アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従妹のことを、相談します。50歳を越えている女性、運も、悪く小学生高学年から、母が病気(ガンからアルツハイマーになりほとんど意識もハッキリしないまま、少し前死亡) 次いで、父も死亡(幼い頃から、仕事で外ばかり出ていて、妻もかえりみないほど、娘も、ほかりっぱなしだった、ご飯も、それぞれ買い食い、最後父もボケて、万引きして警察に厄介になったほど、その時も、従妹は謝らず、父と共にボケ老人のしたこと悪くない‼みたいに主張するので、余計こじれ拘留長引き新聞沙汰になってしまった。そのあと、死亡)
大変な目にあったのも、かわいそうだとは思うが。
本人の性格が、ひどいの!掃除も出来ないし、ご飯も買い食いや、納豆程度、料理もやら無い。お洒落もひどい。風呂家に無いので、なんだか、いい年して不潔な感じ。資格若いときにとったのがあるけど、勤めても、とにかく間に合わないらしい上に、注意されると、切れるらしく、全部首になる。ずいぶん前から、鬱らしく、道で倒れて救急車呼んで、あちこち病院に厄介になって有名になっている。民生委員のかた等も、相談に乗ろうとしてくれるのだが、踏み込むと、怒り出すため、てを切られる。
まだまだ、嫌になるくらいめんどくさい存在になっています。
私は、一度伯父さんらのときに、どう言うことになってる⁉アカンヤロ!みたいに電話したら、怒ってしまい、電話をバチンと切りやがった!という事件等々で、私が怖いらしく、相談来ない。しかし、私の母(つまり従妹の叔母)は、昔、可哀相に思い、ご飯につれていったり風呂へ行ったり、掃除の仕方を教えたり、優しくしたことがあったので、病院から、従妹の口から名前がでたので、迎えに来てもらえないか?つまり、面倒見てもらえないかと⁉電話がくる❗(しかし、母も、掃除のときに、お金がなくなったけど、オバチャン取ったんでないか?等々他にも、ひどいことあり、もう、彼女の世話はしたくない!第一83歳身体もあちこち痛い、私達が面倒見る存在)

皆さん、どうしたら良いか、いい考えお持ちのかた、いらっしゃいませんか。
50歳身体ボロボロ、自殺も想像される存在ですが、例えば、姑のいる家に嫁いでる、私。家で預かるなんて、嫌です。働きに行った留守の家に、従妹が、ごろごろ、人に面倒みてもらうばかり、火の始末から、貴重品触られたら嫌だし、
母も然り、息子が早死にして、嫁 と あやしい空気を、なんとか、頑張って暮らしているところに、姪とはいえ、チョクチョク切れてごろごろしている、鬱なんやさ、死にたくないんやさ⁉なんて、ブツブツ呟いたり、立ったり座ったり、あちこちの部屋をうろうろする、こんないい年の不潔な女 引き取るなんて、考えられません。

凄く悩んでます❗

もしかして、葬式?なんてことあったら。親戚が、するんでしょうか?お金のことも、悩みです。

質問者からの補足コメント

• もう少し詳しく教えて下さい。

• 世間?従妹って、遠い親戚ですよね!嫁いだ従姉は、何人もいますが、俗に本家というところも、代替りして、年配の従兄。まだ、手を出す段階でないと、言われてます。私が聞きたいのは、公共の施設や役場的な、保護システムはないのか⁉ということです。各自分の家庭も、みな、色々苦労を、乗り越えて生活、危ういんです。彼女を、家には、どの親戚も、受け入れられません。まだ、話せば解る子供、今から躾できる人なら、がんばりますが!あなた方も、彼女と暮らせますか?

A 回答 (2件)

凄く悩んでます!この質問読む人も悩んじゃうね貴女。

さっぱり分からん。要するに貴女方がこのおバカさん(失礼)の面倒をみてやるしかない。従姉妹なんだからかわいそうだからそうしてよ。
    • 0

この質問を読みなおしてみてください。

自分がどうするべきか見えてくると思いますよ。世間からあなたがどう見えているか。
    • 0