プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1塁アルプススタンドの双眼鏡の倍率を教えて下さい

A 回答 (2件)

双眼鏡は倍率よりも明るさや見かけ視野、解像力を見た方がいいです。

倍率はある程度以上の値段の機種は8倍か10倍がほとんどです。
むしろ安い方が、さまざまな倍率がありますが、これは金額を抑えるためにスペックを低くしなければいけなかったり、安いのに無理やり倍率だけ上げて他のスペックがごみ以下になったり(これが一番最悪)している双眼鏡です。

また、わからないのであれば、金額で選ぶのが楽です。
ほとんど肉眼で見てたまに双眼鏡でちょろっと見えればいいぐらいなら5000円ぐらいのでいいと思いますが、ちゃんと見たいと思うなら、1万以上できたら3万以上の双眼鏡があるときれいに見えます。

また、買うならNikonかKowaのものがいいです。
光学機器は素人に理解できない部分(コーティングやプリズムなど)にかなりの技術力をつぎ込んでいます。
素人目では理解できないので、知らない人が安さで買ってしまう詐欺の様なメーカーがとても多く残っています。
名前は有名でも双眼鏡はゴミというメーカーもある(どことは言いませんが)ので、双眼鏡としての評判をしっかり調べてからのほうかった方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投手のニキビ、見たいですか?

高すぎると、手持ちでは画面が揺れて、酔います。

観戦目的なら10倍もあれば十分では? と思います。

ベース滑り込みの砂煙、とかだと三脚がいるでしょうね?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10倍迄のものを購入させて頂きます。