あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

大学受験勉強を頑張ってよかったと思うエピソードや逆転合格、合格体験談など教えていただけると嬉しいです( ..)"

A 回答 (5件)

あほな先輩で阪大とかに行ったので「頑張ればどうにかなるな」みたいなのはあった。

逆転て言うと「抜いた」みたいになるけれど、そういう価値観はどうかな。トップアスリートはよく「自分との闘い」とか言うけれど勉強はそういう部分が大きいんじゃないかな。
伸びについても僕で言えば春から頑張ってたけど、6-8月には伸びなかったよ。
9-11月で凄く伸びた。
中には浪人になって初めて伸びる人もいるだろうし、最後に伸び悩む人もいる。あんまり伸びることを前提にしない方がいいんじゃないかな。そこの成長率とか時期は個人差があるわけだし。
人生は予備校のパンフ通りにはいかないよ。

高3に上がる3月には私立文系にして本屋で参考書や赤本を買いあさった。
部活の方でも上のレベルでは頭打ちかなってのは正直あって、じゃあ何するか?みたいなのを真剣に考え始めた頃だったと思う。
周囲は国立理系が多かったかな。
進路はそんなに悩まなかったかな。周囲もそういう奴が多かった。選択肢もそんなに無かったし。
偏差値は30とかそんなの。それ自体は気にしなかった。

部活を続ける事自体も覚悟が必要だったし(うちは6,7月に多くの同級生が引退する、また高2までに塾に行ってる奴も多い)、進路や方法を「自分で決めた」ってのは大きかったと思う。
自分で決めた1日のノルマは必ず守るようにした。夕食後は頭が動かないと分かったから、夕食前や電車内でともかく過ごすようにした。自分として計算して出たのは必要な時間は週に40時間だった。最低でも20時間。部活があって家からも高校は遠いし、こりゃ工夫せにゃ無理だ、となってノルマも最低限だったから絶対に守るようにした。
成果は出なかったので成果へのノルマは無くした(英単語で1週間ごとのセルフテストで100問中9割正解とかそういうの)。

春はずっと英語ばっかりしてたかな。時間的な問題があったので。
秋は得意と思ってた現代文がダメで、焦って最後は国語ばっかりだったね。
最終的に偏差値は68、早稲田政治経済と慶応法に現役で受かりました。
うちは浪人だからダメって高校じゃ無かったので、浪人でいいと思ってました。
嬉しかったと言うよりほっとしたって感じかな。
初めは勉強で知識が増えることが純粋に嬉しかったし、偏差値取りたかったんだけど、秋の模試の結果が凄く良くて「これ受かるかもしれない」と感じてからは集中したし、受かりたいとナーバスになったね。それまでは「現役で明治ぐらい引っかけて浪人で受かれば十分だな」とか思ってたから。
それに最初は早稲田の方が強かったけど、途中から慶応志望に。確か同学部で慶応の方が1だけ偏差値高かったんだよな。それで慶応かなと思ったのかな。あと早稲田は地方の子が多いって聞いたから東京の人が多い慶応にしようとか(当時東京ぽいものへの憧れがあった)。あまり深くは考えなかったな。

勉強時間は春で3時間、夏で5時間ぐらい。秋は5時間、引退してからは10時間ぐらい。
部活考えたら、自由時間はほぼ全て勉強してた感じです。
テレビとかも見てないしネットもゲームもほぼしてないな。たまにカラオケとか帰り道やカフェで友達と話しするとかぐらい。
だから(ゲームやケータイをするような)人の気持ちはよく分からないです。
当時の僕は「ダサいダサくない」ってのが大切だった。受験生で言い訳したり、才能や人のせいにして批判するのはダサいことだったので「出来る事はやろう」と言う気持ちだった。時間の振り分けもヘタだったから最初から遊びを組み込むこともなかった。部活もやってたからね。

受験で頑張って良かったとかってのは無いです。
希望する入れて良かったとは思うけれど、大学が何かしてくれるってことは別に無いし、東大早慶を出たから仕事や恋愛が楽勝ってこともないのは身に染みて分かってる。
また上位大に入れなくても、能力や魅力がたくさんある人も大勢いる。
人それぞれに道がある。
これはテストや毎日の学習でもそうだけど「こだわれるかどうか」じゃないですかね。
「僕は●高校だから慶応行けるんだよ」とか
「私はX高校だから早稲田とか無理だ」とかね。
この手の人は大体落ちましたね。
そんなもんまったく根拠ないし。やってみないと分からないし。何が正しいかなんか分からないから、自分なりにこだわってやりきるしかないと思うんですよね。
塾講師バイトしてても、生徒にはそこは不満に思うことが多かったです。よくキレてましたw
自分の時間をこれだけ使ってるのに、何で出来なかったときに怒ったり泣いたりしないの!!と。
ただ単にその結果を受け入れちゃうんですよね。
見てると恋愛とかは感情的になるぐらい一生懸命でしたから、
結局のところ勉強や学歴への優先順位が低いのかなと思いました。
南米のサッカー選手は練習でも骨が折れるぐらいハードにやるって聞きます。幼少期より、サッカーが家族まで含めた生活すべてだからだそうです。
僕は、それが叶うかどうかは1問とか1日とかって短期間で、どれだけこだわれるかどうかだと思います。僕は自分なりにこだわってやれたことと、それを先生や仲間には褒められたことは嬉しかったです。
    • 0

東大、京大、慶応大、早稲田大、東北大、名古屋大、大阪大、九大など・・・

こういうところは、それなりに個人の「看板」になるでしょう
    • 0

大学受験で頑張った教科についてのみですが、自信がつきました。

私は自分に自信がない方なのですが、数少ない私の自信が
ある分野(数学・英語)になります。

また、大学受験で勉強を頑張ったから、社会人になって
国家資格の勉強の際も頑張れた(若い内に勉強する習慣/
耐性が身に着いた)と思っています。

考え方は人それぞれですが、参考まで。
    • 0

部活を引退したのが、大学の推薦試験の一週間前。

この一週間だけは本気で勉強しました。
    • 0

国家試験を頑張って話諦めずに受けて良かった。

• 0