アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今使っているパソコンにHDMIをつけるため、半自作PC?的なものをつくろうと思っています。

そこで質問なのですが、「intel core i7 対応」、というものは、実質「intel core i5」にも対応しているのですか?

ちなみのに、僕のパソコンのCPUは「intel core i5 650 @3.20GHz 」です。

急ぎなのでよろしくお願いします

A 回答 (6件)

「半自作PC?的なものをつくろう」とは「現在のPCからCPU等の一部パーツを流用して自作パソコンを組み立てたい」という意味かと思いますが、正直言ってそのCPUを流用するのはお勧めできません。


「Core i5-650」は第1世代Core iシリーズのモデルですが、現在のデスクトップ用Core i5が「物理コア4基」なのに対しCore i5-650は「物理コア2基、HyperThreadingで論理コア4基扱い」のCore i3に近い設計になっているので、HTが有効ではないゲーム用途には不向きです。
また外部バスの帯域も狭く(第2~第5世代Core iシリーズの半分、現行第6世代Core iシリーズの1/4)、ちょっと拡張しようとすると馬脚を現します。この世代用のチップセットはSATA3.0非対応、USB3.0非対応なので、拡張したくなるところなのに。
軽めのWeb閲覧やオフィスアプリ利用といった用途のサブマシンならともかく、ゲーム実況用マシンを組むのであればこのCPU用のパーツに金をかけるのはお勧めできません。現在のPCにビデオカードを増設する程度にとどめ、次期PC購入の資金を貯める方向の方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!初耳でした!

重要なことを教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2016/08/16 22:02

CPUの仕様書のURLを貼りました。


http://ark.intel.com/ja/products/43546/Intel-Cor …
CPUソケットが「FCLGA1156」ですので、どれにと言う選択はできないです。
https://www.amazon.co.jp/ASUSTek-P7P55D-E-ASUS-L …
これしかないです。
実は、私も同じ事で悩んでいます。
CPUがCorei7/2600で、一掃の事CPUとマザーボード・メモリごと変えようかと思っています。
*ソケット・・1151
*CPU・・・・Corei7/6700(6700K)
*メモリ・・・DIMM4/8GB×2
*ケース・・・ENERMAX-\10,000
以上で、\65,000程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクが張ってあり、とてもわかりやすかったです!
ありがとうございます

やはりそういうのでは迷いますよね...

資金が乏しい私からしたら、intel core i7を譲っていただきたいくらいですw(泣

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 07:48

ANo.3 です。



了解です。今のパーツを流用して、新たに立ち上げようと言うことですね。Core i5-650 に合うマザーボードは、中古でしか手に入らないと思います。ざっと見ると、下記のようなとことでしょうか。
http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?sc=114 …

上記の概要。仕様を見ると HDMI が入っています。殆どが、P55 というチップセットでグラフィックスが付いていないもので、グラフィックボードが前提となっています。
http://www.asrock.com/mb/Intel/H55DE3/index.jp.asp

ANo.4 さんもおっしゃっていますが、この CPU を使ってパソコンを組み立てるのは、コストパーフォーマンスの面であまり良くありません。下記は PassMark でのスコアです。 → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
Intel Core i5-650 3.20/3.5GHz 2コア/4スレッド TDP 73W スコア=3,134
Intel Core i5-6500 3.20/3.6GHz 4コア TDP 65W スコア=7,024

上記は、Core i5 で最新の Skykake の CPU ですが、性能は半分以下です。実コアが少ないので当然ですが、今の CPU で言えば Core i3 相当になります。ただ、DDR3 に対応していますし、マザーボードを選べば HDMI の使用も可能です。とことん安くあげるのであれば、マザーボードだけを買うという選択もあります。3Dゲームをやると言うのでなければ、インターネットや動画の再生程度は可能ですね。(勿論、グラフィックボードを搭載すればそれなりのパーフォーマンスを出します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.4さんのを見て参考になりました、

NO.4さんに続き、重要なことを教えていただきありがとうございます

お礼日時:2016/08/16 22:05

ANo.2 です。



半自作的 PC とは、何でしょうか? 非常に興味があります(笑)。

スリム型のパソコンのようですが、拡張スロットがあるようでしたら、制限はありますが、探せば搭載可能なグラフィックボードはあると思います。

PCI-Express×1スロットしかない場合:
http://amazon.co.jp/dp/B00IM6EBAE ← ¥6,990 玄人志向 GeForce GT610 1GB

PCIスロットしかない場合:
http://amazon.co.jp/dp/B00A2M26DA ← ¥12,817 玄人志向 GeForce GT610 PCI 1GB

拡張スロットがない場合、グラフィックボードは追加できませんが、アナログの出力があるなら下記のような USB2.0/3.0 を HDMI に変換するアダプタを使って別途出力することができます。アナログディスプレイでドライバをインストールした後、HDMI に切り替えて表示させることが可能です。
http://amazon.co.jp/dp/B00BPEV1XK ← ¥5,500 Cable Matters USB 3.0 → HDMI/DVI 変換アダプタ

ただし、BIOS の表示はできませんし、トラブルがあったときは対応が難しいですが、HDMI での表示はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半自作とは、今のパソコンと新たなパーツを自分で組み合わせたもの的な?感じです(自分で勝手に作りました(´Д` )

色々と参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2016/08/16 17:17

Intel Core i7 対応というのが、ゲーム等の動作環境であるなら、Intel Core i5 でも動かないことはないですが、スペック不足になる可能性があります。



グラフィックスの出力に HDMI がないパソコンでしたら、グラフィックボードを追加すれば大概は HDMI が付いています。で、CPU はあまり関係なく、マザーボードの仕様で決まったりします。
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf … ← GeForce GTX750Ti

お使いの Intel Core i5-650 3.2GHz は、下記です。グラフィックスには Intel HD Graphics が搭載されています。
http://ark.intel.com/ja/products/43546/Intel-Cor …

Core i7 が必要であれば、 CPU を交換することは可能だと思います。ただ、中古になるでしょう。
http://ark.intel.com/ja/products/41316/Intel-Cor …
http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serial … ← ¥6,390

交換する際には、BIOS での対応を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
僕も最初に「グラボの増設」をしようかと思ったのですが、私のPCだとそれが厳しそうなので、半自作を作ることにしました。  ↑
        ↑もう少し調べたうえ、検討したいと思います。


貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2016/08/15 19:43

intel core i5 650のソケットはLGA1156なのでi7だとi7-870系が使えます。



約1年半と短命だったようで種類はあまり多くないようです。
http://ascii.jp/elem/000/000/599/599321/index-3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、的確な回答ありがとうございます。

つまり、「LGA1156対応」のマザボを買えばいいのですね。

「~ i5 650 」を一生懸命探してもないと思ったら、短命な型だったのですね!初めて知りました!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!