プロが教えるわが家の防犯対策術!

種類は分りませんが外で捕まえたメスのクワガタ三匹を自宅で飼っています。
先日、オスのクワガタを買いにホームセンターへ行きました。。。。
しかし体系は似ているのですが・・・種類がどうしても分りません。
もし、異種のクワガタを同じ容器で飼った場合、争いで死んだりしませんか?
そのへんがよく分りません。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



この時期は虫がたくさんいるので楽しいですね。
我が家でもたくさんのクワガタを飼育しています。

さて、メスがいて、オスも購入して飼育したいということですね。推測すると、繁殖させたいと考えていらっしゃるのでしょうか。

その場合、あまりオスは必要ではないと思われます。というのも、通常、樹液に来ていたり、外灯に飛んできたものは交尾が済んでいることが多いからです。

そして、コクワガタの場合、産卵用の木を用意しておけば産卵は比較的簡単です。ほぼオオクワガタも同じです。
(長くなるので詳細は省きます。)

ノコギリクワガタやヒラタクワガタ、ミヤマクワガタなら、発酵マットを用意し、産卵木を埋めておきます。
(詳細は昆虫の本を読めばおわかり頂けると思います。また、ネット上でも考えられるキーワードで簡単に検索できます。)

また、私の推測がまったくの勘違いであった場合、メスだけでも飼育は楽しめます。バナナやリンゴでエサは充分でしょう。あとは、適当な大きさのプラケースで飼育できます。大切なのはクヌギマットを用意して、マットが乾き切らないようにこまめにきりふきをすることです。

異種の混合でも単に飼育するだけなら、格別な問題はないと思われます。ただし、エサを3ヶ所以上に分けて置いた方がより安全かもしれません。

クワガタは案外長生きです。コクワガタやヒラタクワガタなら冬も越せるかもしれません。ノコギリクワガタやミヤマクワガタは残念ながら、採集品は冬を越せません。

意外と知られていませんが、ノコギリクワガタやミヤマクワガタは前年のうちに成虫になったものが今年になって活動しています。

実際、繁殖させて見ると分かります。

だいぶ、余計なことを書いてしまいました。

いくらかでも参考になれば幸いです。では。
    • good
    • 0

メスのクワガタの見分け方については、参考URLが解り易いと思います。


異種でも同種でもオスのクワガタの同居は、基本的によろしくありません。
特に注意が必要なのは、ヒラタクワガタです。ヒラタは他の個体に対しては、オス・メス問わず殺してしまうまで争う獰猛さ(強さ)を持ってます。特に50mm以上の大きさになると、メスやコクワガタ♂など一撃でギロチンにしてしまいかねません。
次に、ミヤマクワガタです。ミヤマは交尾させないメスを殺す習性があるようです。
他の種類のクワガタは、そこまでの危険はありませんが、やはり餌場の争いで、傷つける可能性があります。
メス同士の同居なら争って傷つけ合った、という報告は聞いたことありませんが・・・
ただ、ホームセンターなどで購入できるクワ・カブは、養殖されたものだと思われますので、ワイルド程獰猛ではないかもしれませんね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/ind …
    • good
    • 0

こんにちは



基本的にけんかを起こすのは雄同士です。さらにけんかになるときは、異種・同種は関係ないと思います。つまり、雄が一匹の場合は雌が何匹いようとけんかがおこることはないでしょう。

逆に異種・同種にかかわらず、複数匹の雄を同じゲージで飼う場合にはけんかが起こる可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!