ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

高校一年生の男です最近10代でも精巣癌がなりやすい癌と聞いて気になって睾丸を触ったところ少し左側の方が大きい気がします少し怖いです精巣癌の危険はありますか?
精巣癌の症状と特徴を教えてください
精巣癌はどのくらいの大きさになったら危険なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心配なら泌尿器科行きましょう!

    • good
    • 2

http://ganjoho.jp/public/cancer/testis/
睾丸は左右全く同じ大きさとは限りません。
ここに詳しく載っていますので、参考にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 精巣腫瘍<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    精巣腫瘍とはどんな病気か  精巣にできる腫瘍(おでき)です。悪性腫瘍、いわゆるがんであることが多く、早期発見・早期治療が大切です。頻度としては10万人に1〜2人のめずらしい病気ですが、15〜35歳くらいの若い人に多く、この年代の男性にできる悪性腫瘍のなかでは最も多いがんです。  進行が速く容易に他の臓器に転移するので、放っておくと命に関わることのある怖い病気です。しかし最近では、治療法の進歩により9割...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睾丸の左右の大きさが違う

先日気になって睾丸の長さを測ったら左右の長さが違いました。右が5cmぐらいで左が7cmぐらいです。痛みは触ったりするとやや痛い感じです。これからどうしたらいいか分かりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラダの各部分は、基本的に、
左右対称ではありません。

しかし、触る程度で痛みを感じるのであれば、
お早めに、専門医の診断を受けませんか。
泌尿器科のある総合病院の受付で、症状を
伝えれば、適切な診療が受けられます。

お大事に!

Q18歳 大腸癌について

こんばんは

現在18歳の受験生です。

4日前に腹痛で下痢をしまして、その際

鮮血が見えました。

下痢便に覆われていたのでたくさん出ていたかはわかりませんが、鮮血が見えました。

その下痢をする日までは便秘気味で毎日きばっていました。

それで急に下痢をしたから切れ痔になったのかなと思ったんですが、

どうも大腸癌の症状に当てはまるような気もします。

自分は高1のときから過敏性腸炎でして、過敏性腸炎と大腸癌の症状が似ているので・・・

昨日は寝る前に少し胃が気持ち悪かったです。

内視鏡検査とかしてもらったほうがいですよね。

Yahoo知恵袋でも高2で大腸がんの手術をしている人がいて戦慄しました。

医師にはなんて言えばいいでしょうか。

起こった事を話して大腸がんかもしれないと言えば検査をしてくれますか?

またいきなり内視鏡検査とかではなくて、エコーや血液検査などから始まるのでしょうか?

不安で受験勉強も集中できません。

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく出血して病院に行った事が3回あります。
勝手に大腸癌だろうと思って病院行って出血したって話したら、カメラ入れて検査して腸からの出血でした。
あまり悩まないようにして病院行きましょう。

Qすぐ病気なのではと心配してしまいます

20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなこともあり、「寝ている間に死んでしまったら?」と考えて不安になります。母が夜中に寝たまま亡くなったことが頭から離れていないのだと思います。まったく気にしないのもまずいとは思いますが、そんなことばかり考えてしまって、なんだかいつもいつも病気のことばかり考えてしまう気がします。
そして、考えてしまうようになってからは、「病は気から」の文字通り体調が悪いことが多いです。
病院にもよく行くほうだし、薬もよく飲む方だと思います。
でもみなさん普段はそこまで病気のことばかり心配していませんよね。
どうしたら病気をそんなに心配せずにすむのでしょう。
それともみなさんも実は病気のことばかり心配しているのでしょうか?
自分でも過敏に反応しすぎだとは頭ではわかっているのですが・・。
家族や彼氏を見ていると、めったに病気のことなんか考えてないし、体調が少し悪くても「寝れば治るから」ですましているようで、私だけ心配しすぎなのかなと・・。
どういう心持ちでいたらいいか、どうすればいいか、などもしアドバイスがあれば教えてください。

20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなことも...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、極端な言い方をします。人間は病気では死なない、全て寿命で決まる。大病をしようが、生死を境にする事故に遭おうが、寿命があれば生き残る。と私は気持ちの中で思っているものですから、多少の風邪や痛みには耐えてしまうんですね。そうすると2~3日で復帰できるんですわ。まあ多少病院の薬とかには頼りますが、基本的には自己回復力に任せます。病気なんて血を吐いたりとか、余計な所で出血しなければ大丈夫。なかなか死なないものですよ人間なんて、自ら命を絶たなければね。

Q睾丸の違和感について

中3(4月から新高1)の男子です。
恥ずかしながらですが、気になるので質問させて頂きます。

最近自慰行為後(あるいは最中)に、左側の睾丸に違和感を覚える事があります。
時には軽く痛むのですが、時間が経てば直ります。
そこまで激しくは痛まないので、放っておけばいいかなとも思ったのですが、
病院へ行って、性器を見せるというのはやはり恥ずかしいので、ここで質問させて頂きました。

中1から始めて、回数は3日に一度ほどです。
時には毎日行ない続けてしまう週もあるのですが、一日に複数回することは滅多にありません。
なので、行為をし過ぎているのが原因ではないと思っているのですが・・・。
以前にもそういう事があったのですが、成長している時期なのかな?とも思いました。
しかし、自分の中でははっきりとしてこないので、皆さんにお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも参考として読んでください。
また脅すつもりはありません。
私も似た経験をしたので、アドバイスになればと思い、書き込ませていただきます。

>体の上に入り込むような 痛み
私も10歳のときに同じような痛みを覚えました。
睾丸を蹴り上げられたあとのような痛みです。

その痛みが何日か続いて、私はしょうがなく母親に伝えました。
伝えた次の日に病院に連れて行かれ、診断されたところ、、、
「睾丸捻転(こうがんねんてん)」
と診断されました。
これは、睾丸がねじれてしまう病気らしく、手術で摘出することになりました。
私の場合は、診断を受けた日に手術を行い、入院は一週間ほどでした。
また、ねじれていたのは睾丸ではなく、「睾丸すい」という睾丸にくっついてる部分だったらしく、「睾丸すい」だけ摘出することとなり、睾丸は摘出されずに済みました。

私の手術の数年後に、爆笑問題の田中さんが睾丸を摘出したと報道されていましたが、たしかこの病気だったと思います。

いずれにせよ、一刻も早く病院に行ったほうがいいですよ!
遅かったばかりに、悪化してしまう可能性もあると思いますし。
私の場合も、病院に行くのが遅れて放置してたら睾丸までねじれてしまっていたかもしれません。(これはあくまでも予想ですけど。)

私は、昨年一児の父親になりました。
手術のとき、睾丸が摘出されると診断され、「子供が作れなくなる・・・」と言って母親が泣き崩れていたのを覚えています。(実際は片方だけだから子供を作るのに問題なかったらしいです)
でも、ちゃんと病院に行って直してもらったから、今の子供との幸せな家庭があるんだなと思うこともあります。

一度、病院に行くことを強く願います。
医者なんて数え切れないほどのモノを診てますから、恥ずかしいことなんてありませんよ!
質問者様の事象が大したことないと願っています。

あくまでも参考として読んでください。
また脅すつもりはありません。
私も似た経験をしたので、アドバイスになればと思い、書き込ませていただきます。

>体の上に入り込むような 痛み
私も10歳のときに同じような痛みを覚えました。
睾丸を蹴り上げられたあとのような痛みです。

その痛みが何日か続いて、私はしょうがなく母親に伝えました。
伝えた次の日に病院に連れて行かれ、診断されたところ、、、
「睾丸捻転(こうがんねんてん)」
と診断されました。
これは、睾丸がねじれてしまう病気...続きを読む

Q睾丸、触ると痛い・・・

昨日の昼ごろから睾丸が痛いです。じっとしていればあまり痛くないのですが触るとかなり痛いです。関係あるかどうか分かりませんが昨日テニスの試合をしてから痛み始めました。一晩寝れば治るかなと思ったのですが、良くも悪くもならないって状態です。ちなみに外見上は腫れてもないし普通の状態です。かなり心配です(涙)どなたかアドバイスなど下さい(涙

Aベストアンサー

とにかく早めに泌尿器科に行く事ですね。
大事な場所(身体は全て大事ですが・・・)ですもんね。

自分は違和感の後に腫れが出ました。医学書で調べても重い病気ばかり・・心配になり泌尿器科に行きましたが風邪の菌が(簡単に説明)まわったらしい。
との事。抗生剤ですぐに治りました。
心配事をなくす為にもお医者さんに行かれることをお勧めします。

Q18歳 癌 睾丸 すい臓

こんばんは

最近、左の睾丸が痛む感じがして、そこから左脇腹あたりに痛み、違和感が出始めました。(違和感のある位置を写真で貼っておきます。)

病院に行こうと思うのですが、泌尿器科でいいでしょうか。

大きな総合病院に行く予定です。
症状を医師に伝えて、科が違えば検討する科に行ってくださいと言われますよね。

これはすい臓癌が睾丸ガンでしょうか。

まだ18歳なのに・・・

とても怖いです。

Aベストアンサー

膵臓癌だとしたら、体重減少等の症状が出てくるはずです。睾丸痛いからと言って、癌とはいえません。睾丸炎、副睾丸炎のこともあります。

やはり一度、泌尿器科で検査をしてもらうのがベストかと思います。ただし、リンパ節の腫れがある場合は、悪性リンパ腫の可能性もありますら、その場合は、血液内科でしょうね。まずは泌尿器科てすが。

診断が上手な病院、医院を選んで検査してくださいね。結構、レベルの差が激しい診療科ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報