚職が深刻です。これは民度が低い(民主主義の歴史が浅い)上に、民主主義を実行できるほど教育も行き渡っておらず、さらに自国のGDPよりも大きなお金が諸外国から資金援助という形で入ってくるため、それを分け合っておいしい思いをしようというする人々が多くいるからです。
国民も自国内で産み出されるお金については注意深くなりますが、政府が受け皿となって援助を貰う方式では国民に情報開示をしなければ監視することは難しくなります。
また国民自体が生きていけるかどうかという心配をする状態では政府の監視など夢でしかないでしょう。そういう国は既得権益(階級差が大きかったり、軍事政権だったり)が大きく腐敗の温床となっています。

上位の国は、国の規模も含めて「安定的な経済活動」「税の収拾と福祉などを含めた再分配の適正化」「それを実行する政府等の情報開示」「国民の政治参加」「それを支えるマスコミなどの能力」が上手く機能しているので、汚職が少ないのです。

まず日本はこのランキングにおいて、180ヶ国中20位以内とかなり上位にいることを前提においておく必要があります。その上での分析でないと、まったく意味を成しません。

そして「腐敗」というのがどういうもので、どういうメカニズムで起こるのかを認識しておく必要があります。

政治的な腐敗というのは
主に官僚や政治家による汚職
・政治的な闇献金
・権力による利益誘導
・立場による情報取得または操作(インサイダー情報など)
・立場を利用した賄賂要求やサボタージュ

法的機能の未整備または人為的...続きを読む

Q弁当に入れるおかずのお手軽メニューありますか?

事情がありこれから会社に弁当持参で行くことになりました。
と言っても私は男でこれまで弁当なんて作ったことがありません。
思いつくのは卵焼きとか焼き鮭、ウインナー炒めくらいです。
これで十分だとは思うのですが、他にこんな簡単メニューありますとかありましたらぜひ教えてもらえないでしょうか?
はっきり言ってお腹が膨れればいいのでそんな凝ったおかずはいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の海苔弁です
1.ご飯を容器の半分につめ、焼き海苔を敷きます
2.醤油をたっぷりかけ、箸で、ぷすぷす穴を開け醤油を下へ染みこませます。
3.醤油が偏らないよう、容器を動かしてまんべんなく行き渡るようにする。
4.ご飯を上層につめます。
5.甘く作ったいり卵をつめて出来上がり。(甘くするのがポイント)

おかずはキンピラ、野菜炒めなどでは。

キンピラ
ゴボウ、にんじんを千切りにし(出来なければ薄切り)、
ごま油で炒めて酒、砂糖を入れなじませ醤油を足す。
酒:砂糖:醤油=1:1:1くらいで。
一度作って冷蔵庫で3日くらいはもちます。
もし面倒ならコンビニで買ったものを詰めなおせば。

野菜炒め
キャベツ、にんじん、玉葱、もやし、ニラ等々
好みの野菜をいためる。
味付けは塩コショウのみ
または塩コショウ+ほ○だし
(もしくはチキンスープのもとや、
 中華スープの素など使ってみて下さい)

肉炒め
肉を焼いて、焼肉のタレを絡める。
豚肉はよく焼きましょう。赤い部分が残っていてはNGです。

会社にレンジがあれば、カレーのレトルトと白ご飯を持っていくだけ。
スプーンを忘れずに。

ハムエッグなどもお弁当のおかずにいいですよ。
黄身にはよく火を通して、最後仕上げに醤油を回りからたらすと
味も濃くなります。

あとは、好みの惣菜を前日買ってきて、翌日お弁当箱につめていく。
中華の酢豚や、チンジャオロースなど一人分を買って持っていったほうが
安上がりだと思います。

豚肉、たまねぎを炒め、つゆの素、砂糖少々で甘くし(ここで味見を忘れず)
最後に卵で閉じる(卵は火をちゃんと通す)
ご飯は別の容器に入れる。

調味料は塩コショウ、砂糖、酒、醤油、ケチャップ、めんつゆ
ダシの素(和洋中)あたりがあると大抵のものは作れます。
頑張ってください。

我が家の海苔弁です
1.ご飯を容器の半分につめ、焼き海苔を敷きます
2.醤油をたっぷりかけ、箸で、ぷすぷす穴を開け醤油を下へ染みこませます。
3.醤油が偏らないよう、容器を動かしてまんべんなく行き渡るようにする。
4.ご飯を上層につめます。
5.甘く作ったいり卵をつめて出来上がり。(甘くするのがポイント)

おかずはキンピラ、野菜炒めなどでは。

キンピラ
ゴボウ、にんじんを千切りにし(出来なければ薄切り)、
ごま油で炒めて酒、砂糖を入れなじませ醤油を足す。
酒:砂糖:醤油=1:1:1く...続きを読む

Q酸化と腐敗

金属が腐敗する場合は、酸化によって腐敗するのでしょうか?
またその際、酸素と化学反応を起こして腐敗するのでしょうか?

お教えいただきたくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には金属の錆で片付けられるものに、
酸化を錆といいます。
腐食という酸化現象と違う金属の腐食があります。
例を挙げると、銅と鉄を湿った条件下に置くと電位差により鉄の方に腐食が起こります。
最近は高層建築の基礎に鉄鋼管を使うので地下の帯電との電位差による腐食を防止(電気防食)することが一般的になっています。
大型の海洋船も船体の電位差の腐食防止(亜鉛板防食)をしています。
金属の腐食薬の主なものは酸性と思います。

Q野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。

冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・
かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・

朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

Aベストアンサー

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具にしています。
お弁当にもなにか応用できるかな?

海草は、うちでは乾燥わかめを利用するので冷凍はしないです。
お弁当に使うときは、酢の物にしています。
すし酢(市販)に酢を少々、醤油少々を混ぜて味見して、
いい感じになったら、乾燥したままのわかめを入れ、
キュウリを適当に輪切りなどにしてあえます。
これを最初にしておけば、詰める頃にはなんとなくワカメも戻ってます。
戻りきって無くても、弁当箱の中でキュウリから出た水分などで戻るはず。
仕上げにゴマをふれば、あっさりおかずの出来上がり。

魚は一夜干しみたいなのしか使わないんでわかりませんが、
冷凍食品では焼いたものを凍らせているみたいですね。

サンドイッチも、具がジャムとか卵(マヨネーズと卵のあえたやつ)とか、
ハムとチーズとかだと、作ったままラップして冷凍できます。
お弁当に持っていくときは、ラップした状態のまま持っていくといいそうです。
(ラップしたまま自然解凍というのがポイントらしい)

自分の分と妹さんの分のお弁当を作るなんて、えらいですね。
妹さんの将来のため、たまには手伝ってもらいましょう。
うまくいけば、妹さんが2人分作ってくれるかもしれないし。(^^;

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具...続きを読む

Q腐敗における有毒な物質とは

広辞苑によると腐敗とは「有機物、特にタンパク質が細菌によって分解され、有毒な物質と悪臭ある気体を生ずる変化」とありますが、有毒な物質とは、どのようなもので、人にどのような影響を与えるのでしょうか?
一般的に、腐敗菌は食中毒菌とは別物なので、食中毒の原因とはならないということですよね。
また、例外として、セレウス菌は腐敗菌でもあり、食中毒菌でもあるといわれますが、腐敗菌であるということは、これが増殖すると悪臭を生じるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
乳製品・肉類などの腐敗による食中毒は
ブドウ球菌によることが非常に多いといわれます。
原因はブドウ球菌が増殖する際に産生する耐熱性エンテロトキシンにあります。
エンテロトキシンの生物活性は、嘔吐中枢を刺激して吐き気を催すことですが、
ブドウ球菌はその他にも毒素ショック症候群を起こすエンテロトキシンFや
表皮剥脱を起こす表皮剥脱毒素(exfoliatin)などの毒素も産生するようです。

食中毒を起こす細菌毒素には、細菌の体外に出されるものを外毒素(exotoxin)と、
もともと細菌の体内に含まれていたが、菌が死ぬことによって外に出てくる内毒素
すなわちエンドトキシン(endotoxin)の2つがあります。
(質問者さまが疑問に思っていらっしゃるのは
つきつめるとこのあたりのことではないかな、と想像します)
しかし最近はこの区別は厳密なものではなくなってきているようなので、
腐敗菌が食中毒菌と完全に別物、とも言えないのではないかと思います。
(腐敗菌と食中毒菌の定義にもよると思いますが・・・)

つまり、いわゆる腐敗菌と思われている菌の中にも毒素を産生するものはいるわけで、
その腐敗した食品を食べた結果、食中毒になるということは良くあることと思います。

セレウス菌については詳しくわかりませんが、
いわゆる腐敗臭というのは、アミノ酸の脱炭酸したアミン、分解物であるインドール、
硫化水素、脂肪の分解したケトンなどが原因となるようで、
菌の増殖そのものの結果というよりは、菌の生活サイクルの過程で
産生・分解された物質のせい、というほうが近いのではないでしょうか。

参考になればうれしいです。

こんにちは。
乳製品・肉類などの腐敗による食中毒は
ブドウ球菌によることが非常に多いといわれます。
原因はブドウ球菌が増殖する際に産生する耐熱性エンテロトキシンにあります。
エンテロトキシンの生物活性は、嘔吐中枢を刺激して吐き気を催すことですが、
ブドウ球菌はその他にも毒素ショック症候群を起こすエンテロトキシンFや
表皮剥脱を起こす表皮剥脱毒素(exfoliatin)などの毒素も産生するようです。

食中毒を起こす細菌毒素には、細菌の体外に出されるものを外毒素(exotoxin)と、
もともと細...続きを読む

Q作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m
土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。
先週は、
おせちの煮物みたいなの
茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ)
↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。
肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。
限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。
あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね??
お願いします。

Aベストアンサー

多めにゆで卵を作り、味噌漬けにしても結構もちます。
役立ちそうな参考URLを載せておきます。がんばってください!!

http://reimari.jp/~lifesite/oryori.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/misya/7.htm

Q食物の腐敗について教えてください。

物質の成分の化学変化の反応式や、腐敗を排除する条件などの腐敗のメカニズムを教えてください。

Aベストアンサー

>物質の成分の化学変化の反応式や
範囲が広すぎてかけません。

ほぞうの条件としては.

乾燥(冷凍も含まれます)
低温(冷蔵)
浸透圧50気圧(とう蔵.円蔵.アルコール保存)
pH(pH4以下.乳酸菌程度しかはえなない.pH9以上(はえる菌がない))
高温(80度以上ならば.育つ菌がほぼいない.タイのいきぐされ対策として高温にして酵素活性を落とす等)
CAつかって.O2濃度・CO2濃度・エチレン(除きたいほうですが)を管理して.自己分解を防ぐとか
防腐剤としては.(阻害部位を忘却)

こんなところですか。

Qお弁当のおかずで悩んでいます。 高校2年の女子です。 夏休みの家庭科の宿題で、 お弁当を作らなけれ

お弁当のおかずで悩んでいます。

高校2年の女子です。
夏休みの家庭科の宿題で、
お弁当を作らなければならないのですが、
おかずを何にしようか悩んでいます。

私がお弁当を作ってあげる人の
好きなおかずは、
肉じゃがと昆布のごはんだそうなので、
その2つは入れようと思っています。

しかし、あと2品くらいおかずを
入れたいのですが、あまり思いつきません。
栄養面とか、見栄えとか、旬のものを使った料理とか、
なにかあったらおすすめのおかずを教えてください。
できたら、
作り方も教えていただけると嬉しいです。

ちなみに食べる人は、30代の男性です。

Aベストアンサー

肉じゃがなら和物系で考えてみたらどうでしょうか?

定番の厚焼き玉子、のりや小口切りのネギなどを入れたものなど
焼き魚・・・たとえば鮭か白身の魚の塩焼き

肉じゃがに緑のものを!
きぬさやがいいのだけけれどお値段が高いので
いんげんを入れるか、もしくは茹でた枝豆を剥きピックに通して
肉じゃがの上に置く

お弁当に詰めていくと隙間が出来た~
ピーマンの細切りにカニカマを裂いたものを炒めて
火を止め出汁醤油を振り掛けて軽く混ぜ、ゴマでもふれば
立派な1品!

色目で考えてみるのもいいと思います
それだけで美味しそうに見えますよ

頑張って!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報