プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。料理はどこまでできておくと、将来女性を困らせないでしょうか。
1人暮らしをして、最近は料理はときどき気が向いた程度にしかやりません。
時間や気分に余裕がある時は、やります。

今まで挑戦していない料理は

×
魚を使った料理
ドリアや焼きカレーなどの焼き物系
とろみを使った料理(大根orなすとひき肉、水溶き片栗粉)
煮物系統
肉をこねる+焼く→餃子、ハンバーグ
肉をこねる+揚げる→コロッケ、春巻き
お菓子(クッキー)やケーキなどのスイーツ系統
パン系統
などなど他にも

逆にできる料理は


パスタなどの茹でる麺料理
カレー・ハヤシライス
鍋もの
チャーハン
オムライス(卵をナイフで切込みを入れる演出不可)
肉と野菜の炒め物
かに玉
など

将来、パートナーと一緒に料理したいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

充分だとおもいます。

逆に出来すぎても、問題です。料理は彼女に主導権があります。手伝う感じでいい塩梅ですよ。
    • good
    • 0

食べたいものが 作れれば、いいのでは。



手の込んだ料理が、美味しいとは限りません。
材料の鮮度がいいと、卵かけご飯 でも、ご馳走に
なりますよ。
    • good
    • 0

私は、調理師ですが、家ではほとんど料理しません。


法事などのたくさんお客様が来るときだけは、やります。
ただ、一般的に女性は、魚を下したり、捌いたりが苦手の様ですので、鯛やブリなどの一本ものを捌けると喜びます。
後は、魚を丸ごと購入して、捌いて、シャリ飯を炊いて、寿司が握れると大喜びされます。
料理は、一つ覚えれば、どんどん広がり、なんでも出来るように成りますよ。
最初は、人様のレシピを見ながら作ってみて、ある程度できる様になったら、レシピはあてにしない様にしてください。
料理に、セオリーはありませんので、自分の好きなように作り、美味しければそれが最高の料理なのです。
それから、家庭の料理にあまり入り込むと、嫌われますよ??
パートナーが一人で困っていたり、大変な時だけ応援するくらいが一番好かれます。(と思います)
それより大事なことは、パートナーの作ってくれた物は、たとえ不味くても「美味しいよ」と褒めてあげてください。
褒められると、やる気が出て、さらに美味しいものが作れるようになります。
たとえ「わらじの様な」硬いステーキが出てきても(美味しい、もう少し焼きが甘い方がいいかな!!)くらいにしておいた方が、次からもっと美味しいステーキが出てきますよ。
    • good
    • 0

今どき、コンビニやスーパーの惣菜も充実してますからねえ…


正直、料理できなくても困る事あんまりないですよ(自分40代主婦です)

包丁で切る 炒める 火加減 等の基本はわかってらっしゃるようなので、今できることでそんなに困らないと思いますよ?
パートナーに教わりながら一緒に楽しめばいいんじゃないですか?

今日は自分に任せて!という状態にしたいなら 揚げ物 煮物 巻物 蒸し物なども少しずつトライしてみたらいいでしょう。

スイーツなどの菓子類は独特(オーブンが必要だったり、型や、材料、用具など必要なものが変わってる)なのでちょっとチャレンジは難しいかもですね

全く料理しない という大学生も多い中 あなたの心がけは素晴らしいです。
楽しみながら頑張ってくださいね(^_-)-☆
    • good
    • 1

追記。


一行目。

それだけでくるだけでも>それだけできるだけでも。でした(ーー;)
    • good
    • 0

追記。


一行目。

それだけでくるだけでも>それだけできるだけでも。でした(ーー;)
    • good
    • 0

大学生で、しかも男性で、それだけでくるだけでもたいしたものです。


料理はどれだけできれば……という、際限がありません。
料理にハマると、これでもかこれでもかというほど作る事が楽しくなります。

料理=めんどくさいもの。
から始まり、必要に迫られやっている内、徐々に美味しい物に興味が出始め、それを自分で作りたくなり、だんだん作れる品数が増えていくと、その内ハマり出した人は、あれもこれも作りたくなってきて、やがて料理の虜に。
私がソレでした。(笑)

今は市販品に頼らず、生パスタも、小籠包などの飲茶類も、ピザやカレーパンなどのパン類も洋菓子も、各種タレやらドレッシングやら、ベーコンに至るまで一からの手作りを楽しんでいます。
今は、ざっと数え、400くらいは有るかと。

そこまで行く人は稀でしょうが、是非料理の楽しさを知り、未来のパートナーと、料理作りを楽しんでください。
二人で洒落たお店を持ったりして……。(^^)
    • good
    • 0

目玉焼きも作れないぐらい料理が下手だと喜ばれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!