新築するのですが、冷暖房の設備でセントラルヒーティングする場合50坪、木造2階建てで設備の方法、金額がどの位必要か、メリットデメリットを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追加、今私が新築するとしたら、どうするか。


セントラルのエアコン(ヒートポンプ式の冷暖)を1台設置し、勿論ダクトで全館を冷、暖し、関東地方であれば(北海道,北陸,東北の寒冷地でなければ、)1階部分を電気式の床暖房を追加することで十分であろう。エアコンの電源は、3相の動力がよろしいと思います。(電気料金、能力の観点から)
    • good
    • 1

セントラルヒーティングですか。

全館冷暖房には向いています。
最近の木造住宅でも気密性が高くなっていますので効率もいいと思います。
皆さんのおっしゃる通り、全館を対象にする場合はいいのですが、部分的に使う場合には非効率的です。
 現在ではエアコンでも大体の温度環境は悪くはありません。
床面積から考えてもエアコンで十分だと思います。安上がりなのはエアコンです。
セントラルヒーティングはデメリットは多いと思います。
    • good
    • 1

私の家は、25年ほど前に新築したときにセントラルにしました。

以来大きな故障無く現在も快適に使用しています。当事工事費込みで、300万円ほどでした。
石川島製作所のリビエラという機種です。
セントラルには、各種の方法があると思いますが、リビエラは、部屋の外に(機械室)暖房用のボイラー(石油で、温風を作る)、冷房用のエアコン(電気で、冷風)により、夏,冬共通のダクトにより室内の全ての部屋に冷風または温風を送るものです。この機械のメリットは、メンテナンスの必要な部分は、機械室内いのみで良く、故障に強いこと、各部屋は、機械部分が無く、風の噴出し口のみで、部屋が広く使えること、使わない部屋は、噴出し口を塞げば良く(ただし、全室塞ぐことは,できない、半分くらいまでか)、タイマーで、24時間、毎週、生活パターンに合わせ、冷暖できます。
日本では、必ずしも、普及していないようですが、外国、特にアメリカの一般的な家庭(東側の北の町、私の住んでいたワシントンDC集辺)では、ほとんどこの方式でした(ただし暖房は、天然ガスを使用)。
ランニングコストおよび設備費は、個別の冷暖と大差は無いと思います(私の独断ですが、100m2程度の家の場合)。
ご興味があれば、もっと詳しいデータ等、お教えします。
    • good
    • 4

我が家も最初はセントラルヒーティングにしました。



まず、金額や設備の方法などの点は、具体的に家のどの部屋に暖房器具を置くか、部屋の広さはどのくらいか等によって異なってきますので、設備業者の方と打ち合わせをしてみないと何とも言えないと思います。

メリットデメリットの点ですが、セントラルヒーティングの場合、全部屋の暖房を、年中つけっ放しにし、お湯もガンガン年中使うというような家ならば、各部屋にエアコンを設置し、給湯器を別にして使用した場合と比べるとトータルで安くなると思います。

しかし、逆に、たった一部屋だけ暖房したいという場合や、お湯だけ使いたいという場合には、それだけを使いたくても、結局は、家全体を暖め同時にお湯も出すことができるだけの大きな能力を持ったボイラーを焚くことになるわけですから、それでは無駄です。

それに、暖房とお湯と両方を賄うタイプ(おそらく大抵そうでしょうが)だと、ひとたび故障ということになると、修理が終わるまで、お湯も暖房も一切使えなくなります。

反対に、各部屋にエアコンを設置し、給湯器も別にした場合、最初の設置費用は割高になるかもしれませんが、それぞれの部屋で各別にエアコンを使用した場合には、その使用した分だけ電気代を、給湯器を使ってお湯を出した場合には、その使用した分のガス代なり電気代なりを支払えば良いわけです。
そして、それぞれの機械が故障した場合でも、他の機械や設備には何ら影響ありません。

このような理由から、我が家では、現在はセントラルヒーティングを撤去して、お湯はお湯のためだけの給湯器、エアコンの必要な部屋にはエアコンを設置して、必要なものを必要な時だけ使うように変えました。

ASUKEさんのお考えになる使用頻度・状況によって変ると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRI費用

一般的にMRIを撮る場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。
保険証は国保です。

Aベストアンサー

私の場合、胸のMRIをとったのですが、3割負担で9000円くらいだったかな?撮影する箇所によって違うかもしれませんので、ご参考までに。

Q土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

25坪の土地に家を建てます。
今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。
1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。
2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。
それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。
階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

本当に売りにくくなるかどうかはわからないのですが、
3階建てには結構問題があるようです。

まず、3Fには水道水があがりにくくなります。
また、階段によるデッドスペースが出るので、
広さも単純に5割増にはなりません。
階段を上がるのも大変です。

そして、一番の問題、それは耐久性でしょう。
2階建てが3階建てになるから、強度を5割増 って,考えて施工している工務店が多いようなのですが、実際は風による基部へ掛かる力は倍になります。地震も同じです。
(モーメントを計算してみるとすぐにわかります。
 屋根を無視すると3倍!)
このため、最初は良いけれど....と、なってしまうのです。

軽量鉄骨を使うと耐久性は向上しますが、軽量鉄骨はねじれを生じるので、家がフラフラとしている感じになります。この揺れも2Fに比べて3Fでは倍、もしくはそれ以上になります。
(床面の地面からの距離が倍になる為、倍になり、更に鉄骨のねじれ分が足される)
以前、軽量鉄骨のアパートの3Fに住んでいて経験しました。

QMRI検査でかかる費用

来月、左肩の手術をするために、今週MRIの検査を受けることになりました。実は今月の初めに左肩をMRIで検査したのですが、今回は右肩と比較するために両肩を検査するらしく検査時間も倍かかると言われました。

それで気になったのですが、費用のことです。
実は、手術前で検査、検査でけっこうお金がかっかってしまっているので、やはり費用のことが気になって仕方ありません。

前回の時が、健康保険の適用で6千円くらいだったんですが、両肩となるとやはり費用も倍かかるといいうことでしょうか?

Aベストアンサー

MRIやCTの算定区分は、頭、体、四肢の3分類で、同じ区分の中でしたら別に算定されませんから左右両方でも増額はありません。

Qセントラルヒーティングの不凍液の漏れ

セントラルヒーティングを運転させた時、部屋に設置してあるパネル部分から不凍液が熱せられた時のようなにおいがします。

以前不凍液が漏れた時(その時は業者さんに修理してもらいました)にも同じようなにおいがしたので、間違いなく不凍液のにおいだと思います。

質問なのですが、不凍液が揮発したものを吸入することで、人体に害になるようなことはあるのでしょうか?

その部屋は子どもの部屋なので、不安に感じています。

Aベストアンサー

NO1です
体内への吸収 人がエチレングリコールを体内に取り込む可能性があるのは、主として呼吸によ
ると考えられます。体内に取り込まれたエチレングリコールは、速やかに吸収され、全身に広が
ります。そして、24~48 時間以内に代謝されたり、尿に含まれて排せつされ、体内に蓄積される
ことはないと考えられます
専門家でないので・・・・調べたら下URLに書いてました
前回の間違いがありました・・・ワインでした・・ごめんなさい

参考URL:http://www-bm.mhlw.go.jp/shingi/2005/04/dl/s0419-5e1.pdf

QMRI検査の費用について

原因不明の頭痛に悩まされていて、MRIを受けることになりました。
この検査の費用はいくらぐらいなのでしょうか?
また健康保険は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ症状で2ヶ所のクリニックでMRI検査を受けました。
1ヶ所はMRIのみ7000円位、もう1ヶ所はMRIとMRA(血管像)で1万円程でした。どちらも保険適応で初診料など含んでいます。

Qセントラルヒーティングの燃料代

購入しようか迷っている中古住宅があるのですが、その物件の暖房は灯油セントラルヒーティングです。現在の我が家は木造で各部屋にストーブをつけて使っているのですが、セントラルヒーティングは普通のストーブに比べて燃料代はどんなものなんでしょうか。家全体を暖めるということは、やはり結構かかるのでしょうか。
セントラルヒーティングにも色々あるのでしょうか?もしあるのでしたら、こういう点をチェックすべし!というのがあれば、教えていただきたいです。
まったくの無知でお恥ずかしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして お住まいが不明なのですが・・・

・下記URLが、北海道札幌市の木造2階建、床面積129m2、4LDKのモデルコストです。(ページ中ほど、左側の灯油+ガスのパターン)

http://www.hepco.co.jp/alldenka/newbuild/new1.html

・冬期間の暖房シーズンピークで、2万2千円/月程度です。(暖房シーズン―暖房シーズン以外の数値)

・我が家も、24H灯油セントラル+ガスレンジで、ほぼ同じコストです。

・給油は、ホームタンク(490リットル)を使用し、おまかせ給油(定期的に契約先の配送用タンクローリが、勝手に給油していく)しています。

・チェックポイントは、購入前にボイラーを起動させ、セントラルヒーティング機器が、使えるか確かめることかと思います。(全部温水が回るのに1時間程度かかります)

お役にたてば・・・

参考URL:http://www.hepco.co.jp/alldenka/newbuild/new1.html

QMRIの費用・・・

足の痺れが4~5日続いているので、整形外科に行ってMRIを撮ってもらおうかなと思うのですが、
大体いくら位の費用がかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も足の痺れで腰のMRIを撮りました。
レントゲンは1500円くらいなのでMRIならちょっと高くて3000円くらい?と思っていたら、8000円取られました。びっくり、高いですね。
他の病院で首のMRIも撮ったことがあります。こちらは5000円でした

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む

Q8歳の猫のMRI検査費用

下痢で病院に行った所、腎臓の片方が異常に大きい、また
胸部に心臓が見えにくいほどの陰がある。大学病院を
紹介します。と、言われました。人間とはあまりに費用が
違うと思うのですが、いったいどれくらい用意していけば
良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年都内の大学病院で我が家の猫のMRIを撮りましたが、
4万2千円でした。
その前に初診料とレントゲンで約2万円、
ちなみに背骨の手術が14万5千円でした。
初診のさい、治療費がどれぐらいかかるか訊きてもいいと思います。
ご参考までに…

追記:国立と私大ではじゃっかん違うようです。
うちは国立でした。

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報