プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年生です
自由研究で簡単にでき、なお賢そうに見える自由研究はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

誰もが信じなくて、実際やってみたら「え~、なんで??」と驚くものがいいなあ。



数問前の質問で回答した内容と同じダケド・・・。

NHKのEテレでやってる。「やって見なけりゃ解らない、科学大実験並みの実験」

冷蔵庫で氷を作る実験。タッパーでも製氷皿でも良い。

普通の水カップ3杯位を凍らせる。
中までカチカチに凍るまでの時間を測る。

次に沸騰した熱湯カップ3杯位を凍らせる。
中までカチカチに凍るまでの時間を測る。

どっちが速く凍ると思う?

そりゃあ水からの方が速いに決まってる???

実際にやってみよう。同じ事を3回位やれば、信用できるデータが取れる。

結果に驚くと思う。「やって見なけりゃ解らない!!科学大実験」
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/25 12:25

中学一年で



そんな考え方をしていたら

ろくな大人にならないよ

好奇心とか
自由な視野とか
おもしろいものに対するアンテナを張ってない証拠だ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/25 12:25

↓に書いてあることが理解できるのであれば、『試験紙』の作成実験をしてみては?


http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~cse/spp2009tohda. …

で、「なんでなのかな~」と言う疑問解決のために資料を探したら上記の資料が有ったという風に書く。


草木染の方をやる場合を含めて、材料は↓で購入してみては?
http://www.tanaka-nao.co.jp/s030090
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/25 12:25

さびた箇所に、木工用ボンドを付けてはがすと、きれいにさびが取れます。

前後で写真を撮って、数か所成果を示すというのはどうでしょう。木工用ボンドを買ってくるだけで、30分で終わります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由研究を1日でおわらしたい

明日、提出らしく今日1日で終わらせれるような
自由研究のサイトなどおしえてくれませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

1日で出来そうなものもありますよ。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

Q1日で、しかもお家でできるような自由研究

できるだけ短時間で、レポートがまとめやすく、お家でできる自由研究を探しているのですが、何かご存知の方いませんか?

調べたのですが10円ぴかぴか実験とか、食パンのかびの実験などしか見当たりません。道具を使うとしても日常的な用品(家にあるようなもの)でできるようなものを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

私はこの理科の自由研究ってのが大の苦手でした。
とにかく早く!見栄えのするものを!簡単に!
ということでやったのは
「家中にある液体状のものをとにかく凍らせる」という実験。
水に始まり、ジュース・牛乳・洗剤・柔軟剤・シャンプー・リンス・・・。
今ならもっといろいろあるかもしれないですね。
同じ量・同じ容器に入れて、ラップをして(においがあるので)一斉に冷凍庫へ。
で、15分おきぐらいに観察しました。

Q中学生の自由研究テーマを教えてください!

 僕は、中学2年生なのですが自由研究のテーマで困っています。
 
 何かいいのがありませんか?  (できれば数日で終わるものがいいです。また、簡単なもので!)
 

Aベストアンサー

レポートでしたら原子力関係などのまとめ、
実験でしたら、結晶など(ミョウバンを何種類か用意し色の変化とイオンの関係でも)や
         簡単な気象モデル作成(温度計とフラスコと市販の冷えるカイロで温暖化の様子を観察?)
などどうでしょうか


書店で求めれば適当なものがありますし
ここなどでも幾つか出来そうなものはあります(http://kenkyu.info/interest/student/index.html)

Q短い時間でできる自由研究。

夏休みも、もう終わりに近づきましたが、
いまだに、自由研究の題すらも決めておりません。
ワークや、その他の宿題(読書感想文...etc)は終わりましたが、なかなか難しいのでほっておいたら、
この状態です。
うちの学校は共同研究すらも禁止されているので、何にしようか迷っております。

なにか、短い時間でできる簡単な自由研究は無いでしょうか?
こんなことを聞くのもなんですが、時間がないんです

できれば、一日。長くても三日ぐらいで終わるものを募集してます。お願いします。

Aベストアンサー

「何か」の「一日観察記録」ってのはどうでしょう?

植物でも昆虫でも自然現象でも・・・
「一日」で終わりますよ^^;

でもかなり綿密な内容でないと
手抜きバレバレになるので、30分単位とか・・
「一日つきっきり」感を出す工夫がいるかも(^^ゞ?

Q発明の宿題が思いつきません…

理科の宿題で発明をするというのがあります。ずーっと考えていましたが、結局思いつきませんでした。自由研究ならセット物でなんとか済ませられるのですが、発明となると適当に済ませるといってもやりようが無くて…何か参考になるサイトとか本とかありますか?

Aベストアンサー

 発明の考え方では「足し算」「引き算」「かけ算」「割り算」と考えるのも方法です。

「足し算」
 一緒にあったらいいのにな、と思うものをくっつけてみる。似たものをあわせる場合と相反するものをあわせる場合があり。
例:二色ボールペン、消しゴム付き鉛筆

「引き算」
 既存の物から何かを無くしてみる。
例:全部芯だけの色鉛筆

「かけ算」
 同じ物を複数まとめてみる。
例:2画面テレビ

「割り算」
 何かをそのまま小さくしてみる。
例:手帳用ボールペン

 例を筆記用具でまとめようと思ったけど「かけ算」だけ思いつきませんでした。

Q夏休みの自由研究 数学系の研究

中学1年生の男です。
夏休みの自由研究があって、数学系なものを
調べようと思います。
そこでノートを買ったんですが、僕の考えてる物だと
ノートに埋まらないと思って
他のを考えているんですが、思いつかなくて
考えているのは、

魔法陣
クロスワードパズル

だけなので
何か回答をしてくれると
ありがたいです。
皆さんのご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

 クロスワードパズルのどこがどう数学なのかさっぱり分からない。魔法陣は難しい問題で、完全解決と言えるところには至っておらず、専門に研究している人が結構います。
 自由研究で数学系、というのはなかなかやりにくい。小中学生が夏休みだけで発見したり解決できると思える程度の問題は既に解かれているか、高校・大学レベルなら簡単に解けちゃうものが多いからね。

 「コラッツ予想」という有名な未解決問題があります。「ひとつ0でない自然数を持ってくる。それが偶数なら2で割り、奇数なら3倍してから1を足す。その答が偶数なら2で割り、奇数なら3倍してから1を足す。その答が…これを繰り返して行くと、必ず有限回で答が1になる。」というもので、まだ例外が見つかっていないが、「必ず有限回で答が1になる」ということも証明されていない。
 もちろん、これを解決するのは無理だけれども、ま、それはさておきです。いろんな数でやってみると、1になるまでに何回繰り返すか、途中の答が最大いくらになるか、などの様子に、いろいろバリエーションがあるんです。なので、次々に出てくる答がどう変わるのかを図やグラフで描いて調べてみたらどうだろう。

 ところで以下は、問題を理解することは容易だけれども、解くのはなかなか難しい。中1で答が理解できたら大したものだけど、もしそれが或る程度できるようなら、自分で問題を少し変えて考えてみるというのも面白いかも。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/30706.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3177493.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/45812.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/110453.html

 クロスワードパズルのどこがどう数学なのかさっぱり分からない。魔法陣は難しい問題で、完全解決と言えるところには至っておらず、専門に研究している人が結構います。
 自由研究で数学系、というのはなかなかやりにくい。小中学生が夏休みだけで発見したり解決できると思える程度の問題は既に解かれているか、高校・大学レベルなら簡単に解けちゃうものが多いからね。

 「コラッツ予想」という有名な未解決問題があります。「ひとつ0でない自然数を持ってくる。それが偶数なら2で割り、奇数なら3倍してから1...続きを読む

Q理科の自由研究

私は、中学2年生の女子です。
夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、
何をしようか迷っています。
図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、
どれもピンとこなくて・・・;
実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、
ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・

何か良いものあったらよろしくお願いします!
なるべくキットなどを使わないものがいいです。
また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

Aベストアンサー

こんにちは。
単なる通りすがりです。

おぉ!この時期から、自由研究の課題探しとは!
夏休み2日目くらいでは、ないですか?
・・・私の中学時代では、考えられないですよ・・・スゴイです。

中学を卒業して、12年が経過したオッサンからのアドバイスを。
思いつくままにザックリ書きますね。

まず思い付いたのは、「地震」だったんですが、
実験か観察ってことなので、ちょっと無理ですねぇ。
(ここ何年かは、大きな地震が多かったので、
地震発生地点、断層、プレート等、調べればレポートになりそうですが)

あとは、オーソドックスに植物の観察でしょうか?
普通に観察日記にするのもアレなので、
種を半分に切って、絵or写真を撮って習ったことを書き足す(汗)
葉が出たら、絵or写真を撮って、また色々書き足す。
・・・という感じで。

あと天気とか・・・普通に天気を記録すると、理科にならないので。
新聞の天気図を切り抜いて、
「~気団」とか「西高東低の気圧配置」みたいな感じに仕上げると
レポートっぽくなります。多分。

あとは天体でしょうか。
月とか星(星座)の動きをまとめるのも良いかも。
流星群が来ると、話に盛り上がりが出来るのですが。

う~ん、ここまで書いておいてなんですが、
「中学1年~中学2年の1学期」って、どんな事を習うんでしたっけ?
追記していただけると、もう少し具体的な回答がもらえると思いますよ。
・・・12年も経つと、中2で何を習ってたか覚えてませんから・・・

1学期に習ったものが、レポート的に「旬」だと思いますので、
それに関連して物が良いかと。

では!

こんにちは。
単なる通りすがりです。

おぉ!この時期から、自由研究の課題探しとは!
夏休み2日目くらいでは、ないですか?
・・・私の中学時代では、考えられないですよ・・・スゴイです。

中学を卒業して、12年が経過したオッサンからのアドバイスを。
思いつくままにザックリ書きますね。

まず思い付いたのは、「地震」だったんですが、
実験か観察ってことなので、ちょっと無理ですねぇ。
(ここ何年かは、大きな地震が多かったので、
地震発生地点、断層、プレート等、調べればレポート...続きを読む

Qあと1時間ちょいでできる自由研究

あと1時間ちょいでできる自由研究のサイトとかありませんか?無理でしたら夜中の2時までに・・・。
動機、方法、結果、考察、反省、参考図書とかかなければなりません。
急に悲しいことになって明日に行って帰ってくるのが登校日なので・・・。

Aベストアンサー

私が姪の中学校の宿題の自由研究を手伝ったときにとても、ネタとして参考になったサイトを紹介します。

参考URL:http://www.kids.gakken.co.jp/jiyuu/index.html

Qピンチです!自由研究について

こんにちは!
中学生女子です。今とてもピンチです(T_T)
 今年の自由研究は、「氷の実験」をしました。
内容は、牛乳・水・塩水・砂糖水・炭酸水・オレンジジュースを同じペットボトルに入れて、1時間ごとにどんなふうに固まっていくのか変化を取りました。

 塩・砂糖は、7gいれました。炭酸水は、コーラとかではありません。
 5回実験をおこなってみました。

 炭酸はなかなか固まらず、5時間たった時に急にかたまりました。
牛乳・オレンジジュースは、固まるというよりシャーベット状になってから固まりました。
 水・塩水・砂糖水は、あまりスピードはかわりませんでした。

 結果的には、水→塩水→砂糖水→オレンジジュース→牛乳→炭酸水の順で固まりました。

 これの考察をかかなければいけないのですが、考察を書くのが初めてなのでどんな内容を書けばいいのかわかりません。
 アドバイスでもかまわないので、この実験についての考察を教えて下さい。

 説明不十分なところもありますが、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

とても良い結果が得られたと思います。5回も実験されたという点にはたいへん感心しました。ピンチだと思う必要はありません。
私はこの結果を全て説明できるわけではありませんので、「考察」の進め方として参考程度に聞いて下さい。

水・塩水・砂糖水であまりスピードがかわらなかったという結果について、
7gという量が適切だったかどうか、ということがあると思います。濃度は何%でしょうか。それは飽和溶解度と比べてどうでしょうか。飽和まで溶かして上澄みを使うような方法もあったかも知れません。凍らせたものを常温に戻して溶けている間温度は一定になる筈ですから、その温度を比較するという方法もあると思います。

「シャーベット状」は、その意味を考える必要があります。大きな連続した結晶にはならなかったということです。部分的に凍り、その小さな氷の粒と別の氷の粒との境は凍らなかった、ということになります。凍った部分と凍らなかった部分には何の違いがあったのでしょうか。顕微鏡で氷の粒を観察すると何かがわかるかもしれません。オレンジジュースと牛乳が他のサンプルと違って濁っていることも関係しているかも知れません。

炭酸水の結果は、気体が溶けているということが何かの作用をしたのではないでしょうか。炭酸水を凍らせるとき、容器は密閉したのでしょうか、それとも解放してあったのでしょうか。密閉してあれば凍る時に内圧が変化する筈です。アルミ缶の炭酸飲料を凍らせると缶はどうなるしょうか。これに対して容器が解放してあると何が起きるでしょうか。「5時間たった時に急にかたまった」とのことですが、「急に」という点が特徴的だと感じられますか? 5時間程度解放しておいて気の抜けた炭酸水を凍らせたらどうなるでしょうか。

追加実験をできてもできなくても、次にやってみたいことが挙ってくれば中学生の自由研究としては成功していると思います。
実験結果を全て理論的に説明しようとすると大変です。時間に限りがありますから全ての疑問を解消するような実験ができなくて当然です。結果を自分なりに解釈して、次はこんなことをやってみたい、というような形で考察にまとめれば良いと思います。

とても良い結果が得られたと思います。5回も実験されたという点にはたいへん感心しました。ピンチだと思う必要はありません。
私はこの結果を全て説明できるわけではありませんので、「考察」の進め方として参考程度に聞いて下さい。

水・塩水・砂糖水であまりスピードがかわらなかったという結果について、
7gという量が適切だったかどうか、ということがあると思います。濃度は何%でしょうか。それは飽和溶解度と比べてどうでしょうか。飽和まで溶かして上澄みを使うような方法もあったかも知れません。凍らせ...続きを読む

Q理科の自由研究(中学生)

夏休みの宿題に理科の自由研究が出てしまいました、、、

出来るだけ簡単でまとめやすいものでお願いします。(>_<)

Aベストアンサー

灰皿にろうそくを立て水を入れます。火をつけて5等分に印を入れた透明な筒をかぶせると、筒の中の酸素が無くなってやがて火が消えます。そのとたんに筒内の水が目もりの1/5まで上がります。
これによって酸素は空気中の1/5というのが証明されます。これを色々写真に撮って貼ればOKです。
時間は約5分です。うまくいけば特別賞もゲットできるかも・・・。


人気Q&Aランキング