カナダで何か気をつけるべきことはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本の法律が適用されない、文化や習慣が日本と違う、これが気をつける一番のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます*ˊᵕˋ)੭

お礼日時:2016/08/17 19:40

旅行ですか?留学ですか?滞在期間によっても気をつけることは違いますし、広大なカナダはプロビンスによっても気候も言葉も習慣も変わってきます。


もう少し詳細を教えて下さるとアドバイスがしやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期留学です!
首都のオタワです❁︎

英語がある程度できるようになったらフランス語にもふれたいなと思っています。

お礼日時:2016/08/17 19:40

ここがその入り口です。



http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/canada_manual …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます☻︎

お礼日時:2016/08/17 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます☻︎

お礼日時:2016/08/17 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2次元の波動方程式の導出について

2次元空間における波動方程式の導出の手順なんですけど、膜を考えるのではなく、2次元の弾性体をモデルとして導出することはできないのでしょうか?

1次元の波動方程式を導出する時は1次元の弾性体をモデルとしたものがあったので気になりました。

Aベストアンサー

「波動方程式」として考えると何を弾性体と考えても等価です。

Q今年、短期留学をしたいと思っています。 そこで聞きたいことがあります。 短期留学の時に気をつけた方が

今年、短期留学をしたいと思っています。

そこで聞きたいことがあります。

短期留学の時に気をつけた方がいいことってありますか??

留学するところはアメリカです、

Aベストアンサー

挨拶と笑顔と相槌と礼儀が大事。

相手が真顔で話しを聞いていても怖いと思わないこと。「真顔=真剣に聞いている」のであって「真顔=怒っている」ではない。

相槌に "I see" は使わないこと。場合によっては上から目線に受け止められる。 "I understand" や "I got it" などのほうが好感が持てます。

わからない場合は素直に尋ね返す。
"I'm sorry. Can you please repeat that?" 「もう一度言ってもらえますか」
"I'm sorry. Can you please explain again?"「もう一度説明してもらえますか」

逆に相手が聞き返してきたりしても必ずしも自分のせいだと思わないこと。普通に向こうがしっかり聞いてなかったりよそのことに気をとられていたりして聞いていない場合などがあります。

"Thank you" と "I'm sorry" はしっかりはっきり言うこと。

「カジュアル=英語」ではなく「あまり知らない、もしくは目上の人にカジュアル=失礼」だとしっかり肝に銘じておきましょう。礼儀正しい姿はどの国でも好感が持てます。

発音に自信がなくても声は大きくはっきりゆっくりと。

一度や二度で通じなかったらとにかく単語を並べたり手振り身振りで説明してみて。

表情やリアクションはおおげさなくらいがちょうど良いです。

スマホアプリの辞書などをばんばん活用しましょう。


どんなに言葉を尽くしても実際に体験すると心がくじけそうになると思います。短期留学なのですからすぐに日本に戻らなければならないことを念頭に入れて最善を尽くしてきましょう。がんばってくださいね!

挨拶と笑顔と相槌と礼儀が大事。

相手が真顔で話しを聞いていても怖いと思わないこと。「真顔=真剣に聞いている」のであって「真顔=怒っている」ではない。

相槌に "I see" は使わないこと。場合によっては上から目線に受け止められる。 "I understand" や "I got it" などのほうが好感が持てます。

わからない場合は素直に尋ね返す。
"I'm sorry. Can you please repeat that?" 「もう一度言ってもらえますか」
"I'm sorry. Can you please explain again?"「もう一度説明してもらえますか」

逆に相手が聞...続きを読む

Q波動エネルギーとは?

よく、悪徳健康食品業者やオカルト宗教などが「波動エネルギー」って
言いますよね?例えば「この水には波動エネルギーが注入されていて・・・」
とか、「あなたの波動が乱れている」とか。
そもそもこの「波動エネルギー」って科学的には何をさすのでしょうか?
オカルトじゃない方、教えて下さいヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

心霊用語の波動は元々vibration の訳語で、物理学用語の波動(wave とかundulation)とは元々異なるものです。

Yahoo!辞書-新グローバル英和辞典 vibration
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=vibration&stype=1&dtype=1&dname=1ss

↑これの2の意味です

このvibration が波動と訳されたのは占星術で星が地上の出来事に影響を与える媒介物として仮定されているものを意味する単語としてでした。
それが拡大解釈と物理用語としての「波動」という単語との混同が起こった結果、オカルト的なものに科学的な裏づけがあるかのように錯覚させる便利な言葉になってしまったそうです。
元が「占星術」で「仮定されている」用語というあやふやなものですから、科学的には「無意味」か「その発言がオカルト的発想からなされていることだということを知る目安」ということだと思います。
ただ、「この水には波動エネルギーが注入されていて・・・(=この水はいい感じになっていて・・・)」、「あなたの波動が乱れている(=あなたから乱れた感じがする)」ということで、本来の意味どおり使われている気はします。

参考:トンデモ本の逆襲(と学会・編)

心霊用語の波動は元々vibration の訳語で、物理学用語の波動(wave とかundulation)とは元々異なるものです。

Yahoo!辞書-新グローバル英和辞典 vibration
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=vibration&stype=1&dtype=1&dname=1ss

↑これの2の意味です

このvibration が波動と訳されたのは占星術で星が地上の出来事に影響を与える媒介物として仮定されているものを意味する単語としてでした。
それが拡大解釈と物理用語としての「波動」という単語との混同が起こった結果、オカルト的なものに科...続きを読む

Q高校2年生なのですが、近々カナダに正規留学することになりました。そこでなのですが、やっぱりある程度

高校2年生なのですが、近々カナダに正規留学することになりました。そこでなのですが、やっぱりある程度 英語ができないといけないと思い、勉強したいのですが、toeflやtoeicなど、何を勉強すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カナダに留学頑張ってね!

何年生に編入するのかな?

基本的に高校生は英検2級はないと授業についていけないよー

ちなみにTOEICはやる必要ありません。TOEFLは高校卒業して帰国時に80点は取れるようにしておきたいよね。それとも現地の高校に行くのかな?

Q拡大波動砲か爆雷波動砲か?

映画「宇宙戦艦ヤマト<完結編>」に登場する地球防衛軍の戦艦には波動砲が標準装備されています。
ところでこの波動砲、ヤマトの波動砲、アンドロメダの拡散波動砲のさらに改良版で、セリフでは「拡大波動砲」とも「爆雷波動砲」とも聞き取れるということで知られています。
結局、どちらが正解なのでしょうか?
また、その由来は?根拠は?
ちなみに私は「爆雷波動砲」だとずっと思っていました。
考え出すと夜も眠れません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は,私も悩みました。これに関しては,実際「爆雷波動砲」,「拡大波動砲」それぞれの見解を述べた資料が存在します。

過去に私が「声門」と言うソフトでこの大問題を分析した事が有ります。(リンクをご覧ください)音源は宇宙戦艦ヤマト完結編70ミリ版です。結果から言うと,はじめの2音の言い出しの部分のパターン(子音の部分)が同じなのでどちらも「か行」の声と思われます。(二文字目は間違いなく”く”と聞こえます)
”宇宙戦艦ヤマト完結編70ミリ版”では「拡大波動砲」が正解のようです。


一方,関連雑誌が何の資料もなく「爆雷波動砲」と表記したとは考えにくいと思います。もしかして,最初の35mm版完成のときは「爆雷波動砲」と言っていたのかもしれません。当時,私は映画館で「爆雷波動砲」のように聞こえました。(ただし,35mm版のこの部分の声は確かエフェクタを通した聞き取りにくい声だったと記憶しております)
先に回答された方の説はごもっともで,「爆雷波動砲」はいかにも意味不明です。
これは私の想像ですが,”70ミリ版”のときに波動砲の名前を”爆雷”から”拡大”(どちらも母音が同じ)に差し替えたのかもしれません。

参考URL:http://www.tsunchan.com/yamato/index_kenkyu_f.shtml

実は,私も悩みました。これに関しては,実際「爆雷波動砲」,「拡大波動砲」それぞれの見解を述べた資料が存在します。

過去に私が「声門」と言うソフトでこの大問題を分析した事が有ります。(リンクをご覧ください)音源は宇宙戦艦ヤマト完結編70ミリ版です。結果から言うと,はじめの2音の言い出しの部分のパターン(子音の部分)が同じなのでどちらも「か行」の声と思われます。(二文字目は間違いなく”く”と聞こえます)
”宇宙戦艦ヤマト完結編70ミリ版”では「拡大波動砲」が正解のようです。


...続きを読む

Qカナダ留学 現地エージェントでお勧めはありますか?

今年の夏から半年ほどカナダで留学の予定で
今エージェントを探しています。
色々な情報を見ますと、日本での手配は大変なものの
費用や留学先でのサポートを考えると、現地エージェントを使った方がいいとの意見が多く、よい所を探しているのですが、あまりにも情報過多でイマイチ絞りきりません。
そこで、カナダで留学経験のある方や情報に詳しい方、現地エージェントでお勧めの所や、逆にここはやめておいたほうがという情報をお持ちでしたら教えて頂けたらと思います。
やはり、自分の希望に合う学校を親身になって探してくれるか、あとは信頼できるホームステイ先を斡旋してくれるかが一番気になる所です。
よく、日本のエージェンシーは現地でのサポートが薄いと聞きますが、最近は日本エージェンシーも現地に支店をもち、現地でのサポート力も現地エージェンシーと代らないのではないかと思うのですが、現状はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

現在、カナダにいる者です。 参考までに・・
質問者様はカナダのどの都市へ行かれる予定なのでしょうか?
それによっても多少は変わってくると思います。
私は、最初バンクーバーに入り、最終的には学校や住まいなど自分で交渉して決めましたが、日本やカナダの「エージェント」さんの無料カウンセリングは受けさせてもらったことがあります。
ですが、おすすめのエージェント、というのは一概にいえないと思います。
個人の主観も入りますし・・ 
私が個人的に良い印象があるのは、「Jun Center」さんでした。
レスポンスが速く、ていねいです。
反対に悪評をよく耳にするのは「ラ○トリゾート」さんですね。かなりの手配料を払うわりには、サービスはあまり・・ということです。あくまでも評判です。


日本に支店をもっているところは、おそらく、学校ひとつ手配するにも費用がかかると思いますよ。 

提案としては、日本にいる時から、カナダの現地エージェントとメールで連絡をとることですね。それでいろいろ質問して、質問者様が良い印象をもったところに頼めばよいと思います。
現地エージェントは、学校だけの手配では費用はいりませんし(学校からのキックバックがあるため)、授業料を割り引いてくれるので個人で申し込むより割安になることが多いです。

ホームステイの手配に関しては、大規模なところよりも、小さめの規模のところのほうが希望が通りやすいと思います。ただ、これからの季節は学生が多いので良いファミリーからうまってしまい、見つかりにくくなるのも事実だと思います。運も大きいですね。。
都市圏にあるファミリーは、収入のために学生を受け入れているところも多いです。なので、自分の思い描いたファミリーばかりではないということを知っておいたほうがよいと思います。

あとは、英語力が中級程度あれば、現地に来てからステイ先を自分でまわって探すこともできますよ。 でもファミリーとのトラブルもよく聞くので何かあったときのために第三者に間に入ってもらうほうが良いでしょうね。

参考になれば幸いです。よい留学ができるとよいですね。

こんにちは。はじめまして。

現在、カナダにいる者です。 参考までに・・
質問者様はカナダのどの都市へ行かれる予定なのでしょうか?
それによっても多少は変わってくると思います。
私は、最初バンクーバーに入り、最終的には学校や住まいなど自分で交渉して決めましたが、日本やカナダの「エージェント」さんの無料カウンセリングは受けさせてもらったことがあります。
ですが、おすすめのエージェント、というのは一概にいえないと思います。
個人の主観も入りますし・・ 
私が個人的に良い印象が...続きを読む

Q調和振動子の波動関数

調和振動子のポテンシャル中にある相互作用していない2つの電子において量子数nのエネルギー固有状態を記述する波動関数ψn(x),スピン波動関数をφ^{±}とする。
I基底状態Etot=2*E1を記述する2電子波動関数を全てもとめよ
II第一励起状態Etot=E1+E2を記述する2電子波動関数を全てもとめよ

上記の問題を考えているのですが,スレーター行列式に代入するとどちらも波動関数が0になって解が求まりません。
どのようにとけば2電子波動関数を求められますか?

Aベストアンサー

#4の補足について。

OKです。

Q海外の大学院(主にアメリカ、カナダ)に興味があります。

海外の大学院(主にアメリカ、カナダ)に興味があります。
学部は日本で法学部に所属していますが、院では数学を学びたいと思っています。
数学に関する単位は50単位程度とっているのですが学部が文系だと院で理転するのは難しいでしょうか?

現在の自分の学力はGPA3.9、TOEFL110程度です。

Aベストアンサー

普通は、数学専攻で卒業した学生が、大学院でも数学を専攻することが多いので、質問者さんの場合は、例外的ですね。このように、大学の専攻とは別の専攻を院ですることは可能ですが、その場合には、院で専攻をしていけるだけの能力、実績があるかどうかが問われます。したがって、現在の大学の数学の教授(できれば複数に)に一筆、質問者さんが大学で履修した数学の内容と、質問者さんの数学的な才能についての推薦状を書いてもらうことが必要だと思います。エッセイの中で、数学に対する熱意、これまでの授業履修の内容といったものにふれることも役立つかもしれません。また、GREの点数もほかの方がおっしゃるように満点が最低点でしょうね。

アメリカ人の学生ですが、大学では化学を専攻して、その後MITの院で応用数学の博士課程に進学している院生を私は知っています。したがって、才能さえ証明できれば、専攻が違っていても、院で数学を専攻することには問題はないと思います。

アメリカの大学教育のなかでは、数学のレベルが低いと言うような意見が日本ではあるようですが、数学を専攻するような学生は、高校の時点で日本の数3B程度を終わらせていますから、日本の理系の受験生とはかわりません。

普通は、数学専攻で卒業した学生が、大学院でも数学を専攻することが多いので、質問者さんの場合は、例外的ですね。このように、大学の専攻とは別の専攻を院ですることは可能ですが、その場合には、院で専攻をしていけるだけの能力、実績があるかどうかが問われます。したがって、現在の大学の数学の教授(できれば複数に)に一筆、質問者さんが大学で履修した数学の内容と、質問者さんの数学的な才能についての推薦状を書いてもらうことが必要だと思います。エッセイの中で、数学に対する熱意、これまでの授業履修...続きを読む

Q電子や光子の波動性と粒子性について

こんにちは、王次郎です

”光の物理”(小林浩一 著,東京大学出版会)p.35には、光の粒子性と波動性に関して以下の様に紹介されています。

『光の行動は、観測されるまでは空間に広がった波動、つまり電磁波の立場で考えなければならないし、観測されてはじめて、光は粒子、つまり光子としての顔を見せることになる。(中略)光が原子や電子あるいは一般には物質と出会い、エネルギーを交換するときには、光は粒子のように行動し、それ以外のときには波動のように振る舞うといってよいだろう。』

量子力学では、例えば電子の波動関数は、電場や磁場などの物理的な存在ではなく、状態(可能性)として空間に広がって存在しているとされていたと思います。光の波動性が、電磁場としての物理的な存在であるのに対して、電子などの粒子の波動性は波動関数で計算される状態の波であるとすると、電子や粒子の波動性と光の波動性は別物なのでしょうか?
それから、光もシュレーディンガー方程式で波動関数が計算できるのでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前ですが光子は光の速さで飛んでますので,非相対論的なシュレーディンガー方程式ではなく相対論的なクライン=ゴルドン方程式にしたがいます。

クライン=ゴルドン方程式
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%B3%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F

これは自由粒子の相対論的エネルギーの式

E = √[ (mc^2)^2 + (pc)^2 ]

を二乗して,Eとpを演算子に置き換えて波動関数に作用させることで導かれます。光子は質量が0なので,最終的には,なんのことはない,普通の波動方程式になります。

このときの波動関数と現実に観測される電場の関係がどうなっているかはは知りません。

Qカナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

Aベストアンサー

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌」なんぞは、嫌われますよ。家の手伝いをするのは、カナダでは当然。大学へ送り迎えをしてくれていたホームステイ先に、最初は感謝していたのに、1週間を過ぎると「ウットウシイ、夜中まで遊びたい」と嫌っていました。カナダでは、夜中まで遊ぶのはダメ、という敬虔なクリスチャンもいます。
 カナダには、古きよき日本が残っています。ホームステイ先にもピンからキリまであります。私は、下宿時代に垣根を作って失敗しました。「日本の下宿」の感覚から抜けられなかったからです。ホームステイのホームは、建物のHOUSEではありません。

 日本と同様に、いや日本以上に思いやりを感じることができる国です。普通のホームステイ先だと、金儲けが目的ではなく、キリスト教からの博愛主義的な意思からなので、心配はいりません。

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌...続きを読む


人気Q&Aランキング