高校一年生の男です最近10代でも精巣癌がなりやすい癌と聞いて気になって睾丸を触ったところ少し左側の方が大きい気がします少し怖いです精巣癌の危険はありますか?
精巣癌の症状と特徴を教えてください
精巣癌はどのくらいの大きさになったら危険なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心配なら泌尿器科行きましょう!

    • good
    • 2

http://ganjoho.jp/public/cancer/testis/
睾丸は左右全く同じ大きさとは限りません。
ここに詳しく載っていますので、参考にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 精巣腫瘍<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    精巣腫瘍とはどんな病気か  精巣にできる腫瘍(おでき)です。悪性腫瘍、いわゆるがんであることが多く、早期発見・早期治療が大切です。頻度としては10万人に1〜2人のめずらしい病気ですが、15〜35歳くらいの若い人に多く、この年代の男性にできる悪性腫瘍のなかでは最も多いがんです。  進行が速く容易に他の臓器に転移するので、放っておくと命に関わることのある怖い病気です。しかし最近では、治療法の進歩により9割...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の精巣がんの発生頻度について

3歳のオス犬が停留睾丸のようです。
過去の質問への回答をみると、悪性化しやすい(13倍?)ので去勢したほうが良いとの意見が多いようなのですが、開腹手術になるので迷っています。
普通の去勢手術やメスの避妊手術のようなルーチンのものなら心配しないんですが、お腹のなかを探さなきゃいけないような手術になるとしたら、不安なのです。

そこで、質問です。
(1)正常の犬の場合、精巣がんその他睾丸由来の悪性腫瘍の発生頻度は何パーセントくらいか?
(2)停留睾丸の場合の、精巣がんなどの発生頻度は?

以上2点について、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひともお教えください。できれば、データの出所も教えていただけると嬉しいのですが・・・。
また、その他アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ふたたびこんにちは。わたしも自分の勉強のためにもうちょっと調べてみましたが、別の小動物臨床の教科書には、睾丸の腫瘍は「Very common in old male dogs」つまりオスの老齢犬ではよく見られる、と書いてあります。やっぱり数字は書いてありませんでしたが。私の個人的な経験でも、ままみることがある、といった感じがします。非常にレア、ということは少なくともありません。
 体が健康な状態であれば、手術のリスクはそれほど心配なさらなくても良いのではないかと、個人的には思います。手術のリスクの大部分は実は麻酔の事故ですが、これは手術の内容によるというより、むしろ患者さんの体調にや体質に依存するものです。ですから腫瘍ができてから手術をするのと、体が健康な今の状態で手術をするのを単純に比較した場合は、いま手術した方がリスクは格段に少なく済みます。ただ、このあたりは大変デリケートだと思いますので、獣医さんとよく相談されるのが一番良いと思います。場合によって何件か当たってみて、経験の豊富な獣医を選ぶというてもあると思います。
 先ほども書きましたが、停留睾丸の腫瘍は、腫瘍自体による症状はほとんどでません。原因不明の貧血や血球減少症で来院して、調べてみると停留睾丸で、腹腔内で腫瘍化していた、というのが実は良くあるケースです。この状態で腫瘍が見つかったとしても、手術のリスクは非常に高く、いわゆる予後はあまりよくないといわざるを得ません。

 脅かす様な意図は全くありませんが、一つの情報として、提供できることを書いてみました。たしかに、なかなか難しい問題だと思います・・・。

 ふたたびこんにちは。わたしも自分の勉強のためにもうちょっと調べてみましたが、別の小動物臨床の教科書には、睾丸の腫瘍は「Very common in old male dogs」つまりオスの老齢犬ではよく見られる、と書いてあります。やっぱり数字は書いてありませんでしたが。私の個人的な経験でも、ままみることがある、といった感じがします。非常にレア、ということは少なくともありません。
 体が健康な状態であれば、手術のリスクはそれほど心配なさらなくても良いのではないかと、個人的には思います。手術のリスクの...続きを読む

Qお願いします。急いで教えてください。男の精巣の袋の中に(精巣の上)に固い触ると痛い2cm位の大き

お願いします。急いで教えてください。
男の精巣の袋の中に(精巣の上)に固い触ると痛い
2cm位の大きさの固形物があります。
これって大丈夫ですか?
ガンでしょうか。
急いで教えてください。

Aベストアンサー

たまきんの周りにあるやつでしょ?
精巣上体だと思いますが、片方だけが明らかにでかいなら精巣上体炎かもしれません。

精巣上体炎でググったらわかりますよ。

QJIN-胎児性腫瘍って何?

こんにちは。私はこないだまでJINの再放送を4話目くらいから録画して見てたのですが、最初から見てなかったのでちょっと知りたいことがあります。

みなかた先生の頭の中に出来た胎児性腫瘍ってものが不思議でなりません。

ネットで調べても、胚がガンになったもの。とか、胎児の形をしている腫瘍。だの書いてありましたが

どうゆうことですか?

胚細胞って受精卵ってことですよね??

え?あかちゃんが頭の中にいるの???どうゆうこと???


まったく意味が分かりません。

本当にモヤモヤしてます!誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

医学に関しては詳しくありませんが、あのドラマに関しては詳しいです。

結論から言うと、胎児の形をした腫瘍だということがわかっていれば、あとは何も知らなくても、あのドラマを見るうえで何の支障もありません。

頭が痛くて手術を受けた。中から胎児の形をした腫瘍が出てきて、その腫瘍はホルマリン漬けにされた。みなかたは、それを「まれに見る胎児性腫瘍」だと、一応、思っている。そういう流れです。

ところが、どうもそうではないんじゃないか。そう、みなかたは考えるようになります。そして、視聴者にとっては、毎回、あの腫瘍(?)が目を見開いたりするのを見られます。

そこだけわかっていれば、あの腫瘍(?)に関しては、最初の3話は見逃していてもオッケーです。視聴者はシリーズのあいだずっと、あの腫瘍(?)が何なのか考え続けるという仕組みです。赤ちゃんなのか、だとしたらその赤ちゃんは誰なのか。また、どういう時に目を見開くのか。そもそも目を見開くのは現実なのか、それとも、みなかたが見ている幻影なのか。

そんなモヤモヤを引きずってください。

以下は、ややネタバレです。


白黒はっきりした結末は期待しないでください。でも非常にいいドラマです。

医学に関しては詳しくありませんが、あのドラマに関しては詳しいです。

結論から言うと、胎児の形をした腫瘍だということがわかっていれば、あとは何も知らなくても、あのドラマを見るうえで何の支障もありません。

頭が痛くて手術を受けた。中から胎児の形をした腫瘍が出てきて、その腫瘍はホルマリン漬けにされた。みなかたは、それを「まれに見る胎児性腫瘍」だと、一応、思っている。そういう流れです。

ところが、どうもそうではないんじゃないか。そう、みなかたは考えるようになります。そして、視聴者...続きを読む

Q右側の睾丸が半年前からたまに痛みます。酷い時は歩けないほど痛くなります。触ってみると睾丸の上部にアズ

右側の睾丸が半年前からたまに痛みます。酷い時は歩けないほど痛くなります。触ってみると睾丸の上部にアズキ大のシコリがあり、そのあたりが特に痛みます。熱とかは出ていませんが、下腹が重い感じが続いています。特にガンが気になります。どなたかこの症状の経験者か医療関係の方、教えてください。ちなみに歳は52歳です。

Aベストアンサー

気にしすぎ。
ガンなんて欠片も疑う余地はない。
それなりの年齢で疲れているだけだ。

・・・と言って欲しいのだろうか?
いい歳なのだ。それくらいの判断は自分でできるようになろう。

とりあえず医師の診断を受けてきなさい。

Q妊娠初期のアルコール摂取と胎児性アルコール症候群について

妊娠3週目から4週目の初め頃に大量のアルコールを摂取してしまいました。ひどい時は、一日飲んでいるような状態でした。今は、不思議と飲まなくても平気な生活に戻れています。
先日、妊娠6週目と思われる頃に診察を受けたところ、胎児は4週目ぐらいといわれました。アルコールの影響で、赤ちゃんの成長が遅いのでしょうか。
また、赤ちゃんへの何らかの影響は間違いなくあると覚悟した方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

妊娠判明前の飲酒、たばこ、などはさほど影響はないといわれていますね。
それでもし流産してしまっても、受精卵自体に問題があって(弱い卵だったとか)
ということもあるようです。
ただ実際、胎児性アルコール症候群になると、発育が遅くなったり、知能に遅れが出てしまうこともありますね。
でも、赤ちゃんに間違いなく何らかの影響がある、ということはないですよ。
病院で相談してみてはいかがですか?
妊娠初期は体が形成される時期ですから、控えましょうね。

Q睾丸、触ると痛い・・・

昨日の昼ごろから睾丸が痛いです。じっとしていればあまり痛くないのですが触るとかなり痛いです。関係あるかどうか分かりませんが昨日テニスの試合をしてから痛み始めました。一晩寝れば治るかなと思ったのですが、良くも悪くもならないって状態です。ちなみに外見上は腫れてもないし普通の状態です。かなり心配です(涙)どなたかアドバイスなど下さい(涙

Aベストアンサー

とにかく早めに泌尿器科に行く事ですね。
大事な場所(身体は全て大事ですが・・・)ですもんね。

自分は違和感の後に腫れが出ました。医学書で調べても重い病気ばかり・・心配になり泌尿器科に行きましたが風邪の菌が(簡単に説明)まわったらしい。
との事。抗生剤ですぐに治りました。
心配事をなくす為にもお医者さんに行かれることをお勧めします。

Q彼氏が精巣癌です。

彼氏が悪性度の強い精巣癌です。
手術後はしましたが、その後選択肢が三つあり、抗癌剤治療・放射線治療・経過観察です。彼は経過観察を選択しました。悪性度の強い癌なのになんの治療もせず、私は心配でたまりません。
再発してしまったら…彼が死んでしまったら…信じたくないです。
私が彼にしてあげられることはそばにいるだけなのでしょうか?なにかしてあげられないのか、どうしたらいいのか分かりません。
恋人や配偶者が病気のとき、どう乗り越えたら良いのでしょうか?
その他アドバイスがあったら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

心中お察しします。
私は2005年に精巣癌の治療をした者です。
megmilkaさんの文章から、彼は精巣癌セミノーマI期と推察致します。
精巣癌は、癌の中で最も根治率の高い癌です。
しかし、それでも癌ですから心配ですよね。
精巣癌には5年生存率が1つの目安として用いられますが、
セミノーマI期だと、放射線等の追加治療をしない場合でも
約9割の方たちが再発もせずに根治されているそうです。
私自身、過去にこんな回答をした事があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2242748.html?ans_count_asc=1
ただし、これは個人的意見であり、ドクターにはドクターの意見も
ありますので、そちらも参考にして下さい。
下記にURLを入れておきます。
それと、あなたのお気持ちも分からなくはありませんが、
こんな時こそ、彼を特別扱いしないで普通に接してあげるのが1番だと思いますよ。
彼が経過観察を選んだのですから、あなたが出来る事は
万が一の事を考え、定期的に検査をしっかり受けさせる事です。
同じ病気と闘った者として、彼が快方へ向かう事をお祈りしています。

参考URL:http://www.gsic.jp/cancer/cc_13/hc/03.html

心中お察しします。
私は2005年に精巣癌の治療をした者です。
megmilkaさんの文章から、彼は精巣癌セミノーマI期と推察致します。
精巣癌は、癌の中で最も根治率の高い癌です。
しかし、それでも癌ですから心配ですよね。
精巣癌には5年生存率が1つの目安として用いられますが、
セミノーマI期だと、放射線等の追加治療をしない場合でも
約9割の方たちが再発もせずに根治されているそうです。
私自身、過去にこんな回答をした事があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2242748.html?ans_count_...続きを読む

Q睾丸を強打!左側が腫れ上がって・・・

先週、バイク転倒時に局部を強打し左側が3倍ほども晴れ上がりました

とりあえず一日中氷で冷やし、今週は徐々に痛みも和らいできましたが
まだ若干腫れていて痛みもあります
痛みの程度は、触ると痛い、足を交差させるとズキーンとくる、感じです

こういう風に睾丸を強打した場合、一週間以上痛みが続くのは異常?でしょうか?

Aベストアンサー

「睾丸打撲」と言うケガですので、外科を受診して下さい。

Q精巣腫瘍について

若い世代の癌で精巣癌が多いと知り心配です。

精巣腫瘍ができたときというのは触ってすぐわかるものなのでしょうか?

自分は今のところこれといった違いはないのですが、精巣の付け根の部分(裏側)に薄っぺらい何かがあります。(これは精巣をつなぐ管なのでしょうか?)

どのくらいに見つければ早期発見なのでしょうか?

Aベストアンサー

9年前、精巣癌になりました。

私の場合、ある日ふと気がつくと精巣のうちの一つ(右側)がもう一方に比べて3倍くらいの大きさになっていました。

痛みも痒みも無かったのでそれから半年近く放置しておりました。

すると半年後には大きさが5倍くらいになり、テトラポットのような形に変形していました。

で、やっと医者(泌尿器科)を訪れると
「あんた癌だ!!」とハッキリ言われました。
そのまま入院→摘出→抗癌剤治療となり、4ヶ月後に退院しました。

幸い、転移もしておらず、今でも再発は無い様子です。

質問者様のおっしゃる薄っぺらい何かは誰にでもあるような気がしますが・・・
私の主治医は「大きさや形がいつもと違えばすぐに来い!」と言っていましたよ。

あまり気になるようでしたら一度、泌尿器科を受診することをお勧めします。

Q睾丸の左側が垂れ下がっています。

17才男です。

いつごろからかはわからないのですが、 睾丸の左側が妙に垂れ下がっています。
調べてみると、これはよくあることのそうですが、左側には特に、なんだか形容し難い
液体に似た感触の柔らかい何かが多くあります。
右側にもありますが、左ほど多く(大きく?)はないです。

また、関係があるのかどうかはわかりませんが、恥ずかしながら小学生のころ、
本能的に床オナのようなことを定期的にしていたようです・・・(苦笑)

そのせいか、陰茎の先端の皮の内側にミミズ腫れのようなものもできています。

痛み等は特にないので今まで放置してきましたが、なにかあるのでしょうか。
杞憂に終わればいいのですが。

そういうものに詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

睾丸の左右の垂れ下がり具合は多かれ少なかれ違うものです。

ただ、大きさが明らかに違ってくるとなるとちょっとマズイかもしれません。

爆笑問題の田中さんが片方取っちゃった病気とかあるので。

早期発見であれば腫瘍部分だけの切除ですむので検診をオススメします。


成長期の陰茎は非常にデリケートで傷口さらしているようなモノなので、その頃に無茶しちゃうと変形とかはよく聞く話です。
そのミミズ腫れについては、自分の性感帯になったり女性を喜ばせる武器になったりくらいの気持ちでいいかと思います。


人気Q&Aランキング