今も放映されているかも知れませんが、以前、タイトル
のコピーを使っていた(確か)予備校のCMが流れていて、
思わず爆笑してしまったのですが、皆さん、このCMに
関してどのような印象を持ったでしょうか?

私の場合は、学歴を肯定も、否定もしませんし、勿論
皆さんがご推測の通り東京大学出身者ではありません。

ただただ、純粋に「面白い!、予備校のCMとしては的
を得ている」程度の印象でした。ご参考まで。

A 回答 (6件)

>学歴関係ない、東大出てから言ってみたい!

僕は逆だと思いました。
東大を出ていない人が、東大出の人を追い越したときに、
「ほら見ろ!学歴なんか関係ないじゃないか!」というのではないかと。

余談ですが、
僕は某王手電機メーカーで仕事をしていますが、上司には大卒でない人が沢山います。
正直、大学での知識なんてほとんど仕事で役立ちません。
ほぼ、入社してからの知識だけで仕事してます。
実感として、学歴は関係ないです。
(ちなみに僕は三流大学出身です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>僕は逆だと思いました。
それは確かにうなずけますね。

逆に、東大出て、追い抜かれ、自分で学歴は関係ないと気が付く。
そんなとき、まさに東大を出た人が言う言葉なのかも・・・

余談ですが、女優の菊川玲は東大卒と言うことで得している面も
ありますが、彼女が学歴は関係ないと言った場合、これってどう
とられるんでしょうね。

確かに、学歴はそれほど関係の無い時代になってしまったと思います。

でも…東大・東大って言いますが、東大を出た処で人間的に出来てない人とか、
学歴社会と関係無い仕事を選ぶ人とか、世捨て人のようになる人とかも居ます。
人生・金銭的に余裕があるなら大学に行ってみるのも経験だし、人間関係も増えるし、良い事だとは思いますが、CMの「東大出てから言ってみたい」は、気分よくないかな?東大出の人に言われたら嫌な奴だと思ってしまいそう…
ウ~ン…私は、大学でなくても井の中の蛙だとは思わないな~大学生を皆がやってる間、ボケッとしていたのなら別ですが、どこかで戦っていたのだと思いますから。
とにかく、大学出ても良い会社には就職出来る訳じゃないですよ…と、思います。
ちなみに、明大だって早大だって良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今後ますます学歴が関係ない時代になるかと
思います。
確かマクドナルド(マック)の社長の話ですが、マックでは
自らが大学であり(マクドナルド大学)、入社の際には学歴は
聞かない、関係ないと言う話を聞いたことがあります。

一方、またまた 菊川玲の話で恐縮ですが、彼女は確か、慶応
大学の医学部を蹴って、東大(工学部建築学科)に入学したと
聞いています。性格も最高と聞いていますすし、きっと仮に
女優を辞めても、私は彼女の3拍子そろった才能がどこかで
生きるはずだと思ってしまいます。

また、本題からはずれますが、例えば女性が東大に入り、同じく
東大(でなくてもいいんですが)の優秀な男性と結婚、即幸せ一杯
の専業主婦になった場合、主婦の学歴は?という別のお題になって
しまいますし、大事な税金を何のために?ともなりかねません。
これは考えすぎ?

話が長くなり申し訳ありません。
本題は予備校のCMでした。ある意味、大学を目指す人と、人生の
結果の話は別に考えるべきなのでしょう。

再び登場です。

>余談ですが、女優の菊川玲は東大卒と言うことで得している面もありますが、
>彼女が学歴は関係ないと言った場合、これってどうとられるんでしょうね。

結局、学歴が関係あるかどうかって、ついた職業ごとに言うんだと思います。
菊川玲さんが言った場合は、芸能界においては関係ないという意味ではないですかね。
つまり、学歴でトップでも、芸能界ではトップになれないって事ですよ。

僕が思うに、学歴というよりも、
その職業に対しての「王道」みたいなものを言うほうが適切なんじゃないかなぁ。
たとえば、プロ野球選手になろうと思ったら、
東大野球部に行くよりも、高卒で甲子園出場経験があるほうが良いですよね。
だから逆に、菊川玲さんの場合は王道から外れているから、
珍しいという意味で、テレビに出るようになったんじゃないですかね。
だって苦労して出た東大だったら、普通はそれをうまい事利用していこうって考えますからね。
(これもある意味利用してるって言えるかもしれないけど)
    • 0
この回答へのお礼

tomikou000さん、再度のご回答ありがとうございます。

職業の王道と言えば、ジャイアンツの上原投手の雑草魂と
いう言葉が有名ですが、高校での甲子園経験は勿論、全く
の無名選手がプロに入って大活躍する例も珍しくないです
が、きっと同様に、ほら見ろと思うところは多分にあるの
でしょうね。

私も、純粋に「ウマイ!」と思いました。

学歴なんて関係ない→えっ、進学予備校がそんなこと言っていいの??
東大出てから言ってみたい→おっ、なるほど!

ネタ振りとオチですね。
で、「私も言ってみたい!」と思いました(笑)

tomikou0000さんの意見もその通りですね。
東大を出ながら「学歴なんて関係ない」と言う=東大出たって関係なかった・・・、ですもんね。
「ほら見ろ、関係ないだろ!」って言えるように頑張ります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

CMに関する具体的な解説をして頂きましてありがとうございます。

本当は東大卒の方の生の意見が聞ければ良いのですが、
やはり皆さん、同じようなご意見のようですね。

そこで、ちょっと東大を出た気持ちになって考えたのですが、
東大卒と言うことは、当然その友達も東大卒です。
と言うことは交友関係が広い人は色々な意味で何かと便利(?)
ではないかと思ったのですが・・・

賛成ですね。

自分の知らない世界を否定するのは、
人間としての小ささを感じます。

「井の中の蛙、大海を知らず」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

また、ご賛同いただきましてありがとうございます。
ただ、具体的に賛成して頂けたのはどの部分なので
しょうか(鈍くて申し訳ありません)?

はじめまして、igmpさん。

以前何かで読んで笑ったのですが、こういうのがありました。

友人が、『学歴なんかオレには関係ない。オレはムツゴロウさんみたいな生き方をするんや』と言った。
ムツゴロウさんは東京大学理学部を出てるんやぞ。がんばれよ、友人。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

面白いお話しをありがとうございます。

学歴=知的、都会的と言う感覚なのでしょうか?
でも何とも言えませんが、その友人が、本当に
ムツゴロウさんみたいな生き方をしたいのなら、その
言葉はあながち間違いではないのかも知れませんね。