プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2です!理科の自由研究で「なぜ酢と重曹で汚れが落ちるのか」を調べたいのですが、それが分かる実験ってありますか?
お答えお願いします!

A 回答 (3件)

1. 実際にやってみて、


2. どうなったかよく観察
3. 汚れが落ちる理由を自分で考えてみる
4. 理由が正しいかどうか、調べてみる

の順にやるとそこそこ面白くなるのでは、と思います。

ところで、酸化と還元、という回答がありますが、誤りなので気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その手順でまとめてみます

お礼日時:2016/08/17 18:24

実際に実験(掃除)してみるのが良いと思います。


重曹 酢 でネット検索してみると、台所周りや浴槽辺りが良いようですね。
配合なども書いていますが、変えてやってみると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそくやってみます

お礼日時:2016/08/16 17:44

酸化と還元という化学変化によるものです。


例えば鉄の場合、長い時間をかけて空気と触れていると鉄と酸素の原子同士が結びつき酸化鉄(簡単に言うとサビた鉄)になります。そこに酢や重曹などを加えると、鉄原子と結びついていた酸素原子が酢や重曹にくっつき酸化鉄が普通の鉄に戻る現象(還元)がおきます。そのため、サビて汚れていた鉄がピカピカの鉄に戻るというわけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりました

お礼日時:2016/08/16 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!