あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

大学受験勉強を頑張ってよかったと思うエピソードや逆転合格、合格体験談など教えていただけると嬉しいです( ..)"

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あほな先輩で阪大とかに行ったので「頑張ればどうにかなるな」みたいなのはあった。


逆転て言うと「抜いた」みたいになるけれど、そういう価値観はどうかな。トップアスリートはよく「自分との闘い」とか言うけれど勉強はそういう部分が大きいんじゃないかな。
伸びについても僕で言えば春から頑張ってたけど、6-8月には伸びなかったよ。
9-11月で凄く伸びた。
中には浪人になって初めて伸びる人もいるだろうし、最後に伸び悩む人もいる。あんまり伸びることを前提にしない方がいいんじゃないかな。そこの成長率とか時期は個人差があるわけだし。
人生は予備校のパンフ通りにはいかないよ。

高3に上がる3月には私立文系にして本屋で参考書や赤本を買いあさった。
部活の方でも上のレベルでは頭打ちかなってのは正直あって、じゃあ何するか?みたいなのを真剣に考え始めた頃だったと思う。
周囲は国立理系が多かったかな。
進路はそんなに悩まなかったかな。周囲もそういう奴が多かった。選択肢もそんなに無かったし。
偏差値は30とかそんなの。それ自体は気にしなかった。

部活を続ける事自体も覚悟が必要だったし(うちは6,7月に多くの同級生が引退する、また高2までに塾に行ってる奴も多い)、進路や方法を「自分で決めた」ってのは大きかったと思う。
自分で決めた1日のノルマは必ず守るようにした。夕食後は頭が動かないと分かったから、夕食前や電車内でともかく過ごすようにした。自分として計算して出たのは必要な時間は週に40時間だった。最低でも20時間。部活があって家からも高校は遠いし、こりゃ工夫せにゃ無理だ、となってノルマも最低限だったから絶対に守るようにした。
成果は出なかったので成果へのノルマは無くした(英単語で1週間ごとのセルフテストで100問中9割正解とかそういうの)。

春はずっと英語ばっかりしてたかな。時間的な問題があったので。
秋は得意と思ってた現代文がダメで、焦って最後は国語ばっかりだったね。
最終的に偏差値は68、早稲田政治経済と慶応法に現役で受かりました。
うちは浪人だからダメって高校じゃ無かったので、浪人でいいと思ってました。
嬉しかったと言うよりほっとしたって感じかな。
初めは勉強で知識が増えることが純粋に嬉しかったし、偏差値取りたかったんだけど、秋の模試の結果が凄く良くて「これ受かるかもしれない」と感じてからは集中したし、受かりたいとナーバスになったね。それまでは「現役で明治ぐらい引っかけて浪人で受かれば十分だな」とか思ってたから。
それに最初は早稲田の方が強かったけど、途中から慶応志望に。確か同学部で慶応の方が1だけ偏差値高かったんだよな。それで慶応かなと思ったのかな。あと早稲田は地方の子が多いって聞いたから東京の人が多い慶応にしようとか(当時東京ぽいものへの憧れがあった)。あまり深くは考えなかったな。

勉強時間は春で3時間、夏で5時間ぐらい。秋は5時間、引退してからは10時間ぐらい。
部活考えたら、自由時間はほぼ全て勉強してた感じです。
テレビとかも見てないしネットもゲームもほぼしてないな。たまにカラオケとか帰り道やカフェで友達と話しするとかぐらい。
だから(ゲームやケータイをするような)人の気持ちはよく分からないです。
当時の僕は「ダサいダサくない」ってのが大切だった。受験生で言い訳したり、才能や人のせいにして批判するのはダサいことだったので「出来る事はやろう」と言う気持ちだった。時間の振り分けもヘタだったから最初から遊びを組み込むこともなかった。部活もやってたからね。

受験で頑張って良かったとかってのは無いです。
希望する入れて良かったとは思うけれど、大学が何かしてくれるってことは別に無いし、東大早慶を出たから仕事や恋愛が楽勝ってこともないのは身に染みて分かってる。
また上位大に入れなくても、能力や魅力がたくさんある人も大勢いる。
人それぞれに道がある。
これはテストや毎日の学習でもそうだけど「こだわれるかどうか」じゃないですかね。
「僕は●高校だから慶応行けるんだよ」とか
「私はX高校だから早稲田とか無理だ」とかね。
この手の人は大体落ちましたね。
そんなもんまったく根拠ないし。やってみないと分からないし。何が正しいかなんか分からないから、自分なりにこだわってやりきるしかないと思うんですよね。
塾講師バイトしてても、生徒にはそこは不満に思うことが多かったです。よくキレてましたw
自分の時間をこれだけ使ってるのに、何で出来なかったときに怒ったり泣いたりしないの!!と。
ただ単にその結果を受け入れちゃうんですよね。
見てると恋愛とかは感情的になるぐらい一生懸命でしたから、
結局のところ勉強や学歴への優先順位が低いのかなと思いました。
南米のサッカー選手は練習でも骨が折れるぐらいハードにやるって聞きます。幼少期より、サッカーが家族まで含めた生活すべてだからだそうです。
僕は、それが叶うかどうかは1問とか1日とかって短期間で、どれだけこだわれるかどうかだと思います。僕は自分なりにこだわってやれたことと、それを先生や仲間には褒められたことは嬉しかったです。
    • good
    • 0

東大、京大、慶応大、早稲田大、東北大、名古屋大、大阪大、九大など・・・



こういうところは、それなりに個人の「看板」になるでしょう
    • good
    • 0

大学受験で頑張った教科についてのみですが、自信がつきました。


私は自分に自信がない方なのですが、数少ない私の自信が
ある分野(数学・英語)になります。

また、大学受験で勉強を頑張ったから、社会人になって
国家資格の勉強の際も頑張れた(若い内に勉強する習慣/
耐性が身に着いた)と思っています。

考え方は人それぞれですが、参考まで。
    • good
    • 0

部活を引退したのが、大学の推薦試験の一週間前。


この一週間だけは本気で勉強しました。
    • good
    • 0

国家試験を頑張って話諦めずに受けて良かった。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験逆転合格エピソードを教えて下さい

大学受験


逆転合格エピソードを教えて下さい

Aベストアンサー



 どこかに書いたけど、高3の11月に河合模試で偏差値30台だった。現役で偏差値60台半ばくらいのところに合格したことがある。

Q今までの人生で死ぬほど勉強したことありますか?

合格者はこういいます
「勉強しなくてらくらく受かっちゃった~^^」
ってさぞかし自分は勉強しなくても合格したんだぞと。

でも私は彼らは影でひっそりやってたんだと思います。

私現在公務員試験目指してます。
5,6月が本番ですが、
現在スランプ中で、勉強が手につきません・・・

質問
1、今までの人生で死ぬほど勉強したことある方。それはどれくらいの期間、一日何時間くらい勉強できましたか?
2、何の試験ですか?合格しましたか?
3、そんな何時間も勉強できる集中力が保てたのはなぜですか?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問
>1、今までの人生で死ぬほど勉強したことある方。それはどれくらいの期間、一日何時間くらい勉強できましたか?
小学校4年から6年まで。
小4は1日2.3時間 日曜は5時間
小5.6は一日3.4時間 日曜5時間

2、何の試験ですか?合格しましたか?
中学受験 合格しました。

3、そんな何時間も勉強できる集中力が保てたのはなぜですか?
お前は病弱だから公立の学校へはいけない。
親が今、勉強しておけばあとはエスカレーターなのでしなくていいと言ってたので。
その言葉通り、それ以降学期末テストしか勉強してません。

私もあまり勉強しません。
これを見るとしているように見えますが病弱なので学校も休みがおおかったのでこの勉強してただけで学校いってればしませんでした。
勉強って癖なんですよね。しないと気持ち悪い。で毎日勉強すると今度した気にならない。
いつもの習慣程度です。
私は勉強しないわりにバカなわりに試験はいつも受かります(落ちたことないです)
それは「受かる勉強方法」をしているから。
じゃあ受かる勉強方法って?というと地道に過去問題をすることなんです。
これは確実な理解を示します。
筆記はこれだけです、面接は又違うテクニックがいますけどね。

質問
>1、今までの人生で死ぬほど勉強したことある方。それはどれくらいの期間、一日何時間くらい勉強できましたか?
小学校4年から6年まで。
小4は1日2.3時間 日曜は5時間
小5.6は一日3.4時間 日曜5時間

2、何の試験ですか?合格しましたか?
中学受験 合格しました。

3、そんな何時間も勉強できる集中力が保てたのはなぜですか?
お前は病弱だから公立の学校へはいけない。
親が今、勉強しておけばあとはエスカレーターなのでしなくていいと言ってたので。
その言葉通り、それ以降学期末テ...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q1ヶ月死ぬ気で勉強すれば早稲田大学に行けますか

最近、早稲田大学の基幹理工学科に行きいと思い始めました。
しかし、残りは20日程度しかありません。
本気で行きたいと思っているので死ぬ気でやります。
もしできるのなら、何をやればいいかなど教えていただけると助かります。

寝る間も惜しんで勉強するので、協力してくれる方はお願いします

偏差値は52程度です。

Aベストアンサー

難関大学に合格する人というのは、既に中学で高校の課程を最低でも
一科目、出来れば二科目以上「間違い無く」理解しており、
高校での授業は「ああ成る程ね」と「確認」する程度か、あるいは
授業なんか聴かないで関連分野の「自分で作った難問を解く」
学校も「進学校」「受験校」で「のーんびりしており」どうせどいつも
難関校のどこかに収まること間違い無しだから放りっぱなし。
教師は聴いていなかった生徒に「どうなった?」と聴いて楽しむ、
内容は大学専門課程の問題で、それを考え付く事からして驚異的だが
毎年二、三人は居るから、楽しい。教師は下部の生徒の質問に答えるだけ。
時には「奴らに聴け」と生徒に振っちゃう。
もちろん全国模試上部に並ぶ、もちろん他の有名受験校との死闘だから
総取りは無理、そんな事したら私立は潰れる。
色々な奴が居るから、放課後は得意科目がある生徒が「無料奉仕」で
「課外授業」してくれる、これが大切、これは全く授業では無い、
こいつらは「自分の弱点」を探しているのだ、だからやる。お客も
レベルが高い、そいつらが考え抜いても分らない問題だから並じゃ無い。
時々トップの連中が激突する、みんなどうなるのかなーと楽しむ、
普通「変なところ」で終わってしまう、専らどちらかが時に両方が
「議論の前提」がおかしい事に気付く、お礼を言って別かれる、
サービス精神旺盛な奴だと「解説」してくれる。なーるほど、だ。
可哀想な奴には分らない、可哀想だが中堅大学確定だ。
全国模試だと「簡単過ぎる」ので「教師が、血の汗流して、超難問
を作り」校内模試をやる、全国模試で出したら他校が全滅するレベルだ、
なぜ全国模試に任せないかは簡単1)他校が迷惑だ、2)全国模試は
回数が少ない、3)全国模試は論述(記述)問題が少な過ぎる。4)全国
模試は全ての生徒が「お客様」だから「簡単過ぎる」5)個別指導が
出来ない。まあこんなもんだろう。早い話生徒は既に旧帝大の教授
クラスの知識を持って居る、もちろん全科目の分け無い、普通二科目だ
三科目以上あったらどの分野へ行くか困る。であなたの番だ、早稲田
慶応は「東大の滑り止め」私も「慶応医学部」「同経済学部」を受けた
どうせどっちも「冗談で」本命は東大理系ややこしい話もあるが後回し
「慶応医学部」受かったがうちは赤貧洗うが如しで、入学金さえ払えない
裕福だった祖父は「舌も出さない」だから完全に冗談だ、経済学部は昔から
選択科目に数学があるから理系受験生の踏み台だ、二次で落ちたから
やっぱり「冗談」は控えよう、と思って居たら締め切り後の夜半に電話
「明日手続してくれるなら入れます」なるほど「補欠か」「済みません
医学部受かったので、ご遠慮いたします」幾ら入学金が払えても経済に
行く気は無かった。東大理IIに受かったが、ちっとも嬉しくない、本来
理IIIの予定だったが、高二で「三途の川まで行った」のだ、死んでは
全部無しだ。
意味の無い自誇りしているようだが(しっかりしている)早稲田も同じだ
あなたの上に居る受験生は莫大な数だ、多分国立の発表は早稲田の
入学金払い込みより早い、それが一流の誇りなのだ、二流以下になると
どんどん早まる。これは無関係では無くあなたの競争相手は全国模試
の早稲田レベルだけでは無い、血の汗を流して居るのはあなたレベル
受験生レベルだけでは無い、可哀想に国公立を滑る受験生も必死だ
それでも届かない、だからあなたは自分のランクを良く見て、方針
を決めよう、私が三途の川を危うく渡ってしまいかねなかった様に
超高レベル高校の生徒は既に中学から「自分のお庭」「絶対の岩盤」
を「育てている」東大の駒場でなんだか自分のコピーばかりで、
ウンザリした、京都受けた方が良かったかなとおもうよ。

難関大学に合格する人というのは、既に中学で高校の課程を最低でも
一科目、出来れば二科目以上「間違い無く」理解しており、
高校での授業は「ああ成る程ね」と「確認」する程度か、あるいは
授業なんか聴かないで関連分野の「自分で作った難問を解く」
学校も「進学校」「受験校」で「のーんびりしており」どうせどいつも
難関校のどこかに収まること間違い無しだから放りっぱなし。
教師は聴いていなかった生徒に「どうなった?」と聴いて楽しむ、
内容は大学専門課程の問題で、それを考え付く事からして驚異的...続きを読む

Q部活を辞めて勉強したい。どうすべきか?

関東の高校に通う一年の男子です。
高校の偏差値は62です。(高校の偏差値は関係無いと言われるのは目に見えていますが一応書いておきました。高校の偏差値についてのご指摘はお控えくださいませ)
私はテニス部に所属していますが、部活を辞めようか迷っています。
理由は幾つかありますが、1番は大学受験の勉強をしたいからです。
私の家は経済的理由から、浪人が出来ません。なので少しでも多く(質も時間も)受験勉強をしたいと思っています。
志望する大学は慶應義塾大学文学部です。(SFCも視野に入れています)
日本トップの大学であり受験教科のレベルの高さも群を抜いている為、合格する事が非常に困難であることも知っています。
だからこそ、今すぐにでも勉強をしたいと思っています。
両親には『高2になったら塾に行かせられるように頑張る』と言われている為、今は〈小論文を学ぶ〉を繰り返し読書し〈ターゲット1900〉によって語彙力を養っています。(ターゲット1900を単語帳として使う事には賛否両論あると思いますが私はまずこれをマスターすると決めたので、それについてのご指摘はお控えください。おすすめなどは大歓迎です。)
学校の勉強は進級できる程度にやって、慶應あるいは他大学の共通教科を頑張りたいと思っています。(もちろん受験教科の勉強はしっかりやる)
慶應の勉強は後々、DIJI SYSTEM というところの指導などを受けたいと思っています。
欠けている基礎の補いにも手をつけたいです。
絶対浪人できない分、吉と出ようが凶と出ようが全力で勉強したいのです。
テニス自体は楽しいし好きです。でも、部活としてやると義務感に追われて楽しさを感じ難く、むしろつまらないと感じます。もちろんこれには私自身の心の弱さやだらし無さも必ず関係性がしている思います。ただ、楽しさを感じないテニスをやるよりも受験勉強をした方がよっぽど充実するのだろうと感じるたび、とても焦り、志望大に後悔を残したまま落ちていく自分を想像してしまいます。
それに加えて、テニスは予想以上にお金がかかります。大会費用、毎月のガット代(買い&張り)5000円程、遠征費用、合宿費用など、両親も経済的にかなり苦労しています。お金の無さがもたらす家族の輪の悪化も無いとは言い切れません。
デメリットといえばテニスに関して、親身になって協力してくれた数少ない人達には申し訳ないと言う若干の後ろめたさです。
度々だらしない事を述べて御怒りの方もいらっしゃるでしょうが、忙しい部活と受験勉強を両立することは自分にとってかなり過酷です。何度か試しましたが、結局折れてしまいました。
部活を最後までやりきった人は…
勉強の為に部活やめてた人が必ずしも…
空いた時間を怠けてしまったり…
などの意見も沢山見ました。
私が挙げた事や状況を踏まえて、今の私に是非とも助言を下さい。
度々生意気な事を言って申し訳ありませんが、ありきたりな意見に留まらないよう、詳しく伝えて貰えるととても助かります。
口足らずかつ長い文章となり申し訳ありません。皆さんの御回答をお待ちしております。

関東の高校に通う一年の男子です。
高校の偏差値は62です。(高校の偏差値は関係無いと言われるのは目に見えていますが一応書いておきました。高校の偏差値についてのご指摘はお控えくださいませ)
私はテニス部に所属していますが、部活を辞めようか迷っています。
理由は幾つかありますが、1番は大学受験の勉強をしたいからです。
私の家は経済的理由から、浪人が出来ません。なので少しでも多く(質も時間も)受験勉強をしたいと思っています。
志望する大学は慶應義塾大学文学部です。(SFCも視野に入れていま...続きを読む

Aベストアンサー

> 高校の偏差値は関係無い

大ありでしょ?
生徒の学力によって授業内容が変わっちゃうんで。
それを偏差値が正確に表せているかどうかという問題はあっても。
少なくとも、偏差値40の絶望的な高校では無いわけです。

> 日本トップの大学であり

間違い。
トップは東大。

> 私はまずこれをマスターすると決めた

良いんじゃないでしょうか。
所詮単語帳は邪道です。
じゃぁ、あなたが日本語を覚える際に使った単語帳を挙げてみてください。
問題は、それがあなたに合うかどうか、あなたとの相性の良し悪しです。
相性が良いのであれば、相性の良さを生かして、さっさと仕上げてください。
もしあなたとの相性が悪く、遅々として進まないのであれば、考え直した方が良いとは言っておきます。
これは、ターゲットの善し悪しとは無関係です。
もし、ターゲットなどあなたと相性の良い単語帳が悪書で、他に良書があるなら、相性の良い物をさっさと仕上げた後で、良書をやれば良いです。
概ね被っているはずですから、さっさと終わるはずです。

とまぁこのように、「内容を全く理解できていない」(高校生だから仕方ない)発言は、いくらでも批判されます。
予防線など張るだけ無意味で、裸でぶつかって、叩かれて鍛えることを覚えてください。
受験勉強にも通じますし、部活にも通じます。
叩かれて鍛えられないような人物は、後々、難関大学で教員に叩いて貰っても潰れるだけで伸びません。
学生がポンコツ過ぎて教員が叩けないような大学相応の人物にしかなれないでしょう。
そんな勉強なら大学なんぞに行かずに自分で本読んでいれば良いのかもしれません。

さて本題。
そもそも、難関大学進学を目指す受験生が、部活動をやるのであれば、中途半端な物はお勧めできません。
たとえ大学受験に失敗しても、それ以上に得られる物があるような部活動で無いと。
その部活動はそういう物でしょうか?
泣いて笑って、自分と向き合って、色々な面で自分を鍛えて、例えば県内で上位レベルなのでしょうか?
部活動と名が付けば何でも同じではありません。
ただダラダラやるだけの部活動、一見厳しいようだが無駄だらけの部活動、などもあるはずです。
さてどうか。
まぁ、楽しいだのつまらないだの、幼稚なレベルでしかやれていないなぁとは思いますが。

> 部活を最後までやりきった人は…

私は高三の11月まで部活をやっていましたが、それがどうかしましたか?
部活をしに高校に行っていましたし、勉強はお留守でしたから、どこにも受かりませんでしたよ。
ただし、上記の通り、意味のある部活動を高いレベルでやれたと思っていますので、後々には繋がりましたが。
センター67%レベルから、二浪して慶応を蹴るまでになっています。
しかし、部活動を続けたからといって、意味の無い部活動であれば、こうはならなかったでしょう。
無駄なことを無駄にやりきることだけ身について、かえって悪かったでしょう。
その部活動は、果たして意味がある物なのかどうか。
しかし、あなたのその弱い判断力で判断できるかどうかは心配ですが。

そもそも、それだけお金が無いのに、なぜ慶応なのでしょうか?
お金が無いなら東大を目指せば良い。
そこのところは強烈に矛盾しています。
入学金を除いた学費の差は、30万円じゃ無い、年間80万円、4年間で320万円です。理由が解りますか?
年間10万円が出せないなら慶応なんてふざけんなだと思います。
自分の勉強不足や能力不足を隠し通すために私大を持ち上げる連中が居ますが、少なくともあなたには金銭問題があるのですから、そういう意見に流されるべきではありません。

私があなたなら、そんな部活動は辞めます。お金の問題もありますし。
辞めることで人と揉めれば良いです。
犬も歩けば棒に当たるんです。
揉めないように揉めないように一生懸命自分を守ることしか考えない人には良い薬です。
犬も歩くんですから、あなたも歩くべきです。

> 高校の偏差値は関係無い

大ありでしょ?
生徒の学力によって授業内容が変わっちゃうんで。
それを偏差値が正確に表せているかどうかという問題はあっても。
少なくとも、偏差値40の絶望的な高校では無いわけです。

> 日本トップの大学であり

間違い。
トップは東大。

> 私はまずこれをマスターすると決めた

良いんじゃないでしょうか。
所詮単語帳は邪道です。
じゃぁ、あなたが日本語を覚える際に使った単語帳を挙げてみてください。
問題は、それがあなたに合うかどうか、あなたとの相性の良し悪しです。...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q東大受験生って勉強何時間ぐらい

していましたか?
参考書とカ過去問とカどんな感じでしたか。
東大の理系の方でお願いします。

Aベストアンサー

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は授業時間も勉強時間に入れます。週末、休日はフルに勉強出来ます。勉強していない時間は就寝と風呂以外はあまりないぐらいでした。食事中や通学中も勉強は出来ますから。ただし文化祭(クラブ活動)などで忙しい時期もあったわけで、集中したのは1年半でしょうか。「勉強」という中には哲学書(教養書?)を読むなども入っています。TVなし、ゲームなし、マンガなし。映画、読書、デートあり。現役合格です。

<勉強時間の総量は一週間やらなかったり一日5時間やってあとは週末までさぼったりしてました。予備校で一年浪人していま宅浪なのですが才能がなすぎるのではないかと落ち込んでいるのです。>
スランプということもありましょうが、「さぼる」とは一体何をしているのでしょう? ただ遊んでいるだけならもはや東大向きではないのかも知れませんね。自分が将来何になりたいかを見極め、自分の適性や希望と実力に見合った大学を目標にすることです。

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は...続きを読む

Q大学受験、死に物狂いで勉強しましたか?

主に成績が悪かった方に聞きたいです。

たまに聞くんですが
高1、2年でまったく勉強してない人が
高3から大学に行きたいという目標が出来て
死に物狂いで勉強した結果
志望した大学に合格!
‥なんて話があります。

物凄い努力をしたんだなと
私は尊敬しました(TェT)


やっぱり相当な
勉強をしたんですよね?


実際に体験した方は
その時の心情や勉強方法
ちょっとした出来事など
よかったら少しでも
教えてもらえませんか?



どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
56歳の男性です。
僕は,生まれつき,記憶力があんまり良くなくて,勉強して覚えても,少し時間が経つと忘れてしまいます。そこで,高校3年の後半までに何を覚えれば合格圏内に入れるのか,まとめのような物を自分で作り,後半からひたすらそれを覚えることを反複しました。世界史なんて,我ながら良く覚えて,今でも断片的に覚えているので,案外,好きか嫌いかの世界かもしれません。。。できるだけ薄いまとめを作るのがコツです。厚くすると高得点が期待できるのは分かりますが,覚え切れません。競馬でいえば,5着以内の入着を狙えるレベルのまとめで勝負することです。間違っても1着を狙わないことです。
 その後。。。会社に就職して,昇進試験を受けたら,合格10人中7番とか,60人中48番とか,いつも下位の合格でしたが,一応の目的は果たせました。
 記憶力の良しあしだけは,生まれ持った能力で,遺伝子のせいで,これは親のせいです。しかし,戦い方次第で,受験1本ならなんとかなります。
 社会に出ると,記憶力は普通で充分です。必要なことは,気配りとか自分の立場を忘れないことが大切で,人間性の方が大事です。
 結論として,受験を単なるくだらない競争と考えるのではなく,脳細胞を鍛える良い機会と考えて,精一杯戦うことを体験してみることだと思います。結果はともかく,精一杯戦ったことは,今後の人生に役に立つと思いますよ!

こんにちは!
56歳の男性です。
僕は,生まれつき,記憶力があんまり良くなくて,勉強して覚えても,少し時間が経つと忘れてしまいます。そこで,高校3年の後半までに何を覚えれば合格圏内に入れるのか,まとめのような物を自分で作り,後半からひたすらそれを覚えることを反複しました。世界史なんて,我ながら良く覚えて,今でも断片的に覚えているので,案外,好きか嫌いかの世界かもしれません。。。できるだけ薄いまとめを作るのがコツです。厚くすると高得点が期待できるのは分かりますが,覚え切れま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング