プロが教えるわが家の防犯対策術!

MicrosoftFrontPageでホームページを作成し、みだしをFC勘亭流江戸文字で書いたところ、友人のコンピュータ(windowsXP)で見たらゴシック体で表示されてしまいました。フォントによっては正しく表示されないようですが、どんなフォントについて気をつけたほうがよいのか教えてください。参考になるURLを教えてください。

A 回答 (8件)

#5のものです。

回答に意見を述べるのはルール違反なのですが、
mayumi394you さんが勘違いするとまずいので、
意見させていただきます。
#4でp-a-k-i-r-aさんがフォントをコピーすればよいとおっしゃってます。
技術的にはそれで友人の方のパソコンでも見られるように
なりますが、フォントには著作権があり、
契約としてそのフォントを購入した人しか使えないように
なっていると思います。
そのため著作権者から訴えられた場合には、
お金を払うことになってしまいます。
ですので、コピーはしない方が良いと思います。

実際のところ私の勧めた画像にする方法も、
著作権の侵害になるかもしれませんので契約を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もフォントのファイルを見たらFujitsu copyrightとあったのでちょっと心配でした。安易にしないほうがいいかなと思います。ご親切感謝します。

画像を見出しやタイトルに使う場合、

代替テキストを指定しておいた方が
いいです(厳密なHTMLでは必須)。

速度の遅い回線をつかっていたり、
単に「画像は嫌い」と言う理由で
画像表示をオフにしている人もいますから。

やり方はHTMLのimgタグの中にalt属性で
指定なのですが…。自分が使っていないので
FrontPageでのやり方はわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。画像表示をオフにしている方もいらっしゃいますか。なるほど。代替テキストについては勉強してみます。

すでにいろいろ回答が付いているので、多少の補足です。

日本語の場合、「ゴチック」「明朝」についてはほぼ全てのPCに入っていると思われます。また、それの太字、斜体もOKです。
しかしそれ以外のフォントを使う場合、あるいはそれ以上の細かな指定(例:ゴチックとPゴチを意味合いを変えて使いたい、など)は、閲覧者のパソコン環境に強く依存します。
言い換えればそう見えない人も出てくる、ということになります。
ですから、「絶対、自分の所と同じに見える必要がある」のでしたら、その文字を全て画像にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後は見出しは画像にして表示することにします。

まず、HTMLをインターネットで公開した場合に

いろんなパソコン、いろんなOS、さまざまな国の人が見るものです。

こんかいのように勘亭流フォントを使っても、
他の人のパソコンにはそのフォントはインストールされていないかもしれません。
そもそも機種によっては、
そのフォントそのものが存在しないかもしれません。

ですのでフォントの指定により飾り付けるのはお勧めできません。

どうしても飾り文字が必要な場合には、
PNGやGIFなどの画像に文字を張り込んで使用します。
ただタイトルぐらいならそれでもいいのですが、
本文までそのように画像で表示するのはお勧めできません。
理由としては検索できなくなりますし、
ページの容量も大きくなってしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

パソコンにそのフォントが入っていなければ、表示されません。

標準で入っていないフォントはフォントもコピーしてあげればいいんですよ。

XPならば、c:\windows\fonts の中にフォントが入っていますからそこからコピーしてあげてください。

表示されるようになります。

この回答への補足

C:\WINNT\fontsの中にあるのはわかりました。FC勘亭流江戸文字はFujitsuのcopyrightと書いてあるので、もともとXPには付いていたわけではないことがわかりました。
「そこからコピーしてあげてください。」ということですが、どうやったらいいのか、わかりません。教えてください。

• 0

見る側のPCにFC勘亭流江戸文字がインストールされていなければ、FC勘亭流江戸文字で表示されることはありません。

http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/font.htm

FC勘亭流江戸文字で表現したい場合はイメージ(画像)化して貼付けるよいです。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/font.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「イメージ(画像)化して貼付ける」
わかりました。

おそらく、お友達のパソコンに「FC勘亭流江戸文字」のフォントがインストールされていなかったのでしょう。

この場合、標準フォントで代用されてしまいます。
 ちなみに、そのフォント、私のパソコンにも入っていませんので、そのページを見たら、同じ結果になると思います。

パソコンメーカーによって、プレインストールされているフォントが違います。印刷するにはいいですが、不特定の人に見てもらうホームページでは、特殊なフォントの使用は控えた方が無難です。
 もし、どうしてもそのフォントが使いたい場合は、いったん文字を画像にして表示するといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「いったん文字を画像にして表示する」
そうですね。わかりました。

はっきりいえば、全部です。

見る人が
みんなWinというわけではありませんから、
Win標準で入っているフォントでさえ他の
機種では違ったものに置き換えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。お礼が遅れて済みませんでした。