プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異常気象の原因として考えられる事はなんですか?地球温暖化以外の回答でお願いします。その原因をなくするために、私達が出来ることについても教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 異常気象というのは、世界で起こっている大雨、日照不足、冷夏などの通常とは異なる気象のことです。

      補足日時:2016/08/15 10:43

A 回答 (7件)

> まず、率先して死んでください。



死ぬな。生きろ。気象が人類の活動と無関係なら尚更。
    • good
    • 3

太陽系の銀河系での位置、太陽の活動、大気の組成や塵、人為的な大量輸送はどうでしょうか。

(異常気象に限らず気象現象の原因やその割合を特定することは困難です)
    • good
    • 3

異常気象の定義が曖昧なので、その原因を示すのは難しいです。


>異常気象というのは、世界で起こっている
>大雨、日照不足、冷夏などの通常とは異なる気象のことです。

この通常は何時を指しているのでしょうか
100年前後なのか、数千年前後なのか、数千年前後、数万年前後なのか。

普通は自分の経験している時期、100年前後なんでしょうね。
だけど、鶴、亀の寿命。
鶴は千年、亀は万年といいますね、亀が死んだ時が万年目だったのです。
だから、気象が経験したことがないのは、万年目だったとのです。

>私達が出来ることについても教えていただけると助かります。
二つあります。
一つはこの気象を、無条件で受け入れいる事。
それは今の文明を全て放棄して、原始時代に戻ってもこの気象が変わる保証はありません。

もう一つは、気象をコントロールできる科学技術を身につける事。
    • good
    • 1

まず、率先して死んでください。



気象は人類に無関係なんです。
以上だと思ってるのは人類だけ。
    • good
    • 1

補足で通常とは異なる気象と書いて居ますが、その「通常」って何が通常なのかと言う所も有ります。


データに基づいた気象学ってたかだか19世紀に確立しただけであって、地球の歴史から見れば一瞬にも掛からない。
長いスパンで見れば異常でも何でも無いと言われて居ますしね。
その中に温暖化もあったし寒冷化もあった。
短いスパンのデータから見れば異常と言いたくなるのでしょうが、長い目で見て行かなければ受け側の対応策も出ない。
地球の歴史から見る気象は氷河期へと向かって居ると言う学者も居れば、今の温暖化だけで判断して益々温暖化が
進むと言っている学者も居ます。
それだけ見解が分かれていますので、異常気象では無く長いスパンでの変化がまだ解らないと言うところなのでしょう。
私は決して異常だとは思っていません。
その様な歴史の繰り返しの流れでしかないと思っていますよ。
単純に「異常気象」と結論づけるのは拙速です。
    • good
    • 1

「地球温暖化以外の回答で」


なら、都市気候で良いかな
    • good
    • 1

そもそもどうして異常だと思いました?


たかだか数十年の統計を参考に、それに合わないから
異常というのは早計です
例えば江戸時代だけでも四大飢饉が発生するような
気象変動がありました、50年100年単位で見れば
近年の異常気象と呼ばれる状況もよくあることです

気象庁は嘘ばかり伝えています
まずはそこを疑うところから始めてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!