アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年から一人暮らしを始めたのですが、
夏の洗濯物の少なさに俄然としています。

1週間ごとに洗濯機を回すようにしているのですが、
冬と同じ日数の洗濯物でもその量が違うこと違うこと。。

ぶっちゃけ洗剤や水が勿体ないとさえ思うのですが、
皆さんは同じ量の洗剤や水量で選択を行っていますか?

A 回答 (6件)

夏だからこそ、毎日洗濯した方がいいと思いますよ。



毎日洗濯しない事によって雑菌の繁殖の原因になったり、汗じみなどを放置する事により
生地が傷みやすくなると思うので、そっちの方が深刻かと思います。

私は一人暮らししていた時、毎日回していましたよ。
毎日着る服・下着・タオル・バスタオル・パジャマ等々
結構、洗濯物ありましたよ。
夏は特にシーツやベットパッドやマットなど洗う機会も多いと思いますし。

水量は、自動じゃなく、手動で選んで、洗剤は、それに応じて必然的に少量になりますよね。
お使いの洗剤に書かれていると思います。
    • good
    • 0

洗濯の量とか、洗うもので洗剤の量、水量は変えたりします。


洗剤自体は同じものを使う時もあれば、たとえばセーターなど自宅で
洗う場合はおしゃれ着用とか、プラス柔軟剤とか、そういう違うものを使うことはあります。

ただ、総量としてはどうでしょうね...
夏でも、一日になんどもTシャツやなんやを着替えたり(家にいる時はですが)しますし、
タオルやシーツなども冬よりさらに頻繁に洗うので、
愕然とするほどは減らないというのがうちのばあいです。
あとタオル類もすごく増えますし...
1枚あたりのかさはぜんぜん違いますので、
ほすときの手間などはかなり夏のほうが楽ですが。

あと、カーテンなどを洗うとしても、冬より夏(春や秋にもですが)にあらうほうが
多いとかいうのもあるので、意外に夏場は大物もでてくる場合もあります。

洗剤や水がもったいないと思う場合、
たとえば洗面器(ちょっと大きめ)などで、
できたら洗濯板などを安く探してきて、
下着やTシャツ、靴下なんかはちょこちょことお風呂の時に
洗うとかするといいかもしれません。
あるいは思い切って夏は、全部手で洗濯するとか。
(すすぎとしぼりだけ洗濯機でするという手もありますけども)
    • good
    • 0

俄然としてるんですか?珍しい方ですね。



洗濯物は重量で、水量を選び、水量に合わせた洗剤を選んでいますよ。
洗濯機が自動で重量を計って、水量を決めてくれるタイプなので。

そうでないなら、説明書などを見て、だいたいどれぐらいの量までかさがあるときは
どれぐらいの水量が適切か、と書いてあるので
それで水量を調節してください。
洗剤は大事なのは濃度なので、水量に合わせた量を入れて下さい。

夏は、着用する量が少ないうえに、一枚当たりの厚みも薄いので
「かさ」や「重量」は減ります。

ただ、直接肌に触れるものが多い、汗をかく
洗わず置いている間に高温多湿で、雑菌が繁殖しやすい。
またじめじめした薄い隙間はゴキブリなどが入りこむのも大好きですので
できれば、夏場は少ない量でもこまめに洗ったほうがいいです。
衣類は雑菌で一度臭くなると、後が大変ですし。

洗濯物は普通、量に合わせて水や洗剤は調整しますよ。

調整ができないタイプならしかたないですが…。

ただ、重ね着などしないとはいえ、汗をかいてこまめに着替えたり
朝夕などシャワー回数が増えたりして、なんだかんだで洗濯物は増えていますけどね。
水量は少なくしてこまめに洗っています。

Tシャツや下着など脱いで1週間も置いておくと臭いませんか?
    • good
    • 0

夏の方が洗濯物は枚数が増えますよ 少ないのは汗が付いたものを 洗って居ないのですか

    • good
    • 0

汗をかくから衣類を替える頻度は夏の方が多い


でも着用する枚数自体は夏は少ない 
衣類の一枚当たりのボリュームも夏は少ない

まぁトータルで言えば夏の方が洗濯は楽だね

「皆さんは同じ量の洗剤や水量で選択を行っていますか?」
洗濯物の量(ボリューム)に応じて水量や洗剤の量を合わせるのは当然ではないのですか?

洗濯物の量が多くても少なくても同じ水量、洗剤量で洗濯しているの?
    • good
    • 0

夏は、衣類が薄物だからでしょう。



下着は、日に2回着替えたりしませんか?

その洗濯機には、少なめ洗い、とかありませんか?

あまり溜め込むと、夏ですからねえ、・・・。

お疲れです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!