アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『物を指でつかむ』という行為は物理的にはどうなって
いるか色々疑問があります。

(私は文系の人間でして、学生時代も物理が全然ダメでした。
なるべく噛み砕いてやさしくご説明いただければ助かります。)


疑問---------------------------------------------

■(指の原子核もしくは電子)と(物の原子核もしくは
電子)がお互いに触れる事でつかめるのでしょうか?



■もし、実際には触れていないようであれば
指紋はなぜ物につくのでしょうか?
(実際にはお互い触れていない、というような話を聞いた事が
過去にありました。)


--------------------------------------------------


どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • そもそも指の一番外側に位置して物質は何なのでしょうか?
    仮に電子顕微鏡のようなもので仮に見えたと仮定した場合、指などの最外郭には何があるのでしょうか?(電子なのでしょうか?)

      補足日時:2016/08/19 18:05

A 回答 (3件)

結論からいえば、


物を指で掴めるのは「物と指との間に摩擦が発生しているから」
ということになりますが、
摩擦の発生原理は物理的に完全に解明されていません。

「実際にはお互い触れていない」というのは意味がわかりませんでした。
原子核と原子核が触れていないという意味なのであれば確かにそうですね。
原子核同士は触れあいません。
ただし、物質同士は触れあっていますから、指紋がつきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただきましたが、私の頭では勉強不足で100%理解できないところもありました。
ただ原子核と原子核は触れ合わないというのは私にとって収穫でした。

(結局、ミクロの世界でみた時、(指)や(物)の一番外側にあるものは何であるかが自分は
理解できていません。)


いずれにしてもご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 16:09

>■(指の原子核もしくは電子)と(物の原子核もしくは


電子)がお互いに触れる事でつかめるのでしょうか
好奇心だけではこんなこと????。
私に言わせれば内容の伴わない知識だけ振り回しているとしか映りません。
原子については、リンゴ大に見立てた原子核を甲子園のピッチャーマウンドに置けば電子は外野?観客席亜t理らしい。
その限りにおいてはスケスケ、人体も壁も同様と考えを進めると、人が壁を通り抜けることも可能と思る・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私に言わせれば内容の伴わない知識だけ振り回しているとしか映りません。
こういうことはfxq11011さんの個人的な主観ですよね。物理に詳しい周りの方にそういう人が多いのですか?私は文系で学生時代から物理ができません。そうことわった上で単に好奇心で質問しているのですが、それがそんなにおかしいですか?

憶測だけでわざわざ否定的な主観をのせたうえ、回答が今一つ不明瞭です。
逆に知識を振り回しているのは誰ですか?

質問に対する個人的な嫌味な感想はいらないので、もしご回答いただけるならば、実際には

・電子と電子が触れることで物をつかむ、とか
・電子同時が触れることはなく、何々の理由でつかめる、とか
・回答は分からないが、こういう風な可能性で物がつかめる、とか

でどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2016/08/20 00:02

物理学って、まずは力の関係から、それも目に見えるものから始めましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。

学問として物理を学びなおしているわけではありません。
この好奇心に答えていただける方のご回答をお待ちしてます。

お礼日時:2016/08/19 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!