プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アーティストの夫をこれ以上支えることができません。子供もいます。離婚を考えています。

1歳になる娘がいます。旦那とは結婚するまではとても仲が良く、結婚も考えて2年近く同棲していたのですが、最終的には子供ができてバタバタと籍を入れたような形になりました。いわゆるデキ婚です。
旦那は音楽を仕事としていて、アーティストです。クラブで流れるような打ち込みの曲を作っており、海外で生活していたこともあります。彼の音楽が好きでお付き合いに発展したのですが、いざ一緒になってみると本当に収入がなく、生活は大変です。私は居酒屋の店長として働いており、娘は二ヶ月を過ぎたあたりから仕事中には夜間保育に預かってもらっています。それも旦那が育児をできないからです。
旦那は出会った頃には自分がクラブを経営してると言い、店の名前の入った名刺をくれたのですが、後々それは雇われてた店の名刺だったことがわかりました。私には嘘をついて隠していましたが、嫁も子供もおり、一緒に暮らしだして前嫁との離婚が成立したような状況です。なので、私とはきちんと結婚式も海外で挙げようと約束してくれていたのに、いざとなるとそんなお金があるはずもなく、お金どころか式を挙げる気持ちもないようです。
旦那はアーティストで、本当に変わっています。精神病の何か詳しい名前は分かりませんが、虚言だったり、誇大表現をしたり、社会との調和が取れなかったり、いろんな心の闇を抱えています。私の友だちや家族ともうまくやれません。旦那は、それも今まで自分が育ってきた家庭環境が悪かったと、両親や兄弟の話をしますが、今も絶遠に近い状態にあるため結婚しても、子供が産まれても、旦那の家族に会わせてもらったことは一度もありません。
アーティストとして食べていくのは本当に大変なことです。月10万稼ぐのがやっとです。10万稼がないときもよくあります。そんな時はお金を貸したりします。今のところ、少額なのできちんと返してくれていますが、旦那には借金もあるらしく、クレジットカードや携帯電話の契約もできない時期がありました。それも数十万の額ですが、とにかく収入が少ないのでなかなか終わりません。
お金の面で苦しいのは、アーティストを支える妻としては当たり前なのですが、辛いのはやはり精神面です。
本当に普通じゃないのです。普通じゃないから普通の仕事はできない、仕事と生活の切り替えができない、全身全霊で作品を創っているのだから、どんな時間も仕事と繋がっているんだと言って、私の仕事中に子供を見てくれたりもしません。なので普通より高い夜間保育に預けるしかありません。
旦那の収入としては、実質、月に5〜6回程度ライブをしてお金をいただくような形です。なので、あとは自分で何とでも時間をやりくりできるはずなのですが、アーティストだから、瞑想の時間だったり、何もしない時間が大切なんだそうです。
私も写真家として活動していた時期があるので、ある程度理解しているつもりでしたが、いざ子供も産まれ、こちらは家事、育児、仕事と全てまかなっているのに、何でもっと協力してくれないんだ、と孤独な気持ちになってしまいます。
いろんな精神科の先生方のブログなども拝見しましたが、いったいいつまで我慢すればいいんだと途方にくれてしまいます。本当の意味で愛するって何でしょうか。理解するって何でしょうか。
まわりにも離婚する人が多いので、いろいろと考えてしまいます。離婚には人それぞれ他人には理解しづらい背景や理由があると思いますが、私のまわりの離婚した人たちを見ていると、なんだか愛が足りないような気がしてしまいます。でも私も今は離婚したくてたまりません。
何が言いたいのかわからなくなってきてしまいましたが、このまま我慢して問題の多い旦那を支えるのが正しいのか、離婚して精神的にも、金銭的にものびのびと娘と暮らしていくのが正しいのか、みなさんの意見を聞かせてください。
今は喧嘩も絶えず、しかも毎回の喧嘩が激しいので、私も感情のコントロールがつかず物を投げたり、子供の前でつかみ合いの喧嘩になったこともあります。
旦那には心底愛想尽かしていますし、もう2年近くセックスもしていませんが、愛していないのかと聞かれると本当にわかりません。少なくとも、そんなダメ親でも娘はパパのことが好きのようです。
目先の問題ですが離婚して母子手当をもらったり、保育料が安くなったり、と金銭面のメリットは多いです。
精神的にもストレスなく、仕事と育児に専念できます。
長くなりました、すみません。

A 回答 (4件)

アーティストに限らずリストラや倒産を機に、夫と妻の立場が逆転する夫婦は存在すると思いますよ。


うちの場合もバブル崩壊の波に押し寄せられ、リストラこそ免れたものの当時夫の給与は通常の4割カット、賞与は無しが数年続きました。
2人の幼児と住宅ローンを抱え、私が夫の分まで稼ぐしかないと必死でした。
私はこう思います。
離婚してもあなたが稼ぎ頭であるのに変わりがない。
経済的な面だけで言うなら一馬力より二馬力だと思います。
いや、もうほとほと夫に愛想が尽きた、同じ空気を吸うのもまっぴらご免とまで思うのであれば離婚した方が宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は経済的には離婚した方が楽なんですよね。
愛想が尽きた、というのはあるのですが、これ以上一緒にいることについて、メリットよりデメリットばかりが思いつきます。
本当に悩みますが、離れられないのは情がわいてしまっているのもありますよね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/15 22:08

稼ぐことの出来ない男は、基本的には、女にとって不要なのです。


彼の遺伝子は既に入手したのですから、不要品は廃棄されたら良いと思います。

自然界のメスは、強いオスを交尾相手として選びます。
優秀な遺伝子を持っている可能性が高いからでしょう。
交尾のみが目的であれば、ただ単純に健康なオスを選べば良いのですが、子育てを伴う種の場合、健康と言うことだけではなく、狩りの能力もオスを選択する際の条件になるようです。
子育て期間中のメスは、自分の食料を調達するだけで無く、産まれた子の食料を調達する必要性にも迫られます。
ですが、子を育てながらそれらをすることには困難を伴うので、「狩りの能力に優れたオス」を交尾相手とし、子育て期間を乗り切ろうとします。

人間も、脳科学的には、これと全く変わらないようで、ある脳科学者は「恋愛とは、長い子育て期間を乗り切るために、女が編み出した手品のようなもの」と表現しています。
子育てに有益では無い男など、躊躇せず捨てて良いのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

するどいご意見、ありがとうございます。
もともと旦那には稼ぐという狩りの能力はなく、それでも素晴らしい作品を作ってくれれば、と思っていたのが甘かったです。
精神的、金銭的なサポートなくして暮らしていけません。
もっと自分が我慢して支えていけば、いつかもっと有名なアーティストになって、お金も稼げるようになって、今の最悪な状況も笑えるときが来るのかな、なんて夢を見ていました。
現実を見なくちゃですね。

お礼日時:2016/08/15 16:45

あと愛していないのかと言われたらわかりません


とありますが、旦那さまのことを旦那としては愛してはいないけど、人としては愛してるのではないでしょうか。。。

結婚してから旦那が子供みたくなってしまって、、子供が二人いるような感じの人もいますし、、、

あと、離婚してる人達は愛が足りないというのはあると思いますが、運命の相手ではなかったということだと思います。

現状、子育てをしてくれない旦那さんは危ないと思いますよ。これから大きくなり中学生になったりとしたら子供さんと思春期がきて、更に悩むことがあるかもしれません。
旦那さんで悩んでいるのに、子供さんで悩んでいたら、相談者さんの精神から体がもたないと思います。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那さまのことを旦那としては愛してはいないけど、人としては愛してるのではないでしょうか。。。

この言葉には核心を突かれました。。。
離婚しない最後の理由は、旦那の作品をかっこいいと思えるからです。
歴史の中の、芸術家の妻たちはどうやって暮らしていたんだろうかと思います。

しかしながら、私も人間で、母です。娘のために一番良い選択をしたいと思います。
中学生になってから、、、なんて考えもしませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/15 01:14

アーティストは厳しいと思います。

私の周りもアーティストですが普通じゃないですね。。。

男性が男性を好きだったり、風俗で働く女性も普通にいたり、AV女優になることがアート?的に素敵だと思っていたり、、、
離婚する人々が多いですね。。
DJとかもうまい方の生活をみたら貯蓄40万しかなかったり、、、
カメラマンと言いつつ、イベントとかやってますが、、、風呂なし、トイレなしの3万の部屋だったり、、、
バンドマンはホストと同じように女性をひっかえとっかえして、生活していたりで、、、私はげんなりして疲れて憧れが夢のように消え去りました。

なので養育費を少しでもとって離婚することをオススメします。

アーティストの方々の周りは精神病の方々は多いと思いますし、相談者さんもなりかけてしまってるように思えます。
そうなると次は娘さんですよ。。。精神病は家族から遺伝とかじゃなくて、生活していくなかで、荒んだものをみてうつっていくことが多いので、今の結婚生活はオススメしません。。。

愛情の形は色々ありますゆえ、離婚しても愛してる方もいます。もし今でも愛してるなら、離婚しても愛してもいいと思いますよ。

でも生活はまた別ですよね。。。私もアーティストと付き合いそうになりましたが、やはり辞めました。
自分もアーティスト関係なのをかじっていて、おかしくなったことがあるので、、、、
それにだいたいの男性は本当にアーティストではたからみたら人気があるのですが、収入をみるとお金がない状態が多いのが現状です。

年収6000万の方がバンドマンを夢みてやってたけど、現実をみて趣味でやって売れれればいいかなー程度で、楽しくやってる方がいるのですが、その方に

売れてるのと、儲けてるのはまた別だよ。

売れてても生活出来ない人が多いのがアーティスト関係かな。

と。。。。それを言われてから、アーティスト関係の男性に好かれてもお断りしています。

ピアノがうまい方に好かれたのですが、過去の栄光にひたっていたり、

おれ凄いんだぜ!
が多かったのも疲れましたねぇ。。。
何もやってないのに中学生の時には文才があったから小説を、書きたいんだ!とかいってたり、、、将来不安だらけでした。

あとはイベンターやって知名度はあったりしますが、、、貯蓄は本当になく、、、親と同居ですね。。。
ほんとそんな方々が多く、売れて、お金にかえてる方々は本当に凄いなと思いました。

話はズレてしまったところもありますが、離婚をオススメします。

相談者さんは良い妻になるとおもうので、他に相手が見つかりそうな気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この時間のご回答、本当にありがとうございました。
旦那はツアー先から今日帰ってくる予定でしたが遊んでいるうちに電車に乗り遅れ、延泊することになりました。今月の生活費もまだもらっていません。
文章を読んでいたら涙が出ました。
本当にありがとうございます。
心が楽になりました。

お礼日時:2016/08/15 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!