アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリーにしてよいかわからなかったのですが・・・。
ずっと疑問に思っていたのですが、在日コリアンのかたって、ほとんどがお金持ちですよね。
今でこそ日本は韓国ブームですけれど、昔は差別や迫害もあったはずです。
そんな中で、どのような方法で成功してきたのか、とても知りたいです。
パチンコ店は在日コリアンの経営者のかたが多い・・・と言いますが、最初からお金持ちではなかったはずですから、その元手をどうやって作っていったのか?
コリアンは商才に長けているのでしょうか?
最初のキッカケ・・・みたいなことを教えていただけたらと思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の周囲にも多くの在日の方々がおりますが、日本社会には非常に気を使い、摩擦の無いように気をつけてる方が多いです。


町内の清掃やお祭りの準備など、嫌がる仕事に積極的に積極的に参加してくれるのも在日の方です。

私の書いたことはパチンコ業界関係者(在日の方)の酒の上での話で、自分のお祖父さんの話らしく、勿論最近は日本人の経営者も多いと聞きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
私の知り合いにも在日のかたが何人かいますが、とても真面目です。
韓国在住の友人も、とても勤勉で賢明で誠実です。
TVを見ていると、一部の韓国のかたが事件を起こしたりしますが、それは韓国人に限らず、日本人でも、アメリカ人でも同じことで、一部の人に限ったことで、それによってその国の人全部を同じ目で見ることはありえません。
パチンコ業界のかたのおじい様のお話を伺うと、やはり戦乱期などを上手に利用してらして、時期を見るのが見るのがうまかったのだなと思います。
アクドイ商売・・・商売にアクドイなんてあるのでしょうか?
人を騙したりするのは邪道ですが、商売上の駆け引きは当然ありますし、それが自分にとって不都合なものなら、アクドイと感じてしまうだけで、自分だって他の人にアクドイと思われることをしているかもしれない・・・それが商売だと思うし、そういう駆け引きに長けているからこそ、財を成せると思います。
在日の実業家に、そういうお話を聞かせていただきたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 20:23

最初に在日韓国人はお金持ちが多いというのは間違いです。

(良い偏見と悪い偏見があるなら良い偏見かもしれませんが(笑)、偏見は偏見です。)

民団(在日本大韓民国民団)によると、在日韓国人の平均年間収入は日本人の平均年間収入より100万円ほど低く、それにより在日韓国人は差別されているという主張でした。生活保護受給世帯も在日韓国人は日本人の人口の0.5%のはずなのに、その何十倍の人が受け取っています。http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_ …
ならば在日韓国人社会の中でも貧富の差が大きいのかというと、正確なデータが手に入らないので詳細は不明です。しかしサラリーマンなら税金はごまかしはききませんが、自営業の場合は必要経費等でどうにでもなるというのは日本人でも周知の事実でしょう。
現在の話はちょっと不明ですが、昔は在日韓国人の自営業者は直接税務署から課税されずに民団経由の交渉で税率が決まったようです。利益を隠して送金してしまったり、寄付したことにすれば実質ほとんど税金を払わなくてすむというからくりもあり問題になっています。(もちろんすべての人がそうというわけではありません。)

あなたの回りにお金持ちの在日が多いのは、結論を言えば、お金持ちの場合は自分に自身があるので、韓国人ということを日本人に明らかにしますが、そうでない場合は在日韓国人ということを特に親しい人以外には明らかにしないということでしょう。

私はヨーロッパに住んでいるときに、貧しいタイ人というのを見たことがなく、実家の裏山でルビーが取れるという人にいつもご馳走してもらいましたが、すべてのタイ人が日本人よりお金持ちな訳ではないでしょう。又外国では難民以外の貧しい人間をわざわざ受け入れないということでしょう。日本で友達の中国人は皆裕福な華僑でしたが、それは私がそういう人たちと友達になる機会はあっても、不法滞在の貧しい中国人と接する機会がないということだけでしょう。
************************************
「でも、日本人と違うとはっきり感じるのは、勤勉さです。」→勤勉なだけではお金持ちにはなれません。それなりの野心がないと。

「在日コリアンのかたの商売のやり方があまりよくないとしたら、それだけのやり方をしなければ、日本で財を成せないような社会を、日本人が作り出していたのではないかと思うのですが・・・。」→絶句、、、。アメリカで合法ドラッグを売るアフリカ系アメリカ人みたいなことを言わないで下さい。すべての日本人が財を成せるわけじゃないですよ。財を成せなくっても普通に生活できれば良いじゃないですか。

「TVを見ていると、一部の韓国のかたが事件を起こしたりしますが、それは韓国人に限らず、日本人でも、アメリカ人でも同じことで、一部の人に限ったことで、それによってその国の人全部を同じ目で見ることはありえません。」→マクロ的に見れば一部ですが、ミクロ的に見ればやはり被害者がいるのだから、こういう発言はいかがでしょうか?坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというはダメですが、原因を探って犯罪を撲滅するのが正しい選択で、無視する、又は知らん振りするのとは違うと思います。

私はけっして反韓ではないですよ。日本帰化済みですが、父親はもと在日だし(笑)。
私は日本人ですが、日韓の問題は双方に問題があります。韓国人は出て行けという右翼も嫌いですが、一方的に同情して(その気持ちは相手を見下しているのと紙一重)、なんでも日本を悪者にする日本人は理解するふりをして右翼同様に問題が正しく見えていないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
在日にも貧乏な人は多いんですか・・・周りに貧乏な在日外国人がいないもので失言をしたようですね。
なんでも日本を悪者にする日本人は理解するふりをして・・・と書かれてますが、私も民族的に言うと、純粋な日本人ではないのです。
とは言っても、国籍は日本ですから、戸籍上は「日本人」なので、間違ってはいないのですが。
lucky_kittyさんは結構、思い込みと被害妄想が強いのかな・・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 23:35

私のまわりにも在日系の方が多くいます。


でも皆さん、日本人と同じですよ。
金持ちもいれば貧乏人もいます。

でも、日本人と違うとはっきり感じるのは、勤勉さです。
未だに色々な差別的な扱いを受けることが多いせいか、対外的なことにもの凄く敏感で、皆さんひたすら真面目に生きてると感じます。

あと、私は会社を経営していて、在日の方も雇用することがあります。
これはあくまでも私の主幹なのですが、総じて、日本人は人生の飛び級ばかり夢見てるのに比べて、在日の方は現実的に物事を判断して着実に仕事をこなしていくという印象があります。

もしも実際にお金持ちが多いとするなら、そういうところで差が付くんじゃないでしょうか。
でも、血がどうこうと言うよりは、やはり人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね、本当に勤勉だと思います。
日本人は棚ボタが好きな人、多いですよね。
在日のかたは、やはり現実的に判断して、着実に・・・と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 23:26

どこからの情報でそう思っているのでしょうか?


大阪に生まれ育っていますので、在日韓国朝鮮人は
小学校にも普通にいて一緒に遊んだりしましたが、
自営の経営者でお金持ちそうな家もありましたが
どちらかと言うと所得の低そうな家庭が多かった
ように思います

 社会にでて、商売上で付き合うばあい、商売の
やり方で、あまり良く思っていない日本人は多いです

テレビやマスコミは日本近隣の外国籍のひとにたいしては
正しく報道しているとは言いがたいので鵜呑みには
しないほうがいいですよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこからの情報・・・と言われましても、直接、知り合いではないものの、目に入る範囲の在日コリアンのかたが、全員、裕福なご家庭なので、いろいろ差別や迫害のあった中から、どのように財を築かれたのかなと知りたかったのです。
もし、在日コリアンのかたの商売のやり方があまりよくないとしたら、それだけのやり方をしなければ、日本で財を成せないような社会を、日本人が作り出していたのではないかと思うのですが・・・。
demioさんのご近所には、ごく一般的な生活の在日のかたが多かったのですね。
もしかしたら私の周りにも、ごく一般的な生活をなさっている在日のかたがいらっしゃるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 20:11

私も聞きかじりの知識で申し訳ありませんが。


戦後のどさくさの時代、在日の方々は日本国籍を捨て「戦勝国国民」となりました。
敗戦国日本の警察はアメリカ人など戦勝国の人間には手が出せないので、闇物資を流したり他人の土地を占拠しても逮捕されることは無く、富を蓄えていきます。
そしてパチンコ屋ですが、極論すれば「博打」ですから、ヤクザや警察に対抗しなければなりません。
在日の方は戦勝国民として武器・弾薬を隠し持っていても警察に摘発されないので、こうしたヤクザとも対等に戦え、警察も手が出ず、言わば治外法権の場所になった訳です。
これは時代劇で、旗本・大名の中間(足軽)が、町方役人の手が出せないお屋敷の一角で賭場を開くのと同様です。
こうして富を蓄えた在日の方は「講(仲間の集まり)」を作り、若い在日の方にお金を貸してチャンスを作らせ、仲間のネットワークを広げた、と聞きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!