プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
下記の症状の病名を知りたいです。

紫外線を浴びる(日差しに当たる)と顔の一部に赤い斑点ができ、長時間浴びてしまうと火傷のようにただれてくる
診断してもらったお医者さんが言うには
・現在の日本では治療法が存在せず、日焼け止め等で症状を抑えるしかない
(治療薬は存在するが、アメリカで治験段階)
・30~40代の女性に多く発症例が見られ、頭皮に出来ると円形脱毛症になり戻らない為やっかい
・内臓にも出来る事があり、その場合死に至る場合がある
(血液検査にて出来てない事を調べてもらいました)

昔、東大の附属病院で皮膚を摂取した精密検査を行ってもらい病名が分かったんですが、診断書を紛失してしまい、病名だけでも知っておきたく質問させてもらいました。
微かな記憶だと「環状○○」的な名前で、漢字二文字とカタカナの名前だった…と思います。。

お心当たりある方は宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「環状」が付くとなると、「環状紅斑」。

カタカナは付きません。
https://doctors-me.com/doctor/skin/102

 「日光アレルギー」なら、漢字とカタカナですが、「環状」は付きません。
http://marthanew.com/archives/3572.html

 「SLE」は、「全身性エリテマトーデス」ですが、「環状」は付きません。昔診断が難しいとなるとこれかも。
http://www.nanbyou.or.jp/entry/53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなり申し訳ありません。
複数の可能性を提示してくださったNo3さんをベストアンサーにさせて頂きます。

恐らく、昔診断された時に全身や体内に出来ると死ぬ可能性もあると言われたのはSLEだと思います。
現状はその前段階がずっと続いているのでしょう。
人から見える所に発症しているので説明の時に病名を言えれば楽だと思って質問させて頂きました。

必要に迫られたら東大附属病院に診断結果を問い合わせようと思います。

お礼日時:2016/08/28 12:17

№1です。



もしかしたら「リウマチ性環状虹斑」でしょうか?
    • good
    • 0

正確に、なら、病院はカルテを保存しています。



個人情報なので、免許証など持参で、東大をお尋ねください。

まあ、何となく思い出したい、ぐらいなら、そのうち思い出す

のを待って見ましょう。

ふと、思い出すと、長年の胸のつかえが一気に取れ、気分爽快
ですよ。

それを楽しみに。

それまでは、「環状○○」でいいのでは。


思い出したら、直ぐメモを取りましょう。

しばらくすると、また記憶の闇に沈んで思い出せなくなります。

私は何度後悔したことやら。



今はお元気と拝察します。

いつまでも、とお祈りいたします。
    • good
    • 0

全身性エリテマトーデスでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!