『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

うつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な人との連絡は、億劫になるものですか? 私の彼女も軽症うつと診断され、実家に戻り親と暮らしていますが、 4月に会って以降、今日まで音信不通です。ショートメールを送りますが、受信はされますが、返信はありません。別れることも含めて考えています。

どんな心境だと思われるか、ぜひ教えてください。

質問者からの補足コメント

• 今回の質問に対するベストアンサーはいません。うつ病なんだから、自分のことばかり考えてはいけないという理屈は成り立つかもしれませんが、連絡がとれない身にも置き換えて考えていただきたい。それがどれだけ苦しく、生きるはりあいをなくすことにつながることなのか。何の連絡も、返事もせずに、一方的に距離を置くのは、卑怯だと思います。反論歓迎します。

A 回答 (6件)

これを機会にあなたと別れたいと思ってるのでしょう。

• 0

うつ病でもあるので、すべてに意欲が低下していると思います。

でも、うつの時だからこそ恋人には弱みを見せる人もいます。
彼女は前者かな~と。そういう時は答えを白黒出さずに様子見で少し連絡をしないでおくのがいいと思います。
うつの回復次第で彼女がトピ主の良さを再発見するかもしれませんので。
    • 0

つらい状況ですね。

。。読む限り、正直に言いますと彼女から距離を置かれてる気がします。
ショートメールに返信がないのはそうだと思います。まだ決断がつかないのかもしれませんが、答えを迫るより少し時間をかけてそっとしておくのがいいかも。
それか、「クリスマスには会いたいな」位に書いてみて、もし冬になっても返信がなければそれを答えにしてみるとか。
恋人にとってクリスマスって意味があると思うんですが。
それか彼女の誕生日でもいいかと思います。
「君の誕生日には一緒に会いたいな」とか。それでも前日にも返信がなければもう。。。そういう事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様はなぜ距離を置かれていると思われますか?

私はうつ病経験者で現在も通院しております。

うつ病にも色々あり、訳もなく悲しく気が沈む事もあれば、自分を取り巻く全ての物事に嫌気や怒りを感じる事があります。

彼女さんがどちらのケースかわかりませんが、今のうつ状態のご自分を恋人である質問者様に見せたくないのかもしれませんよ?

私の経験ですが、電話やメールの音が鬱陶しくて電源を切っていた事があります。
何事にも無気力で性欲も無くなりました。
趣味や好きな習い事が嫌いになり辞めてしまいました。
気晴らしに家族とドライブに行ったり友人とご飯を食べたり楽しい時間を過ごした直後、心が塞ぎ体が重くベッドから起きれない状態になりました。

当時付き合っていた彼や、仲の良い友人に『うつ病になっちゃった。』と、報告しているだけで泣いてしまい、「みっともないなー。困らせてしまったなー。」と自分を恥じました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

健常人が考えて「この程度のことはできるだろ」というのが、面倒くさくてできなくなるのです。

面倒くさいという言い方が「なんだ、怠け者じゃん」という受け止め方でしかできない方ですと、うつ病の方を「怠け病」と思います。
そして、うつ病の方は自分の病気を怠け者病だという方を極端に嫌います。
なぜなら自分では怠けてるのではなく、病気だと思ってるからですし、そう思ってる自分を「本当は怠けてるのではないか」と疑うことで苦しむからです。

約束の時間に来ない方がいます。
自動車で来ると連絡してあったのに、時間になっても到着しません。
さて、あなたは、どう思いますか。
1、車が故障して来れない。
2、途中で事故に会っている。
3、自分との約束を反故にしてる。

今回の彼女は「1」「2」の状態です。
彼女自身「ショートメールに返事をしないのだから、相手が別れたいと思うかもしれない」ぐらいは考えてますよ。
うつは頭がバカになるわけでも、偏差値が下がってしまうのでもありません。
行動ができない状態に病気でなってしまうのです。

親であれ、兄弟姉妹であれ、恋人であれ、子であれ、すべての人との接触が「うっとうしい」と思う症状もあります。
かと言って独りぼっちは寂しい。
会話すると頭を使います。
この「頭を使う」ってのが面倒くさい状態になるんです。
メールへの返事も「なにをどう返事したら良いか、考えることをしたくない」ので返事が来ないんです。
車でいうとガス欠状態ですよ。

今ね、別れるときっと後悔します。
ガス欠で止まっただけの車を、売ってしまったり、捨ててしまう人っていないでしょ。

あなたがうつ病に対しての理解をする必要など考えないと思うレベルでしか彼女の事を好きではないというならば、「返事がない」ということでお付き合いをやめてしまっても良いかもしれません。
 彼女にとっては「うつ病という病気を理解してくれない男だった。」というだけの事になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。後悔はするでしょう。うつ病のことを理解したとしても、音信不通であれば、こちらも自信がなくなるのは、ある意味仕方のないことかと思いますし、そうなれば相手の苦しさを考えるゆとりすらなくなると思います。ご意見は参考にさせていただきます。

鬱の時には家族や友達とだけ話せるとかよりも、普通は、誰とも話したくないです。

家族や友人との会話はダルいし気がすすみません。
どちらかと言えば恋人や大切な人との方が連絡を取りたいと思います。

なのであなたの場合、彼女に避けられているような感じですね。
あなたと縁を切りたくて連絡を無視して実家にいるものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。