シジミの卵は何ミクロンと非常に小さいことを知りました。では、その卵はシジミのどの部分から生まれるんでしょうか?子どもに聞かれて、答えたいのですが分からなくて困っています。どなたかご存知の方がいましたら、至急連絡いただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (1件)

出水管です。

(2本ある管の片方)

確かな記憶ではありませんが。。。
1.メスは自らの鰓(エラ)に卵を産みつけます
2.オスが水中に精子を放出します
3.メスは漂う精子を入水管から吸い込み受精します
4.受精卵は孵化し幼生となり、出水管から水中に出ます
5.幼生は魚の鰓(エラ)や鰭(ヒレ)に付着して移動します
(この時点では、貝の形をしていません)
6.幼生は変態し、成体(二枚貝の形)となって魚から落ちて砂状のところで育ちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは。
早速、このような詳しい説明をしていただいてありがとうございます。
サーチエンジンで「しじみ 卵」と調べても「シジミの卵とじ」とか
料理関係のHPしか探せなくて(探し方が下手なだけですが・・・)、
どうしようか困っていたので、大変助かりました。
正直、こんなに早く回答をいただけるとは思っていなかったので、
なおさら感謝です。
本当にありがとうございました。それでは。    sakurarc

お礼日時:2001/06/23 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q【生物学・蝶】蝶と蛾の線引きってどこで決めているんですか? 例えば、ムラサキシジミとかのシジミ系やイ

【生物学・蝶】蝶と蛾の線引きってどこで決めているんですか?


例えば、ムラサキシジミとかのシジミ系やイチモンジセセリなどのセセリ系、ヒメウラナミジャノメとかどう見ても蛾ですよね?

見た目が蛾なのに蝶に分類されていたりどこで蝶と蛾を線引きしているのだろうと気になりました。

Aベストアンサー

明確な違いはないようですよ。

https://matome.naver.jp/odai/2137696794159811701

Qタンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理と調理方法を教えてください。

Aベストアンサー

肉、大豆、玉子ですね。
油分、それ以外のものを抑え高タンパク低カロリーを求めるなら
鳥のムネ肉、ササミの蒸し物、あるいはフライパンで焼いたものでしょう。
(味付けは塩コショウのみ)

そうでないならオムレツ、焼肉、麻婆豆腐など肉(魚含む)、大豆(枝豆、豆腐、豆乳、揚げ、湯葉など)、玉子を中心とした料理です。

Q【生物・蝶の種類】蝶の種類に◯◯シジミというのが多いですがこのシジミってどういう意味なんですか?

【生物・蝶の種類】蝶の種類に◯◯シジミというのが多いですがこのシジミってどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

「しじら」模様というものがあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%97%E3%81%98%E3%82%89&rlz=1C1RNLF_enJP585JP585&espv=2&biw=1093&bih=510&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwitlfXFztvRAhVFyrwKHZ15BDQQ_AUIBygC
「しじら」で検索したものです。この模様は,織物では片方の糸をより強く撚糸したり,絹糸の場合には塩に漬けて縮ませたりした糸を使用することで得られる模様です。

このしじら模様を持ったもったものを「しじみ・ちぢみ」と言います。織物は「ちぢみ」ですし,しじら模様が表面に出ている貝は「しじみ」ですし,羽を閉じて止まっていると羽の裏にしじら模様の出ている蝶を「しじみ蝶」といったものです。
http://syunnkasyuutousyasinnkann.web.fc2.com/tyou4.html

Q栄養成分表でちょっと疑問に思ったこと

例えば、コラーゲンを摂取したい場合

商品の栄養成分表に
エネルギー
たんぱく質
脂質
ビタミンC

と書かれていて
コラーゲンは栄養成分表の枠外に書かれています。
豆乳でイソフラボンを摂取したい場合も栄養成分表の中にイソフラボンは入っていません‥

コラーゲンやイソフラボンて何故栄養成分表に入らないのでしょうか?

Aベストアンサー

食品の栄養表示は「栄養表示基準」で細かく決められています。
質問者さんの見た商品の栄養表示は正確には以下の順番になってなかってなかったですか?でないと違反になります。

エネルギー
たんぱく質
脂質
炭水化物
ナトリウム
ビタミンC

で、栄養成分表の中に記入して良い成分は決められていて、それ以外は栄養成分表の中に記入してはいけないという事になってます。だからコラーゲンやイソフラボンは栄養成分表の外に記載しているわけです。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_016/hoei_016.html

Q何かの卵? 水芭蕉を見に行ったら、水の中に何かの卵らしきものがありました。 一個の大きさはうずらの卵

何かの卵?

水芭蕉を見に行ったら、水の中に何かの卵らしきものがありました。
一個の大きさはうずらの卵位で、バラバラになった状態の物も沢山水の中にありました。
何なのか気になります。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

似た卵の画像がないか探してみました。
クロサンショウウオの卵に似ているようです。
http://www.uchinome.jp/nature/plant/plant19_1.html
https://blogs.yahoo.co.jp/jandarum/47930221.html

違う生き物の卵かもしれませんが…参考まで。

Q薄い卵の皮の千切りの作り方

 日本語を勉強中の中国人です。薄い卵の皮の千切りはどのように作るのでしょうか。普通どのような食べ物に使うのでしょうか。散らし寿司や冷やし中華でときどき見かけるような気がします。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

錦糸玉子(きんしたまご)と言います。

 溶いた玉子を薄く広げて焦げないように焼いて、細く切るだけです。
http://www.sirogohan.com/kinsi.html

ちらし寿司や五目寿司、冷やし中華、パスタにかけてもいしサラダにも使えます。
バンバーグに彩りを添えるのにもつかいますし、色々ですね。

Qミミズは卵から生まれるのですか?

色々なサイトに行って調べているのですがいるのですがミミズの生まれ方がわからないので教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ミミズは卵からうまれます。

ミミズの卵の写真が参考URLのページにあります。
ふたつめのページには、交接や孵化の写真まであります。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~makiki/kiz/mimizuda.htm,http://www.tcn.ne.jp/~themoon/f-mimityann-kousetu2.htm

Qサンドイッチのきれいな切り方

お世話になります。
サンドイッチをつくって、最後に四等分にきる時、どうしても具材がはみでたり、切り口がきれいでなかったりします。コツというか、うまく切れる方法があれば、教えて下さい。
ちなみに中の具材は、マヨネーズ、マスタード→卵マヨ→ベーコン→レタス→トマトスライス→マヨネーズ→スライスチーズです。

Aベストアンサー

サンドイッチの周りにぐると糸を一周させて、
糸の両端を引っ張って切ると具がはみ出ない、と
伊藤家の食卓でやってましたよ♪

全部の方向からまんべんなく力がかかるので
具がはみ出さずに、ハムや野菜まできれいに切れるそうです。

Q双子(一卵性双生児)は偶然生まれるの??

一卵性双生児は偶然(または遺伝?)によってうまれるのですか?

Aベストアンサー

ほとんどは偶然でしょうが、やたらと一卵性双生児が生まれることが多い家系があるという話を聞いたことがあります。とすると、遺伝する可能性もあると思います。

一卵性双生児のでき方については、No1さんの紹介されているURLに載っています。受精卵が途中で二つにわかれちゃうんですね。

この、受精卵が二つに分かれる現象が遺伝的である場合、たとえば、たとえばですよ、細胞同士をくっつけているタンパク質の働きがちょっと弱いとかいう可能性が考えられますね。だから、ちょっとした刺激で分離しちゃうのかも。
タンパク質の情報はDNAにコードされており、DNAが子孫へと伝わるので、双生児がうまれやすいという性質が受け継がれるのかもしれません。

しかし、やっぱりほとんどの一卵性双生児は偶然だと思います。


人気Q&Aランキング