プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月15日は「終戦記念日」。あなたの心に残っている戦争映画・ドラマを教えてください!
(1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられた。これにより第二次世界大戦が終結した。内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人だった。1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となった。1963年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられる。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (51件中1~10件)

はだしのゲンとか火垂るの墓ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/16 09:40

プライド・運命の瞬間。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/16 09:40

日本のいちばん長い日



昭和天皇や閣僚たちが御前会議において降伏を決定した1945年(昭和20年)8月14日の正午から宮城事件、そして国民に対してラジオ(日本放送協会)の玉音放送を通じてポツダム宣言の受諾を知らせる8月15日正午までの24時間を描いている。

2度にわたり日本で映画化され、製作・配給東宝、岡本喜八監督による1967年版、製作・配給松竹、原田眞人監督による2015年版がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
この前テレビで放送されていましたね。

お礼日時:2016/08/16 09:41

やっぱり、はだしのゲンと永遠の零かなぁ。

(永遠の零って終戦もの?)(ToT)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/16 09:45

アオギリにたくして

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/16 09:45

火垂るの墓です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/16 09:45

硫黄島からの手紙ですかね~

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/16 09:45

スリーハンドレッドですね


戦争と言ってもチャンバラですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/16 09:45

戦場のピアニスト


地獄の黙示録
ブラックホークダウン
アメリカン・スナイパー
プライベート・ライアン
硫黄島からの手紙
父親たちの星条旗
など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
戦場のピアニストって戦争映画だったんですね。

お礼日時:2016/08/16 09:47

日本のドラマで題名は忘れてしまったのですが…



嵐の二宮和也さん、萩原聖人さん、和久井映見さんが出演されていて、戦地に行く日の朝に和久井映見さんは貴重な卵でご馳走(卵焼き)を出します。和久井映見さんの子供はそれを羨ましそうにジーっと見てると、二宮和也さんが「食べていいよ。お兄ちゃんはもう大きくならなくていいから…」と寂しそうな笑顔で言うシーンに泣きました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
二宮さんなら硫黄島からの手紙ですかね?

お礼日時:2016/08/16 09:48
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!