【至急です。】
今高校3年生の女子です。
進学校の高校に通っているのですが、専門学校を目指したいと思っています。
そこで、専門学校が落ちた場合、
3月半ばからでもタウンページなとで就職先を探し、
今まで就職の道を選んできた人たちと同様に4月から働くことができるのでしょうか?

どなたか、回答くださるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

専門卒の私がいうのもなんですが、せっかく進学校に通ってらっしゃるに勿体無い気がします。


まず四年生大学に進学し色々な人と交流してみて色々な事を見聞きして選択肢を増やしたほうが
よろしいかと思います。

こう思うことはできませんか?
「大学の4年間で自分の可能性を広げると共に色々な選択肢を見聞きする次のステップまでの猶予期間」
これ位の感覚で大学進学を考えてみてください。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとうございました。
専門卒の方が言ってくださることを踏まえてもう一度考えようと思います。

お礼日時:2016/08/20 17:09

> 3月半ばからでもタウンページなとで就職先を探し、


私は家庭の事情で単身での遠方勤務(転勤)がむずかしく、且つ、自宅通勤を希望して居た為(その為に地方公務員を希望し、試験に落ちまくったりした)、2月頃まで就職先が決まりませんでした。
そこで進路指導(就職)の先生と相談して確か3月に現在勤めているの会社の入社試験をうけましたよ。

あとね、タウンページを使ってどうやって就職先を探すつもりだったの?
気に入った会社をネットで検索して、安全そうだったら「御社は人を募集していますか?私、御社に就職したいの」と電話を入れるつもりだったのかな?
最近は職安の説明会に出ていないからどうなっているか知らないけれど、私が高卒向け求人票を作成担当していた頃は、企業が高校生(卒業式が終わった後でも3月一杯は)を採用する場合には、高校経由で応募者を見つけなければ、職安から指導を受けてしまいます。
 ⇒学生本人が自力で就職先を見つけたとしても、形の上では、会社は高卒用求人票を作成し、職安の受付印[募集内容の適法性のチェック]を押してもらい、高校にその求人票のコピーを送付しなければダメ。
 ⇒受験の際に要求される成績証明書(就職用)などは高校が発行するのだから、ルール違反はすぐにばれてしまう。
    • good
    • 0

落ちた時の事を考えていると、本当に落ちるよ。


まず、勉強してくださいよ。
そして、先生に相談してくださいよ。
    • good
    • 0

専門へ行くなとは言わないが、


せめて先に4大を出てからにしましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり大学の方が良いですよね、、

お礼日時:2016/08/15 21:05

今は学校の進路指導の人に相談。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進学校に進んだ場合の進路選択

中学のときに優秀で、偏差値の高い高校に進学した場合、ほぼ100%の生徒が大学に進学します。
しかし、偏差値が中くらいになると、就職する人、専門学校へ行く人、短大に行く人、四大に行く人がでてきますよね。
案外、進学校から大学に行く人より、そうでない学校から大学に行く人の方が真剣に進路を考えていると思うのですが、私の思い過ごしでしょうか?

私自身が、進学校出身で、ある意味義務教育みたいに大学に進みました。大学に進学したことは後悔していませんが、結局、大学に行ったことが無駄になってしまうような気がしています。大学院まで進めば、大学の専攻を活かせる仕事に就ける確率が高まるそうですが、それもどうなのか、
というきがします。

Aベストアンサー

>進学校から大学に行く人より、そうでない学校から大学に行く人の方が真剣に進路を考えていると思うのですが、私の思い過ごしでしょうか?

そりゃあ当たり前じゃないでしょうか?
進学校に入っちゃったら、嫌でも大学へ入れなきゃバカにされるでしょ。
だけど選択肢が多く、遊んでいる奴もいるのに、(超)難関校目指す奴らは高校側でも必死です、
高校の偏差値が掛かっているのだ、二クラスほどに集めて「連日特訓、弱点を潰す」
生徒の意識も違う。
もちろん進学校のトップは「既に大学卒業しました」レベルで、センター試験などゴキブリ扱い。
首都圏なら東大で当たり前、理系で東大は肌が合わないから東工大へ行く(私の親友もこれだった)
一橋の法学部は文Iの「落ちこぼれ」だから、受験段階から白眼視される、公務員(法律)十位以内でも白眼視
横国、千葉、でさえ「落ちこぼれ」他の国立など「受からなきゃ首吊る」、電通、農工は変人。
あなたは進学校から受験した、こんなもんじゃないですか?

Q進学校で大学受験するかゲーム専門学校に行くか

現在高3で進学校に通っているのですが大学受験するか専門学校に行くか悩んでいます。

将来、プログラミングや3DCG、グラフィックデザインの仕事をしたいと思っています。

一番したいのは3DCGのソフトを使ってゲームを作ったり、自分の世界を表現することです。


社会に流され、大学受験や学歴を気にしていましたが4年間という時間を自分の
したいこと以外に使うことはもったいないと思い専門学校に行こうかと思っています。

以前は、大学受験の勉強は自分の世界を表現する幅を広げると理由をこじつけて
勉強していましたが、早く自分のやりたいというのが本音です。


もし、大学を卒業したとしてもこの業界を志していると思います。

行くとすれば大阪ゲームデザイナー学院かHAL大阪を考えているのですが近畿圏で
就職や学習によい専門学校はありますでしょうか?

この手の専門学校は活用次第ですが学費に見合ったことを教えてくれるのでしょうか?

行くとすれば2年制と4年制で同じ学科がHALではあるのですがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

遅いスタートだと思います。
一番頭の柔らかい10台半ばを進学校などで過ごしてしまった時点で、道は大学方面へ延びていると腹をくくった方がよいと思います。
工業高校、高等工業専門学校で指導している教員は生半可な人たちではありませんから、そういう教師に薫陶し鍛えられる生徒は、早いうちから受賞歴や作品制作歴を積んでいるでしょう。
学歴の世界ではないですよね。実績の世界ですよね。企業から声がかかるくらいの子が、何歩も先んじている状態で大学に入り、兵隊の身分でない、金儲けではない世界も別格に広がっていきます。
違う畑でせっかく育っているのですから、金融商品のシステム構築をおやりになるとか、あまりゲームに限定しない方向性を保ちつつ進学先を選ばれたほうが芽が出やすいのでは。別に否定するわけではありませんが、現実的に、今ごろ横にシフトする甲斐があるのかと。

Q専門学校を目指している進学校生のこれからについて

僕は私立の進学校へ通っている高校二年生の者です。専門学校を志望してて、単位制の転校しようか迷っています。

少し自分語りが長くなります。

背伸びして県内でトップの公立進学校を受験したものの、不合格だったため、滑り止めで受けた今の学校へ来ました。

一年生の時には、進路のことや将来のことは特に考えておらず、親や先生に怒られるのが嫌で、保身のつもりで勉強をしていました。
模試などで志望校を設定するときも、とりあえず家の近所にある公立大学の適当な学部を志望校ってことにしてました。
文理選択においては、理系科目が本当に苦手で、文系科目はそこそこできたって理由で文系にしました。

話は変わりますが、僕は音楽に関する仕事に興味があります。
二年になる前の春休みごろ、進路について考えたときには、楽器リペアの仕事に就きたいと思っていましたが、本当に定年までそれで食っていけるのか?第一、就職先はあるのだろうか、と考えると、ちょっとなぁと思う部分がありました。
ただ、これはただの偏見だったため、実際に10校ぐらいの専門学校から資料を取り寄せ、考えてみることにしました。
そんな中で、楽器リペア科よりも僕の目を引いたのは、音響エンジニアの科でした。
よし、ここの科へ行って音響エンジニア目指すぞ、と思い始めてすぐに新学期が始まりました。

うちの学校では、二年生へ進級するときに成績や志望校によってコース分けされます。
保身のつもりがいつの間にかクラスで上位になっていた僕は、国公立大学を目指すコースの、さらに選抜クラスに入れられました。
選抜クラスなので、求められるレベルは高いし、担任は本気で僕らを国公立大学に受からせようとしてるためか、勉強面ではかなり厳しいです。
クラスメイトにも第一志望の国公立大に受かるために勉強頑張っている人が多くいます。
わぁ、やっぱ選抜クラスってすごいなぁ と思いながら周りに合わせて勉強して二ヶ月弱
自分の行為に違和感を感じました。

自分はあくまで専門学校志望なわけです。
二次試験は受けませんし、センター試験も受けません、そもそも大学受験をするつもりがありません。
二ヶ月も過ごすと、周りとの温度差や、やる気の違いを感じてきました。
すると、だんだんとこの学校生活に疲れてきたし、嫌気がさしてしました。
なんで俺このクラスいるんだ?的なことを考えながら毎日過ごしています。
だんだんと熱を増して気合いが入ってくる教師陣と周りのクラスメイトに対して自分はどうすりゃいいのかなぁ。と思うと、不安にも不満にもなります。
そりゃ進学校には大学行くために勉強しに来てるわけですから、勉強させられるのは当然ですが、大学行く気がないので、ただの思い出作りになってしまうのでは?と考えたりもします。
家は、決して裕福ではないので、思い出作りのために月5万も払って学校行くのはなぁとか
じゃあいっそのこと学校辞めて公立の単位制のとこ行くかとか
こんな感じで今の学校から自分を遠ざけようとしてます。

音響エンジニアは技術職なので放送局に就職しない限りは学歴は関係ないみたいなので、大学行かないなら無理して進学校行かなくても転校して、いろいろ学びながら目標に向かって突き進めばいいじゃん、と思っているものの
その反面で、いやいや、それただ単に勉強の辛さから逃げてるだけじゃん、そんな豆腐メンタルなら音響エンジニアとか無理っしょって思う自分もいます。

流石にいつまでもためておくのは良くないので、担任に相談しました。
国公立大至上主義だし怖い先生なのでなに言われるかビクビクしてましたが、意外と「うんうん」と話を聞いていただけました。
僕が話し終わって、担任からは
「お前の人生はお前が決めることだし、だから俺は無理に止めない。けど、もう一度冷静になって考えてみろ。退学したらもう戻れないからな。」と言われました。確かにその通りです。
正直、担任に話をする前は、もうほぼ退学を決意していましたが、この時少し気持ちが揺らぎました。

父にも母にも話をしました。
結果、転校にかかる費用と、専門学校へ行く費用は全て僕が負担することになりました。
専門学校の方は奨学金を借りるか、ローンを組んで行こうと思っています。
公立大に行ってる兄も奨学金を借りています。

転校する場合は、転校・編入試験が9月にあり、合格すれば10月に入学できます。
よって、それまでに初期費用6万を貯めなくてはなりません。
そう考えると、遅くても8月までに辞める必要があります。
校則でバイトが禁止されており、さらには夏季課外、勉強会、課題があるので、時間があまりありません。

自分的には、このままダラダラ学校に行くんじゃなくて、一学期できっぱりと学校を辞め、夏休み中にバイトで費用を貯め、公立の単位制へ編入して、学校の勉強とは関係なく、別に学びたいことがあるのでその勉強をしたりして、卒業して専門に入る。
という道を歩みたいのです。
いい意味では、学校の勉強と個人的な勉強とを両立できるのですが、逃げてるって言われても仕方ないのかもしれません。

自分のやろうとしてることが危ないこととはわかってますが、間違っている事ですかね?
どうするべきなんでしょうか?

一ヶ月間いろいろと自分なりに考えて、親や友人に相談してきました。

世間知らずな僕に大人の皆さんからの、
また同年代で、目標のために中退、転校、編入をした方からの意見を聞きたいです。

結局質問というより相談という形になりましたが、どうかよろしくお願いします。

長文失礼致しました。

僕は私立の進学校へ通っている高校二年生の者です。専門学校を志望してて、単位制の転校しようか迷っています。

少し自分語りが長くなります。

背伸びして県内でトップの公立進学校を受験したものの、不合格だったため、滑り止めで受けた今の学校へ来ました。

一年生の時には、進路のことや将来のことは特に考えておらず、親や先生に怒られるのが嫌で、保身のつもりで勉強をしていました。
模試などで志望校を設定するときも、とりあえず家の近所にある公立大学の適当な学部を志望校ってことにしてまし...続きを読む

Aベストアンサー

壮大な逃避の物語ですね。

現在の勉強から何とか逃げたい。
逃げるためにはどのような方法が良いだろう。
これなら、世間体も問題ないかも。
なんて心の声が聞こえてきます。

冷静に考えて
(1)転向したほうが確実にお金がかかる
制服、教科書代は幾らかかるの?
体操服、学校では水着、柔道着その他のお金が沢山かかります。

(2)次の学校ではバイトは出来るの?

夢をかなえるために、もう少し簡単な道を歩んでみてはいかがでしょう?
(1)クラス替えを、してもらう。
楽なコースにクラス替えをしてもらう
(2)事情を説明しアルバイトを許可してもらう
(3)現コースであと1年半頑張り、大学へ入学する。

専門学校より大学の方が、選択肢が広がり、給与も上がります。

自分の選択を他人のせいにするのは間違いです。
本当に嫌なら拒否をしましょう。
貴方の1年半の頑張りを、ゴミ箱に捨てるのですか?
冷静に選択しましょう。

Q高校3年の娘が学校をやめると言っています

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていました。2月頃から少し疲れて見え、3月には春休みの学校の講習も休みがちになったので、塾もやめていい、勉強ももう少しゆっくりしたら、と言いましたがそれも聞き入れず、ただ毎日イライラばかりが募っていったようで、4月に入って突然「学校をやめる」と言いました。塾も結局やめてしまいました。今は午前中ほとんどベッドの中で、食事とたまにテレビや新聞を見るほかは大抵ベッドの中です。友達や塾の先生は時々メールをくださいます。友達には返事をしているようです。1度は家に来てくれた友達に会い、1度は友達の誕生祝にも出かけました。何も言ってくれず訳もわからず私はただ苦しいばかりです。心療内科は一度受診しましたが、「様子を見ましょう」と言われただけ、友達から紹介されたカウンセラーにも私だけ会いましたが、忙しいらしくなかなか予約は取れません。どうすれば娘の心を開かせることができるのか、ご経験ある方のお話を聞かせていただければ、と思います。

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていま...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校を辞める』とハッキリ言うということは多分、今は本気でやめてしまうつもりなのでしょうけれど、
その決心に至るまでには少なからずその子の中で色々な考えがあったはずです。

理由がなきゃ変化を起こすことはありえませんよね。
その理由…学校をやめて他にやりたいことがあるのか、学校そのものに嫌な要素があるので行きたくないと思ったのか…は私にはわかりませんが、
娘さんはその理由を解決するためにはどうすればいいか、その結論として『学校を辞める』ということに思い至ったんだと思います。

お母さまは学歴や進路や体面じゃなく、その子のココロことを心配されているのですよね。
とっても苦しいと思います。
だけど、こういう時こそ親には落ち着いてもらいたいんです。
親の弱さや不安は、あとから言ってもいいので、今は隠してあげて下さい。
周りが焦って無理やり聞き出そうとしたりすると、罪悪感を感じてしまってよけいに自分から話しづらくなると思います。

あといくつか書かれていることに関してですが、

>それほど勉強に追い立てられて~
進学校とのことで、時期的にはどんな感じかはわかりませんが、
学校って結構3年になると急に受験受験って言い出すようになるんです。
勉強自体はしんどくなくても、精神的に『うぇ、受験~』ってなってしまうこともあり得ると思います…。

>友達関係に問題が~
これに関しては、ハッキリ言って親から見た状態はあてにならないと思います。
殆どの子は自分の学校での友達関係なんて逐一親に伝えたりしないでしょうし、
その必要があるとも思っていないはずですから。
一緒に出かけたりするくらい仲のいい子の名前くらいは親でも覚えるかもしれませんが。
それに女の子の場合、仲良くやっているように見えてもなんとなくギクシャクしたり、友達との距離を感じていたりする事も少なくないかと…。
ちょっとつついたくらいでは自分から話してこない、程度なら『うちの子は大丈夫』と思ってくれていても構わないのですが、
だからといって『まったく問題などない』と決め付けてしまうのは危ないかもしれません。


すべて私の個人的な経験と個人的な思いです。(学生さんみんながそうだとは限らないです)
あまり実のあることが書けなくてごめんなさい…。
私もその子のことが心配です(><)なにかお力になれることがあれば幸いです。

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校...続きを読む

Q勉強が嫌いなら進学校を辞めるべきか

はじめまして。私はとある私立校に通う高校1年生なのですがこのままの現状を維持していいのか困惑しております。
私は元々学習はあまり好きではないのですが中学受験の際に偶然と進学校に受かってしまい。そのまま3年間をそこで過ごしました。
しかし元来勉強はあまり行わない方なので成績はあまり芳しくはありません。先日、親の方から「勉強しないならあそこに通っている意味がないのでは?」と言われました。
これは私の通っている学校が私立だと言う事もあり学費も馬鹿にならないそうなのです。
また「そこまで勉強をしないなら公立に行くべき。」等の発言を親からされ私としてもその意見には賛同する部分があります。
しかし私は今更通いなれた学校を変える気力がありません。私の性格は内気と言うかチャレンジャーではないので現状の変化をあまり望みません。学校を変える事等は極力避けて通りたい道です。
しかし親の言っている通りに「このまま後3年間もあの私立校に通い続けていいのか?」と言う思いは僕にもあります。
勉強すれば良いのですが私には机に向かい勉強する気が沸きません。
家族に申し訳ないと思いながら現状を打破出来ない自分を情けないと思いつつ、心の最奥で「自分は正しい」と自分に甘えています。
(その主な理由として私の苦手教科が上げられると思います。私は数学と英語が苦手教科でその他は物理を除く全ての教科が得意教科です。この為「成績が報われないのは英語数学重視だからだ」と思い込んでいる様です。ちなみに苦手科目と得意科目には30強程度の偏差値の差があります)

このまま現在の進学校に居座るべきでしょうか?(そうすると親としては早慶↑ではないと認めてもらえないようです)
それとも公立校にシフトするべきでしょうか?(ちなみに私は公立校へシフトする気は全くありません)
厳しい意見でも結構です。御意見お願い致します。

はじめまして。私はとある私立校に通う高校1年生なのですがこのままの現状を維持していいのか困惑しております。
私は元々学習はあまり好きではないのですが中学受験の際に偶然と進学校に受かってしまい。そのまま3年間をそこで過ごしました。
しかし元来勉強はあまり行わない方なので成績はあまり芳しくはありません。先日、親の方から「勉強しないならあそこに通っている意味がないのでは?」と言われました。
これは私の通っている学校が私立だと言う事もあり学費も馬鹿にならないそうなのです。
また「...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの話を聞いていると、これだけの文章を書けるのだから、十分な基礎学力がある人間ではないかという印象を、まず第一に受けます。本当に知性や学力が低い人は、まともな日本語を書けません。あなたの日本語なら、今すぐにでも、大人社会のなかで、たとえば、新聞の文章を書けといわれても通用します。私は、あなたを能力の低い人間とは思わないです。

物理と数学が苦手なら、最初から文科系の大学受験を目標にしてしまう手があります。国語の能力が潜在的に高く、社会科と英語を本気でやれば、どこかの私立大学に入れるでしょう。ただ、1年生の夏休みも終わっていない段階で、将来を悲観してしまうのは早すぎます。もしあなたが、何か興味を持っていることがあって、ぜひ大学でより深く学んでみたいと思うなら、今ならまだ挽回のチャンスはあると思います。

ちなみに私も進学校の出で、高校1年のころは英語の偏差値は30台でしたが、国立に受かってますよ。

Q専門学校に行くことは逃げなのでしょうか?

はじめまして
今高校3年生で今年受験です
進路のことで悩んでいます

自分の行ってる学校が進学校ということもありまして、国公立大学へ行くことを全員が勧められています
ですが、自分は勉強そのものが嫌いで、受験のための勉強がどうしても好きになれず一生懸命になれません
自分が大学に入っても勉学に励んでいる姿が全く想像できません
夏に国立大学の施設見学をさせてもらったのですが、正直あまり惹かれることはなく、ここで勉強したい!!と言った感情も全くありませんでした

そこで専門学校で就職に必要な知識をつけて卒業後就職しようと考えているのですが、周りからは逃げだと言われます
こういった考えは逃げなのでしょうか?
また、インターネットの掲示板などを見ても学歴は必要だとよく言われていますが実際はどうなのでしょうか?
資格などをとっても学歴がないといい就職先は見つからないのでしょうか?

専門学校に行く場合、もしものことを考えて、大学卒業扱いとなり卒業後大学院に行ける専門学校を選ぶということも視野に入れています

自分は逃げのつもりは全くないのですが、精神的に不安定な時期でもあるため自分のとるべき道が冷静に判断できないだけなのかもしれません

以下の4つの点で回答お願いします
・大学での勉強に魅力を感じないため専門学校で就職への知識をつけ、就職に備えることは逃げなのか
・資格などをとっても就職には学歴がないと不利なのか
・専門学校を出た時と、大学卒、大学院卒の場合の給料の差
・その他アドバイスなど

はじめまして
今高校3年生で今年受験です
進路のことで悩んでいます

自分の行ってる学校が進学校ということもありまして、国公立大学へ行くことを全員が勧められています
ですが、自分は勉強そのものが嫌いで、受験のための勉強がどうしても好きになれず一生懸命になれません
自分が大学に入っても勉学に励んでいる姿が全く想像できません
夏に国立大学の施設見学をさせてもらったのですが、正直あまり惹かれることはなく、ここで勉強したい!!と言った感情も全くありませんでした

そこで専門学校で就...続きを読む

Aベストアンサー

>自分はIT系の仕事につきたいと思っています。ハードウェア系・ウェブデザイナーを考えています

それなら大学に行くべきでしょう。

私も学生時代は質問者さんと同じように考えとある業種の専門学校に4年ほど通いその業種5年ほど働きました。

が、仕事に疑問を感じて転職。当然、自分はその業種の知識は豊富だけどこれといってできることがありません。

幸い、専門学校の講師という資格を持っていたことと教えることが好きだったので仲間とパソコン塾を開設することができ、独立を果たしました。

本当の苦労はそこから始まりましたね。まず、仲がよくなった人と話していくと決まって出てくるのは「よく知っているわね、教え方もうまいし、どこの大学で学んだのかしら」みたいな内容。

正直、大学に行っていれば「やっぱり専門に」と思っていたかもしれません。それでも大学に行った仲間たちを見ていると転職したり日々の生活を見ていると大学で学んだこと、私にはまねできないことを結構、してます。

IT関連、デザインとかプログラムって「学習」よりも「応用力」が大事。専門学校では「学習」ことしかなくその先の「応用」までは面倒見てくれません。

大学は自身の「応用を身に付ける場」と思ってます。専門学校というのは本当に「専門」なのでそれ以外のことをやる余裕がなく、就職してその学んだことを生かせるか・・・といえばNoです。

社会に出てどれだけ応用力を発揮できるかは大学でどれだけ勉強してきたかによるでしょう。大学で決められてカリキュラムしかやらず遊んでばかりでは当然、意味がありません。これなら専門に行っていたほうがマシです。

進学校に行くほどの頭脳の持ち主なら専門学校なんて行かなくても大学に通いながら専門学校で学べる程度のスキルを身に付けることは十分可能。

IT系の資格で専門卒でないとなかなか取れない資格ってたぶんないですよね?

ちなみに私は「自動車専門」でしたが、パソコン塾を開設し、今はとある企業の専任Webデザイナー。専門学校に行ったことは悔やんでいないど私みたいな特異な経歴というのはなかなかいないと思います。(ある意味、出会いに恵まれました)

あっ、あと専門卒業が有利なのは卒業後数年でしょう。年をとるにつれて大卒のアドバンテージがじわじわ出てきます。

また専門学校卒業後でも有名デザイナーになったり、すごいプログラムを作っちゃったりできるようなレベルの人もいますが、そういう人たちは「生まれつきの才能」なわけで学校で学んだから・・・というものではないでしょう。

専門職に就きたいから専門学校は今から10数年前なら通用したでしょう。今は少子化で学校競争も激しいですよね。

有名大学狙える学力をお持ちであれば迷うことなく大学に進学、そこで専門学校で学ぶようなIT系の勉強をすればいいと思いますよ。

>自分はIT系の仕事につきたいと思っています。ハードウェア系・ウェブデザイナーを考えています

それなら大学に行くべきでしょう。

私も学生時代は質問者さんと同じように考えとある業種の専門学校に4年ほど通いその業種5年ほど働きました。

が、仕事に疑問を感じて転職。当然、自分はその業種の知識は豊富だけどこれといってできることがありません。

幸い、専門学校の講師という資格を持っていたことと教えることが好きだったので仲間とパソコン塾を開設することができ、独立を果たしました。
...続きを読む

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q美容師さんのお給料はいくら???

2年で300万ほどかかるようですが、晴れて国家試験に合格し、美容師として働いたらどのくらいのお給料がいただけるのでしょうか?当然最初は見習いなんですか?

Aベストアンサー

美容師&経営者です。
あまり奇麗事は言わずにしますが。

手に職は安いですよ。大卒で見習いなら給与面安いから続かない人多いかな?
景気が悪くなると手に職をって感じで希望者増えてますね。過去のカリスマブームキムタクのドラマとかでなり手はかなり増えましたし競争激しいですよ。
離職率も高いしね。

地域性とか勤める店によって違いますが、
ざっくりと。
見習い・アシスタント13~17万前後
ジュニアスタイリスト16~23万前後
スタイリスト20~30万
店長・幹部30~35万

詳しくは求人誌。
例えばサリダとか見られたほうが
関東
http://weban.engokai.co.jp/salida/list.asp?s00=2&s10=0504
関西
http://weban.engokai.co.jp/salida/list.asp?s00=5&s10=0504
なんかこんな求人サイト登録依頼もメールできましたし。
http://tadapa.jp/servlet/public?cmd=normal_search&op=show

ボーナスないですね。もらえても寸志。または販売の歩合分とか。年末調整をボーナス代わりだと言われたこともありました。

僕の場合
一番安いときは見習いで
手取りで5万5千円
最低賃金から講習費・研修費とかひかれる。
これはいちおう有名店。

業界自体は古くは徒弟制ですから。
お弟子さんの世界。
今はだいぶ会社っぽくなりましたけれど。
はんぶんドライなところもありますが。

独立する前はスタイリストで30万弱。
管理職は面倒だからお断りしてならず。

お店始めようと店舗工事始めたとき
後輩のお店(高級住宅街にある)に
月75万でどう?とか誘われたけれど
もう施工始めてましたから、あれ残念でしたね。
もうちょっと早かったら行ってた(笑)

30~35ぐらいで独立考えないと。
もちろん独立資金ためて。
けっこう雇用にも年齢制限(アシきり)ありますよ。

けっこうハードな世界。
なりたいなら頑張ってください。
半端は続かないですよ。
薬品のアレルギーで辞めざるをえない人も多いですね。

美容師&経営者です。
あまり奇麗事は言わずにしますが。

手に職は安いですよ。大卒で見習いなら給与面安いから続かない人多いかな?
景気が悪くなると手に職をって感じで希望者増えてますね。過去のカリスマブームキムタクのドラマとかでなり手はかなり増えましたし競争激しいですよ。
離職率も高いしね。

地域性とか勤める店によって違いますが、
ざっくりと。
見習い・アシスタント13~17万前後
ジュニアスタイリスト16~23万前後
スタイリスト20~30万
店長・幹部30~35万

...続きを読む

Q大学進学しない、考えは甘いですか?

地方の進学校へ通う高校3年生のものです。
高2の頃からずっと、自分に合う職業を見つけよう、自分をよく知ろうと色々してきましたが、結局なりたい職業は見つかりませんでした。あるとき、なりたい職業がないことはそんなにいけないことなのか?と感じ始め、無いなら無いで良いやと今は思っています。
職業探しをしていた時、「自分は成果として現れるようなことを少しもしてこなかった。一体17年間何を考えてすごしてきたんだろう」とよく自己嫌悪していました。
例えば大好きなバスケをずーっと続けたり、本を読みふけったり。唯一習字を長いことしていましたが、特に好きでやっていたわけではありませんでした。「周りから言われたことをやるんじゃなくて、自分で動いて自分で見つけて自分で何かをやり遂げてみたい」と思うようになりました。
私の中で大学とは、なりたい職業に就くため、学問を学ぶためのものです。学歴とかみんなが行くから行くとかの理由で、必死に受験勉強をするのは良く分かりません。学歴が欲しければ別ですけど、特に欲しいとも思いません。痛い目に合わないと分からないのかもしれないけど、それならそれで痛い目にあってみれば良いと思います。
大学へ行かず、バイトをしてお金を貯めて旅もしてみたいし、自分自身を確立しながら自分には何が合うのか見つけ、そのうえで自分にとって良い職業に就けるようにしたいと思っています。とりあえず高校で学べることは学び、卒業はします。
しかし、この自分の考えはすごく愚かなんじゃないかと怖くなったりもします。高校は一応進学校、「現役国公立」が目標、生徒も似た考えの人が大多数で、相談しても返ってくるのは同じ答えです。
私の考えは甘いですか?

地方の進学校へ通う高校3年生のものです。
高2の頃からずっと、自分に合う職業を見つけよう、自分をよく知ろうと色々してきましたが、結局なりたい職業は見つかりませんでした。あるとき、なりたい職業がないことはそんなにいけないことなのか?と感じ始め、無いなら無いで良いやと今は思っています。
職業探しをしていた時、「自分は成果として現れるようなことを少しもしてこなかった。一体17年間何を考えてすごしてきたんだろう」とよく自己嫌悪していました。
例えば大好きなバスケをずーっと続けたり、本...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはたいへん、大人な考え方を持っておられますね。
私もあなたと同じ考えを持ち、大学を中退して、とても有意義な人生を自分で作っています。

私は一流大学には入りましたが、周りの人間が皆、テニス、ゴルフ、スキー、英会話、ブランド品収集にしか興味のない人ばかりで、人間関係に物足りなさを感じていました。
何より、大学というものは、そこでゼミについた教授に賛同される論文を書かないと、単位はもらえません。
自分の好きなような研究ができるわけではないのです。
そのような考えを持ちながら、大学に通うことがとても虚しく、無意味に感じるようになりました。
ちょうどその頃、心理療法の研究では日本一の人と出会い、その人自信が大学を中退したアウトサイダーで、たいへんな感化を受けました。
高学歴や上場企業でのエリートコースも、確かに幸せな人生かもしれませんが、自分はそこに可能性の限界を感じました。
当時(20年ほど前で恐縮ですが)のアルバイト情報誌のキャッチコピーである「オリジナルな幸せを探せ」が、私の背中を押してくれたこともあって、大学の中退を決意しました。
友人には止められました。
「大学時代っていうのは勉強するだけじゃなくて、本を読んだり友達関係とかサークル活動から、人間性を豊かにする、猶予期間なんだよ。」と。
でもそれを聞いて「そんなことは大学に籍を置かなくてもできる」とあっさりノーサンキューしました。
実際、学歴や就職に拘らなくなってからの私の人生は、とても輝き始めました。
質問者さまのおっしゃるように、痛い目にも遭いましたよ、ずいぶんと。
でも痛い目に遭うなら若いうちの方がお得です。
むしろエリートコースに乗って30代、40代になってから何かにつまづいたら、その方が大怪我をする危険性が高くなるのです。
私自身は望んでいなかったのですが、フリーターになってからの方が地位や名誉や財産には恵まれてきたように思います。
今は自分の願ったとおり、一人の平凡で幸せな主婦となっています。
参考になさってください。

あなたはたいへん、大人な考え方を持っておられますね。
私もあなたと同じ考えを持ち、大学を中退して、とても有意義な人生を自分で作っています。

私は一流大学には入りましたが、周りの人間が皆、テニス、ゴルフ、スキー、英会話、ブランド品収集にしか興味のない人ばかりで、人間関係に物足りなさを感じていました。
何より、大学というものは、そこでゼミについた教授に賛同される論文を書かないと、単位はもらえません。
自分の好きなような研究ができるわけではないのです。
そのような考えを持ちな...続きを読む

Q専門学校に入った人はどんな人生を歩むのですか?

失礼ですけど、専門=高校時代勉強してなかった人が入る所、
というイメージが自分の中にあるんです。

専門は特別な夢や才能がある人が行く所かと思いきや、
実際には勉強できない人が多いように思われます。

だって偏差値の低い高校では大学進学する生徒より専門(もしくは就職)する人が圧倒的に多いのに比べて、偏差値60を超える高校では専門は一桁、もしくはゼロが普通ですよね。

勉強するのが仕事の高校時代に勉強するのを怠っていたのに、
高校卒業後に無試験(まぁ一部違いますが)で入れる学校があるなんて、大学進学がなんかアホらしく感じてしまうんです。

「専門は就職に有利」なんて聞くとなおさらです。

つまりそういう人たちは高校時代遊んでいても入る学校があり、就職も楽なんですか?

じゃぁ大学受験は何のためにあるのか、と、ひがみ?に似た感情を覚えたんです。

Aベストアンサー

専門学校とは、「専修学校」という大きな学校群の中の「専門課程」のことを指します。
ここは高等学校を卒業した人か、それに準ずる人しか入学できません。
そしてその専門課程の中でも、2年以上の修業年限で1700時間以上の総授業時数がある場合は、現行制度上、短大を卒業した人や大学で2年次を修了した人と同格の資格が与えられます。これを「専門士」と称する専門学校もあります。

つまり、数ある専門学校っぽい学校の中でも、この「専門課程」で「2年」、「1700時間」をクリアしている学校か否かで大きく異なります。
最近、特に大企業はこの辺りの区別をしっかりするようにしているため、職業訓練を行う学校の中でも、この部分についてしっかりしている学校を選べば、きちんと学歴として使用できます。

一般論で「専門学校は勉強をしなかった人がいく学校だ」という話は確かにありますが、それは専修学校の一般課程とか各種学校の話であって、一言で決めつけられるほど世の中は簡単ではありません。
次に、現在、多くの4年制大学では、大学全入時代と言われ、レベルにさえこだわらなければ、希望する人たち誰もがどこかの大学へ入学できる計算になっています。つまり、高卒資格を持っていて、それなりに学費を工面できるのであれば、そこらへんの私立大学なら誰でも行ける時代なのです。定員の半分以上をAO入試とか自己推薦とかで入学させてしまう中堅私立大学も多くあります。

つまり、無名の大学になればなるほど、無試験に近くなるのですから、もはや「大学が上だ」なんて言い切ることは難しいのです。

「勉強できる人は大学で、できない人は専門学校」ではありません。「勉強ができる人もできない人も大学で、就職に直結させたい人が専門学校」なのです。

あなたが学びたい学部があるのなら4年制大学へ行くのがいいかもしれませんが、やりたい職業が先にあるのなら、その職業に近い専門学校を選ぶのも悪くはありません。たいていの専門学校は資格を取得させることを最重要課題としていたりするので、就職には圧倒的に強いのです。

それともう一つ。
2年制で総授業時数1700時間以上の専門学校では、大学3年次に編入可能です。専門学校を修了後に就職し、通信制大学で大卒資格を取れば、専門学校と大学の両方の卒業資格を取れて、就職機会も専門卒と大卒の時の2倍に増えるのですから、美味しいとこ取りができるというメリットもあります。

「大学より専門学校がトク」より
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4753928659/

専門学校とは、「専修学校」という大きな学校群の中の「専門課程」のことを指します。
ここは高等学校を卒業した人か、それに準ずる人しか入学できません。
そしてその専門課程の中でも、2年以上の修業年限で1700時間以上の総授業時数がある場合は、現行制度上、短大を卒業した人や大学で2年次を修了した人と同格の資格が与えられます。これを「専門士」と称する専門学校もあります。

つまり、数ある専門学校っぽい学校の中でも、この「専門課程」で「2年」、「1700時間」をクリアしている学校か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング