【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

金魚を飼ってらっしゃる方に質問です。

飼い方、育て方、病気の時の対策などは何で調べているのでしょうか?(例えばネット、本、店員さんなど)

熱帯魚屋の店員さんに、ネットや本に載っている情報はデマだらけで誰かが最初に書いたデマをみんな信用している、と言われました。
店員さんも少し意地悪いところがあり、なかなか聞けない(聞くと鬱陶しそうな顔をされるし電話で聞くと答えてくれない)ので何で情報を得ればいいのかわかりません。しかも初心者なのでさっぱりです。

みなさんは自己流で育ててらっしゃるのでしょうか?それとも本やサイトを見て育ててらっしゃるのでしょうか?

確かにネットを見てると温度管理についても22℃がベストという人もいれば25℃以上にするべきという人もおり、人それぞれ考え方が違うんだなあとは思います。

A 回答 (2件)

金魚等の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。

飼育歴が10年以上の方は自分自身の飼育を振り返る事で飼育をしていますし、家族から教えられ続く者もいますので様々です。金魚、錦鯉等の観賞魚の飼育者は殆どが自分自身が担当医ですし、専門の獣医がいない点がこの結果を生んでいます。

インターネットは間違った記載が多く、スレッド主(スレ主)が改竄したりして事実を変えている場合もありますし、知らない者は藁でも掴む考えであり、それに便乗して嘘を記載している者も実際にいます。書籍等の場合は業者さん(養殖業、保存会)の方が書かれている物は信頼できますが、自称インターネット金魚愛好家等を名乗る者や金魚の系統を知らずに例えばデメキンをオランダ系、オランダをランチュウ系等の記載がある書籍等は信頼はできませんので避けてください。

専門店でも店の売り上げを良くする為に平気で嘘を言う者もいますし、今はいませんが「無菌金魚」なる金魚を販売した店舗もありました。これは薬漬けした金魚を他の個体の餌用で販売し、他系統の金魚も同様に恰も疾病、疾患等で死なない事を言っていましたが、短期間で死ぬ個体が多く、これ等の販売店は今は叩かれ姿を消しました。

温度管理で飼育温度が異なるのは季節での調整の場合が多く、行動を抑える時期は20℃前後、そうでない時期は25℃前後が好ましい事ですので間違ってはいませんし、嘘ではありません。
    • 0

本やネットの情報を参考に自己流で飼育しています。

情報の多くは著者の経験が基になっているので、どうしても内容にバラつきがでます。
店員さんの知識も同じはずです。
困ったことに熟練者ほど他人のやり方を馬鹿にする傾向があります。
一人の意見に頼りすぎないことも大切だと思います。

正解は飼育環境と個体差で変わります。
金魚の様子を見ながら試行錯誤しましょう。
試行錯誤する余地が無ければ趣味として面白くないですよね。
    • 1