痔になりやすい生活習慣とは?

人と話した後に罪悪感を感じるのですが、何ででしょうか。
どうすれば治るのでしょうか。
理由はわかりません。

A 回答 (2件)

罪悪感ということは、

相手の人に、悪いことしたなあ、申し訳ないなあ、と思うということですね。
話の内容に関わらず、そう思うのでしたら、
質問者さんが、自分の話すことに自信がないからでしょう。
後になって、考えてみると、
こんな話、つまらなかっただろうな。
自分と話しても、おもしろくないだろうな。
時間とらせて、申し訳なかったな。
と思ってしまうのでしょう。
相手の反応を気にしながら、話をしていませんか。
相手の返事は、誰でも気になるとは思いますが、
ちょっとした表情や、返事の言葉が気になって、
それを後で思い出して、話したことを後悔するのかもしれませんね。
または、調子に乗ってしまい、
冷静になって、落ち込むか。
こういうのを治すのは、
相手は、そんなに(自分が思うほどは)熱心に話を聞いていないから、
後でそんなに悩まなくてもいいのだと、開き直るしかないでしょう。
または、相手により多く話すように、誘導し、
自分は、主に、聞き役になるとか。
    • 1

茶道の「一期一会」のようなスタイルの

セッションにすれば状況が変わってくるかも
しれませんよ。
親族や知人に「茶道」の達人がいれば
訊いてみませんか。

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように
聞き上手、話させ上手になることも考えてみませんか。

[罪悪感を感じるというのは…まさか、
嘘八百を展開しているということは
ないのでしょうけれど、慈しみや尊敬の気持ちで
接していれば、そのようなことはないような
気がするんですけどね]

CiaoCiao.
    • 1