アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳男性です。

過去に職場の悪い男に騙されて大金を喪失した事があり
また、職場繋がりの保険の勧誘(中年女)でも騙されて、同じようにお金を失いました。

加藤諦三の言っている通り
「寂しい時に騙される」「チヤホヤしてくれる人を良い人だと思い込む」のことが起こってしまい
騙されたときの状態が、家族と離れて友人もいなく
寂しい時にちやほやしてくれる人を良い人だと思い込んでしまったのが原因でした。
それ以降は、男に対しては非常に警戒して
もう二度と男に騙されない強い意志があるのですが
逆に女性に騙されやすいように感じていて悩んでます。

というのも、転職の面接をしたときに
面接官の女性(40すぎ)の人が説明会ではなんとも思わなかったのですが
面接でその人が、ちやほやというか
好意的な面接をしてくれて、話が進む内にその人がどんどん綺麗になっていく様に見えていきました。
もし、例えばあそこで何かの契約書を出されたらそのまま契約しそうに感じました。

男には二度と騙されない意思がありますが
逆に女性に騙されそうです。
どうしたら特に女性に騙されずに済むでしょうか。
絵画商法みたいな単純な声かけみたいなものは大丈夫なのですが
何かしらの組織内でのつながりの騙しというか
操られそうな性格で困ってます。

A 回答 (3件)

pechakuchaurusaiさんが勘違いしている可能性もあると思います。

「二度と騙されない意思がありますが」、騙されようという意思があるから騙される、騙されない意思があるから騙されないというのでは、たぶん、ないです。
好意的な面接をしてくれた中年の女性面接官も騙そうとしたのではないでしょう。職場繋がりの保険勧誘の中年女も騙そうとしたのではないでしょう。そして、先頭に書かれている男も騙そうとしたのではないのではないかと思います。
詳しい事情を知らないので私が間違った判断をしている可能性もあります。
しかし、質問文を読む範囲ではpechakuchaurusaiさんが勘違いしている可能性が高いと思います。カネを失ったという事実はあるのでしょうが、それは騙されたのではなくて、勝手な想像を膨らまして、「客観的に検討して自分で自分の行為を決める」のを怠っている結果なのだろうと思います。
それを騙されたと思うことに根本的な危険があると思います。

誰でも自分をよさそうに見せるための工夫はします。いかにも自分は知っているという態度で振る舞おうとする傾向もあります。相手が乗ってきてしまうと、それらに刺激されて一層熱意をもって振る舞うのもポピュラーなことです。そうした工夫をすること、相手が乗ってくると勢い付いて誇張したりいかにも自信があるように振る舞うのは、多くのヒトが持っている自然な態度です。

「組織内でのつながりの騙し」ではないでしょう。社会人なら持っている世知のようなものをpechakuchaurusaiさんがもってなさ過ぎるのです。
おそらく「性格」の所為ではないです。
(「性格」の意味次第ですが)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%A0%BC

「ちやほやしてくれる人を良い人だと思い込んでしまう」傾向なら、誰でも持っているものです。そして「批判してくる、文句言ってくる、怒りをぶつけてくる人を悪い人だと思い込んでしまう」傾向も、誰でも持っているものです。

大金を失う、無用の契約をする、無用の買い物をする、あとになって後悔するようなことをしてしまう、
それらがイヤなら、《良い人/悪い人ということは、自分があとで後悔しない判断をする上では重要なことではない》という【常識】を大切にすることです。 親切、丁寧、優しいというのはとても大切です。 親密な人間関係は大切にしないとならないです。 そのことは大切にしつつ、自分の行動、決断は自分でするように努めることにしましょう。 「自分の行動、決断は自分でする」には、情報の内容検討も自分でしないとならないです。 意味不明のことが含まれるのを全くなくすことは現実的ではないです。 しかし、大事なことは不明のママにせずきちんと判断できる知識を得るようにしないとならないです。 大事と思えるかどうかも自分で判断するという習慣を身につけていて多数の経験をもってないと出来ないことが多いです。 もしも、《そうした判断は自分には出来ないと思っているならば、契約はしない、大金を投じることはしない、信用取引や保証契約はしない》という【常識】でやることです。 誘われたからどこにでもついていく、覚醒物を試す、したくもないことに参加するのもだめです。 
相手には騙すつもりも、騙した気もなにもないことが多いです。誘われ、勧められて、自分の本意ではないことをやって、それを後悔して、相手を逆恨みするのは、マズイです。
    • 0

誰ともコミュニケーションをとらないことですね

自分の仕事に集中する 知らない電話に出ない
    • 0

騙す男より、騙される男の方が、可愛いのです。

そう思って、金太郎みたいしっかりした奥さんが

そのうち、出来ます。

嫌いですか?、金太郎みたいな豊満な奥さん?

私は好きです。

失礼しました。
    • 0