アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年40代後半の男です。妻1人子1人家族です。今の会社は10年目なのですが去年配置転換で人間関係があまりよくない部署にまわされました。上司が良くないのか人格軽視の兆候が強く2年以上続いた人をみたことがありません。それを知っていたので人事担当の部長に異動を考え直して欲しいと懇願しましたがいやなら辞表を持って来いとの回答でした。なんとかそれから続けて来ましたが最近、めまい、頭痛、吐き気などの体調不良、そして簡単な仕事もミスするなど、最近は睡眠から目覚めるとあぁ、目が覚めなければよかったのにと思うようになり無気力になってきました。そして何をしても楽しめない。病気かなとも思いますが妻子のいる身まだまだ働かなくてはなりません。転職の面接も受けてますがなんだか演技をしてアピールをしても無気力を見透かされているように思います。この年で情けないですね。皆さんならどう対処されますか。ちなみに今の会社が製造職で10年、前会社が営業、配送職20年です。今の会社の業績はかなりわるいようです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文章だけから勝手に想像しますが、


>2年以上続いた人をみたことがありません
>いやなら辞表を持って来いとの回答
ということから、会社は自主的に退職するように持って行っているように感じました。
この状況を耐え抜いて次の人事異動に掛けるか、転職に踏み切るしかないように打開策はないと思います。
年齢的にも苦しいのはよく判るので、大変苦しい決断を求められると思います。

>めまい、頭痛、吐き気などの体調不良…
それと、ストレスから来る体調不良などがあるようですので、心療内科や精神科を受診して、
体調を戻すようにした方が良いと感じました。
軽くみていて悪化してしまうと、本当に何も出来なくなりますので、体調面は早く専門医の受診が必要だと感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真摯なご回答ありがとうございます。残念ながら次の人事異動はなさそうです。前の方も鬱で辞められました。人事部長はうつになられた方を見て笑っておられました。年齢的に厳しいですが妻と話してとりあえず在職中に転職を、まず正社員で目指しどうしても駄目なら契約社員でもと思っております。歳をとるのはつらいですね

お礼日時:2016/08/14 16:06

質問拝見しました、辛い心中お察しします。


私も現在質問者様と似たような環境で悩んでいます。
40代前半で子供はいませんが、既婚者です。
職場内の人事移動で新しい担務を任され1年になりますが、俗に言う鬱に近い症状になってしまい薬を処方して毎日頑張っています。
この歳になると転職で正社員になるのが難しいのは重々承知していますが、今の会社にいてもやりたい仕事といいますか、やれる仕事が無いのでは無いか…と不安に襲われ、毎日どうして良いものか悩んでいる日々です。
質問者様の身体、精神の不調を考えると心配です。
お話を聞く限り、決して恵まれた環境の中で仕事をされているとは思えませんし、状況が許すのであればやはり転職するべきでは無いでしょうか。
自分も今は踏みとどまっていますが、本当にダメになれば契約社員でも派遣でもバイトの掛け持ちでもしてでも現状から脱して新しい可能性に賭けます。
幸い、現在は大手企業で働いていまして、逆にそれが仇となり転職に踏み切れませんが、ここに至るまでに精神を病む位なら…と転職を繰り返して現在に至ります。
質問者様も、そこまで不調をきたしているのであれば新しい可能性に賭けてみるのも良いのでは無いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もなんとかこの危機を乗り越えるべく頑張ってるところです。妻とも話ましたがご回答の通り体や心の健康が一番だと思います。これ以上の心身の疲弊は命とりなのでとりあえずきりのいいところで仕事が決まれば退職したいと思っています。お互いに苦しいところですが心身を壊してしまわないよう頑張っていきましょう。生きていればいいことも悪いこともありますね。いまは悪い時だと思って少しでも事態が好転するよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/08/21 16:37

どうせ辞めるなら、その後上司、壊してみてはどう?負けは悔しくない?そいつを辞めさせて、乗っ取れないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに負けは悔しいですね。しかし向こうはその部署の15年越の古株。こちらは一年ちょっと…技術、知識とも向こうが上。上司へのアプローチも向こうが上。私もいけないんですが上に胡麻すったりが苦手… 次の方のためにも理不尽さは伝えようと思ってますが上の方々にもあまり人徳なく伝わるかどうか。いやな方にも普段あまり意見せず自分を潰して調整してしまう私がわるいのもあるでしょうね。性格上争いが苦手なのかもしれません。これではこれからも駄目ですかね。家族に申しわけないです。

お礼日時:2016/08/14 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!