ストレス解消法を教えてください。
友達にも相談できず、趣味のことをやったり、音楽を聞いたり来ても解消法されません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

アロマセラピスト、インストラクターのアロマン市井と申します。


アロマテラピーの語源は「アロマ」=芳香 + 「テラピー」=療法です。
香りを嗅ぐだけでも人間の脳を刺激し、リラックスした状態(または、イライラを鎮める状態)につなげてくれます。アロマテラピーを嗅ぎながら、アロマテラピーオイルを使ったマッサージを受けることで心身ともに両方ともリラックスできます。実際に、私のお店には、働く女性が多くお見えになり、施術をさせてもらっています。


なぜ、アロマテラピーで癒されるかというと、人間の五感の中でも、嗅覚だけが唯一人間の本能にもつながっているため、お子様のイライラもしずめたり、認知症の予防にも効果があるとメディアでも話題です。それに加えて、直接的に身体の重たい部分をトリートメントすることで、軽くなりますし、気分も明るくなることが多いです(個人差はありますが)。

アロマテラピーは少し敷居が高い、と思うかもしれませんが、例えば、お手元のティッシュペーパーに数滴たらして、寝る前に枕元に置いてみるだけでも十分ほのかに香りがします。

アロマディフューザーという噴霧器でお部屋にほのかな香りを広げる方法もあります。
なお、アロマオイルのブレンドの仕方などでご不明なことがあれば私の書いたコラムも参考にしてください。
https://latte.la/column/21161131

また、お風呂にも5滴程度直接垂らしてよく混ぜて入ったり、たらいに3滴たらして、足や手だけつけるお風呂もお勧め。


<寝る前>
ラベンダー・オレンジスイート 等  
⇒深い眠りに。オレンジスイート精油は赤ちゃんの夜泣き防止にも^^

<日中>
グレープフルーツ・ローズマリー 等
⇒朝の目覚めをしっかりできる。太陽とともに目覚める。

ほかにもたくさん種類がありますので、
ぜひ実際にサンプルを手にとって、嗅いでみてください。


嗅覚が敏感になると脳の働きも活性化するので、免疫や新陳代謝のプラス作用にもつながるともいわれています。

まずは、ご自宅でアロマオイルを使ってみて、お気に入りの精油を見つけて、気軽にアロマを楽しんでください。
    • good
    • 2

専門家紹介

市井真太郎

職業:アロマセラピスト

こんにちは!あろまん市井です☆
香りに癒された経験から、アロマにの道に進みました。

<経歴>
2012 年 AEAJ認定アロマテラピーインストラクター資格取得
2013 年 インドネシアバリ島でセラピスト認定修了
     和ハーブ検定1級取得
2014 年 渋谷区明治神宮前/原宿に移転
      AEAJ認定アロマセラピスト資格取得
2017年 タイ王国バンコクにてタイマッサージベーシック修了


◆アロマトリートメント
「アロマを もっと身近に、安全に、楽しく」
男性セラピストの草分けとして活躍し延べ6000人以上に施術を行う。男性ならではの手の大きさや強さに加え、 専門的アドバイスが人気。

◆アロマ開発
「無いものではなくあるものに目を向けよ う」
和精油を世界に届けるために、能登ヒバ、長野県カラマツの和精油を使った化粧品も開発し販売まで行う。
 
◆福利厚生・ワークショップ
近年『ストレスチェック』が企業に必須となる中で、アロマを使って、「メタボ/うつ/運動不足/チームワーク」を見直すきっかけを作る講演会にも力を入れる。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3400-1557

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング