アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sony experia z2
アンドロイドバージョン:5.1.1
オフラインmap:2016/08/17 更新

googleオフラインマップを更新しましたが、MAPの拡大表示が出来ません。
(スケールに調整が出来ない)

画面表示は左右2分割になっており、
左側は、MAPが表示されていますが、中ほどに長方形のエリアが明るく表示されています。
この画面を拡大しようとしてもできません。
これでは、海外現地で利用できないと思い相談させて頂きます。
現地で使用できるようにするには、どの様に操作すればよいのでしょうか?

右側は、コメント及び「削除」「更新」ボタンが表示されています。

質問者からの補足コメント

• ダウンロードはできていると思います。
    昨年もオフラインマップを利用しましたが、何も問題ありませんでした。
    (と言うより、良く判っていなかったが・・・うまく使えたと言う所です)

添付写真の様に、オフラインマップを表示すると、更新、削除ボタンがあります。
    更新した後も、同じ表示で、マップの使い方が判りません。

「googleオフラインマップを表示させる」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/16 16:49
  • うーん・・・

有難うございます。
    Google マップ ヘルプ フォーラムの質問は、ほとんど同じような内容でした。
    参考にしましたが、DLしたマップの通常表示方法が良く判りませんでした。

タブレットを終了し、起動した後、GoogleMAPを起動させると、最後のオフラインマップのエリアがフルスクリーンで表示されました。
    これでよいのかな?
    と思いましたが、オフラインマップは50km×50kmの範囲と言う制約があったように思います。
    複数オフラインマップをダウンロードしてある場合に、どの様に指定するのか。
    オフラインマップのダウンロードと利用時は別の操作画面なんでしょうか。

>オフラインエリアの開き方は、普通に地図を開いて、保存したオフラインエリアの場所を表示する。
    だけです。
    これが、良く判らないんです。
    オフラインMAPでダウンロードした場所を指定すると、質問の内容の様な表示になるのではないかと。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/17 06:40

A 回答 (6件)

> ダウンロードはできましたが、この後保存したMAPを表示させるにはどこの画面で行うのでしょうか?

いやだから なんで伝わらないのかな・・・

へんに拘ってる そのダウンロード画面を閉じてください 既に用済みですから開く必要はありません

そしてMAPアイコンをタップして先ほどダウンロードした地域を表示してみてください

そこで拡大表示すれば先だって拡大表示されない地域との動作結果に明らかに差がある事が確認出来るはずです

つまり「どこの画面で」という概念が そもそも間違いなんです

いつも使ってるMAP画面でオンライン状態と変わらない結果を出すのがオフラインマップの機能だという話しです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
理解力がなくて申し訳ありません。
>へんに拘ってる そのダウンロード画面を閉じてください 既に用済みですから開く必要はありません
オフラインエリアの保存場所で何かをする事はないという事ですね。
>そしてMAPアイコンをタップして先ほどダウンロードした地域を表示してみてください
普通にMapを開いて、保存したエリアを拡大すれば利用できます・・ですね。

オフラインMAPで保存した場所を指定して開き、表示するものだと勝手に思ってしまいました。
ですから、オフラインマップの保存場所を開こうとしたのです。
すると更新画面に入ってしまい・・・map表示が操作できない・・・。
このところが、理解できないところでした。

何度も有難うございました。

もう、昔の事で近年とは仕様が異なるかも知れませんが、参考になれば。

確か、尺度は都度ダウンロードしないと表示は出来ないと思いましたが。。
つまり、範囲と尺度を決めてから読み込んで、オフラインではその地図だけしか使えないので、尺度を変える事が出来ません。
なので、尺度の違うものを新たにダウンロードするしか無かった様な気がします。

また、国内使用制限は国内の地図をオフライン化出来ないという事です。
なので、海外の地図で有ればダウンロード出来て、表示も可能です。
    • 0

googleMapsを使った事が無いのでは?

と思える文言が並んでますが

本当に使った事ありますよね?

モバイル通信、Wi-Fiを全てOFF(機内モードでも可)にして

「googleMAP」のアイコンをタップして下さい

そしてオフラインマップで指定した場所以外へ大きく移動し

そこで拡大表示を行ってみれば詳細標示が得られない事が理解できる筈です

>複数オフラインマップをダウンロードしてある場合に、どの様に指定するのか。
Nexus7(Android 6.0.1)の操作手順で示すと

「googleMAP」をタップ
  ↓
左上にある「三」をタップし左ペインを展開
  ↓
メニュー下部にある「設定」をタップ
  ↓
「Wi-Fiのみ」をONにする
  ↓
|オフラインエリアを必ずダウンロードしてください
| 「Wi-Fiのみ」をオンにしてマップを使用するには、
| オフラインエリアをダウンロードしてください
|          後でやる オフラインエリア
  ↓
の確認メッセージ下にある
「オフラインエリア」
を選択(タップ)する
  ↓
画面下に「追加」を意味する(+)のアイコンをタップし
オフラインエリアとして利用したい地域をダウンロードする

たった これだけの操作ですが難解ですかね?

> オフラインマップのダウンロードと利用時は別の操作画面なんでしょうか。
そのようにNo.3の回答で記したつもりでしたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

まずはじめに・・・
>googleMapsを使った事が無いのでは?
申し訳ありません、ご指摘もっともです。
タブレットを持っていても、利用はあまりありません。
もともと、妻様に購入し、写真を撮って、海外に持って行ってwi-fiでメール交換等が出来れば・・・と思った次第です。
ですので、googleサービスが良く判っていません。
しかし、昨年オフラインマップで海外で自分の位置が確認できるという事でトライして上手くできました。
今年も上手く利用できるようにと・・準備していたつもりなんです。

>そしてオフラインマップで指定した場所以外へ大きく移動し
そこで拡大表示を行ってみれば詳細標示が得られない事が理解できる筈です
はい、拡大MAPが表示され無いことを確認しました。

>画面下に「追加」を意味する(+)のアイコンをタップし
オフラインエリアとして利用したい地域をダウンロードする

ダウンロードはできましたが、この後保存したMAPを表示させるにはどこの画面で行うのでしょうか?

オフラインエリアに保存されている場所をクリックしても、更新画面が開くだけでした。
この操作が、理解できていないところと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

> MAPとしては、普通に表示されると思っていましたが違うのでしょうか?

挙動を見る限り「正しい動作をしない」という結論は確認できたので

私は「日本では使えない」と判断しましたがフォーラムに同様の質問がありますね

そして解決されてました

オフラインエリアの開き方について
https://productforums.google.com/forum/#!topic/m …

これを読めば単にダウンロードするだけの機能が質問画面の本質であって

後はオフライン状態でgoogleMapsを普通に扱えばよい という事が理解できました

跡付けになりましたが利用方法の間違いだと判明したので これで納得してください
この回答への補足あり
    • 0

私のNexus7でどうなるのか試してみた所

「スイス グリンデルヴァルト」地域のダウンロードが完了した状態である事が確認できました

そして このサービスは「日本国内では利用できない」という種類のサービスですから

現地に行って はじめて機能するものと推察しました

これは あくまで私観ですので正確な答えを得るなら

googleサポートに疑問を投げてみる事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>このサービスは「日本国内では利用できない」という種類のサービスですから・・
MAPとしては、普通に表示されると思っていましたが違うのでしょうか?

>googleサポートに疑問を投げてみる事をお勧めします
「Google マップ ヘルプ フォーラム」の事でしょうか?
こちらへも質問を投げてみます。
もし違っているようでしたら、教えてください。

こちら

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/10 … を参考にしてオフライン地図をダウンロードしてください
この回答への補足あり
    • 0