プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官身辺調査


よく三親等内を調べられると言われてますが姉が10年くらい前高校生の時の窃盗歴があります。私自身は何も無くてもやはり、難しいのでしょうか。あと、私が産まれる年の数年前に父方の祖父は他界していましたが、死因は自殺だったそうです。なんだか、父に詳しくは聞く勇気はありませんが、父にはやたらと警察官になって欲しいと言われます。

自殺した祖父は昔、会社をやっていたそうですが倒産したそうです。あと、父の兄弟は仲が悪く叔父は今は身体を壊して働いてないらしいですが、自営業に失敗?したりしてるらしいです。
みなさんどう思いますが。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに両親の出身などは田舎の方で、私の住んでいる街(政令市)ではないです。が、同一の都道府県です。。。他の都道府県警察でも同じように調査されますよね、、

      補足日時:2016/08/15 17:04

A 回答 (3件)

調査するといっても隣近所で尋ねまわったり、係累の勤務先へ出向いて聞き回るのでは有りません、



今は生年月日と氏名で警察庁のデータベースで直ぐに照会出来ます、
運転免許(パスポートも)を所持してれば(所持した事が有れば)間違いなく誰もが此処へ専用のページが作られてます、
本籍・現住所は言うに及ばず、
道交法違反や他の犯罪記録並びに前科・前歴(補導歴や逮捕歴など)渡航歴も全て記録されてます、

貴方のお姉さんの記録、
警察沙汰に成ったのであれば此処に記録されてます、前歴(窃盗・万引きなど)として、
しかし、貴方の記録では有りませんから安心してください、

警察が重要視するのは暴力団関係・国外不穏勢力との接触・一部の宗教関係(オームです)、などです、
データとしてアウトプットされれば上層部で採用の可否が慎重に検討されます、

先ず、奉職出来ません、

都市部・郡部関係ありません、
全てのデータは一元化されてます、

都道府県の警察職として採用される警察員で有ろうと、国家公務員試験の合格者で警察庁で採用される警察官で有っても条件は同じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。少し気持ちに余裕ができ、希望が持てました。(^_^)ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/17 00:51

単純な窃盗などは影響度はありません



問題なのは、組織犯罪とか思想問題とか国外との関係などです
    • good
    • 4

うーん こればかりは 正確な情報はないです


そして、都会では身元調査は緩いけど 地方じゃタレ込みもあるし 厳しいかな
でも、思想関係や 暴力団関係でなければ かつ実刑判決じゃなければ 影響しないと思うよ
ただし 私も他の回答者も 思うだけですwww
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A