プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルテレビでテレビを利用していますが、今般、「日経CNBC」の番組を別の部屋でもテレビを見たいので、「BSパススルー」の工事をしてもらいました。
このことは、過去に投稿済で、「BSパススルー」の工事が無意味なことが判明しました。

※過去の投稿
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9337024.html


ところが、その工事が関係しているかは不明ですが、今般、突然、NHKより、「衛星放送受信契約書」の用紙が送られてきました。

当然、NHK地上契約はしていますが、衛星放送は、上記の番組か民放しか見ません。
また、NHKの衛星放送を見ようとしても「契約のお届けをお願いする契約案内メッセージ」が右下に表示され、邪魔で見ることはできません。

※NHK受信料の窓口
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/BSContractTop.html


そこで、お聞きしたいのですが、

①NHKが、「衛星放送受信契約書」の用紙を送ってくるのは、当方が、NHKの衛星放送を見れる状態であるのを、個別に把握しているのでしょうか。

②我家のテレビ画面に「契約のお届けをお願いする契約案内メッセージ」するくらいなら、契約をするまでは、NHKの衛星放送を受信できない状態に、NHK側で出来ないのでしょうか。
・・・一方的に見れる状態にしておいて、見もしないのに、受信料を払えと言われるのは、迷惑です。

③NHK側で、見れない状態に出来ないのなら、ケーブルテレビ側で、NHKと契約しないと見れないように出来ないのでしょうか。
WOWO等は、契約をしないと、スクランブルがかかって見れないのに、何故、NHKの衛星放送に対して、同様のことが出来ないのか、よく分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 地上放送にて、「ワンセグ携帯、NHK受信料の支払い義務なし」の地裁判決が出たようです。

    ※ワンセグ携帯、NHK受信料の支払い義務なし 地裁判決
    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASJ8V …

    「携帯電話の『携帯』は、放送法が規定する受信設備の『設置』にはあたらない」とのことですが、衛星放送について、同様の基準で判断されると、「支払い義務あり」になるのでしょうか。

      補足日時:2016/08/27 14:58

A 回答 (3件)

NO2の者です。

妻の実家のテレビにはカードは入ってますが見れません
NHKの人に誰も居ないので見ませんと言う書面を出したと思います!それからは民放も何も映らなくなり、こんな事が出来るのならスクランブルだってできるはず・と思いました。そんな事も有って自分の家にある契約書面は出さないで一年以上経ちましたが、今の所何も言われません。只BSで間違ってNHKを出すと、画面に契約をする様にとの文字が出ます。そんな事でチャンネルのボタンを映らない様に変え出ない様にしてます。カードは聞く所によると?相互交通に成ってる様です、だから見れば相手の方にも解る様な感じです!住所氏名等々書いてカードを出す訳ですからその記録が放送局に登録されてると思います.デジタル放送に成り電波の幅が広がり?相互交通も出来るのだと聞いた事が有ります。普通のNHKにBSの宣伝をするのは違反だとも話しました。それにBSは昔ヤッタ放送が多いので特別見たい放送も無い感じです。煮返しの放送が多い感じ!言いたい事は一杯ありますが見ない者にも負担をさせるのは変だと思ってる一人です。之からも契約書面は出しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

◇「妻の実家のテレビにはカードは入ってますが見れません」と仰っていますが、一方で、「BSで間違ってNHKを出すと、画面に契約をする様にとの文字が出ます」とのことですが、両者は、同一所帯の話しか、別所帯の話しか、内容がよく理解できかねています。


◇「住所氏名等々書いてカードを出す訳ですからその記録が放送局に登録されてると思います」については、私の場合は、住所氏名等々書いて登録した記憶はありませんので、個人情報は登録されていないと思っていますが、誤りなのでしょうか。

※地上デジタルテレビ、またB-CASカードはどこかと双方向で情報やりとりをしている?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5714446.html


◇放送法には、「NHKの放送を受信することのできる受信機を設置した者は、NHKと契約を結ばなければならない」とあり、一般の地上波は、その考え方は、理解できなくもありませんが、衛星放送まで、同じ考え方であれば、理解できませんし、それ以前に、衛星放送の受信料の考え方を国民に説明する必要があると思います。
その努力を怠り、ただ「払え」では、公共放送と呼ぶのは相応しくないと思います。

※意外と知らない?NHK受信料を払わなくていい世帯と契約解除の方法
http://camatome.com/2013/01/nhk-jusinryou-keiyak …

お礼日時:2016/08/22 21:20

自分はケーブルテレビでは無いが、パラボナアンテナを付けて数日後NHKからと言う人が来た.俺は普通の放送を見るが(契約済み)BSは見て無いから(NHK)駄目ならアンテナ外して下さい!そして普通のテレビにBSの宣伝入れないで欲しい、宣伝を入れないと言う放送にBSの宣伝を入れるのは?宣伝を見てる俺たちは一体?BS放送から宣伝料を徴収して呉れそして解放して呉れ!スクランブルをかけて呉れと言ったが、契約書成る物を置いて行った・でもいまだに出してない。

今はデジタル放送なので相互交通?みたいなので此方で見てるのは解る様?だとか、テレビにカードが入ってると思うが、このカードが国民皆番号制と同じ感じかなァー。妻の実家で住む人が居なくなり契約破棄をしたら何も映らなくなったよ?やる気なら何でも出来ると思うのだが・金の取れる所が有ればヤッチャンでも飛んで来る・同じかなァー??????????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

何故、NHKが、BSの宣伝放送を行うのでしょうね。
NHKは、公共放送として、最低限度の放送をしておればよいのであり、有料のBS放送まで、手出しをする必要があるのでしょうかね。

もし、BS放送まで広めるとしても、最低限度、見たくない者は、物理的に見れない選択の仕組みも作らないで、一方的に「受信環境があれば支払義務がある」とするのは、一種の脅迫であり、公共放送の立場の者が行う方法ではないですよね。

ところで、「妻の実家で住む人が居なくなり契約破棄をしたら何も映らなくなった」のは、B-CASカードのことですかね。

このB-CASカードは、「相互交通?みたいに、国民皆番号制と同じか」は、私はよく分からないでいます。
ただ、「このB-CASカードのパッケージを開封すると、お客様が『B-CASカード使用許諾契約約款』に同意されたことになります」と言うのも、恐ろしい話しですよね。

※B-CAS
https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category05/f …

お礼日時:2016/08/21 20:50

ちなみに私は衛星放送をみていませんが(アンテナもない)「衛星放送受信契約書」の用紙が送られてきました。

(NHK地上波契約者にほぼ全員に送って来たものと思います)
2も3も技術的にできないと思います。(3ケーブルテレビ側では個人とNHKが契約するのに関知しないはず)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドハイスを有難うございました。

アンテナもないのに、「衛星放送受信契約書」の用紙が送られているとは承知しませんでした。
どんな基準で、「衛星放送受信契約書」を送っているのでしょうね。

随分以前に訪問があった時は、見ていないと断ったら、静かに帰ったので、二度目なので、また、訪問があれば説明するのが面倒ですし、見ていない証明をするのは、難しいです。

NHKには、衛星放送受信料を徴収する権利があるのかもしれませんが、見ない者まで、見ていることにして、徴収する権利は無いでしょうし、見たくない者については、見なくて済む仕組み作りをしないと不公平だと思います。

お礼日時:2016/08/16 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!